今日の朝ごぱんと、焼き比べ食べ比べ♪

                                  編みあみツォップ
f0163298_12375662.jpg


子供たち、実はバケットやカンパーニュなどのちょっと硬いパンは、あまり進まないの。
で、食パン以外で、子供たちでも食べやすい食事パンが焼きたいなぁと思ってました。

そうそう!昔たまにアンデルセンで買っていた、三つ編みのハード系のパンがおいしかったなぁと思い出しました。
あれは、外側はパリッとしているけど、中はふんわり食べやすいの。
もう10年以上は買ってないけど、まだあるのかな^^
あんな感じなら下の子も食べてくれそう♪

と、イメージだけで、適当に仕込んでみる(笑)
キタノカオリとトラディショナル半々くらいで、酵母のエサ程度のはちみつと塩、
リーンな生地だけど、ちょっと食べやすいように、ほんの少しのバター。
レーズン酵母で。

編みあみも久しぶりだけど、何とか出来た!(笑)
ちょっとスチームを入れて焼いてみる。
f0163298_1391222.jpg




おぉっ!何となく近い感じで焼けた?!^^
f0163298_13162626.jpg


そういえば、その昔、西新宿でOLしていました。
今朝の東京マラソンの中継を観ていて、色々思い出しました。
某高層ビル22階がオフィスで、都庁がだんだん高くなって、
出来上がっていく様子を見ながら過ごしていなたな~とか(いや~、年代がバレますねー(笑))、
会社帰りに小田急のトロワグロで、焼き立てのレーズンがいっぱい入ったちょっとハード系のパンを
よく買って帰っていたなとか思い出しました。
焼き立てなので、家に持って帰ると、ちょっと残念な感じになっていて、
いつも、その場で食べたいなぁと思っていたなぁ~なんて思ってました。
やっぱり、そのころから、食いしん坊でしたね(笑)


話が反れましたが(笑)、今朝は編みあみツォップを添えて、ジャーマンポテトの朝ごぱん♪
f0163298_1329635.jpg

パンは、夜焼きあがったので、オーブンで温め直して。
ハード系を上手に焼き戻す方法として、
紙袋にパンを入れて、口をしっかり閉じて、水道でそれをじゃぶじゃぶに水で濡らして、
ガスオーブンなら、100℃のオーブンで10分ほど焼きます。
パリっと中はふっくら焼き戻せますよ。

今日はそれを食べやすい大きさにカットして、ジャーマンポテト、グリーンサラダ、ゆで卵を添えて。
ジャガイモは、時々生協で見る「インカのめざめ」って種類。
さつまいもみたいに、黄色くて甘くておいしいの♪
新玉ねぎ、おいしいソーセージと、サッと炒めました。
f0163298_13473476.jpg



かなりイメージ通りに焼けました~~~♪
このパンはちぎって食べるとおいしいな♪
息子がおいしそうにちぎっていたので、ぱちり。
f0163298_1347460.jpg



私はバターとみかんのはちみつを塗って。(じゃりじゃりのはちみつですが。。。(笑))
f0163298_13415761.jpg



おやつには久々チョコマーブルブレッド!
先日、あまり余分なものが入っていないチョコシートを教えてもらったので、それを使って。
ありがとうございました^^
あこ酵母、はるゆたかBで。
f0163298_13572390.jpgf0163298_13574288.jpg

久々焼いたけど、おいしかったなぁ♪ 
これで、娘が好きなこのパンを手軽に焼けます~~^^
f0163298_1359989.jpg




今日もみんなでおいしく食べれて、感謝♪
最近、娘が、朝、パンが食べたい!って言うので、めちゃうれしい^^




                 ****************************


ちょっと前に、ayaちゃんからホシノ丹沢酵母をもらったので、いつもの食パンを焼いてみました。
丹沢を使うのは数年ぶり。久々使ったらどう思うか気になっていたので。
まったく同じ配合、条件で、あこ酵母、丹沢、春よ恋で仕込んでみました。

こね上げ温度もほぼ一緒だったけど、丹沢の方が3時間くらい早く一次発酵が終了しました。
ぷぅ~っとこんなものが現れましたー!何か生まれそう(笑)
f0163298_1452432.jpg



夜焼きあがったので、暗いですが、上が丹沢、下があこ。
ホワイトラインが微妙に違いますが、ほぼ同じに焼けました。
焼きあがる時の、甘い香ばしい香りは、あこの方がやっぱり強かったです。
f0163298_14154633.jpgf0163298_1416125.jpg


翌朝カットしてみる。
これも、ほぼ一緒~~(笑)
f0163298_14204655.jpg


そのまま、食べたり、トーストしたり。
丹沢もおいしかったな~~!
f0163298_14262537.jpg


あこはホシノの酵母の香り、クセをもっと少なくしたものなので、
もっと匂いが気になるかと思ったけど、丹沢に関しては、ほとんど気になりませんでした。
寒い時期に発酵が早いなら、冬は手軽でいいかもと思いました。

いろんな酵母、上手に付き合っていきたいですね♪
まだ丹沢あるから、ほかのパンも焼いてみよ~っと^^
ayaちゃん、ありがとうね~♪


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆
[PR]

by satuki-basket | 2012-02-26 14:59 | ぱんのこと | Comments(8)

待ち遠しい春と、パン焼きの会

                                 ヒヤシンスとアネモネ
f0163298_20491314.jpg


                                小さいムスカリ、かわゆい
f0163298_20521951.jpg


まだまだ寒い日が続いているけど、
お花屋さんを覗くと、そこにはもう春がいっぱい♪♪
ついつい連れて帰りたくなります。
なぜか、今は紫っぽいお花ばかりに惹かれてますが^^


先日、はやしぱんのはやし先生が、ayaちゃんちにてこね器を体験されるってことで、
私も誘っていただき、ご一緒させてもらっちゃいました^^
先生を迎えに行ったら、すごい荷物!!
準備もさすが完璧です!


到着したら、さっそくテキパキとこねるこねる!
いつもあれだけのパンを焼かれているのに、
ほんとにこね器、持ってなかったのですね(笑)
時間配分も完璧で、ちょっとつづ成形などお手伝いさせてもらいました!
すっごくたのしかった~~~♪
しかも、勉強にもなり、らっきーでした♪


発酵待ちのすきまの時間に、ayaちゃんがささっと用意してくれたランチをいただきました♪
ayaちゃんのごはんはお野菜いっぱいで、おしゃれで大好き~~☆
器使いもいつもステキなの♪
f0163298_0161862.jpg



今回、練習も兼ねて、クレセントを焼いて持参しました。
いつもガスオーブンで焼いていたけど、
今回はガスとビストロ、両方で焼いてみました。
成形は、なかなか上達しないなぁ(汗)
こっちビストロ焼き
f0163298_0203249.jpg

                                 こっちがガス焼き
f0163298_0204850.jpg


今回、ビストロの方が小奇麗に焼けて、ガスは暴れた感じに(笑)
あこ酵母、塩だけのリーンな生地なので、ガス焼きの方が香ばしかったです^^


今回、デザートを持参させてもらって、
この前、ayaちゃんに食べてもらい損ねた、ベリーベリーティラミスにしました♪
キャラメリゼしたバナナとラム酒で香りづけしたマスカルポーネのクリームが中に入ってます。
これも、春らしくて気に入ってます♪
このガラスの器、↑のサラダの器と一緒だったの~!
f0163298_0312549.jpg


                          真っ赤ないちごって、やっぱりかわいいデスネ
f0163298_0314745.jpg




ayaちゃんの新しいガスオーブンで、ホイロが完了したものから次々焼き上げました。
f0163298_0423196.jpg


ころんころんのロールパンのかわいいこと♪
最近、ロールパンって焼いてなかったので、やっぱりコンスタントに焼かなきゃと思いました。

はやし先生、ayaちゃん、楽しい時間をどうもありがとうございました!


                             **********


目覚ましをセットしない朝って、しあわせ~~☆
今朝は私が最後だった(汗)

そして、ゆるりと用意した本日の朝ごぱん。
マッシュルームとまいたけのオープンオムレツと、
昨日の残りの(笑)カリフラワーのカレーピクルス、にんじんサラダ。
f0163298_10423212.jpg


パンはレーズン酵母で焼いた山食。
加水を70%くらいにして、ちょっとのバター入り。
窯伸びはいまひとつだったけど、しっとり瑞々しいクラムでした^^
f0163298_15381296.jpgf0163298_15383049.jpg


今日は冷蔵庫にいろいろ半端に残っていた葉物(ルッコラ、クレソン、わさび菜、サニーレタス、トレビス)と、
トマト、最近見かけるようになった新玉ねぎ、を盛りもりと乗せた上にオープンオムレツを乗せます。
仕上げにパルメザンチーズたっぷりとフレンチドレッシングをかけて出来上がり♪
生クリーム入りのまったりとしたオムレツに、ドレッシングの酸味がよく合って、
お野菜もどんどん食べれちゃいます^^
f0163298_15301694.jpg


f0163298_15303983.jpg


去年、minacoちゃんにいただいたコンフィチュールマサコさんのいちごとさくらんぼとハスカップのジャム、
もったいなくてずっと開けれなかったけど、やっと開けました(笑)
もう、甘味と酸味が最高!!!
ありがとう~♪minacoちゃん^^♪
f0163298_15453587.jpg




みんなでおいしく食べれた朝ごぱんに感謝♪


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆
[PR]

by satuki-basket | 2012-02-19 15:59 | ぱんのこと | Comments(14)

しあわせのパン

                             やっぱりお豆のパンが食べたくなりました^^
f0163298_823136.jpg


パン好きとしては、ぜひ映画館で観ておきたくて、「しあわせのパン」観てきました♪
邦画をお金を払って観に行くなんて、思い出せないくらい久しぶりかも。(子供の映画を除いてね)

北海道の美しい自然とともに、おいしそうなパンや料理に思わず見惚れて、
観終わった時には、ほっこりととても温かい気持ちになれました♪♪
そして、大切なひとと、パンを分かち合いたくなりました^^

それにしても、原田知世サン、ピュアでかわい過ぎます~!
同年代なのに、ズルイ~(笑)
平日でしたが、映画館もいっぱいでしたよ!
あ、レディースデーだったのもあるかな。
そして、石釜、憧れちゃうな~~♪
いろんなことを考えないで(普段なかなかそういう訳にもいかない。。。)、
自分が作りたいパンを、純粋に食べてほしい人のことを思ってパンを焼きたくなりました。


そして、素朴なほっこり甘いパンが食べたくなり焼いたお豆のパン♪
これはレーズン酵母で、はるゆたかBで少しのバター入り。
外側の皮のパリッと感を出したくて、上新粉を振りました。
f0163298_19594748.jpgf0163298_200178.jpg

けっこう、ほぼイメージに焼けたかも。こういうのウレシイ!
中はふわっともっちり、お豆の甘さがいい感じ^^
f0163298_2054726.jpg


ほわっと半分に割って、ランチなしで帰ってきた娘と分かち合いました(笑)
f0163298_9293156.jpg




こっちはりんごパン。
映画のとは違う感じだけど、セミドライのりんごがあったので、一緒の生地で焼いてみました。
りんごにちょっとシナモンを振って、クリームチーズを乗せて。
f0163298_2091434.jpg


f0163298_2093586.jpg


f0163298_9215017.jpg



こっちは、その翌日焼いたあこ酵母でショコラクグロフ♪
クグロフも、無性に焼きたくなりました(笑)
この時期なので、ココア生地に、クランベリー、グリーンレーズン、チョコ入りで。
f0163298_9252784.jpg


陶器のクグロフ型で焼くと、しっとり~、やさしい焼き上がり♪
これも、やってみたかった、手でほわっと割ってみる♪
ナイフでカットしたのより、なんだかおいしく感じるわ^^
f0163298_93312100.jpg




☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆


      
[PR]

by satuki-basket | 2012-02-11 09:59 | ぱんのこと | Comments(16)

寒い朝は、オーブンであったかパンを♪

                          ごま山食で、豆乳クロックムッシュ
f0163298_18292990.jpg



先日焼いたマンゴー酵母のごま山食。
この前、旅立った友達に、もう作る時間ないから~ともらったはるゆたかBで。
ブレンド、実は、これ、初めて使った~。おいしいですね♪
f0163298_1833644.jpg


窯伸びはまあまあだったけど、
器用にも、裏表、互い違いに伸びる。。。笑うしかないわー!
どうしたら、こういう風になるんだろう(笑)
f0163298_1835075.jpgf0163298_18351484.jpg


そのままサンドイッチでもいいけど、
お休みの日の朝ごぱんに、クロックムッシュにしてみました。
f0163298_18414820.jpg


ごまパンなので、ちょっと和な雰囲気にしてみたくて、
ベシャメルソースを、豆乳、白みそで作ってみました。

ごまパンの上に、豆乳ベシャメルソース、ハム、ブリーチーズ、
そして、またごまパンを重ねて、ベシャメルソース、チーズを乗せたら、
オーブンでこんがりするまで焼きます。
ちょっとだけヘルシーなような、そうでないような(笑)
f0163298_19412098.jpg


白みそで、ほんのりやさしいお味のベシャメルソースとブリーチーズ、ごまパンと合って、おいしかったな^^
今日の付け合せは、サニーレタス、トレビス、わさび菜の玉ねぎドレッシングで和えて、
あとは里芋とたらこのサラダと、ゆでたまご♪
ふ~♪お腹いっぱい^^

先日、娘の進学先も決まって、のんびりとゆったり気分のブランチでした☆
まだまだこれからが本番の友達も多いけれど、
残りの中学生生活、楽しんで欲しいです♪
f0163298_19461171.jpg




クレセントもまた焼いたけど、うーん、あんまり進歩なしー(涙)
もっと両端をシュッとさせたいな。
f0163298_15561740.jpg


けど、やっぱり、食べだすと止まらない!シンプルに、おいしいです!
f0163298_15565274.jpg




☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆



    
[PR]

by satuki-basket | 2012-02-06 18:07 | ブランチ | Comments(13)

酵母のパンたちと、友達の出発。

                            こう寒いと、クロワッサン(笑)
f0163298_1953557.jpg


今朝は、一面白銀の世界でびっくりでした~!
15センチは積もっていたでしょうか!
下の子は大喜び~!さすが子供!!
スキー用の手袋、ちゃっかり持参して学校に行きました^^
f0163298_19594514.jpg




これはちょっと前に焼いたものですが、
マンゴー酵母で焼いたクロワッサン、寒いので、折り込みもスイスイ(笑)
時間はかかるけど、ザクっともっちりで、酵母のクロワッサンはやっぱりおいしい♪
f0163298_2013649.jpg


ここのところ、娘がランチなしで帰ってきていたので、
キケーン!と思いつつ、こんなデザートも^^
f0163298_2053058.jpg


アーモンドクリームとベリーを乗せて、ベリーダマンド♪
甘酸っぱさがアクセントになって、おいしかった~^^
f0163298_2093676.jpg




別の日のおやつは、ストウブココットミニで、プリンを♪
ストウブで作ると、柔らかく火が入るのか、気持ち、なめらかな気がします。気が~(笑)
f0163298_20145330.jpg


ちょっと苦めにカラメルを作ると、またたまらない~^^
シンプルに、卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズだけの、シンプルなプリン。
最近、仲間入りした、グレーのミニ!これもいい色~~♪
f0163298_20161495.jpg


f0163298_20182744.jpg





雪の降る今日は、まったりパン焼き。
と、思ったけど、結局、昼からジムに行っちゃった^^

新しい教室で習ったレーズン酵母で、まずは全粒粉、ライ麦入りのカンパーニュを焼いてみました。
それと、いつものマンゴー酵母のごま山。
f0163298_20262550.jpg


元気に、すごく腰高に焼けてくれて、うれしー!
自家製酵母のパン作りは、作り手の数だけ、作り方があると思います。
今、自分に合った、自分がおいしいと思う方法をずっと模索している私には
とても参考になることがたくさん聞けました。
香ばしくて、すごくおいしかった~^^
また酵母ライフも楽しくなりそうです♪
f0163298_2037364.jpg


f0163298_20404274.jpg





                          *************************
セントレア、初めて行きました。
f0163298_2053273.jpg



雪の降る前で、見送りに行けてよかった!
大切な踊り友達が、転勤のため、家族でアメリカに旅立ちました。

いつも、送られる側が多かったので、送るのもやっぱりさみしいな。
また一緒に踊ろうね!!待ってるよ^^ ガンバレー!
f0163298_20541213.jpg




☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆
[PR]

by satuki-basket | 2012-02-02 21:22 | ぱんのこと | Comments(16)