あこ酵母ライトと、ソファのこと。

                             焼きサンドイッチでお昼♪
f0163298_03306.jpg



昨日は娘がランチなしで帰ってきたので、あこ酵母のライトを使って焼いたパンドミで、
サンドイッチにしてお昼にしました♪
先日、あこ庵で気に入った、準強力粉、塩、ちょっとの太白ごま油での淡味食パンを
ちょっとアレンジしてみました。


あこ酵母のライトを久々起こしたので、シンプルなパンをよく焼いています。
ライトは、バゲットのような塩だけで仕込む、シンプルなハード系のパンに向く酵母です。


夜に焼き上がり、朝に撮ったので、ちょっとしわってますが。
f0163298_0104331.jpg


これは、カリっとトーストして、バターを塗って食べるのが、
小麦のうまみがストレートに伝わってきて、おいしいと思います!
f0163298_011721.jpg


周りはサクっと、中はじわっとしみ込んだバターがたまらないデス^^
f0163298_0121839.jpg



なので、↑のサンドイッチは、サッと表面を焼いて、バターを塗って、
今日は、この前yu*kiちゃんからもらったおいしいハム、にんじんサラダ、ルッコラ、トマトを挟んで♪
娘と、おいし~ね~といただきました^^
f0163298_0163664.jpg




ライトを使って、クレッセントも焼きました。
クレッセントは、昔からあこ庵でよく買っていた、大好きなパン!!
生地は粉、塩の、シンプルな配合。
先日、成形を習えたので、復習。。。
でも、ぜんぜん撃沈。。。やっぱり、ムズカシイな。
味はすごくおいしかったので、
練習あるのみデスネ!!がんばりたい!!
f0163298_020389.jpg




そうそう、おやつは、娘のリクエストで、りんごのガトーを♪
材料をどんどん混ぜて、最後にリンゴを乗っけるだけ!
焼きっぱなし、大好き~(笑)
f0163298_0244092.jpg


ちょうど、お昼を食べ終わる頃焼きあがりました!
しばらくおいてちょっと落ち着いた頃もおいしいと思うけど、
せっかくなので、出来立てあつあつを切り分けて、いただきます~^^
バニラアイスでもあれば最高だったけど、十分おいしかったです♪
f0163298_027242.jpg





                             *******************************


うちのソファ、ちゃんと覚えてないけど、もう7~8年は使ってるでしょうか~。
白金のコロニアルチェックに見にいって、お気に入りの生地で作ったソファです。

でも、生成りの生地なので、この数年、触れる部分の汚れが目立ってきていました。
もちろん、洗濯もしていたけど、そういう汚れは落ちづらい。
毎年、年明けにセールがあるので、ソファカバーの買い替えを考えていました。

一方、でも、そういう部分以外はまだ大丈夫なので、もったいないな~とも思ってました。
ふと、もうちょっと濃いめのお色に染めたらどうだろう?!とひらめきました!
染料を探していたところ、ソファカバーの染め直しサービスをしているところを見つけました!!
綿、麻のみらしいですが、うちのは綿50%麻50%だったので、大丈夫!
シンコー(株)

考えたら、カバーを洗うのも、乾かすのも、大きくて厚手なのですごく大変なので、
自分で均一に染めてなんて、無理!
(洗濯、ほんとはドライクリーニング推奨だったけど、洗っちゃってました。。。)
二時間近く高温で撹拌するらしく、縮んだり傷んだりのリスクがあるみたいだけど、
ダメ元でお願いしてみました。

元から考えていた、深いグリーンのオリーブグリーンでお願いしました。
サンプルで取り寄せていた布を添えたら、ほぼ希望の色味で戻ってきました!!

f0163298_0525091.jpg



やはり、ちょっと弱くなっていたところが少しほつれたり、ちょっと縮んだのか、
きつかったけど、ぎりぎり入りました
すごくいい色だし、買い換えたみたいに新鮮な気分になれて、うれしい!!大満足です^^
また大切に使ってきたいと思います♪
f0163298_0582284.jpg




☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆
[PR]

by satuki-basket | 2012-01-28 01:34 | ぱんのこと | Comments(13)

お久しぶりです^^♪

                                 あこ酵母の山食
f0163298_1505139.jpg


                              春よ恋で、油脂なし 
f0163298_1523048.jpg




お久しぶりです!!
やっとパソコンが使えるようになりましたーー!!
いや~~、長かった!


先日、新しいパソコンが来て、サクサクととっても快適な環境になりました♪
まあ、バックアップ、ほとんどとっていなかったので(汗)、
ほとんどのいろんなものがさらに消えてしまいましたが、
今度は、ちゃんとまめにバックアップも取るようにして、
一からやり直したいです。
またどうぞよろしくお願いします。


なぜ、こんなに長引いてしまったかというと、
パソコンがおかしくなってからすぐの、先週末、東京八王子の あこ庵に行って、
あこ酵母のお勉強に行ってきました。

実は、名古屋に引っ越す前から、ずっと気になっていながら、
なんとなく機会を逃していました。
引っ越す前なら、まだ八王子に移転する前だったので、車で15分くらいだったのに(笑)


あこ庵、八王子に移転してからは、立川の高島屋で週二回出店していただけでしたが、
先月の初めから、また直営ベーカリーあこ庵を八王子のめじろ台駅前にオープンしました。
研修は、ベーカリーの仕込みや焼きをお手伝いしながら、
あこ酵母のパンについて、いろいろ学ばせてもらえます。


今回は週末、実家に泊まって、二日間行ってきました!
一日目は、昼に着いて、社長さんといろいろお話させていただいて、
そのあと、次の日の仕込みをお手伝いしました。
二日目は、朝の3時に工房に入り、上がった生地から分割、成形、焼成を。
納品してからは、次の日の仕込みを手伝い、夕方まで。

あ~、改めて、パン屋さんって、大変!!って思いました!
世の中のパン屋さん、みんなに感謝です♪
でも、たくさん、いろんな生地に触れられて、楽しかった~~~!
今回いろいろ教えていただいて、何となく感覚でやっていたことや、思っていたことが
クリアになって、とても勉強になりました!
そして、やっぱり、小麦の風味を大切にするあこ酵母のパンは、おいしいなぁ~って改めて思いました^^
この経験を、お教室に生かしていけたらと思っています。


週末、お留守番をしてくれた家族や、
朝の二時に出発して、工房まで送ってくれた両親に感謝です^^




                             ******************************


そして、週末の久々の朝ごぱんを^^
先日、ayaちゃんyu*kiちゃん と、近くのパン屋さん巡りをしたのですが
(ありがとー^^ まったく写真なしです、、汗)、
ayaちゃんにお土産でいただいた、ポンレヴェッグさんのバゲットで、フレンチトーストを作りました♪
f0163298_15461661.jpg


バニラビーンズ入りの卵液に、一晩じっくり浸して、ぷるぷるのバゲットを、
バターでふんわりこんがり焼き上げます。
f0163298_15481266.jpg


今日は、クレソンとかぶの豆乳スープと、わさび菜とルッコラのサラダを添えて。
クレソンのかすかなほろ苦さが、豆乳スープと合う~!
f0163298_15552297.jpg


やっぱり、おいしいバゲットで作ったフレンチトースト、最高~~!
残っていたマスカルポーネと、さっとジャムにしたいちごをのっけてね^^
f0163298_15564432.jpg




デザートはほんとはayaちゃん,yu*kiちゃん と食べるはずだった、いちごのティラミス♪
これ、混ぜるだけで簡単!手軽で春らしくて、ちょっとゴージャスでよいわ~^^
また作るから、食べに来てねん♪
f0163298_15593116.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2012-01-22 16:22 | ぱんのこと

ちょっとお休みします。

パソコンがおとといダメになりました~。
せっかく使えるようになった^と喜んでいたのに、残念です。
またいろいろ消えそうです(涙)


買い換えることになると思うのですが、
ちょっと週末は出かけたり忙しいので、しばらくまたアナログ生活になると思います。


↓コメント、ありがとうございます!
お返事に伺えなくてすみません。
また快適な環境になったら、お話させてくださいね^^

よろしくお願いいたします。

         ☆satuki☆
[PR]

by satuki-basket | 2012-01-13 14:17 | おしらせ

新学期


                               ごま山食♪
f0163298_20581782.jpg

 


今年はなんだか長い冬休みだったなぁ。
さすがに、子供たちも、早く学校に行きた~い!と言ってマシタ(笑)
三連休、最後まで後回ししていた息子の苦手な図工の宿題、早くやりなさ~~い!と
せかしながら(笑)焼いた、マンゴー酵母、春よ恋のごま山食。
黒ごま、たっぷり、こねている時から、香ばしいいい香り♪

今回は表も裏山も、ちゃんとググっと伸びてくれて、うれしい♪
こんなことでテンション上がってしまうワタシは、やっぱり単純(笑)
f0163298_20592351.jpg




そんな朝の朝ごぱん、久々、パニーニにしてみました♪
かぼちゃとハムとチーズを挟んでね♪
f0163298_2123582.jpg


帰省前に買ってあったかぼちゃ、ずっと冷蔵庫で眠っていて、
痛みそうな寸前だったけど、加熟されていたのか?!、蒸かしたらこれが甘くておいしかったの♪
その甘いかぼちゃとハムとチーズのほのかな塩味、ごまの香ばしさが加わって、おいしかったー♪
f0163298_2165613.jpg




帰省するときは、パンを山ほど焼いて、あと、みんながお気に入りの吉芋の芋ケンピの「花火」を
たくさん持って帰ります。
帰る朝に、サクっと買いに行きます。
久々行ったら、沖縄の塩だけ振ってある塩味の花火があって、
これがまた後を引くおいしさで、とってもおいしかったの♪
これも定番になりそうです^^

と、心ばかりのお土産を持って帰省するのですが、
私たちが帰るときは、車が沈んでない?!ってくらい、またいろいろ持たせてくれちゃいます。
そんなものまで~~ってのもあるけど(笑)、
その親心、いつもありがたいな~と感謝しながら、車に積みます。

その中のひとつ、コストコで買いすぎたというブリーチーズ。
それを青りんごとあわせて、添えてみました。
カマンベールやブリー、りんごや胡桃と合わせると、おいしいですよね♪
f0163298_2122034.jpg




翌日は、こんがりやいてトーストに。
これが食べたくて焼いているようなもの。
さっくり、むっちり♪♪ しあわせ~☆
f0163298_23252234.jpg


f0163298_2325385.jpg




あと三連休に焼いていたもの。
やっと腰を上げて焼いてみた、クロワッサン。今シーズン初。おそ~!
f0163298_14571363.jpg


部屋の寒さを生かして、今やらずして、いつ作る~ってことで、やっと焼きました。
作り出したら、折り込み作業も楽しくて、二日連続焼いちゃった。キケン~(汗)
これもマンゴー酵母で、ERとキタノカオリを合わせて。
f0163298_1524761.jpg


f0163298_153723.jpg


これでよいのか微妙だけど、サクッと中はもち~ほろ~で、おいしい!
もうちょっとふっくらさが欲しいかな?!
f0163298_1555496.jpg




みんなでそのままサクサク食べたら、これも作ってみたくなっちゃった♪
またまたキケンだけど、思いつきで、きな粉と黒豆のクロワッサンダマンド。
アーモンドプードルにきな粉を入れて、母からもらってきた黒豆を乗せて。
f0163298_15104152.jpg


きな粉が香ばしくて、これもおいしいわーー♪
これは、さっそく遊びに来ている息子の友達に押し付けちゃおう♪
f0163298_15153550.jpg









これだけ食べててなんですが(汗)、
お正月、、、今回は太らないで帰るゾォーーー!と思っていたのに、
あ~、やっぱり大きくなって戻ってきました(汗)
去年も、なかなか元に戻らず苦労したのにー!反省がないわ。とほっ。

でも、今月から、いつもやっているダンス系のフィットネスのリトモスが、新曲リトモス30に変わりました!

リトモスは三ヶ月ごとに新しく曲が変わります。
今回はビヨンセの’Run The Worldや、レディガガの’Born This Way’などの旬の曲や、
リアーナの’S&M’もかっこいいし、
ジェニロペの’Let's Get Loud’は、確か昔ジャザサイズやってた頃に踊ったことある?!で、すごくなつかしい!!
これまたなつかしいランバダなんかも入ってるし、曲を聴いてるだけでもわくわくしてきます!!
まだまだ覚えきれないけど、今回も頑張ってかっこよく踊れるようになるぞぉ^^



☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆




                                   
[PR]

by satuki-basket | 2012-01-10 15:26 | ぱんのこと | Comments(10)

今年もよろしくお願いします♪♪

                                 ♪迎春♪  
f0163298_8285696.jpg



新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。



すっかりご挨拶が遅くなりました!
年末、パソコンを初期化してしまったので、
微妙にいろいろ使いづらく、、、やっとぼちぼち今までのように使えるようになってきました。


年末年始は5日間ほど両方の実家に帰ってきました。
通常の帰省ラッシュとは逆になることもありますが、
往復の高速道路もスイスイで快適に走ることが出来ました。
高速1000円がなくなったのが、逆によかったのでしょうか?!


両方の両親、兄弟、みんな元気に会えたのが一番のよろこびです。
赤ちゃんだった子供たちも、すっかり大きくなってて、
私たちも歳をそれだけ取ってるわけだけど、いつもと変わらない笑顔がそろうのは
ほんとにありがたいことだな~って思います。


私はいつものフィットネスのレッスンに、年末ぎりぎり参加出来ました~!
踊り納め、大好きな先生で出来て、これまたしあわせ~☆でした♪
やっぱりキツくて、たのしい~~!
たった一時間のレッスンなのだけれど、次の日は全身大筋肉痛祭り(笑)
普段、何してるんでしょうか?!(笑)
今年は、踊るだけじゃなく、ちゃんとピラティスやヨガなどの
体幹を鍛える調整系のレッスンにもちゃんと出たいです。
(いつも出たいとは思ってるけど、ついつい楽しく踊っちゃう系だから。。。)


もうひとつ楽しかったのが、おととしの年末も参加した、
学生時代のテニスサークルの忘年会!!
いつも練習後や集まりの時に集っていた居酒屋で!
建て直してきれいに改装したけど、まだあるのがうれしい!
あの時代だけど、けっこうまじめにテニスをやってて、
笑ったり泣いたり、でも、楽しい思い出ばかり!!
ちなみにワタシ、ラケットだけサウスポーです。だからけっこう強かった?!
山中湖や白子に合宿に行ったり、時にはドライブやスキーも行ったね!

私もおばちゃんになったし(笑)、みんなちょっと髪の毛が後退したり、
おっきくなってたりいろいろだけど(笑)、
みんなそれなりにいい歳の重ね方をしていて、
話していると、あのころに戻っちゃう♪
めちゃ楽しかったーーー!!!
こういう仲間、これからも大切にしていきたいと、改めて思いました♪
ちなみに、このサークル、今もまだ続いてるそうです!
それもうれしいことだなぁ♪
久々、終電でギリギリ帰りました(笑)




さて、パン、さっそく焼いてましたよ~~♪
帰るときにいっぱい焼いて帰ったので、そこそこ自分のパンは食べてましたが、やっぱり焼きたい♪
帰ってからすぐ元種を作りはじめて、焼いたのが、マンゴー酵母のオーバルのカンパーニュ♪
やっぱりおいし~~♪
f0163298_16334617.jpg


f0163298_16344765.jpg


f0163298_16354735.jpg




それから、あこ酵母で食パンも!!
牛乳がいっぱいあったので、牛乳角食!
f0163298_16405087.jpg


ちょっと西日に染まってますが、真っ白でふんわり~♪
f0163298_1641376.jpg




去年はぼちぼちながら、自宅パン教室を始めさせてもらって、
楽しい時間を共有させていただきました。
まだまだ至らないところも多く、反省もいっぱいなのですが、
今年は教室をちゃんと軌道に乗せて、パンを焼く楽しさを、
もっとたくさんの方に知っていただけたらなぁと思ってます。


ぼちぼちの更新にはなってしまうと思いますが、
今年も自分らしいパンを、心を込めて焼いていきたいな~と思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆



                                
[PR]

by satuki-basket | 2012-01-07 19:55 | ごあいさつ | Comments(8)