気ままなパン作り♪

                             庭のアナベル、カットしました♪
f0163298_23491918.jpg



もう4年前くらい買ったアナベル、今年も咲いてくれました^^ 買った時はこんな感じ→(下の方です)
(あんじゅちゃん、今年もたくさん咲いたよ~!)
3年前?、名古屋に来てから地植えしてあげたら、今年は去年よりいっぱい咲いてくれました!
白から緑に変化してきて、そろそろドライにしても大丈夫かなと思い、全部カットして
お部屋に飾りました~♪ なんか豊かな気分です^^
リースでも作りたいな♪
この前、発酵かごと一緒に「cadot」さんでいただいてきた、手編みのテーブルセンターも
涼しげで、と~ってもお気に入り♪
最近、マイブームの、ちび花ずらずらシリーズと(笑)
f0163298_23532435.jpg




ここのところの暑さはものすごい名古屋ですー(汗)
昨日も車に乗っていたら、外気温40℃って出てました。。。
この陽気なので、あっという間に乾くので、ありとあらゆるものぜーんぶ洗濯しちゃいましたよ!
もう大物はないわー(笑)
水分補給をまめにして、これからが本番の暑さも乗り切りたいです!!

娘が合宿に行っているため、しず~かな我が家。
ひとりいないだけで、こんなに静かなのねー(笑)
真っ黒になって帰ってくるのだろうな~!


パンは、午前中に相変わらず焼いていますよ^^
夏休みになったので、気になっていた焼きたいパンや、子供達が好きそうなパンを
気ままに焼いています。




ストックが無くなりそうになると焼くあこ酵母のプルマン。
暑い毎日だけど、出来る限りゆっくり一次発酵させてあげると、
しっとりふんわり、この時期だけど、おいしさも長続きする気がします。
f0163298_0133656.jpg


やっぱり厚切りトーストは、いつ食べてもうんまい~♪
f0163298_016133.jpg


f0163298_0161818.jpg



あこで娘の好きな黒糖メロンパンも。
久々焼いたら、何だかちょっとワイルドだろ~な焼き上がり(^_^.)
生地にもクッキー生地にも、黒糖が入ってます。
f0163298_0191664.jpg


ふんわり生地に、ガリっとしたクッキー生地♪
f0163298_6325917.jpg




こっちも久々のメランジェ。
ちょこちょこ残っていたドライフルーツをふんだんにいれてね。
ドライフルーツたっぷりのパンは、誰にあげても喜ばれます^^
f0163298_6374473.jpg


いつもはくるみを入れるのだけれど、切らしていたのでアーモンドをいれたけど、
やっぱりこれはくるみが合うな~。
f0163298_6382053.jpg




気になっていたマーブルあん食パンも焼いてみました。
これもあこで生地を作り、ツォップの伊原さんの成形を参考にしました。
元はものすごいリッチな生地なので、かなりシンプルにして。
(ふだん、わりとシンプルな配合が多いので、よけいすごく感じちゃうわ。。。)
f0163298_6545755.jpg


つぶあんと、ちょっとアクセントにゆずピールを散らしました♪
ちょっと松山の一六タルト風な感じな味をイメージして。
もうひとつは、同じ成形で、オレンジピールとチョコチップを。
時間がなくて、生地の冷やしが足りなくて、ダレてしまって、やっとの成形(汗)。
でも、たまには、こういうのも楽し~^^
オレンジの方は、もうちょっとホイロ待ってあげたかったけど、
時間切れで一緒に焼いちゃいました。
f0163298_6595225.jpg



カット~。 おいしく焼けました~♪
つぶあんゆずピール。
f0163298_7104227.jpg

                        あれ?!オレンジピールの方は、この成形あんまり意味なかったかも(汗)
f0163298_7115628.jpg



最後に最近お気に入りのおやつ。
「冷しぜんざい、黒糖豆乳アイス乗せ~♪」
卵黄、黒糖、豆乳だけのシンプルなアイスだけど、これ、かなりいけました♪
まだまだアイスクリイームメーカーには活躍してもらいますよ~~~!
f0163298_7275139.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-07-28 07:57 | ぱんのこと | Comments(11)

お気に入りが仲間入り♪

                              夏休みに入りましたね♪
f0163298_197294.jpg



夏休み前のパン教室も先週終わりました。
夏らしいお花でお出迎え♪
f0163298_19183698.jpg


クランベリークッペも、皆さん上手に焼かれましたよ^^
気に入っていただけてよかったです♪
f0163298_19245086.jpg


クルトン用によく焼いていたGレーズン酵母のごまカンパーニュも、
サラダによく合っていたかなあと思います。
残っても、おいしいのでノープロブレム^^
f0163298_19253264.jpg




旬が一瞬のあんずで、先日コンポートとジャムを作ったので、
そのジャムもお出ししました。
甘酸っぱくて、おいし~♪
この色、元気が出ますね!
f0163298_19264210.jpg


f0163298_1926537.jpg





さて、本題です~^^

バーゲンのシーズンですが、服は全然買ってませんが、
安くなっていたので、鍋を買ってしまいました~!
前から欲しかったstaubのニダベイユです。
ニダベイユはハチの巣という意味だそうで、底にぽこぽこと凹凸があります。
ダイニングスペースに置くので、うちのインテリアに馴染むように、グレーにしました。
つるつるできれい~!
やっぱりフタが重いです!
f0163298_19572822.jpg




同じころにちょうど買ったのが、五徳代わりの網です。
うちは賃貸なので、3年前ここに引っ越していた時にガスコンロを買いました。
ずっと分譲タイプの賃貸だったので、ピルトインのコンロがあり、買ったのは初めて。

毎日使う物なので、け~っこういいタイプのを買いました。
しかし、スタイリッシュでお手入れが楽なのはよかったのですが、
火加減がアバウトだった(汗)

つまみで五段階しかなく、一番弱くしても、普通でいう中火くらいで、
ルクルーゼやストウブで料理することが多いのですが、
もうぐつぐつ~に煮えたぎってしまうのが悩みでした。
せっかくの持ち味が生かされてないと、ずっと思ってました。

以前からちょっと気になっていた高さをとる網を思い切って買ってみることにしいました。
ちょっと火が遠ざかり、柔らかい火加減になったかも!
でも、やっかいなことに、鍋が乗ってないと点火しないので、
真ん中に重石を乗せました(^_^.)
f0163298_2084754.jpg



ストウブのニダベイユで、まず作ってみたのが、ピーマンの詰めです。
産直で大きめの肉厚のピーマンがあったので。
焼き色が付いたら、フタをして蒸し焼きにします。
f0163298_20233272.jpg


f0163298_20234556.jpg


これ、ピーマンが甘くなって、めちゃめちゃおいしかった~~!
フタが重いので、蒸気が逃げず、うま味が凝縮します。
こういう料理が得意な鍋だね。


次にやってみたかったのが、焼きナス。
遠火でじっくり焼きました。
皮もするすると剥けた~!
f0163298_2027379.jpg


f0163298_20275368.jpg




お昼に、Gレーズン酵母でベーグルを焼きました。
比較的短時間で焼けるベーグルは便利!
一つだけ大納言を忍ばせました。
f0163298_202997.jpg


つるぴかに焼けた~~~♪
入れてるかごは、先日、うちの近所のアンティークショップ「cadot」さんでいただいた
フランスのパン屋さんで使われていた籐で編まれてリネンが敷かれてる、発酵かご。
パンにまつわるもので、バスケット好きとしてはたまらない~♪
f0163298_20322042.jpg


f0163298_20521819.jpg


まだほのあたたかいところをスライスして、
なすの後のニダベイユで、オリーブオイルとハーブ塩でマリネした厚切りの玉ねぎ、かぼちゃを焼いたものを挟んで、サンド!
f0163298_20421536.jpg


今日は、ハムもベーコンもソーセージもなんもなかった(笑)、ベジタブルなサンド。
玉ねぎのドレッシングをちょっとかけて、それだけ。
でも、「肉」命の息子もおいしそうに食べてくれて、満足なボリュームとうま味でした^^
f0163298_2049412.jpg


f0163298_20495170.jpg


f0163298_20501097.jpg



おやつ系には、大納言入りのベーグルを半分ね^^
夏休みはお休みをいただき、近々9月以降のスケジュール調整をしたいと思っています。
f0163298_2161053.jpg






大好きなダンス系フィットネス、リトモス。
7月から新しいリトモス32が始まってます。
マドンナの古い曲があったり、マイケルジャクソンの「ブラックorホワイト」があったり、
今回もとーっても楽しい~~!
やっと流れは覚えました^^
今後はもっとかっこよく踊れるようになりたいです^^
[PR]

by satuki-basket | 2012-07-22 21:44 | お気に入り | Comments(10)

3連休~♪

                          バジルたっぷりのスクランブルエッグで朝ごぱん
f0163298_1237325.jpg



もう梅雨が明けてしまったように日差しが強いですね!
そして、とうとう今年もやってきました、室温と発酵器の温度が同じな季節(汗)
あこ酵母はだいたい32℃で二次発酵をとることが多いのですが、
日中は軽く室温32℃超えちゃってきてます。
これからはオーブン使うと35℃すぐに超えちゃいます。
生地もダレやすいし、なかなかパン作りにはきびしい~季節です。
でも、この暑い夏に焼けたら、他の季節は楽勝に感じちゃいますよ~^^


お休みのちょっと遅い朝は、ちょっとだけ丁寧に朝ごぱん。
何週間か前に植えたバジルが、とっても元気に育ってくれてきています。
バターをジュワっと溶かしたフライパンに、塩コショウした卵を流しいれ、
ふわっと焼いたところに、最後にちぎったバジルをいっぱい加えただけのシンプルな卵料理。

あこ酵母のプルマンのトースト、この前見つけた下呂のトマトジュースを添えて、
なんとも幸せな朝~♪ ←単純(笑)
f0163298_12325149.jpg




次の日は、朝、Gレーズンのイングリッシュマフィンを焼きました。
どんなパンをいつ焼いたかをノートにつけているのですが、
あこ酵母では焼いていたけど、自家製酵母でイングリッシュマフィンを焼くのは8カ月ぶりくらいでビックリ!
f0163298_13395118.jpg

四角い型で焼いちゃったけど、チクテベーカリー風の食感のマフィンを目指して♪
周りはカリっと、クラムは引きが強くなく、適度にみっちりした感じ。
あ~、久々チクテのマフィンも食べたいなぁ♪
朝、ちゃちゃっと焼いたので、冷めたところを半分にカットして、サッとトーストして朝ごぱん。
f0163298_13432216.jpg


旦那と私は、スモークサーモンとアボガドで、
娘と息子は焼いたベーコンを挟んで、いただきま~す!
レモンを効かせたキャロットラペが爽やかでおいしい季節。
そして、今季初登場のアイスコーヒー。
基本、ホットが好きだけど、朝から無駄な汗、かきたくないので(^_^.)
急冷して作るアイスコーヒー、おいしい~♪
f0163298_13462348.jpg





娘のお誕生日会もしました~~♪
ほんとはちょっと早いのだけど、みんなが揃う週末に^^
以前、カプちゃんのこのケーキをいただいてから、今年はずっとこれを作ろうと思ってました♪

                             マンゴーレアチーズケーキ
f0163298_17545547.jpg



娘が生まれてから、バースデーケーキはずっと私が作ってきたけど(だって、買うと高いんだもんっ)、
去年は、懇願されて、初めてサー○ィンワンのアイスケーキにしました。
やはり、気が済んだようで((笑)、今年は張り切って作りましたよ~^^

娘が小さい頃は、いちごだ~い好きな彼女のために、
この時期だから、頑張っていちごを探したものだけど
(今はけっこう手に入るようになったけど、その頃は、頑張らないと手に入らなかった~!)、
今は季節のおいしいくだもので作るようにしてます^^
あ、2年前はマンゴータルトで、その時もマンゴーを使ってましたね(^_^.) → 
f0163298_18442084.jpg


マンゴーピュレ、クリームチーズ、ヨーグルト、とさわやか要素たっぷりなものを使い、夏にピッタリなケーキ!
上のソースには、この前生協で届いたパッションフルーツを濾したものも入れましたよ。
カプちゃん、素敵なレシピをありがとう~♪

私が、♪♪○○はまだ、16だから~~♪♪と唄っていたら、
何その曲??と引かれたけど(笑)、
青春真っただ中、今しか出来ないことにどんどんチャレンジして、ますますエンジョイして欲しいです^^
16歳、お誕生日おめでとう~~☆
f0163298_18525493.jpg


f0163298_1853779.jpg



こっちはアップしそびれていた、先月の息子と旦那の合同お誕生日ケーキ♪
息子はフルーツが苦手なので、ガトーショコラ。
これは本で見たケーキで酒粕入りなの。ヘルシーだけどおいしかったです。
f0163298_20491026.jpg


もう今年は家族みんなの誕生日が終わっちゃってつまんないな(笑)
[PR]

by satuki-basket | 2012-07-16 20:56 | ブランチ | Comments(12)

レッスンの様子~♪

                             プルマンレッスン♪ランチの風景
f0163298_19305899.jpg


f0163298_19314017.jpg




今月はもうすぐ夏休みに入るので、予定が詰まり気味。
でも、レッスンで楽しく過ごさせていただいてます^^


まだ、相変わらず、途中の様子を写真に収める余裕はないですが、
ランチのセッティングが済むと、やっとカメラをごそごそ~(笑)

お出ししているシーザーサラダは、その時に手に入った旬の美味しそうなものを入れていきます。
ある日はかわいいマイクロトマトや、紫のバジルを添えて。
皆さん、出した時は赤シソと思うみたいです。
でも、香りや味はめちゃバジル~♪
盛りつけは生徒さん達にお任せしていますよ。

今日のレッスンでは、今が美味しいズッキーニをハーブソルト、オリーブオイルでマリネし、
グリルでじっくり焼いて、甘さを引き出して。
おいしく焼いてくれたズッキーニ係のYちゃん、ありがとうー☆
f0163298_19522247.jpg




朝のうちに、試食用のプルマンをやいておいてます。
ちゃんと冷まして、落ち着いた頃に、厚めにスライスしてトーストしてお出ししてます。
f0163298_19453643.jpg



暑くなってきて発酵も早いです。
パン作りが数回目という方から、もう講師をされてる方まで、
いろいろな方がいらっしゃってくれてますが、
皆さん、とっても上手に焼かれてます!
プルマンは何度焼いても焼成のタイミングがむずかし~と思います。
毎回、ふたを開けるときは、私もドキドキ(笑)
f0163298_195899.jpg


きれいに焼けましたよ~♪と焼きあがりをお見せした時の、
皆さんの笑顔がたまりません♪ (↑↓違う日のものです)
f0163298_19595460.jpg





また酸っぱかったブルーベリーを使って、
レーズン酵母でブルーベリーアーモンドロールを作りました♪
マトファーのギザマンケも、久々引っ張り出してきて。
レーズン酵母の生地に、アーモンドクリームを塗って、フレッシュのブルーベリーを巻き込んでいきます。
f0163298_2213487.jpg


f0163298_22142059.jpg


いろんなフィリングでこのパンは焼くけど、ジューシーさと酸味のバランスもよく、
ブルーベリーもおいしいな~♪
f0163298_22164462.jpg


f0163298_22165988.jpg





今月はお豆のキーマを作っているのですが、
いつもちょっと余ります。
水分も飛んでいるカレーなので、生地をシェアして、久々カレーパンにしてみました。
揚げるのが面倒だったので、焼きカレーパンに。
f0163298_22193462.jpg


三者面談でお昼なしで早帰りの息子のお昼ごぱんの足しに。
f0163298_22223468.jpg





久々、お弁当も。
暑くなってきたので、気を遣いますねー。

       シソ肉巻弁当♪
f0163298_2229189.jpg

                                             ちくわの磯部揚げ弁当
f0163298_2230359.jpg

      冷やしサラダうどん弁当♪
   冷たい麺、けっこうウケが良かった^^
f0163298_22345330.jpg


夏休み前のレッスンはあと一回で終わりです。
もうすぐ夏休み突入ですね!
暑くなってきたけど、頑張りましょう^^
[PR]

by satuki-basket | 2012-07-12 22:54 | パン教室 | Comments(14)

山食と週末の朝ごぱん / SOBOKAIのお手伝い

                          久々のGレーズン酵母の山食
f0163298_16161028.jpg


最近、あこの山ばかり焼いていたので、
実は自家製酵母の山は久しぶり~!
春よ恋で、水と牛乳、ちょっとのバター。


ちょっと予定がずれて、こねてから冷蔵庫に入れたり24時間近くたって
焼き上げてあげたのだけれど、好みの感じに焼けてくれました^^
今回は裏山も均等に伸びてくれて、うれしいな♪
同じようにやっているつもりでも、同じようにはいかないのが、
自家製酵母の醍醐味?!(言い訳??(笑))
f0163298_1636965.jpg


焼き上げてから、一時間ほどの買い物から戻ったら、あら、ピキピキ。
同じようにやていても、これもなる時とならない時がある(笑)
何でだろうか?!(笑)
f0163298_718122.jpg



しっとりしなやかなクラムは、そのままサンドイッチにしたいなぁ~と思いました。
寝るとき、明日はどんな風に食べようかな~と思いながら眠りにつくのは、
やっぱり食いしん坊の証?!(笑)
f0163298_16412751.jpg


産直で買ってきたお野菜がいろいろあったので、
ニソワーズ風サンドイッチにしてみました。
ジャガイモ、いんげん、紫玉ねぎ、プチトマト、アンチョビを
たまねぎドレッシングで和えたものをフィリングに。
仕上げに、ゆで卵やアボガドもプラスして。
f0163298_16454032.jpg


f0163298_16452413.jpg


甘い系のバナナのサンドもプラスして、サンドイッチの朝ごぱん♪
下の子は、ぼろぼろこぼしながらも、必死に食べてました^^
f0163298_16485222.jpg




最近、よく焼いていたあこの山食も先が見えてきました~♪
かなり好みな感じに近づいてきましたよ^^
f0163298_1654132.jpg


秋にはレッスンに入れていきたいと思っています。
f0163298_165552.jpg



よく焼いていたあこの山で、先週末は塩麹フレンチトーストにしました。
(アップしそびれていた~(汗))
シンプルな配合なので、こういうアレンジにも向きます。
f0163298_16581083.jpg


塩麹入りの卵液に、シナモンシュガーも入れて、なんともいい香りです!
もう最後と思われるいちごに、メープルシロップをたら~り♪ しあわせ!
ラタトゥユと、母から送ってもらった、おいしいサイボクハムのソーセ-ジも添えてね♪
みんなでおいしく食べれることに感謝♪
f0163298_1721210.jpg





              ***************************************

遅くなりましたが、先日、はやしぱんのはやし先生が、SOBOKAI COOKING SCHOOLで行うレッスン
第二弾、「リッチ生地の微量イーストレッスン」があり、
今回もお手伝いさせていただきました!
f0163298_17142275.jpg

二回目ということと、今回は温度操作があいまいなガスオーブンではなく、
主にミーレのオーブンを使うことになっていたので、
前回より、余計な緊張感もなく(笑)、当日を迎えました。
前回もお見えの方もちらほらで、私もうれしくなっちゃいました^^
f0163298_17151314.jpg



今回も始まってしまえば、先生の軽やかなわかりやすい講義で進行し、
とっても和やかな雰囲気。
こねは、リーン生地より大変そうでしたが、
こねも成形も皆さん、とても上手にされていました!
f0163298_17184782.jpg


このかわいらしいロールパン、クリームパン、見てやってください~^^
カスタードもその場で作って冷やして使いましたよ。
f0163298_17194723.jpg


シナモンロールは、スタジオmの食器を使い、かわいらしく焼き上げました。
肝心の容器に入った図を撮り忘れていましたー!ザンネン!
この素敵な焼き上がりも見てください~!皆さん、とってもお上手!!
f0163298_17445392.jpg




焼きあがった後は、皆さんと一緒に楽しくランチ作り♪
ラム肉の香草焼きと、小イワシを使ったサラダで、
今回も魅力的なランチ^^ あれ?!、これも写真撮り忘れてた(汗)

今回も私のあこ酵母のパンも、朝、スタジオで焼いたものを添えさせていただきました。
いつも作るコーングリッツのパンに、
今、たくさん出回ってきた生のコーンをゆでたものをさらに生地にたっぷり入れました♪
コーンの自然の甘味がおいしいパンだったかなと思います。
これも写真がなく(汗)、おうちでリハで作った時の写真を。
この時はケーキドロワとスクエア型とクグロフで焼きました。
f0163298_17514212.jpg


f0163298_1752279.jpg


f0163298_17521612.jpg


もっちもちで、ほわほわでおいし~っと言っていただけて、うれしかったです^^
f0163298_1753593.jpg




今回も素敵な楽しいレッスンをされていたはやし先生!
本当に尊敬します!
私も生徒さんと一緒に楽しませていただいちゃった感じでした!
お手伝いになっていたか、ふあんですが(汗)
でも、素敵な空間でお手伝いをさせていただき、
幸せな時間であったことは間違いありません!
素敵な貴重な経験、ありがとうございました!
スタジオの安藤さん、タガミさんもフォローありがとうございました!


そうそう!このレッスンでデザートに出されていたのは
フレッシュブルーベリーを乗せて焼いたヨーグルトケーキでした!
水切りしたヨーグルトを使ったチーズケーキみたいな感じで、
先生のブログでは拝見して気になっていたのです!
私もいただけて、うれし~~!
これが、程よいコクもあり、すご~くおいしかったのです!!

教えていただいたので、早速、作ってみましたよ~~!
焼く前はこんな感じ。
f0163298_1812284.jpg

                                         焼いた直後はぷぅ~と膨れてこんな感じ。
f0163298_18123230.jpg

しばらく経つと落ちついて、こんな感じに。おいしそー^^
f0163298_18164214.jpg


ブラウンシュガーのコクがいい味だしてるんです!おいし~♪
我が家でも出番が多そうです♪
f0163298_18423695.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-07-07 18:52 | ぱんのこと | Comments(5)