しばらく帰省します♪

                             おみやげパン、焼きました♪
f0163298_23275387.jpg



夏休みに入って早々ですが、子供たちの予定を考慮し、
しばらく帰省しますね。


今日、だいたいのメアド変更お願いのメールを出しました~。
送信出来てないメールもありましたので、
来てないわ~って方、HPのcontactでもよいので
教えてくださいね。
お返事は帰ってきてからになっちゃいますが。


iphone、まだまだ分からないこといっぱいだけど、
ちょっとだけ楽しくなってきました^^




明日から帰るので、母も一番喜ぶし、自分も食べたいし(笑)、おみやげパンを焼きましたよ~♪
暑くて(汗)、今回は小型パンは焼かないで、
プルマンとはちみつごま山食のみ、、、とシンプルなラインナップですが(笑)
キッチンはかる~く36℃になってました(汗)


ふるんと上がってきた生地は、いつ見ても気持ちよさそう!!
どうしてもダレやすい季節、ちょっと冷蔵庫でちょっと冷やしてから作業に入ると、
ずいぶん扱いやすくなりますよ♪
f0163298_2336324.jpg



今回のはちみつ山食は、チヨダの型でも。
f0163298_23414657.jpg


定番のプルマン、やっぱり外せないわー。
f0163298_23455246.jpg


志賀さんの食パン型は、なかなかの素敵な焼き上がり♪
ごまちゃん食パンマン、やっぱり可愛い(笑)

f0163298_23473666.jpg


f0163298_2349558.jpg







スライスしたり、ラッピングして、スタンバイOK!!
ちょこちょこ予定もあるので楽しみです!
皆さんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね^^
f0163298_001286.jpg





f0163298_0194370.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-07-22 00:20 | ぱんのこと

素敵なパン屋さんと、娘の誕生日♪

                              キュートなチョコレートコスモス♪
f0163298_2353488.jpg




夏休み前の7月のレッスンも終わりました。
たくさんの方にお越しいただき、感謝の気持ちでいっぱいです♪
今週は、もう出ていたチョコレートコスモスをメインに飾りましたよ。

今月たくさん焼いたマルチシリアルフォカッチャ。
皆さんに気に入っていただけて、とっても嬉しかったです!
ぜひ、どんどん復習してみてくださいね♪
f0163298_23591512.jpg





レッスンもひと段落しした先日、いつもステキ情報を教えてくれるayaちゃん 
素敵なパン屋さんに行きました♪
豊田にオープンしたcoripanさん♪
なんか、もっと写真、撮ったつもりが、ほとんどなかったー。
このダイアガラス、つぼだわ~~♪
f0163298_032252.jpg


f0163298_073199.jpg



どこもかしこも、パンも、coriさんも、いちいち可愛いです^^
開店直後に伺ったのですが、この日はラッキーなことに、
並ぶこともなく、パンも選ぶことが出来ました♪
初めましてのcoriさんとも、お話することが出来て、とっても嬉しかったです^^
長々とお邪魔して、すみませんでした(^_^.)

f0163298_012468.jpg


パンによって、ホシノ、自家製酵母、イーストを使い分けていて、
バリエーションも豊富で、選ぶのに、眼が泳いじゃいました(笑)
ほぼ寝ないで焼き上げたというパンは、どれもちょっとかわいくておいしそう!
乙女心をくすぐるパンたちです!

お客様も、おいしいパンはもちろん、  かわいいパン + ちょっと素敵な時間 を愉しんでおられるように思いました!
ayaちゃんと散々悩んで、いっぱい買ってきました~♪
いつ食べるの?? 今でしょうーーー!!的に、
うちに戻って、ランチタイムです♪
f0163298_0182726.jpg


ちゃんと、上手に焼き戻す、おいしい食べ方の紙も入っていて親切。
そのひと手間でずいぶん違いますものね。
どれもおいしかった~~!そして、素敵な刺激もたくさんいただきました!
また伺いたいです!ありがとうございました!!




夏休み直前は、娘の誕生日でもあります^^
みんなが揃う週末、お誕生日会をしました♪

大き目のブルーベリーがあったので、それを乗せたレアチーズケーキを。
f0163298_02814100.jpg


いつも行き当たりばったりでデコレーションしていくので(汗)、
ナパージュをちょっとジャムでブルーベリー色にしたら、いまいちでしたー(^_^.)
おいしかったし、喜んでくれたからよしとしましょう~♪
f0163298_0303772.jpg


17歳って響き、何だかとーってもうらやましいーーー!!!(笑)
お誕生日おめでとう~~♪






 

More やっと。。。
[PR]

by satuki-basket | 2013-07-21 01:05 | 日々のこと

今日の朝ごぱんと、鹿児島睦さん個展。。。

                             また焼いたはちみつごま山
f0163298_16404859.jpg



またまた同じような写真ですみません(笑)
だって、お気に入りで飽きないおいしさです^^

今回はちゃんと全部黒ごま!一キロ買いしました(笑)
f0163298_16423972.jpg


やっぱりこの成形、バタートップしたような焼き上がりになります。
なんでだろう??(笑)
前回よりちょっと長めに焼いたので、これでいい感じ♪
f0163298_16434691.jpg


f0163298_16475330.jpg


カットすると、ごまちゃんみたいな食パンマンが登場(笑)
f0163298_16451498.jpg





先日、前から欲しかったごくシンプルな白いお皿をいつもお世話になっている、カドさん で買いました♪
フランスのアンティークで、大きさ、厚み、色合いが微妙に違います。

オーナーのマリコさんが裏の刻印をみると、これは1800年代とか、
こっちは1900年代前半とか、教えてくれます。
そんな古いものが、こんなきれいな状態でここまで来てくれたことに感動してしまいます!
釜元が違っても、だいたい同じような大きさで作られているみたいです。
f0163298_1654134.jpg




それを使っての週末の朝ごぱん♪
f0163298_172832.jpg


今回は、以前、カドさんでいただいたalsaのココットで、いんげんとねぎのフランを作りました。
alsaはフランスの製菓材料の会社だそうです。
茶色のグラデーションが、私が持っているキャニスターに似ていて、一目惚れでした♪
このフラン、生地のないキッシュみたいな感じで、これも手軽でおいしい~♪

はちみつごま山食はトーストして、豆から挽いて作ったキンと冷たいアイスコーヒーも添えてね♪
f0163298_1772212.jpg



同じ日に作ったあこライトで作った五穀カンパーニュ、見た目は残念な感じだったけど、
もっちりおいしかったので、カリっと焼いてガーリックトーストにして添えました♪
はやしぱんさんで買える、オリーブ ドゥ リュックのガーリックペーストが、
とってもおいしくて、手軽に簡単にガーリックトーストが出来ます♪
f0163298_17111982.jpg


f0163298_17151576.jpg







ちょっと話が飛びますが、この前の金曜日から、
私の大好きな作家さんの鹿児島睦さんの個展がmokodiさんで始まりました!!
確か前回は約二年前の11月でした。  こちらです→ 
パン教室でも、けっこうな頻度で鹿児島さんの器も使っていて、普段から愛用してます♪


久しぶりの個展、とっても楽しみにしていて、
個展は黄色い鳥器店さんも合わせたら、うーん?!4~5回目くらいかしら?!
今回は鹿児島さんご本人もいらっしゃらないし、ちょっと人が落ち着いただろう初日の夕方にお邪魔しました。
そ、そしたら、なんと棚は空っぽ!!!
もう12時半くらいで、ハンドメイドものは売り切れたそうです(涙)
飛行機や新幹線でいらっしゃった方もいて、朝5時台から並んでいた方もいたそうです。びっくり!!


確か8年くらい前から、国立の黄色い器店さんで、鹿児島さんの作品に出会ってから大好きになり、
お安いものではないので、こつこつと集めてきました。
なんかこの二年弱で、遠い存在になってしまったのですねー。


最近は鹿児島さん監修のもと、プロダクトものもいろいろ出されていて、
手軽に楽しめるようになってます。
今回はfogが作っているリネンのマット?タオル?をいただいてきましたよ♪
これもステキです^^
f0163298_17441310.jpg

 


朝ごぱんのマットに使ってみました~♪
パッと食卓が明るくなりますね♪
f0163298_17503938.jpg


そのうち教室でも使いたいなぁ^^


あ、同じような写真ですが、先週のパン教室はこんな感じでした♪
あっつくって、来ていただくのも大変な気温ですが、
今週いらっしゃる生徒さまもお待ちしてますね♪
f0163298_1812374.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-07-14 18:12 | ブランチ

新しい型と、ルバーブのタルトと、ちょこっとレッスンの様子も♪

                                ブラックベリーの季節ですね♪
f0163298_1704264.jpg




いつもお世話になってるお花屋さんに行ったら、ブラックベリーがありました♪
お花にちょこっと添えると、可愛い~♪
飾るなら、熟す前のこれくらいの色合いが可愛いな^^



新しい一斤型を買いました~♪
型はどんどん増えて、収納が大変なので、増やすのは慎重なんだけど、
これはいつか欲しかったので、うれし~♪
早速焼いてみた、はちみつごま山食♪
黒ごまが足りなくて、白ごまと半々です。
f0163298_17154100.jpg



三軒茶屋の志賀シェフのお店、Signifiant Signifieで使われている、ブラック食パン型です♪
斜めのしましまが特徴のこの型は、加水の多い生地でも持ちあがりやすいそうです。
去年の秋のこの時 →、いろいろお話を聞いてました。
このスタッキング、なんかかっこいいな~。
容積はうちの1斤型とほぼ一緒でしたよ。
f0163298_1955538.jpg




今日はホイロも早くって、あともうちょっと思い、洗濯物を干している間に、
こんなに発酵しちゃいました(^_^.)
f0163298_192669.jpg


バタートップにしたわけじゃないんだけど、こんな感じの焼き上がりに。
もう5分焼いてもよかったかな。
このパン、秋のレッスンにどうかな~って思ってます。
明日の朝が楽しみです♪
f0163298_19271146.jpg






今日はおやつにルバーブのタルトを焼きました♪
先日、ルバーブを買ってから、ずっと作りたいと思っていたので、やっと(笑)
f0163298_1944333.jpg


小嶋ルミさん著書、大好きな「パティスリー」より。
ルバーブはカットして冷凍してあったものに、お砂糖をまぶして一晩おき、
水分が出たものを入れたので、おいしさが凝縮されてます。
f0163298_19485027.jpg


f0163298_1952761.jpg


冷めたところを、ハーゲンダッツのバニラを添えて、おやつにいただきました~~♪
ルバーブの酸味とアパレイユの甘さがとっても合って、おいし~♪
f0163298_19525528.jpg


毎朝、トーストにルバーブジャムをたっぷり塗って食べてるけど、
やっぱり、ルバーブのさわやかな酸味、大好きです^^
f0163298_19543793.jpg






                 ********************************************


                             試食用に焼いたメランジェ
f0163298_2004621.jpg


今週はメランジェのレッスン2回と、マルチシリアルフォカッチャレッスンがあり、
たくさんの生徒さんにお会い出来てうれしかったです♪
お話を聞いてると、おうちでも繰り返し焼いてくださってる方が多くて、
しみじみうれしくて、講師冥利に尽きます♪

試食のランチタイムには、メランジェには、クリームチーズを乗せて、
マイブームのタイムのミニリースを乗せて、ちょっとかわいらしく♪
f0163298_20101973.jpg


f0163298_20112176.jpg




フォカッチャのサンド、今回もおいしそうに出来てましたよ♪
f0163298_20124233.jpg




皆さん、素敵な焼き上がり♪
f0163298_2019279.jpg


f0163298_20195888.jpg



デザートのクレームブリュレ、バーナーで焼くときは、皆さんびっくりされます(笑)
焼きたての香ばしい香りも一緒にお届け^^
f0163298_20204274.jpg




ある日は、生徒さんの差し入れの手作りの洋梨のタルトも加わって、
とっても豪華なデザートタイムになりました^^ありがとうございました!
 (ホールの写真も撮っておけばよかったー!)
タルトリングでしっかり焼かれたタルトは、とーーーってもおいしかったです!
ごちそうさまでした~♪ (残りは娘とおいしくいただきましたよ^^)
f0163298_2024242.jpg




暑さも本格的になってますが、来週いらっしゃる生徒さんもお待ちしてますね♪

  
[PR]

by satuki-basket | 2013-07-06 20:42 | ぱんとおやつ