最近のレッスンの様子~♪ / 最近のおやつ

                                **紫陽花、あじさい**
f0163298_17132544.jpg




梅雨の中休みの晴れのひと時。
方々で大好きなあじさいをたくさん見かけて、うれしい季節♪
二年前くらいに地植えしたうちのアナベルも、今年はたくさん咲いてくれています^^
いつも行く産直でも、すごく安く紫陽花の切り花があるので、
ついついいつも連れて帰っちゃいます♪
秋色あじさいとはまた違う、オーソドックスなあじさいも好きだわ~♪

f0163298_17214980.jpg


f0163298_17222081.jpg


f0163298_1722442.jpg




庭のアナベルも仲間に加えたあじさいのブーケで、
パン教室の皆さんをお出迎え♪
プルマンのレッスンの日は朝のうちに、試食用を焼き上げておきます。
f0163298_17364138.jpg




今月はプルマンブレッド(角食)と、エキサイトキッチンで紹介した
アールグレイ香るクランベリークッペをレッスンしてます。

まだ途中の写真を撮る余裕はないですが、
ポイントをお話しつつ、楽しくレッスンさせていただいてます^^

持ち帰り生地をこねたら、みんなでランチの用意をします。
今月来月は夏らしく、お豆のキーマと、
シーザーサラダで、お野菜もたっぷり♪
カリカリクルトンも作りますよ。
ガラスの器で、涼しげに***
デザートは、アイスクリームメーカーで
作りたてのココナツアイスをお出ししてます♪
f0163298_2092739.jpg


f0163298_20112479.jpg



皆さん、とっても上手に焼かれていますよ♪
焼き上がりのあこ酵母の香りって、やっぱり大好きです!
これからのいらっしゃる方も、お楽しみに^^
f0163298_20173760.jpg


f0163298_20183020.jpg





                  *********************************

実は、今月のデザートに合わせて、今シーズン、やっとアイスクリームメーカーデビューしました(笑)
最初、冷凍庫の場所を確保してしまえば、簡単楽しいおいしい!!
いろいろ楽しんでマス!!
f0163298_20304775.jpg



かき氷は夏限定って感じだけれど、アイスクリームなら一年中食べたいものね^^
でも、ちょっとでもヘルシーにと思い、こういう本も参考にしています♪
豆乳ベースだけれど、あっさりタイプも、コクのあるタイプもいろいろあります。
上り坂をふぅふぅと帰ってくる子供達のおやつにぴったり!
f0163298_20352956.jpg


                                    抹茶アイス
f0163298_2039865.jpg


                               いちごとホワイトチョコアイス
f0163298_20415645.jpg



レッスンで、皆さん、アイスクリームメーカーをけっこうな割合でお持ちなのが判明!!
でも、やっぱり最初だけ、、、でお蔵入り、、、、って方も多々(汗)
私もそうならないように使っていきたいなぁ(^_^.)
[PR]

by satuki-basket | 2012-06-29 21:47 | パン教室 | Comments(23)

最近のあれこれ


                             S*basket カンパーニュ?!
f0163298_16335749.jpg



冷蔵庫で眠っていたもの整理その2(汗)
春休みに実家でもらってきた栗の渋皮煮が出てきました。
もったいながっているうちに、秋になってしまいそうなので、使いました(^_^.)
まだ、去年自分で作った渋皮煮もまだあるしね。


迷ったけど、出来立てのグリーンレーズン酵母の元種があったので、
生地に黒ごまを入れたカンパーニュにしてみました!
久々オーバルで、クープはウェーブに!
何とか「S」になった~!
f0163298_18463231.jpg


f0163298_18475741.jpg



粉はキタノカオリとトラディショナル、ちょっと牛乳も入れてみたの。
やっぱりごまと栗も合うわ♪
腰高に焼けてくれて、クラムもしっとり、ちょっとミルキーで食べやすくて、おいしかった!
また焼こう~^^
f0163298_18542316.jpg




ちょっと季節はずれ、その②(笑)
アップルシナモンビスコッティ♪
ストックからドライのりんごが出てきたので、ちょっと取り分けてシナモン生地も作って混ぜました。
f0163298_18591078.jpgf0163298_18592457.jpg

f0163298_18594359.jpg


あこがれのあんこさんのビスコッティのレシピを参考にさせていただきました!
いつもおいしいレシピをありがとうございます♪
私は出来立てのグリーンレーズン酵母で作りました!
朝、生地を混ぜまぜして、おやつの時間に十分間に合いましたよ♪
カリコリ、おいし~!
いつのもオオタガラスさんのジャーにスタンバイ^^
眺めているだけでもしあわせ~~☆ って、食べるけど(笑)
f0163298_194072.jpg





あこ酵母の山食もあれこれ焼いています。
山食、最近、自家製酵母ばかりで焼いていたので、なんかいまいちです~。
でも、シンプルに油脂なしの山食、ふんわりもっちりです!
f0163298_1917293.jpg


f0163298_19183842.jpg


f0163298_19185938.jpg



ある日のおひとりさまお昼ごぱん。
この前、新聞に載っていておいしそう~と思ったトマトのステーキを作ってみました。
トマトをサッと焼いて、玉ねぎとアンチョビのソースと温泉卵を乗せて食べるんです♪
温泉卵、ちょっと失敗して、ほぼゆで卵になってますが(汗)
もちろん、たくさんあるあこの山食の厚切りトーストも添えてね^^
f0163298_19231596.jpg


f0163298_19263581.jpg


これすごくおいしかった~~!
今度、週末みんなに作ろう^^



食べてもいるけど、そこそこ動いてもいますよ^^
大好きなダンス系フィットネス リトモス!今月は過去の曲も出来るmix月間!
4月から踊っていたRM31も楽しかったけど、過去のいろんな曲が出来るのも超たのしい!
名古屋に来てからのRM19から始めたので、忘れている楽しい曲もいっぱい。
7月からのRM32もすごく楽しみです!!




 
[PR]

by satuki-basket | 2012-06-22 19:55 | ぱんとおやつ | Comments(14)

新しょうがとアールグレイのカンパーニュと、おいしいお出かけ♪

                                 夏に食べたい爽やかカンパ               
f0163298_1793221.jpg



青梅や赤しそ、らっきょ、季節の手仕事ものが出回ってますね~。
まだ眺めているだけですが(笑)
この前、冷蔵庫の奥に眠っていた、去年作った新生姜のシロップ煮があるのに気づきました(汗)
副産物のこのシロップで作るジンジャーエール、のどにググッっと来るけど、
爽やかな後味で、すごくおいしいのですよー^^


その新生姜のシロップ煮で、去年もよく作っていたアールグレイも入れたカンパーニュを
久々焼きました。
これはグリーンレーズン酵母で、成形時に新生姜とくるみをたっぷり。
起こしたての酵母で、なかなかいい感じに焼けてくれました!
キタノカオリとトラディショナルで、クラムはむっちりしっとり♪
f0163298_1720461.jpg




薄曇りの今日、ちょっとお庭(ってほどじゃないんだけど。。汗)のお花の整理をしました。
冬が寒かったので、出足がちょっと遅かったパンジーやビオラも、
今まで頑張って咲いてくれていました♪
だいたい6月になる前に、アブラムシにやられたりで、ダメになってしまうのだけれど。
最後頑張ってくれていたビオラを集めて、カフェオレボールに飾りました。
あ~、私はやっぱりこういう素朴な可憐なお花が好きだわ♪
f0163298_17383171.jpg




ついでに伸びすぎていたスペアミント、アップルミント、レモンバームをカットして、
久々、ハーブティにしてみました。
ガラスのオールドパイレックスに入れてあげると、やっぱりグリーンがキレイ♪
f0163298_1741487.jpg
f0163298_17411220.jpg



庭仕事のあとの、ホッと一息♪
カンパーニュをカットして、ミントティーと♪
フレッシュハーブのみのハーブティ、久々だったけど、爽やかでものすごく美味しかった~!
f0163298_17484335.jpg






        ***************************************************


先日、お友達と瀬戸のモンタナベーカリーに行ってきました♪
去年、リニューアルしてからは初めて伺います。
全然違う感じになってました!
f0163298_19114675.jpg


ちょっと早く着いちゃったので、パンをあれこれ先にセレクト!
そして、メニューはオススメの和牛テールのシチュー!
なかなかおうちじゃ作らないからね。
って、過去の日記を調べたら、おんなじもの食べてたわ(笑)
でも、今度はストウブの鍋に変わっていたー!14センチ?16センチ?
このサイズもステキだわ~~♪
お友達は、サーモンのムニエル、タルタルソース♪
こっちもお野菜いっぱいで、タルタルも美味しそうだったなぁ^^
いろいろ盛り合わせてあるパンも、いろいろでうれしい!

バゲットもリュスもペイザン?も、とってもおいしかったです!
パン、温めてサーブしてくれるのですが、きっと今日焼いたパンだろうし、
そのまま出してくれたらいいのになぁ~とも思っちゃいました。
料理もパンも美味しいって、すっごくうれしい!

f0163298_1913664.jpg



こっちに来てからの、いつもあたたかく見守ってくれている大切なお友達♪
久々、たくさんゆっくりおしゃべり出来てうれしかったです♪
いつもありがとうね~~♪


お持ち帰りパンはこちら♪
外せないはちみつカンパーニュ(くるみ)と、大納言チャバタ、桜マンゴーのリュスティック!
おいし~~!
f0163298_19372998.jpg





                **********************************


ちょっとひと段落の金曜日。
うちは炊飯器がないので、圧力なべでごはんを炊くところからスタートです。
これから暑くなってくると、冷ます時間が足りないなぁ。

お弁当もマンネリ気味だけど、記録として。
こう並べてみると、やっぱりお肉が多いですね。反省~!

           肉だんご弁当              
f0163298_19452371.jpg

                                                 キーマカレー弁当
f0163298_1945571.jpg

           いんげんの肉巻弁当
f0163298_19483453.jpg

                                                 塩麹から揚げ弁当
     
f0163298_19493096.jpg

           ハンバーク弁当
f0163298_1952321.jpg

                                                  しゃけご飯弁当
f0163298_1954423.jpg

          ちくわの磯部揚げ弁当
f0163298_19581756.jpg

                                                   コロッケ弁当
f0163298_2004497.jpg
 



    
[PR]

by satuki-basket | 2012-06-15 20:51 | ぱんのこと | Comments(6)

やっとの角食♪

                            こんな感じでどうでしょうか?!
f0163298_23322518.jpg



三度目のリベンジで、1.5斤型を使い、やっとそこそこのレーズン酵母の角食が焼けました~!
今回も牛乳仕込みで、山食より、粉をかなり減らしました。
型8分目弱くらいで、焼成をしました。
今回も弾けないか、どきどきでしたよ(笑)
f0163298_23402653.jpg


f0163298_23364956.jpg



f0163298_23424526.jpg


そのままも十分おいしいけど、朝、トーストでいただいて、、、、
私のおやつに、あんこサンド♪
有塩バターにあんこをたっぷり^^ 挟み過ぎ??(笑)
やっぱりおいしいですね!
f0163298_2346134.jpg




まだまだ修行中のあこライトでのクレセント。
f0163298_23584079.jpg

うーん、もっとスタイリッシュに焼きたいな~!
あまり進歩がないけど、練習あるのみですね!
左側がガスオーブン、右側が電気オーブンで焼成したもの。
出した直後は、ぱちぱちささやきます。
釜伸びは電気の方がするけど、バリッと感は、やっぱりガスかな。
f0163298_024473.jpg


バリッと、飽きないおいしさです!
また焼こう~っと!
f0163298_043056.jpg





卵と牛乳がいっぱいあったので、子供達のおやつにプリンも。
バニラビーンズ入りだけど、素朴ななつかしい味のプリン♪
下にはカラメルも忍んでマス。
アメリカンチェリー、今シーズン、やっと買いました♪
日本のさくらんぼも好きだけど、こっちはこっちでおいしいわ^^
f0163298_2350672.jpg



 
[PR]

by satuki-basket | 2012-06-13 00:10 | ぱんとおやつ | Comments(7)

SOBOKAIでのお手伝い、、、と苦戦の角食(汗)

                              大好きなあじさいの季節♪
f0163298_1571087.jpg



産直で買ってきた180円のあじさいの切り花。
お庭に咲いてるの、カットして売ってるでしょー的な雰囲気ではありますが、
かわいいい値段と、かわいい色合いで、連れて帰りました。
いつの間にか梅雨入りしたみたいで、気も重くなりますが、
大好きなあじさいの季節になったのはうれしい!!

お庭に地植えのアナベルもだんだん咲いてきました♪
日に日にお花も大きくなってきてます。
ちょっと残念なのが、鉢植えのあじさいのてまりてまりが、
葉っぱは元気に生えてるのに、つぼみが見当たりません。。。今年はざんねん。。。





遅くなりましたが、SOBOKAI COOKING SCHOOLで、はやし先生が行われた、
微量イーストのハードパンレッスンのお手伝いで行ってきました!
f0163298_15192789.jpg




ここは瀬戸市の祖母懐というところにあり、
スタジオmの食器で有名なマルミツ陶器さんがされている教室&、レストラン&、ショップ
複合的なお店です!
スタイリッシュな外観の素敵なお店です!
うちから30分ほどで行けちゃいます。


はやし先生にお迎えに来ていただいて、荷物満載でスタジオ入り!
私でお役に立てるのか?!、きっとご本人以上に緊張していたかも(笑)
準備も整い、生徒さんも集まり、レッスン開始!
始まったら先生なめらかにしゃべるしゃべる、さすがです!!
f0163298_15412390.jpg


真剣かつなごやかな雰囲気でどんどんレッスンは進んでいきました!
カンパーニュには、大納言とゆずピール入り!
f0163298_15442462.jpg




このスタジオには、ガスオーブン一台、電気オーブン二台があります。
バリっと焼きあがるガスオーブンにこだわりがある先生は、
主にガスオーブンを使ってレッスンされました!
でも、中も見えない、温度もアバウトなこのオーブン、
二回やった試し焼きでも、その都度具合が違う~!
先生がシャンピニオンを、予熱してあったあつあつ天板に置いているところ。
でも、見事に使いこなされてました!さすがです!!
f0163298_1546280.jpg



皆さんのパンのこのおいしそうな焼きあがりを見てください~~!
f0163298_15484154.jpg


こんな風に焼けたら嬉しいですよね!
微量のイーストなので、ほんとイーストの匂いも気にならないし、おいしいです!


私も、試食の時に一緒にあこ酵母のパンも食べていただけるように、
成形した生地を持っていき、レッスン中に焼かせてもらいました。
kitchenでも紹介した、アールグレーとクランベリーのパンです。
f0163298_163161.jpg



でも、やっぱりやっちゃいました(汗) 本番に弱いわたしー(汗)
これまで二回ここで焼かせてもらってそこそこおいしそうに焼けていました。
この日は予熱時間が長すぎたのか、トップはけっこないい色になった割に、
側面の焼き色が浅かったのです。
で、ちょっと追加で焼こうと思いもう3分焼いたのですが、
ダイヤルの設定するところを、ひとつ間違え、天火の強いグリルにしてしまって、
もう焼く必要のないトップが余計に焼けて、ちょっと焦げてしまいました。
あ~、残念!皆さんには申し訳なかったです。
f0163298_1612427.jpg


この前焼かせてもらった時は、mの食器もお借りして、こんなかわいく焼けたんだけどな。
f0163298_161257100.jpg




さて、一通りのレッスンが終わったら、お楽しみにランチの準備を!
皆さんで和気あいあいとあっという間に出来上がり!
私も一緒に混ぜていただいちゃいました!おいしかった~!
f0163298_16184247.jpg


貴重な経験をさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました!!




             ***************************************


あこ酵母では、これまで数えきれないくらい角食(プルマン)を焼いてきました。
けれど、自家製酵母では山食ばかりで、まだ角食を焼いたことないことに、
この前今さらながら気づきました(^_^.)

それならば、焼いてみよう~と思い、挑戦してます。
山はいつも1.5斤型を使うので、これで生地量減らして焼いてみました。
ふんわりほどほどの目の詰まった肌理がよかったので、レーズン酵母で牛乳仕込み。

でも、焼きだしたら、なんとふたが弾けて取れてました(汗)
こんなこと初めてですー!
なので、こんな中途半端なビジュアル(汗) 翌朝撮ったので、ちょっとしわってます。
これなら山にすればよかったー!
f0163298_1635198.jpg


でも、自家製酵母の角食もすごくおいしかった~!
f0163298_16363223.jpgf0163298_16364599.jpg



後日、さらに生地量を減らして、型8分目くらいで焼成に入りました。
でも、また弾けて取れたー(汗)
今度はふたを再度はめて最後まで焼き上げたので、焼き色も均一じゃない。
どんだけ元気な生地?!(笑)
まだ生地量多すぎですね。
f0163298_16415646.jpgf0163298_16422698.jpg



でも、カットして今朝はサンドイッチにしてみました!
f0163298_1647079.jpg


息子と旦那は早く出かけちゃったので、娘と二人の朝ごぱん。
にんじんサラダとポテトサラダ、バナナチョコの三種のサンドの盛り合わせ。
昨晩残った米なすで、トマトチーズ焼きも添えて。
f0163298_1649066.jpg


ポテトサラダサンドには、ちょっとソースをかけて、ちょっと懐かしい感じの味に。
しっとりふんわりおいしかった~!
f0163298_16511224.jpg


めげずにまた焼きますね^^
自家製酵母の修行は続きます~。
f0163298_1652127.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-06-09 17:05 | パン教室 | Comments(12)

最近のレッスンの様子~♪

                               ささやかなお花でお出迎え
f0163298_11375243.jpg



もう6月に入っちゃいましたね。もう6月なんて早すぎるわ。
新学期、子供たちの環境も生活パターンもずいぶん変わり、やっと私も慣れてきました。
この調子でみんなで頑張ろうね!



4月、5月のパン教室は「ほんのりオレンジ」と新規の方の「ふんわり白ぱん」レッスンでした。
ほんのりオレンジは、シンプルな生地にオレンジピールを混ぜ込んだパンです。
クリームチーズとチョコを入れた2種類の成形で焼き上げました。
皆さん、とっても上手に焼かれてましたよ♪
f0163298_1151449.jpg


f0163298_115244.jpg



ふんわり白ぱんはあこならではの、シンプルな配合でも、しっとりふんわりのパンです。
まだ途中に写真を撮るなんて余裕、まったくなしです(汗)
何にでも応用のきくこのパンは、覚えてると便利。
季節がら、この時は、白パンとふんわり桜あんぱんのレッスン。
かわいいふた山のおしりパンになるように、ちょっとしたコツをお伝えしています。
f0163298_11582152.jpg




4月、5月は春野菜をたくさん入れたニース風サラダと、
今がおいしい新玉ねぎの丸ごとスープをお出ししてました。
ニース風サラダは、マグロのさくで、簡単にツナのオイル漬けを皆さんと一緒に作って入れました。
スープはストウブのココットで再度焼き上げて、新玉ねぎのおいしさを封じ込めて、あつあつをいただきましたよ。

f0163298_12132781.jpg


f0163298_12155637.jpg



デザートは、昔から愛用しているレシピのヨーグルトムースをお出ししました。
レモンを効かせたムースでさっぱりいただけます。
くろねこ軒さんのレモンのコンフィチュールがあったので、
甘さを控えた分、ちょっとアクセントで乗せました。ビターな甘さが合ってました♪
皆さんにも好評でヨカッタです^^
f0163298_1223029.jpg



この日は生徒さんの手作りのロールケーキまで仲間入りして、しあわせ倍増でした^^
ありがとうございました~~!
f0163298_12251073.jpg


f0163298_12253666.jpg




参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
今月、来月はちょっと夏らしいサイドメニューと思ってます♪


                 *****************************
         

レーズン酵母の元種が、元気がなくなってきたので、新しく作り直しました。
やっぱり最初はシンプルなパンがいいと思い、ごまのカンパーニュを!
f0163298_12391595.jpg


やっぱり元気な元種だと、腰高にいい感じに焼けてくれました♪
うふふ、ここに入れて待機^^  う~ん♪ぴったり~~(笑)
f0163298_12402437.jpg




そして、週末の朝ごぱんに、このごまカンパでタルティーヌにしてみました。
f0163298_101127.jpg


前の日の残り物の、塩麹で焼いた鶏胸のソテーとズッキーニを乗せて、チーズをON!
f0163298_1035789.jpg


他の付け合せは、ジャーマンポテトに、グリーンサラダにマスタードドレッシング。
ジャガイモはゆでて冷蔵庫に入れておくと、ササッと使えて便利!
f0163298_106197.jpg


あ~、おいしかった♪今日もみんなでおいしく食べれて感謝!!
f0163298_1071531.jpg








お弁当作りも、週の後半は、ちょっと息切れ(ネタ切れ)気味。
お姉ちゃん、基本的に卵があんまり好きじゃないのが、とってもイタイ(汗)!
でも、なぜか、ゆで卵をお花にカットしてあげると、文句がないの~。なぜ~?!(笑)
だから、ついつい入れちゃう。
塩麹や、酢しょうゆに漬けたり、作戦あれこれ。
前の晩の残り物を何とか活用して、日々頑張ってます(汗)


             しゃけのり弁
f0163298_1649770.jpg

                                                    とりそぼろ弁当
f0163298_1650485.jpg

             さばの立田揚げ弁当
f0163298_165109.jpg



もう20年くらい前に買った栗原はるみさんの「栗原さんちの朝20分のお弁当」って本を
先日改めて眺めていました。
やっぱり、栗原さんのお弁当もおいしそっ♪
この時は娘さん高校一年、息子さん中学一年、、、とあり、今のうちと一緒~と嬉しくなっちゃいました。
もうこの時は本も出してご活躍だったのですね~!
やっぱりすごい方デスネ!!
f0163298_17462041.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-06-02 12:50 | パン教室