秋の気配♪

                            ごま栗カンパーニュと八重のコスモス
f0163298_2330827.jpg


新しく作ったグリーンレーズン酵母で、何となく食べたくなったごま栗カンパーニュを焼きました♪
まだ去年作った渋皮煮があった~(笑)
この組合せは間違いないね!!
f0163298_2339683.jpg


この前、いつもの産直に行ったら、
八重のコスモスがありました~!
コスモスも大好きなお花のひとつです♪
まだまだ暑いけど、朝晩はだいぶ過ごしやすくなったし、
夕焼けもきれいだし、秋は確実に近づいていますね!
f0163298_2340141.jpg




三週間ぶりに産直に行ったら、わーい!いちじくの季節が到来してました!!
やった~!(*^_^*)
5月、6月くらいから、スーパーでは見かけていたけど、
まだ高いし、なるべく見て見ないふりをしてきました(笑)
いちじく王国愛知の無花果、今年もいっぱい楽しみたいです!!


毎朝ヨーグルトと一緒に食べているけど、さっそくガレットも焼きましたよ~♪
私は生も好きだけど、やっぱり焼くとなんとも甘いいい香り~!!
9月、10月はレッスンでも作りますよ♪
お楽しみに~^^
f0163298_234837.jpg


f0163298_234882.jpg




そして、まずは作らずにはいられない大好きないちじくのタルトも!!
ダマンドの上に大好きな白いじちくと交互に並べてみました!
f0163298_23512756.jpg


クランブルを乗せて、1時間弱じっくり焼き込みます。
f0163298_23521092.jpg


f0163298_23534573.jpg


やっぱり大好き!おいし~♪
今年もいっぱい焼きたいです!!
f0163298_23562593.jpg




あこ酵母ではクランベリー入りのイングリッシュマフィンを焼きましたよ♪
この大きさ、高さがお気に入り^^
f0163298_0331691.jpg



まずはフォークでザクザクと割ってトーストして、
クリームチーズとはちみつで。。。あ~、しあわせのひと時(笑)
f0163298_03581.jpg



でも、このいちじくと生ハム、クリームチーズのサンドも、かなりいけましたよ~♪
ギュッと押さえて、躊躇なく一気にガブリといきましょう(笑)
f0163298_0381875.jpg


f0163298_0392442.jpg




夏休みもあと少し!
面倒そうな宿題が残っている様子な子供達ですが(汗)、頑張ってくだされーー!
[PR]

by satuki-basket | 2012-08-24 01:13 | ぱんのこと | Comments(16)

帰省日記2012夏

                                あこ庵の山食
f0163298_1671661.jpg



ただいまです~♪
先日、実家より戻ってきました^^
大きな予定はなかったけど、ちょこちょこいろいろ楽しんで来ましたよ。
こうやっていつも待っていてくれる両親、友達がいることに、やっぱりありがたいことだな~と、
心から感謝です♪

なかなか通常モードに戻れずにいますが(汗)、
今週から子供たちの部活や塾も始まるので、
私も二学期に向けて、始動したいと思います。



まずは、毎回、これに合わせて帰ります~と言っても過言ではない、
私の踊りの師匠のいつものレッスンへ♪
ジムへ入ると、‘あら♪おかえり~~’と、あちこちであいさつ(笑)
皆さん、あたたかい^^

レッスンはいつものように、キツクて、たのしぃ~~~♪♪
たまにの参加なのに、いつもの最前列へ、あまり違和感もなく収まる(笑)
いつもの仲間と、楽しく弾けてきました~♪
あ~楽しかったっ!!
次の日はいつもお約束の筋肉痛のおまけ付き!!
今回は休館日もあり一回しか受けれなくてザンネンだった~!

ジムの帰りは久しぶりに食堂marumi-yaさんでランチ。
玄米ごはんと体にほっこり優しいおかずが食べれて、大好きです!
私はここで玄米ご飯のおいしさを知ったかも!!
この日は手作りごま豆腐を選択♪ お野菜がしみじみおいしかった~♪

同じビルの「h.works」さんで、ちょこっとだけお買いもの♪
今日は身体が喜ぶ一日だったかも^^
f0163298_17324023.jpg




そして、今回の帰省でも、一日、あこ庵の研修に入らせていただきました。
一月、春休み、今回と、三回目になります。
前回2回は、まだまだ寒く、冬のあこ庵のパン作りは経験済だったので、
ぜひ、真夏のパン焼きも体験してみたかったのです!
微妙にスタッフのメンバーは違ったりしますが、いつもお世話になる方もいらっしゃり、
毎回あたたかくご指導してくださり、毎回感謝です!

冬は工房に、朝の3時入りでしたが、さすが夏は3時半から。
それでも3時半!! 本当にパン屋さんには頭が下がります!!

工房へ入ると、前日に仕込んだ生地を上がってきたものから、
つぎつぎと分割、丸め、成形をしていきます。
いろんな生地を、次から次へとさわれるので、楽し~!(って、勉強ですよー^^)

今回は夏ということと、お盆に近い??ということで、
焼く量が前回より少なめで、作業量的には余裕がありました。
なので、今まで、とてもカメラを出して写真を撮る雰囲気ではなかったのですが、
今回はちょこちょこ撮ることが出来ました♪

あこ庵の業務用のガスオーブン!かっこいい!!
f0163298_18152079.jpg


今回、汗だくを覚悟して行ったのですが、
行った日はちょっと涼しかったのか、家よりぜんぜんマシだった~(笑)
午後からは気温が上がってきたのか、
オーブンを使っていない午後の生地の仕込みの時の方が暑かった!!


大好きなクレセント、今回もやらせていただきました!
あ~、早くこんな風に成形出来るようになりたい!
f0163298_18243453.jpgf0163298_18244139.jpg

あこ庵のクロワッサンも大好き!!
f0163298_18252549.jpgf0163298_18253089.jpg

お店行きを待つ、青木葉カンパーニュ、リュスティック、レーズンノアなど。
f0163298_18275992.jpg




午前中の焼きが終わると、ちょっと長めのお昼休みがもらえたので、
気になっていたパン屋さんに行ってみました。
boule-beurre(ぶーるぶーる)
小さいけどとってもかわいいパン屋さん♪
確かニコラで修行された方のお店です。
f0163298_18415255.jpg


開店すぐに伺ったのに、この充実のラインナップ!!迷っちゃう~(笑)
素材の組み合わせも楽しくて、とってもおいしかったです!!
f0163298_18421673.jpg
f0163298_18422962.jpg


写真は撮り忘れちゃったけど(汗)、あこ庵の店舗も行ってきました。
工房から車で10分くらいのところにあります。
さっき焼いたばかりのパンが並んでいて、何だかうれしい^^
もちろんあれこれ買ってきました♪

今回もいろいろ勉強になりました!!
パン生地をさわれるだけで、と~っても幸せな時間だけど、
この経験を生徒の皆さん還元出来たらと思います♪



今回はちょっと実家以外にお泊まりも。
眺めのよいところで、お泊り&両親も呼んでカラオケ大会~♪
カラオケ大会後半は、娘持参の嵐の国立のライブDVD鑑賞会に(笑)
大画面で新宿の夜景も見えて、ほんとにライブにいるみたいだった~!
f0163298_19495893.jpg


夜景もきれいでした~♪
ジャクジーもあるお風呂からも新宿一望で、もういいや~とオープンでお風呂(笑)
今は移転してるけど、昔、OLをしていた会社の入ったビルも見えました。なつかしー。 
f0163298_1953273.jpg



翌日は娘の希望で原宿へ(笑)
竹下通りなんて、何十年ぶり??
はぁ~、暑くて人が多くて疲れたー(^_^.)
せっかくここに来たので、billsへ。
洋書に囲まれた、ふんわりソファの席だったので、ずっしりくつろいだ~^^
f0163298_20302265.jpg


念願のリコッタパンケーキがやっといただけたよ~♪
ふんわり、とってもおいしかったけど、想定内だったかな。
自分でもぜひ作ってみたい~♪
子供たちのパスタも意外においしそうだった♪
ほんとはお台場も行きたがっていたけど、疲れちゃって今回はお預け。
f0163298_20321726.jpg





以前住んでいたところのハンドメイド仲間ともランチに行けました♪
お盆の忙しい中、ありがとうーーー☆
ゆったりした素敵な空間のお店でした。
PASTA HOUSE AWkitchen FARM
お野菜がいっぱい食べれる、うれしいお店のコンセプト。
バ-ニャカウダ、おいしかった~♪
f0163298_20405418.jpg


f0163298_2041913.jpg





あとは学生時代のテニスサークルの仲間と飲みに行ったり、
いつも一緒に踊っていた友達がズンバのインストラクターをやっていて、
最近始めたサークルにお邪魔したりと、あっという間の楽しい日々でした♪
みんな、ありがとう~♪
また遊んでやってね^^


長々と読んでくださりありがとうございました!
充電たっぷり、またこれからもがんばろう~ってエネルギーをたくさんいただきました♪
帰ってから、あこ酵母とGレーズン酵母をさっそく起こしましたよ♪
早くパンを焼きたい♪
f0163298_20525459.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-08-20 21:31 | お出かけ | Comments(14)

しばらく帰省します♪

                              いつものおみやげパン♪
f0163298_2346482.jpg



明日からしばらく帰省してきますね♪


今日は朝いちに生地を三キロちょっとこねて、
発酵を待って、夕方、発酵が完了した生地からたくさん焼き上げました^^

この後、もう4斤とイングリッシュマフィンが焼けましたよ♪
この時期なので、ほんと、シンプルなパンのみ。


今回も、ちょこちょこお楽しみが待っているので、
楽しんでこようと思います^^

また帰ったら、聞いてやってくださいね♪

皆さんも楽しいお盆休みをお過ごしくださいね♪


☆sautki☆
[PR]

by satuki-basket | 2012-08-08 23:54 | おしらせ

暑中お見舞い申し上げます

                            ***はちみつレモンスカッシュ***
f0163298_17233344.jpg



暑い毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか?
栄養のあるものを適度に摂って、夏に負けないよう乗り切りたいですね!
さすがの私も、パン焼きペースもちょっとのんびりになっています。
食欲は普通にあり、夏バテには無縁なようですが(笑)


身体のために、黒酢などのお酢を積極的に摂るようにしているのですが、
この前、とってもよさそうな「はちみつレモンサワードリンク」を見つけました♪
レモンとはちみつとりんご酢を使って作ります。 作り方はこちらを拝借しました → 

             作った直後
f0163298_1961613.jpg               砂糖がほぼ溶けた約一週間後
f0163298_1983650.jpg



もういいかな~と思って、最初は炭酸で割って、レモンスカッシュ風に♪
さわやかでお、おいし~~^^
ほんと、つかれもすっ飛びそうです!!夏、後半も頑張るゾっ!
素敵なレシピありがとうございました!!
f0163298_19112412.jpg




久々に朝ごぱんも^^

BLT的サンドに、今季初登場のガスパチョ、白桃♪
f0163298_19134481.jpg



パンは、準強力粉に練乳を入れたスペインのバケットというのをあこ酵母で焼いてみました。
なんでスペインなのかはハテナ?だけど、練乳とバターが入るので、
しっとりと歯切れもよく食べやすい~♪ 
子供達でも食べやすいし、おいしかった~!
f0163298_20261674.jpg



ガスパチョは、朝思い立ってから作ったので、二時間くらいしかマリネ出来なかったけど、
十分おいしかった~~! 朝から元気が出ます^^

サンドはナスとボローニャハムを焼いて、レタスとトマトと挟んだだけ!
じっくり焼いたなすがペーストみたいでおいしかった~~!

桃は産直で買った白桃。と~ってもおいしくって当たりだった!
昔、父の実家が長野で桃を作っていたので(今はやめている)、買うのにちょっとなぜか抵抗がある(笑)。
桃は、ちゃんと甘いけど、硬いのが好きです♪

美味しく食べれて感謝♪感謝♪
f0163298_22511349.jpg





産直でとっても安かったプチトマト。 甘くておいし~!
マイクロトマトよりは大きくて、普通のプチトマトよりは小さい。
きっと、半端な大きさで市場に出しずらいのかな。
f0163298_225436.jpg



これでドライトマトを作ろうと思いました!
いつも、低温のオーブンで長く焼くけど、この暑いのに長時間オーブンは使いたくない。。。
検索してみたら、いい方法を見つけました!!
「太陽のオーブン」。。。ってことで、車のダッシュボードの上で乾燥させるというもの。
確かに、夏の車内は灼熱!! ダッシュボードの上は75℃くらになることもあるそうです。
うちの車は西向きに置いてあるので、午後は特に灼熱になってます。
これを利用しない手はないですよね!
日中の4時間ほどで、けっこういい感じに!
ほんとはもうちょっとやりたかったけど、出かける用事があって(^_^.)
f0163298_22581083.jpgf0163298_22582316.jpg



これを使って、お昼に、ピザ?フォカッチャ?的なものを焼きましたよ♪
伸ばした生地にハーブガーリックのクリームチーズを塗って、
ハーブ塩でマリネしたズッキーニ、オクラとベーコンチーズ、ドライトマトを乗せて焼きます。
f0163298_2352985.jpg


こういう惣菜パンはみんなに人気ね♪
あっという間にSold Out!!
f0163298_2364396.jpg


ハーブガーリックのクリームチーズがいい仕事してました^^
この場合は、ドライトマトじゃなくてもよかったかな(^_^.)
f0163298_2373586.jpg





おやつもぼちぼちね♪
オーブン使うにしても、短時間で済むものに。
久々ロールケーキをつくりましたよ♪
f0163298_23104959.jpg


いつも作る卵黄多めの簡単生地に、ほんとはフルーツを巻き込みだかったけど、
下の子が食べなくなるので、ホワイトチョコとヨーグルトが入ったクリームを。
フルーツは別添えね^^

まだ産直には売ってないけど、やっといちじく解禁しましたよ♪
またしばらく、いちじく、無花果とうるさいと思いますが、お付き合いを~~^^
f0163298_23182943.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-08-05 23:32 | ぱんとおやつ