「kitchen」掲載と、ガラスのドーム♪

                        庭に咲いたグラデーションがきれいなチューリップ
                         
f0163298_1820424.jpg


                          今日のプルマンブレッドもばっちりいい感じ♪
f0163298_18222152.jpg




エキサイトでブログを始めさせてもらって、もうすぐ4年になります。
今回ご縁があって、そこの中の「kitchen」というパンやお菓子のサイトの特集ページ
取り上げていただきました。

今までほんと素敵な方々ばかりだったので、まさか自分に声がかかるなんて夢にも思ってませんでした(汗)。
極々、普通の主婦なので(汗)、すごく恐縮な気持ちでいっぱいでしたが、
これも何かのご縁、お受けさせていただきました。


内容もごく普通ですが、たまにはこういうのもいいのかな?!(笑)

こちらであこ酵母を使ったレシピもふたつ紹介しています。
どちらも素朴ながらも、とってもおいしい自信作なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

f0163298_18152167.jpg




よかったら、こちらから飛んでみてくださいませ♪ → 
エキサイトののスタッフさま、お世話になりました!






先日、ずっと欲しいと思っていたガラスのドームにご縁があり、我が家に仲間入りしました♪
憧れのオオタガラスさんのガラスのドームです。
f0163298_18404132.jpg



うちには、以前国立の黄色い鳥器店さんで買ったオオタガラスさんのジャーやヨーグルトカップがあり、
普段から大切に使わせていただいてます。
あるだけで絵になるし、入れるだけでおいしそうに見えるし、素敵な透明感のあるガラスです。


去年の秋、mokodiさんであった鹿児島睦さんの個展に行った時、平らなプレートを買いました。
(その記事の下の方にその時の様子が書いてあります。→ 
平らなので、ちょっとしたケーキやお菓子を乗せると、すごくステキなのです!
これに合う、ドームがあればなぁ~と思ってました。
この時に、もうすでに、オオタガラスさんのガラスのドームが欲しいーってつぶやいてますね(笑)



ずっと合いそうなドームを探していたのですが、なかなかいいいと思えるものには出会えませんでした。
春休みの帰省で、国立の黄色い鳥さんに行ったとき、
相談してみて、オオタガラスさんに問い合わせてもらったのですが、
オオタガラスさんは茨城に工房があるようなのですが、去年の震災の影響で、
活動を縮小されているみたいで、手に入りにくくなっていると聞いてあきらめてました。


先日、たまたま別件でmokodiさんにお邪魔した時、そこで、この話をしたんです。
mokodiさんも、オオタガラスさんの扱いがあるので。
そうしたら、そういえばうちにドーム、ひとつあります。。。。と、お店の奥から出してきてくれたのです!!
そうしたら、なんと、サイズもピッタリ!!!感激!
上のお花の飾りも、うちのガラスのジャーと一緒です♪
なんともうれしいご縁でした^^ 長々とすみません。
今度は焼きっぱなしのタルトでも焼きたいな。

今はカウンターの上に置いていて、
これはレーズン酵母で焼いた桜あんとうぐいす豆のパンを入れてみました。
やっぱりいいわぁ^^
f0163298_19413059.jpg





そうそう、mokodiさんには、娘のお弁当箱を買いに行ったのです。
以前から欲しかった秋田杉の曲げわっぱのお弁当箱♪
適度に水分を逃してくれるので、ごはんもおいしいそうです!
そして、軽くてやっぱりステキ!!
何でもないものでも、さまになっておいしそうに見えて、ありがたい~~(笑)
ゴールデンウィークで、小休止。ふぅ~~^^
f0163298_19554740.jpgf0163298_19561999.jpgf0163298_2004060.jpg



新緑もまぶしくさわやかな季節ですね♪ 花水木もきれいに咲だしました。
ゴールデンウィークにも入りましたね!
よい休日をお過ごしくださいね^^
[PR]

by satuki-basket | 2012-04-27 20:19 | おしらせ | Comments(10)

酵母生活♪

                                 いちご酵母山食♪
f0163298_19501085.jpg


新学期の色々慌ただしい日々も、ちょっと落ち着いてきました。
子供達もそれぞれの新しい環境で頑張っています!
そろそろちょっと疲れも出てくる頃。
出過ぎない程度で、フォローしてあげたいです。
中学では役員をお受けすることになり、私も頑張らなくっちゃ!!


すっかりあったかくなり、酵母さんたちも活発になってきました。
露地もののいちごが安く出回ってきたので、酵母にしたり、ジャムにしたり^^
楽しい作業♪
いちご酵母、去年もすごくおいしくて、気に入っていたので、やっとです!
人間が心地よい気候は、きっと酵母にも心地よいのですね♪
f0163298_19555540.jpg


f0163298_19563936.jpg



エキスも元種も順調に出来て、やっと念願の山食を焼きました♪
ガスオーブンで、なかなか良い感じに焼けました。
f0163298_2023492.jpg


ちょっと甘い香りが広がるいちご酵母の山食、やっぱりおいしいです♪
f0163298_2082184.jpg





そして、こっちも♪
先日、産直で、奄美大島産というグリーンレーズンを買いました♪
中国産しか出会ったことなかったので。
こっちでもさっそく酵母に!
何度もふたを開けてあげないと、大変なくらい、すぐに元気な酵母になりました~☆
f0163298_20223648.jpg


元種を作って、最初に焼いたのは、やっぱりカンパーニュ!!
トラディショナルとtypeERで。
最初、黒ゴマを入れようと思ったのに、切らしてて、試しに白ゴマを入れてみました。
f0163298_20261984.jpg


やっぱり、存在感、薄いのね(笑)
でも、腰高に、元気よく好みな感じに焼けてくれて、うれしい^^
f0163298_20292885.jpg


白ゴマ、アップにしてようやくわかるくらい。
お味もやさしい(笑) でも、ちょっと香ばしくてすごくこのカンパおいしかった~~!
けど、世の中に、白ゴマを入れたパンがあんまりないのが、わかったわ。(笑)
ちゃんと言わないと、気づいてもらえないかも。
f0163298_20431972.jpg



お弁当の残り物を挟んで、私の簡単ランチのサンドイッチ♪
れんこんサラダのしゃりしゃりがいいかんじ!
白ゴマカンパーニュとも相性ばっちり!
f0163298_2037951.jpg



その後は、甘い系、同じくグリーンレーズン酵母でショコラブレッドを。
そのままでも十分おいしかったけど、水切りヨーグルトと↑のいちごジャムで、
おやつっぽく、グレードもカロリーも無駄にアップ(笑) でも、おいしかった~!
f0163298_2041153.jpg




今朝の朝ごぱんは、やっぱりやっておかなきゃ気が済まなかったコラボレーション!
いちご酵母の山食に、出来立ていちごジャム乗っけ♪
いちご大好き~~な娘も、ぱくぱくおいしそうに食べてました^^
そんなうれしい朝に今日も感謝!!
f0163298_12512499.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-04-21 13:13 | ぱんのこと

新しい春、始まる♪

                           春キャベツとベーコンのクロックムッシュ♪
f0163298_20475191.jpg



この春は二つの入学があって、忙しいながらも、
フレッシュな二人の門出を、改めて心から応援したいキモチでいっぱいになりました!
がんばれ~~♪
そんな二人を祝福するように、ちょっと遅かった桜もきれいに咲いてくれました^^
この春、入園、入学を迎えた方々も、おめでとうございます♪


すっかり、ブログも久々になってしまいましたが、
日々、パンはちょこちょこ焼いてます^^
ほんとあたたかくなり、発酵もスムーズに進むようになりました!
まさに、今は天然酵母のベストシーズン!!
楽しんでどんどん焼いていきたいですね^^


朝ごぱん、久々のアップですね~! 
あこの全粒粉入りの山食があったので、
今、やわらかでとってもおいしい春キャベツを使って、
クロックムッシュにしてみました♪

ザク切りにした春キャベツに、ちょっと塩コショウして、軽くマヨネーズで和えたものに、
カリカリベーコンを加えて、パンに乗せて、チーズも乗せます。
f0163298_21124815.jpg


またパンを乗せたら、コーン入りのベシャメルソースをかけて、オーブンで焼くだけ!!
塩麹とオリーブオイルでドレッシングを作って、レンコンとラディッシュのサラダを添えて。
f0163298_2114763.jpg


春キャベツが、程よく火が通って、コーン入りのベシャメルソースとすごく合って、おいし-!!
春らしいやさしいお味になりました♪
f0163298_21171072.jpg



お姉ちゃんはすぐにお弁当が始まり、私も久々、お弁当作りの日々が始まりました!
毎日って、意外にプレッシャーになってたみたいで、最初は夜中に何度も目が覚めたりして(笑)
もうすでにワンパターン気味(汗) 毎日お弁当を作られてる方みなさん、尊敬いたします!
早くリズムをつかみたいな~♪
f0163298_2224473.jpgf0163298_22243513.jpgf0163298_2225232.jpg



下の子は先週は午前帰りだったので、一緒にお弁当作っておいたり、
ある日はレーズン酵母でバンズを焼いて、冷凍してあったパテを焼いてハンバーガー♪
一緒の生地で、イングリッシュマフィンも焼きました。
f0163298_2232035.jpg


ケチャップで見ずらいですが、新玉ねぎをじっくり焼いて挟んだら、甘くておいし~~☆
玉ねぎの一番外側を枠に使って目玉焼きも作ったら、ジャストサイズに出来てよかったわ♪
おうちDEハンバーガー、やっぱりおいしいネ!!
今週からは楽しみにしていたランチや部活も始まるね^^がんばれー!
f0163298_22324670.jpg




 
[PR]

by satuki-basket | 2012-04-16 00:07 | 日々のこと

春休み、満喫♪

                            ROSIERES でパン焼き♪♪
f0163298_16104056.jpg




先日、帰省から戻りました。
あの春の嵐の前日だったので、お天気のあの日に帰ってきてよかった~!
実家天国、今回も満喫させてもらってきました♪ おかーさん、おとーさん、本当にありがとうー!
春休みなのに、意外に寒くて、冬とあんまり変わらない感じ(笑)。
(実家は古い一戸建てなので、さむーい!)


今回も、お友達に会ったり、例のごとく、私の師匠のいつものフィットネス()の4周年のイベントに出たり、
せっかく帰省したので、またパンの研修にも入らせていただいたり、
一週間だったけど、盛り沢山な一週間でした♪
夏や冬に帰省しても、ちょうどみんなも忙しくて、意外にお友達には会えないし、
お店もお休みだったりするのですが、今回はそれが大丈夫うれしかった~!


ちょっと記録として振り返って***長いです(笑)


今回、大親友のくりーむぐりーん のmikiちゃんちに、久々遊びに行かせてもらいました!!
mikiちゃんは、私のインテリアに多大な影響を与えてくれた大切なお友達です。
子供達も上も下も同い年ということもあり、共感することもいっぱいで、子育ても一緒にしてきた感じ♪

mikiちゃんちは、もうmikiちゃんのこだわりを結集した、もうもうすんばらしい素敵なおうちなのです。
自分の好きなものは、ことこん、い~~ぱいあるけど、
余計なもの、生活感あるものが、いっさいないの!!
あのシンプル生活のこつを、いつも教えてもらいたい~と思っちゃいます!!
そして、あらゆるパーツ、素材の質感が本当にステキ☆
これは、私のつたない写真じゃ、到底伝わらないのが本当に残念!!

もう何度もお邪魔してるけど、う~ん?!もうずいぶん前のmama's cafeの取材にご一緒させてもらって以来だったかな?!
あのときは、私はパンを焼かせてもらったなぁ~とか、思い出しちゃいました。

何年ぶりかのmikiちゃんちは、依然と変わらず、やっぱりすごく素敵で、
より深みが増して、またいい感じになってるーー!
日本のおうちって、なかなかこういういい感じになっていかないですよね。。。
f0163298_16414789.jpg


さあ、玄関を入りますよ♪ あ~!もっと撮ってっくればよかったな。
f0163298_1650551.jpg



この日は、これまた仲良しのベア作家のkeikoちゃんsanaeちゃんnaomiちゃん も来てくれましたーー!!
みんなインテリアの達人ばっかり~~!
ここ数年、いろいろ忙しかったり、子供の受験だったり、なかなか会えなかったけど、
会えばもうやっぱり、しゃべりっぱなし~~、笑いっぱなし~~(笑)


mikiちゃんち、久々撮らせてもらいました。パステルカラーが、キュートでかわいい♪
コンデジなので、いまいち良さが伝わらないのが、残念!ごめんね、mikiちゃん!
f0163298_1712144.jpg


f0163298_17121517.jpg


f0163298_17124691.jpg


f0163298_1713473.jpg


f0163298_1714570.jpg


f0163298_17164573.jpg




さて、ひと通りきゃーきゃー騒いで写真撮ったら、mikiちゃんがおいしいランチを用意してくれていました!
ありがとうーー☆
トマトクリームのパスタに、サーモンとアボガドのサラダに、ブロッコリーのポタージュ♪
sanaeちゃんは、グレープフルーツとアボガドのサラダ、
keikoちゃんが鶏のテリーヌを。 超豪華なランチ!!
f0163298_20563317.jpg



そして、私の影響で??!!(笑)、パン焼きにハマっているmikiちゃん♪
なんと、近くにあこ酵母のお教室があって、通ってるのです!!
で、私に食べて欲しい~と、焼き立てを食べれるように用意してくれていました!!感激!

mikiちゃんは、あこがれのフランスのロジェールのオーブンレンジを使っています♪
これってガスオーブンなんですって!
焼いてるとこも、超かわいい^^ ↑トップの写真。
f0163298_2134316.jpg


ホイロの時に、キャップが上部に付いちゃって、表面がちょっとあれちゃったけど、
すごくおいしそうに焼けてましたーー!!
このオーブン、温度調節がちょっとむずかしそうなのに、すごいわー!!
油脂なしのあこらしいシンプルな山食!
ほのあたたかいところを、みんなでいただきました♪
おいしかったよ~~!ありがとう^^ 
またmikiちゃんのパン、食べさせてねん♪
f0163298_2154064.jpg



10時にmikiちゃんちの最寄駅に集合して、気付いたら、薄暗くなってきていて6時過ぎ(笑)
もうお泊りしいちゃいたいくらいだった!!
楽しかった~~~! keikoちゃん、sanaeちゃん、naomiちゃんもありがとうー☆
まだまだしゃべり足りなかったよ!
また夏にね♪



                        **********************



いつものレッスンの帰り、大好きなお店、国立の「黄色い鳥器店」に行きました♪
3年前くらいに、国立駅に近いところに移転したのですが、
ちょうど私が帰省しているころは、お休みのことが多く、や~~っと伺えました(笑)
駅から三分、中央線沿いだし、わかりやすい!
一階がスポーツ店で、その二階、三階が黄色い鳥さんです。
f0163298_21294933.jpg


その時は、五周年記念のイベントで、黄色い鳥洋品店になってました!
素敵なお洋服や小物がいっぱい^^
f0163298_2133436.jpg


f0163298_2135543.jpg



常設のお品は、三階に移動してるとのことでした。
f0163298_21355170.jpg


f0163298_21381098.jpg


f0163298_2136736.jpg


悩んで、これからの季節にピッタリなガラスの箸置きをいただいてきました♪
お教室でも使いたいな~^^
次はいつ伺えるかしら?!


黄色い鳥さんを後にして、この近辺、最近、素敵なお店がいろいろ出来たみたいで、
お散歩してみました。
黄色い鳥さんのすぐ近くに、北欧暮らしの道具店さん。
f0163298_21443516.jpg


f0163298_2145785.jpg


f0163298_21452625.jpg



そこからほんの2~3分行ったところにある、なかしましほさんのお店「foodmood」。
基本的に予約が多いみたいで、1時過ぎに伺った時には、
とっくに売り切れのようでした。
今度は、ぜひ予約して伺ってみたいです^^
f0163298_2153715.jpg





                    ******************************

今回、せっかく帰省したので、あこ庵の研修に、また入らせていただきました。

1月に行ったので、今回は2回目です。
また朝、3時に工房入り!やっぱり、パン屋さんは本当に大変!!
でも、今回もいろいろ学ばせていただき、勉強になりました!
なんといっても、いっぱいいろんな生地に触れられて、楽しい!!
学べるって、なんてしあわせでありがたいことなのでしょう!!
今後に生かしていきたいです!
ありがとうございました。



家に帰ったら、本が届いてました。びっくりした~(笑)
f0163298_22152571.jpg

ナチュラルインテリアの模様替えマジック
名古屋に引っ越してきてから半年くらいの時に、
「私のカントリー」の取材で撮っていただいた写真を載せていただいてます。
今と配置が変わっていたりもしますが、よかったら、本屋さんでチェックしてみてくださいね^^




もうすぐ、子供たちの入学式です♪ 名古屋に来て、丸3年になりました。
もうちょっと桜、咲いてくれないかな^^


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆





 
[PR]

by satuki-basket | 2012-04-04 22:24 | お出かけ | Comments(13)