ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆

               ストロベリー、ジューンベリー、ブルーベリーのベリー乗せパンケーキ♪
f0163298_13264288.jpg



名古屋は最近連日30℃越えでもう暑いですー!
でも、夜はひんやり涼しくなるので、夏もこれくらいの暑さで終わってくれたら、
どんなに楽だろうと思ってしまいます。


先日、生徒さんから、ジューンベリーという素敵なくだものをいただきました♪
大きさ、形はブルーベリーそっくり!
でも、赤くてかわいらしいく、そのまま食べても甘酸っぱくておいし~~~!
おすそ分け、ありがとうございました~~♪


何となく、これを乗せたパンケーキが食べたくなって、
男性陣が出かけてしまった、ちょっと遅い朝ごぱんに、娘といただきましたよ♪


食べる直前に、メープルシロップをたっぷりたら~りかけていただきます♪
f0163298_142113.jpg


思い立って作ったので、お手軽にベーキングパウダーでささっと作りました。
ヨーグルトも入っているので、しっとりもっちり♪
もちろん、釜定の魔法のパンケーキパンで、一枚一枚、丁寧に焼きましたよ♪
中にはバナナのスライスを忍ばせて^^
産直で買ってくる紅ほっぺのいちごは、粒は揃ってないけど、
中まで赤くて、甘くて安くておいし-のです♪ そろそろ終わりかな。。。
(たまにスーパーの安売りのを買って、切ったら中は真っ白ですっぱくてがっかりしたことないですかー?!)
もっちりパンケーキ、甘酸っぱいベリーさん達、甘くない生クリーム、メープルシロップが一体となって
うわっ、うまーい!!と宮川大輔風に叫びたくなりました(笑)
この際、カロリーを考えるのはやめましたー。。。
娘と、おいしーね~と夢中でいただけて、今日も感謝!!
f0163298_142216100.jpg






                 **************************************


f0163298_14331184.jpg


先月後半から始まっている、黒糖レーズンちぎりぱんとプルマンのレッスン、
あと少しになりました。
なぜか前半に黒糖が多く、後半にプルマンレッスンが多くなってます。
まだまだ寒かったころから始まったけど、この一か月で夏のようになり、
季節の移り変わりの激しい一か月でもありました。

あこ酵母にはオーバーナイトにちょうどよい季節になってますが、
これからは気をつけないと、あっという間に発酵していってしまいますねー。
季節の移り変わりでのちょっとしたこつをお伝えしていけたらと思ってます。



レッスン前に、試食用のパンを焼き上げます。
これで、その日のホイロの上がり具合もだいたいわかります。
f0163298_14401642.jpg




プルマンではちょっと最初に数字のお話をしてますが、
理解してしまえば、どんな型でも大丈夫になりますよー^^


皆さん、とっても上手に焼かれてます♪

この日は思いのほか二次発酵が早く、もう5分早く焼いてもよかったですね。
ランチのクロックムッシュを焼くので、五分待たせてしまいました。
f0163298_14465652.jpg




この日はタイミングちょうどよかったですね!
何度焼いても焼いても、フタを取る瞬間は緊張します(^_^.)
f0163298_14495929.jpg




ランチはプルマンをスライスして、クロックムッシュを皆さんと作っています。
この一斤サイズで作るとちょうどいい大きさですね^^
f0163298_14554113.jpg



もちろん、そのままでも召し上がっていただいますよ。
皆さんにも気に入っていただけたようでうれしい限りです。
f0163298_14563993.jpg



この日のデザートの杏仁豆腐には、ジューンベリーを添えさせていただき、
より華やかな印象になりました^^
f0163298_14585386.jpg




来週いらっしゃる生徒さまもお待ちしてますね^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-05-25 17:19 | ブランチ

最近のあれこれと、お手伝い♪♪

                                    ごまの山
f0163298_20531232.jpg



最近、ごまのパンを食べたくて、よく焼いています♪
黒ごまのぷちぷちとした香ばしさが大好きです♪
あこ酵母で、一次発酵終了後、生地を取り出したところ。
この様子に萌える方は、りっぱなパンヲタク^^
f0163298_2056156.jpg



そのままでも、トーストしてもおいし~♪
この日のお昼は、菜の花とベーコンをサッとソテーしたものと
ルッコラを挟んだサンド♪
ごまの香ばしさとルッコラのちょっとほろ苦いとこがたまらない~♪
f0163298_2122370.jpg



庭のバラさんをまた摘んできて、鹿児島睦さんの花器に。
この可憐な横顔、癒される~~♪
f0163298_2151540.jpg


去年のこのバラさんの様子はこちら → ☆
とってもいい香りなんですよ~♪
来年もよろしくね^^




                   *************************************


                               かっこいいーミキサー!!
f0163298_21534528.jpg


パン教室の合間、時々はやしぱんさんのお手伝いに行かせてもらってます。
勉強になるし、なにより、たくさんの酵母生地に触ることが出来て、しあわせです♪

お手伝いに入っても、開店時はまだお待たせしてしいまったりしてますが、
もう常連さんも着々と増えているみたいで、素敵なお客様でいっぱいです。


開店後1~1時間半くらいで、いったんパンがほとんどなくなってしまうのですが、
その後、午後に少しづつまだ焼きあがります。
この日は二時過ぎが一番パンがそろっていたー(^_^.)
ほとんど写真を撮る時間がなかったけど、お客様がちょっと途絶えた時にパチリ!
f0163298_2281390.jpg


f0163298_2282884.jpg


どれもいい表情でおいしそう~~~!!

店頭に冷蔵庫も増えてましたよ~~!
パン屋さんとは思えないアルコールも充実した品揃え(笑)
思わずライムも付けてくださーい!と言いたくなりそう^^
f0163298_22234347.jpg


 
今日は忙しさがひと段落した合間に、こんな素敵なまかないも用意して頂いちゃいました^^
生徒さんからいただいたというパンも♪♪  
アンティーチョーク、やっぱりおいし~♪
f0163298_22173575.jpg



ちょっとつづ進化しているはやしぱんさん、
ますます目が離せなくなりそうです!!
[PR]

by satuki-basket | 2013-05-22 22:36 | ぱんのこと

初心に戻って。。。    ///   久々におべんとうなど。

                                 今季初の紫陽花を添えて
f0163298_16152992.jpg




***生徒さまへ***
レッスンで使っているマトファーのギザマンケ型をまた頼もうと思ってます。
さらに追加でもいいですし、欲しい方は5/19(日)までに私の方に連絡くださいませ。



                          ********************************



先日の黒糖レーズンちぎりぱんレッスンで、その日は中止したいほどのミスをしてしまいました!(汗)
いつも、パン作りに関しては、特に、「急がば回れ!」を肝に銘じてるのですが、
このレッスンもちょっと慣れてきて、気が緩んでいたのでしょうか。。。
貴重な時間を割いて来てくださっているのに、
ほんと、すみませんでした!大反省です。。。
生徒さん達は、大丈夫ですよ~とやさしく言ってくれましたが、
誠意を持って対応させていただきたいと思います。
今後、こういうことが無いように気をつけます!!
って、気になりますよね。生徒さん、今度聞いてやってくださいー(汗)。


気を取りなおして、ランチの用意は楽しく皆さんとさせていただいて、
皆さんに喜んでいただけてよかった~^^
f0163298_1637236.jpg


この日は、おいし~ロールケーキを差し入れしていただき、
デザートタイムに華やかに彩りを添えてくれました♪
口どけがよく、と~~~~ってもおいしかった~~!!
いつもありがとうございます^^
f0163298_16394642.jpg




そういえば、ある日のレッスンで、レーズン嫌いなのに、
黒糖レーズンちぎりぱんのレッスンに来てくれた方がいました(^_^.)。
ありがたいですね~!
このレーズンぱんなら食べれる、おいし~って言っていただけてよかった^^
でも、さすがに、持ち帰り生地もレーズンはかわいそうなので、
くるみパン入りの生地にしました。
翌日、私も黒糖くるみちぎりぱんを作ってみました。
見た目はほぼ一緒だけど(笑)
f0163298_1655595.jpg


くるみバージョンも、ほんのりの甘味に香ばしいくるみがよく合って
とってもおいしかったです♪
もう受けた生徒さん、よかったらこっちも試してみてくださいね^^
f0163298_16575537.jpg





来月のレッスンのメニューも確認で焼いています。
メランジェはもう一年半くらい前にやったメニューなのですが、ちょっとだけリニューアルしてます^^
これはドライフルーツいっぱいで、やっぱりしあわせ度があがります~♪
楽しみにしていてくださいね^^
f0163298_17122146.jpg


f0163298_17123690.jpg


マルチシリアル入りフォカッチャは、しっとりふっくら~です^^
またおいしいサンドイッチにしましょうね♪
f0163298_17204479.jpg





                                ************************

すっかり久々ですが、ちょっとお弁当でも^^
春になってから、日も明るくなって写真も時々撮ってました。
でも、ほんとたいしたもの作ってないので、お恥ずかしいですが、
まあ、自分への記録として。。。
f0163298_17265461.jpgf0163298_17272577.jpgf0163298_17275368.jpg

f0163298_17285287.jpgf0163298_17292248.jpgf0163298_17294773.jpg

f0163298_17301620.jpgf0163298_17304057.jpg





冬に蓄えた脂肪を燃焼しなくては~~と、
いつもジムで受けているダンス系フィットネス、リトモス!!最近、あんまりZUMBAに行けてないわー。
いろんな音楽に、いろんなジャンルの踊りの振りが付いていて、
とーっても楽しいのです♪
三か月ごと新曲になるのですが、四月は忙しくてあまりジムに行けず、
四月から始まったRM35もやっとだいたい覚えて、踊り込み月間に入ってます(笑)
今回の35は最初、いまいちかな~と思ったけど、覚えてしまうと、やっぱりたのし~~!!
リカバリーでもなんでもない、リカバリートラックのアフロダンスが好きかも~~^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-05-16 17:56 | パン教室

いろいろ誕生日♪

                                ブログも5周年!!
f0163298_19492528.jpg



ぼちぼちとマイペース、相変わらずの食いしん坊ブログではありますが、
おかげさまで5年も続けてくることが出来ました!
6年目に入りましたよ^^

まだ東京にいるころ1年、その後名古屋に引っ越して、もう丸4年経つのですね!
びっくりー!
自宅パン教室も始めさせていただいて、
たくさんの生徒さんと、楽しくパンを焼く時間を共有出来て、とっても嬉しい限りです♪♪
これからも、皆さんに喜んでいただけるよう、頑張りますね♪


自分の誕生日の頃にブログを始めたので、ブログの記念日には
自動的に私も歳を重ねてしまいます(^_^.)
普通に教室していたのですが、お祝いしてもらったり、
たくさんのメールやメッセージもいただき、ハッピーな1日を過ごすことが出来ました♪
ありがとうございました♪
年々誕生日もこわくなくなってるわ(笑)

みんなが揃うゴールデンウィークに、、旦那が私の好きなケーキ屋さんで、
内緒でケーキを頼んでくれようとしていたのですが、残念ながら後半はお休みだったんですって。

しかたない(笑)、自分で焼きました(^_^.)
もう、久々過ぎるけど、小島ルミさんのバニラシフォンケーキを焼きましたよ♪
久々にしては、まあまあの出来かな。
やっぱり混ぜがもうひとつだったな~!
f0163298_20302732.jpg



回転台も使わず、適当ナッペなので、よく見ないでー(笑)
いちご、ブルーベリー、ぶどうを飾ったら、なかなかキュートに出来上がりました♪
バニラビーンズをたっぷり入れたので、香りよくておいしかった~♪
f0163298_20334293.jpg




当日はayaちゃんが大好きなグルマンディーズさんのケーキを持ってやってきてくれました♪
ありがとう~~~♪
f0163298_922845.jpg


結局当日、こちらのケーキいただけた~!しあわせ♪
口どけ最高のショートケーキもやっぱりおいしいし、しっかり焼きこんだタルトも大好き!!
f0163298_924151.jpg





レッスンも順調に進んでますよ♪
この日は庭に今年も咲いてくれた、大好きなバラを飾りました♪
けな気に今年も咲いてくれました!!
f0163298_9173781.jpg


黒糖レーズンパンも、皆さんに喜んでいただいています。
f0163298_9533995.jpg

このパンをちょっとアレンジしたランチも、皆さんと一緒に作ってます♪
こういう作業も楽しいですね!
f0163298_9264498.jpg






             ****************************************


ふんわり白パン&お花あんぱん、引き続き募集中です♪ ありがとうございます♪お申し込みいただきました。

色鮮やかなおいしい抹茶あんが出てきましたので、
抹茶あんぱんにしようと思ってます♪
これもキレイな色合いで、かわいいですよ♪

f0163298_933458.jpg



ふんわり白パン&お花あんぱんレッスン

6月6日(木)  ←満席になりました。 ありがとうございます♪

6月7日(金)  ← 満席になりました。ありがとうございます♪


お申し込みはこちらのcontactからお願いします♪  S*basket天然酵母パン教室
お気軽にご参加くださいね^^

クローバー風もかわいいなぁ♪
f0163298_9391284.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-05-11 09:59 | 日々のこと

古道具を愉しむ♪

                                 HOVISでパンドミ
f0163298_163364.jpg


                            ALLINSONで生クリーム食パン
f0163298_1654655.jpg




とても気持のよいお天気のゴールデンウィークでしたね♪
この時期になると、やっぱり5月が好きだわ~~と思います。
この季節に生んでくれて、この名前を付けてくれた両親に感謝してしまいます♪
昔は、ちょっと古臭い名前だな~と思ったこともありますが、
今はこの名前も大好きです♪


HOVISもALLINSONもイギリスの製粉会社の名前です。
昔、販促品として配られていたものみたいで、コレクターの間では人気のお品です。
HOVISは、今はレプリカもあるみたいですが、痛みやサビも味があっていとおしい♪
大きさも字体も微妙にいろいろあったりします。
こういう古道具が大好きな私は、心くすぐられます♪
キホン、生活に使えるものを選ぶようにしてます。



ゴールデンウィークの1日、ちょっとドライブがてら、
岐阜の大好きなアンティークショップ チェルシーオールドさんに行ってきました~♪
渋滞もなく、1時間もかからないで到着♪真っ盛りのモッコウバラがお出迎えしてくれました♪
f0163298_16242579.jpg



今回で2回目ですが、やっぱり素敵な空間に時間を忘れそうになります♪ 前回の様子はこちら → 
オーナーの方ともゆっくりお話させていただいて、たのしかった~!ありがとうございました^^
少しお写真も撮らせていただきました。
f0163298_16282590.jpg


f0163298_16294616.jpg


f0163298_16303722.jpg




以前、ALLINSONのブレッドボードをいただいたので、
今回はTINのパン型を。
ずっしりとして、少しころんとしたフォルムがかわいい~♪
サイドに「100%」と入っている方がレアらしいです。
キレイ丹念に洗って、さっそく使ってみました♪
半端な生クリームがあったので、ちょっとリッチな生クリーム食パンに!
f0163298_16514338.jpg


これと一緒に、前から持っていたHOVISの型では、マルチシリアル入りパンドミに!
これはけっこう大き目の型で、うちの1.5斤より大きいです。
型比容積比から、粉量出しました~。
f0163298_16575115.jpg



昔のパン屋さんには、こういうのが並んでいたのかな~と思うと、
とっても不思議な気分!
あこ酵母ライトで焼いたパンドミは、元気に窯伸びしてくれました~。
f0163298_1715716.jpg


文字も何とか浮かんでくれました!!
f0163298_172278.jpg


う~ん、こっちは言われないとわからないくらい?!(笑)
f0163298_1735038.jpg




今回、オーナーさんが、引出しから、こんなのもあるわよ~と見せてくれた、
HOVISの小さい浅めの型! 何、これー!初めて見ました!!
f0163298_17463067.jpg

サイドに小さい穴が空いているので、シュートブレッド用かも?!っておっしゃってました!
ちょうど石鹸いれにいいくらいの大きさだけど、何に使おうかな^^


チェルシーオールドさんをあとにして、前に教えてもらったtankっていうお花屋さんにも寄ってみました♪
ちょっと通りから入ったところで、知らなきゃ絶対通り過ぎてしまいそうなお店です!
f0163298_20485736.jpg


男性がオーナーのお店で、ちょっと個性的なお花があるってことでした!
すっごくステキですーー!!
f0163298_20504738.jpg


初めて見る、かわいらしい紫陽花に一目惚れ♪
上品な薄いピンクに小さなお花がなんともステキ♪
直径が5~7㎝で、こんな小さな紫陽花見たことなかったです♪
玄関前に置こうと思うので、生徒さん、見てやってくださいねー^^
f0163298_20571617.jpg



パンドミは翌日、サンドイッチにしましたよ♪
ワンパターンだけど(^_^.)、ベーコン、レタス、トマト、玉子焼きのサンド!
王道の組み合わせはやっぱりおいしい!
マルチシリアル入りのパンドミは、しっとり香ばしい香りがします♪
f0163298_1752563.jpg


持つと指の跡が付いてしまうくらいふんわりです。
付け合せは、産直で初めてかったビーツをサラダにしました!
茹でてからスライスしただけですが、ビーツって甘くておいしいのですねーー!
また見かけたら買わなきゃ^^
f0163298_17541891.jpg


f0163298_20294862.jpg


子供達も塾も部活も、比較的のんびりペースだったので、
ゆっくり出来たゴールデンウィーク!!
あっという間だったけど、楽しかったな♪
また通常生活に戻るけど、充電完了で、また頑張りま~す^^




               ******************************

6月 6日(木)
  
   7日(金)
  
ふんわり白パン&お花あんぱんのレッスン、募集中です♪

あこ酵母の基本的なレクチャーもしっかりさせていただきます。
こちらからのHPからお申し込みくださいね♪ S*basket天然酵母パン教室

おいしそうな抹茶あんも出てきたので、白パンアレンジで、
抹茶お花あんぱんもいいかな~って思ってますよ♪
どうぞお気軽にご参加くださいね^^
f0163298_1851361.jpg



 
[PR]

by satuki-basket | 2013-05-06 21:07 | ぱんのこと

黒糖レーズンちぎりぱんレッスン、始まってます     ///     レッスン、募集します

                               大好きなすずらんの季節♪
f0163298_17385872.jpg



5月に入りましたねー♪
大好きな爽やかな季節、私の季節(笑)
一番好きな花と言っても過言ではない、すずらんも咲きだしました♪
引っ越してから地植えしていたすずらんが、今年も咲いてくれました。
少しでも眺めていたいので、今日のレッスンの時、飾ってみましたよ。


5月1日、フランスではすずらんの日だそうですね。
すずらんを贈られた人には、幸運が訪れると言われているそうです。
何だかステキな記念日ですね~~☆
f0163298_17502424.jpg




連休の谷間の平日ですが、たのしくレッスンも始まってますよ♪
黒糖レーズンちぎりぱん、皆さんにも好評でうれしいです!
甘い香りが部屋中に広がります。
f0163298_17552515.jpg

f0163298_17554689.jpg


いつものパンより、ちょっと糖分が多いので、ちょっと発酵に時間がかかります。
今日は思っていたより朝冷えたので、発酵がゆっくりで、ランチが終わる頃焼き上がりました~。

ランチは、そのままでももちろんおいしいけれど、
食べ方の提案として、フレンチトーストとタルティーヌ風なアレンジをしてお出ししてます。
黒糖ぱんだけど、お食事パンとしてもいただけるくらいのやさしい甘さです。
f0163298_1825569.jpg



デザートは、そろそろひんやりスィーツがおいしいので、杏仁豆腐を~♪
f0163298_1862381.jpg


これからいらっしゃる方もお楽しみに^^
お待ちしてますね♪
f0163298_18101775.jpg






                      *************************************


レッスン、募集させていただきます♪
どうぞ、お気軽に参加なさってくださいね^^

HPのcontactよりお申し込み下さいませ。→ S*basket天然酵母パン教室

5月21日(火)   プルマンブレッド       1名さま お申し込みいただきました♪ありがとうございます♪


5月30日(木)   黒糖レーズンちぎりぱん   1名さま お申し込みいただきました♪ありがとうございます♪



6月6日(木)    ふんわり白パン&お花あんぱん        


6月7日(金)    ふんわり白パン&お花あんぱん  


たくさんのご応募、お待ちしております^^
よろしくお願いします♪           
[PR]

by satuki-basket | 2013-05-02 19:51 | パン教室