最近のレッスンの様子~♪

                                 レッスン前のひととき♪
f0163298_14453679.jpg



週末、ちょっと寒さが緩んだと思ったら、今朝はまた寒かったですね!
水遣りに外に出たら、出窓の角につららが出来てました!
この寒さももうちょっとの辛抱ですね!

今月、来月はクロワッサンとパンドミのレッスンです~♪
写真はレッスンの朝、焼きあげたパンドミです。
これは電気オーブンで♪
なかなかよい感じに焼けました^^




クロワッサンは、まずはシートバターを作るところからスタート!
三つ折りしては休ませて、、、ここは焦らず、ゆっくりと。
折り込み作業に忙しく、まだ写真を撮る余裕はないわー(^_^.)
暖房をつけてない寒いお部屋で、みなさん、頑張ってくださってます!

これは試食用に、ひと足早く成形したもの。
f0163298_15143649.jpg



皆さん、伸ばしにはちょっと苦労されてるけど、
上手に成形されてますよー^^
おまけのパンオショコラと小さなクロッカンも好評です♪
f0163298_15233598.jpg




私が成形したものをレッスン中に焼き上げて、試食ではご自分でサンドイッチにして
召し上がっていただいてますよ♪
あこ酵母のクロワッサンは、さっくりだけど、もっちり♪
そのままでも十分おいしいけれど、クロワッサンサンドも、楽しいですよ♪
今回はちょっとカジュアルに、ファイヤーキングの3コンパートメントを使って♪
f0163298_15183155.jpg



デザートは、ベリーのクロワッサンダマンドですよ~♪
これ、キケンだけど(笑)、好きな方、けっこう多いですよね!
中にもクリームを挟んでいますよ♪
f0163298_15331952.jpg


f0163298_15352554.jpg





パンドミレッスン、バターを折り込むクロワッサンとは対照的な、
普段、毎日食べたいような砂糖の入らないシンプルな配合のパンです。
何だか、ホッとする~(*^_^*)
いい感じにふっくら上がってきてますね~♪
f0163298_15394685.jpg




ガスと電気オーブン、両方で焼き上げてます。
皆さん、とってもいい感じに焼けましたね^^
f0163298_1541303.jpg




ランチでは、朝焼き上げたパンドミを使って、焼きサンドイッチを作ってます♪
ちょっと香ばしくトーストしたパンでのサンドイッチ、このパンドミならではのおいしさです^^
f0163298_15451821.jpg



デザートは、もうすぐバレンタインも近いので、チヨダのかわいいクグロフで焼くしっとりガトーショコラです♪
この時期、チョコもの、食べたくなりますよね~♪
松潤のドラマを観ても、無性に食べたくなります(笑)
f0163298_15494893.jpg




これからいらっしゃる方もお楽しみに~♪


          

More ちょっとお知らせ♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-01-27 16:20 | パン教室

やっと活動開始です♪

                                春が待ち遠しいな♪
f0163298_8524866.jpg




まだまだ冬将軍が本格的に仕切る、寒さも真っただ中ですが、
ちょっとづつ日が伸びているのもわかるし、春を感じたくて買ってきたチューリップ♪
やっぱり癒されます~♪
今日はやっと初詣に熱田神宮に行ってきましたよ♪
気持もキリリと引き締まります。


ブログ、ずいぶんサボってしまってすみませんー!
母が一週間ほど滞在していたので、本来のペースに戻ってきたのが、
ついここ何日かで、、、(^_^.)
今週からレッスンも始まるので、準備をちょこちょこ進めてますよ!


春に向けて、素敵なことも進めてます^^
もうちょっとお待ちくださいね♪


今月、来月はクロワッサンレッスンなので、しょっちゅう焼いています。
やっぱり、クロワッサンを焼くなら、さむ-い、今でしょ!と、再確認(笑)
二次発酵をゆっくり取り、高温でサッと焼き上げます~♪
f0163298_945786.jpg


あこ酵母のクロワッサンは、さっくり、中はもっちり、おうちで焼きたては、何度食べてもしあわせー☆
f0163298_10372469.jpg


ヴァローナのバトンショコラで、チョコクロも作りましょうね^^
f0163298_162668.jpg




あこ酵母のおやつも焼いています^^
これは、りんごのはちみつマフィン♪
サッと煮たりんごの甘煮が入ってます。
ぐるぐる混ぜて、寝かせてから焼き上げる、ほんとおやつ~って感じのスィーツ♪
f0163298_1693379.jpg


はちみつの程よい甘さで、朝食にもぴったりかも^^
ちょうど、りんごが見えないわ(笑)
f0163298_16115311.jpg




酵母で作るスコーンもざっくりしっとりでおいしいのです^^
チョコとゆずピール♪ 珈琲のお供にぴったりで、困る~(笑)
f0163298_16151338.jpg




今月、もうひとつのメニュー、パンドミもやっぱりシンプルにおいし~です♪
お楽しみに~♪
f0163298_1629160.jpg


f0163298_1629731.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-01-19 16:36 | ぱんとおやつ

2014 今年もよろしくお願いします♪

                              クロワッサン生地でガレットデロア♪

f0163298_15482753.jpg




遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
新年、気持も新たに、新しいこともチャレンジし、
頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!



先日、実家から戻りました~♪
今年も母も一緒に名古屋へ連れてきました^^
にぎやかに過ごしてマス♪
うちへ来るのは一年ぶり!
しばらくのんびりしてもらおうと思ってます♪


しばらくパンを焼かなかったので、帰ってからすぐに生地を仕込みましたよ~♪
1月6日頃って、毎年、お正月太りピークで(汗)、
ガレットデロアって、実は作ったことありませんでしたー(^_^.)

年末にいただいたuriさんのガーラントのひとつに王冠とフェーブが入っていたので、
今年はぜひ挑戦してみたいなぁ~って思ってました♪
お正月太りピークには変わりなかったのですが、、、、

なんとも素敵なクッションに入ってるフェーブですよ~♪
f0163298_1610758.jpg



f0163298_16132182.jpg


クロワッサン生地だと、発酵前に模様を入れ、それからホイロを取るので、(どっちがよいのかしら、、?!)
焼きき上がりはかなり微妙な感じでお恥ずかしいですが(^_^.)
フェーブと、栗の渋皮煮を忍ばせましたよ♪
f0163298_16153090.jpg




カットして、みんなで取り分けました~。
f0163298_1631615.jpg


f0163298_16305631.jpg


そしたら、なんとフェーブは私のところに!!
盛り上がり的には、出来たら、子供たちににいって欲しかったけど(笑)
いいことあるといいなぁ^^
あこらしい、さっくりもっちりで、とーっても美味しかったです^^
f0163298_16325591.jpg







                    ********************************


ざっくりと年末年始を振り返って♪


学生時代のサークル仲間と忘年会、たのしかった~♪
上野駅にあった嵐のポスター、とっても大みそか気分が盛り上がりましたよ~!
f0163298_16373299.jpg




元旦は、母、姪っ子も一緒に6人で、ディズニーシーに行ってきましたよ~~♪
初日の出は首都高に乗っているときに拝めました!
f0163298_16404351.jpg


混んではいたけど、穏やかなあたたかい日で、
久々のシー、とーっても楽しかったです^^
f0163298_16411213.jpg


f0163298_16412520.jpg


f0163298_16413984.jpg




景色のよいところで、両方の両親、兄弟、家族、みんな集まって、
新年会&カラオケ大会~♪
今年もみんな健康で楽しく過ごせますように~♪
f0163298_16455330.jpg


f0163298_16454762.jpg





                         ********************************



クロワッサンとパンドミも焼いたけど、
クロワッサンはすぐにみんなのお腹に~(笑) 
焼き甲斐があるわ~(*^_^*)
f0163298_16503710.jpg


パンドミ、ちょっと生種の元気なかったので、微妙は窯伸びだったけど、
シンプルなこのパンも、やっぱりこれもおいし~~な♪
今日、新しい生種が出きるので、また焼きます♪


教室開始まで、もうちょっとありますが、
楽しみに準備もすすめていますよ♪

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]

by satuki-basket | 2014-01-06 17:00 | ごあいさつ