よいお年をお迎えくださいませ~☆

あっという間に年の瀬ですね!!

実は、クリスマスの翌日、突然パソコンの調子が悪くなり、使えなくなりました。
出張サービスに来てもらって、とりあえず使えるようにはなったのですが、
結局リカバリーしたので、データも写真も、すべて消えました(涙)

年賀状も半分しか印刷してなかった状態だったので、
非常に中途半端で、困りましたー。
外部のサイトで作っていたので、何とか残りも作ることが出来ました♪

写真すら取り込めず、なんとも情けないですが、
年内のうちに何とか使えるようになってよかった^^
このブログに、記録が残っていることが、せめてもの救いです***
いろいろ、頼りすぎてますね!反省です!

来年は、文字通り、一から始めなきゃですが、
心機一転、がんばります♪



これからちょっとだけ東京に帰省してきますね。
両方の両親、みんなに会えるのが楽しみです♪
みんな元気で新年を迎えられることに、感謝したいと思います***


↓結局、お返事に皆さんのところに伺えなくてすみませんでした!
新年明けたら、またご挨拶に行かせてくださいね♪

今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いします♪

よいお年をおむかえくださいね~~☆


              satuki
[PR]

by satuki-basket | 2011-12-29 12:14 | ごあいさつ

☆merry merry chistmas☆

                            JOYEUX NOEL
f0163298_1232299.jpg



クリスマス、いかがお過ごしですか?
こちらは朝、ふわふわの初雪がちらつきましたよ♪
子供達はわぁ~☆やった~☆と喜びましたが、すぐに止みました。
大人はキレイだなくらいで終わってくれるのが助かるけど、
そういう子供心、忘れたくないなぁ~と思ったり。


今年はイブは土曜日だったので、家族揃えたので、
簡単にささやかにみんなでパーティをしました。
今年ほど、こういう時間を家族で持てることに、感謝したことないかもしれません。



オーブン任せの上に、ちょっと豪華に見えるローストキチンと^_^;、
お野菜がもりもり食べれる、バーニャカウダ、
そして、この前習ってきたガナッシュモカロールを作りましたよ♪

チキンのお腹にはガーリックピラフを詰めるのがお気に入り♪
バーニャカウダ、今年はストウブのココットミニで温めながら。
大きさもちょうどいいかも♪
やっぱりこれはカリフラワーがおいしいな!!

f0163298_13244010.jpg


f0163298_13245526.jpg



taiさんに教えていただいたガナッシュモカロール、張り切って作りましたよ~!
ありがとうございます♪
ちょっと巻いた時の締めが足りなかったけど、
今までのロールケーキに比べたら、全然よいわー♪♪
f0163298_13583474.jpg



ほんのり香る珈琲の風味のふんわり生地と、チョコのガナッシュ♪
すご~くおいしかったです♪
これは、クリスマスじゃなくても作りたいな^^
食べるのはあっという間だったけど、楽しいパーティでした!
また来年も、こんな時間が過ごせますように***
f0163298_1412032.jpg






先日、お友達のmarronちゃんがシュトーレンを送ってくれました!!
ありがとうーー☆
f0163298_1410026.jpg


これが、すご~~~くおいしくて感動!!!
marronちゃんの親戚がやっている陽子ファームさんのスタッフが作っているシュトーレンだそうです。
陽子ファームさんは、野菜スィーツで有名なポタジエのシェフも利用されてるそうですよ。

酵母としか書いてなかったけど、何の酵母だろうな^^
レモンピールの香りが爽やかで、スパイスもほんのり心地よいくらいで、
フルーツ、ナッツがいっぱいで、すごく好みの味でした!!
私のシュトーレンも、来年はもっと進化させていきたいなぁ~と思わせてくれるシュトーレンでした!!
marronちゃん、ありがとうね^^
今年もいろんなシュトーレンに出会えて、楽しかったです♪



ちょっとさかのぼりましすが、最近焼いていたパンを。
冬至には、マンゴー酵母で、いつものゆずカンパーニュと、かぼちゃカンパーニュを焼きました♪
ゆずカンパ、やっぱりさわやかでおいしくて、この時期になると、作りたくなります。
f0163298_14195267.jpg


f0163298_14274410.jpg

かぼちゃのカンパは、栗の渋皮煮入り。もうちょっと腰高に焼けて欲しかったな^_^;
生地はほぼプレーンな感じで、甘みは栗の甘みくらいなので、
食事パンにもいけそうなカンパでした。
f0163298_1429569.jpg


かぼちゃ入りの生地はしっとり~♪
f0163298_1430123.jpg




そして、最近陶器のクグロフ型を買いました。
陶器の型は、じんわりゆっくり火がはいるので、しっとりふんわり焼けるそうです♪
ちょっとしたプレゼントにもちょうど良さそうな15センチ。
f0163298_1436586.jpg


早速、あこ酵母で、ココアの生地、クランベリー、アプリコット、チョコを入れた
クグロフショコラを焼いてみました。
f0163298_14381363.jpg


実は、モンキーブレッド以外、クグロフ型でパンを焼いたことなかったかも!
というか、ブリオッシュみたいなリッチ生地のパン、あんまり焼いたことなかったです^_^;
f0163298_1442246.jpg


バターの量にはびっくりだけど、しっとり焼けてくれて、おいしかった~!
これはまたすぐに焼きたい!!



最後は、やっぱり大好きなマンゴー酵母での山食!!
いつもの春よ恋、牛乳、水、ちょっとのバター。
f0163298_1451474.jpg



さて、年賀状を本腰入れてやらないとね!!(今から?^_^;)
年末仕事、頑張りましょうね!!

↓お返事、あとで訪問させていただきますね~!
遅くなりすみません!
[PR]

by satuki-basket | 2011-12-25 15:01 | クリスマス

ぷちクリスマス会♪

                             ランチボックスが届いたよ~♪
f0163298_21333893.jpg


f0163298_21362352.jpg



先日、いつも仲良くしてもらっているお友達のyu*kiちゃんayaちゃんが、
クリスマスツリーを見たいと言ってくれて遊びに来てくれました^^
ayaちゃんは去年も見に来てくれたしね♪

yu*kiちゃんとayaちゃんは初対面だったけど、この日しか都合が合わなくて、
一緒の日にさせてもらったんだけど、パン好き仲間♪ あっという間にお友達^^


話したいことがいっぱいあったので、yu*kiちゃんは10時前には我が家に到着!
積もり積もった話を、た~~くさんしました!!
ありがとうね!

話しながら、デザートのスポンジケーキを一緒に焼いたり、
yu*kiちゃんはルクルーゼまで持参してくれて、気になっていたベッコフを作ってくれました!!
材料を入れたら、パン生地でフタを周りをぐるりと包んで、
オーブンでなんと90分も焼くのです!!

お部屋がケーキとベッコフのいい香りで包まれて出来上がった頃、
ayaちゃんがランチボックスを持参して、やってきてくれました~~~(#^.^#)
何だか私はあとサラダを作ったくらいで、一番楽させてもらっちゃったかも!ごめんね!


見て見て~~!
ランチボックスは、白パンの卵サンドに、色んなナッツがたくさん入ったスティックパン!
キャベツとりんごのサラダに、トマトクリームスープ。
チョコとカレンズのスコーン。
なんて愛情いっぱい、盛りだくさん!!
どれもほんとにおいしい!!
f0163298_22253858.jpg



90分もオーブンで焼いたベッコフは、水分もこんなに飛んで、
お肉もじゃがいももほっくりやわらかくなって、おいしそうに焼けました♪ 感激♪
簡単だったので、早速家族にも焼いてみるね^^
f0163298_22293841.jpg



盛りだくさんでお腹いっぱいになったけど、やっぱりデザートもちろん別腹(笑)
最近よく作っていた、簡単クリスマスツリー風ケーキと、
くろねこ軒さんのシュトーレンと、自家製酵母の教室で作ったシュトーレンの盛り合わせ^^
f0163298_22382420.jpg


この卵黄が多め粉少なめのロールケーキ生地、しっとり口どけがよくて評判よかったです♪

年末の慌ただしい日の中の約束だったけど、
のんびり色々お話出来てたのしかった~~!
やっぱり、こういう日も必要ね!(^^)!


yu*kiちゃんにお手製のシュトーレンもいただいちゃいました!
もうちょっと寝かせてからいただきますね^^
f0163298_2313364.jpg



yu*kiちゃん、ayaちゃん、楽しい時間をありがとうー☆
また来てね^^

さて、年末の色々に向けて、頑張らないとー^_^;


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆
[PR]

by satuki-basket | 2011-12-20 23:52 | あつまり | Comments(6)

テストベイクと、12月の食卓。

                              業務用のガスオーブン
f0163298_1557323.jpg


はやしぱんのはやし先生に声をかけてもらい、
業務用オーブンのテストベイクにお供させていただきました!
業務用のオーブンで、自分のパンを焼くなんて機会、なかなかないので、貴重な体験!!
お初にお目にかかる自宅でパン教室を主宰されているbaniraさんともご一緒させていただきました♪
私もここにいていいのかしら~と思いながら^_^;



運搬もあるので、何を焼いたらいいか、迷いましたが、やっぱり作り慣れてるものが一番!と、
あこ酵母で、二斤型で食パン二本と、冬になると焼きたくなるゆずピールカンパーニュと、
オレンジミニ山、プレーンとチョコ入りの三種類にしてみました。

食パンはいつものやつで、ゆずピールカンパは、塩のみのシンプルな生地に、
アプリコット、アーモンド、クリームチーズを入れてあります。
オレンジミニ山は、油脂なしの生地にオレンジピールが入って、ほんのりオレンジの香りのパン。
そのままのふた山と、チョコ入りのワンローフ。

やはり、寒いので、移動後もまだホイロが足りなくて、入れさせてもらいました。
すぐにむくむくと上がってきました^^
f0163298_1671941.jpg




baniraさんのシンペル型のグラハムカンパーニュも、いい感じに発酵してます。
先生のマンゴー酵母のカンパーニュにクープを入れたところ。
はやし先生の手さばきを、身近に見れて、ラッキーでした^^
私の食パンも元気に上がってきてくれました!
f0163298_16111823.jpgf0163298_1614742.jpg

f0163298_16142152.jpgf0163298_16143081.jpg

f0163298_1631067.jpg



先生のカンパーニュ、さすが!むくむく膨らんでいきます!せんせ、真剣に眺めてマス!
ワールドのオーブンでは、先生のバゲットと、私のゆずカンパを一緒に焼かせてもらいました!
こっちのオーブンは、上火と下火の温度調節が出来ます。
f0163298_16171817.jpgf0163298_1617318.jpg


次々に焼きあがり、いい香りがショーールームに広がります♪
f0163298_17325643.jpgf0163298_1733648.jpg

f0163298_1733336.jpgf0163298_17334183.jpg

f0163298_23124565.jpg



先生、準備がすばらしく、生ハムとレタスを持参してくださってて、
焼き立て、冷めたてのバゲットとカンパーニュで、ササッとサンドを作ってくれました!さすがです!
準備、気が利かなくて、すみませーん!
バターなんてなくても、最高においしかったです!!
baniraさんのグラハムカンパも、ほんのりまだあったかかったホシノのスコーンも、おいしかった~~!
f0163298_17371416.jpg


f0163298_17374856.jpgf0163298_17375773.jpg


業務用オーブン、いつもの感覚とやっぱり違い、ムズカシイ!
でも、一度で思い通り使いこなすなんて、無理ですよね(笑)
とっても勉強になりました!
はやし先生、baniraさん、道中もご一緒したノブエさん、楽しい一日をありがとうございました!!



                           *****************************


まだここでは触れたことがありませんでしたが、
9月から身近な友達から、あこ酵母で自宅パン教室を始めていました。
まだ月4~5回とのんびりぼちぼちですが。

まだまだ拙いレッスンではありますが、
生徒さんとパンを焼く楽しさを共有出来ることは、思っていた以上に私にとってステキな時間でした!
2月くらいから少しづつご案内出来たらいいなと考えています。

11月下旬からのレッスンの後のランチの様子をちょこっと♪
クリスマスをちょっと意識したメニュー。
季節感を大切に、、パンに合うヘルシーなメニューを紹介したいと思っています♪
f0163298_18104813.jpg


焼き立てのパンと一緒に、皆さんと一緒にランチを作っていただきます。
この日はストウブのミニココットを使って、里芋の豆乳パンキッシュと、
春菊とオイルサーディンのサラダ。カリフラワーのピクルス。
デザートは、ロールケーキの生地をカットして、ツリーに見立てた簡単デコレーションケーキ♪
どれも皆さん、喜んでいただけたようです^^
f0163298_18183744.jpg


f0163298_18205234.jpg


パンをのんびり作って、ゆっくりとした時間を過ごしてもらえたらな~と、そんなお教室にと思っています。

ホワイトのラナンキュラスとヤドリギのプチアレンジ♪
なかなかお気に入り^^
f0163298_22511497.jpg


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆



 
[PR]

by satuki-basket | 2011-12-16 23:08 | ぱんのこと | Comments(6)

新しいマンゴー酵母と、嬉しいお取り寄せ便♪

                          栗とさつまいものごまカンパーニュ
f0163298_20421781.jpg


新しくマンゴー酵母を起こしました。
今回もとっても元気^^ しゅわしゅわで甘い香りで、エキスもおいしーー♪
シンプルなカンパもいいけど、今回はごまのカンパーニュに!
ちょうどあった栗の渋皮煮とさつまいもも、入れてみました♪
今回はオーバルで、斜めクープに。
f0163298_20473632.jpg


クラムはしっとりで、栗とさつまいものやさしい甘さと、とっても合っておいしかったな^^
今回、粉はトラディショナルで、仕込み水を水と牛乳半々にしてみました。
その日一緒にランチに行ったお友達に、まだあったかいままプレゼント!



そして、やっぱり焼きたいマンゴー酵母の山食!!
春よ恋と少しのバターで、朝いち、こねて、夕方出かけるまでに(忘年会ね^^)
焼き上げるつもりだったんだけど、
この寒さでいまいち発酵が遅くて、出かけなきゃいけない時間も、まだホイロ中でした(汗)


もう20分待ちたい感じだったけど、しょうがないオーブンへ入れました。
型よりまだかなり下でした。
(ほんとは自分の都合に合わせちゃダメですよね~!)
娘に終わったらオーブンから出してね~と託して、出かけました!


でも、さすが起こしたての酵母!
帰って来てから、さっそく見ると、
1.5斤の山食、思っていた以上にググゥ~っと伸びてくれました!
朝、撮ったので、ちょっとしわってますが。。。
f0163298_21241382.jpg


f0163298_21122738.jpg


カットすると、ふんわり甘い香りで、いいにおい~~^^
やっぱりマンゴー酵母、好きです♪
トーストで、シンプルにいただきました!
f0163298_21245877.jpg




週末、お取り寄せ便が届きました!
大好きなくろねこ軒さんのスィーツたちです!
自分へのクリスマスプレゼント^m^

                           かわいいヘクセンハウス
f0163298_17205517.jpg



毎年、ヘクセンハウス作りたい~!と思っていても、
思っているうちにクリスマスは終わってしまいます^_^;
今年はくろねこさんで、かわいいサイズのへクセンハウスを発見♪
家にある、アンティークのガラスのビンにすっぽり入れてみました^^ かわいいわ~~♪

そして、メインのシュトーレン!!
くろねこ軒さんのシュトーレンは、あこ酵母で、モーン入りですって!きゃ~♪
f0163298_17595353.jpg


f0163298_184750.jpg

モーン(けしの実)あんがたっぷり入ったシュトーレン、
食べるたびにプチプチ感が楽しくて、ドライフルーツとスパイスの効き具合が絶妙で、すごくおいしい~!!

クリスマスまでのお茶のお供に、ゆっくり楽しみたいデス^m^
しのさん、くろねこチームのみなさん、ありがとうございました!
しのさん、今度はピラティスまたご一緒しましょうね~~^^


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪♪ 
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね。
お持ちでない方は、これまでのように、ここでお返事させていただきますね♪
よろしくお願いします☆
[PR]

by satuki-basket | 2011-12-13 18:33 | ぱんのこと | Comments(7)

自家製酵母とシュトーレン、そしてロールケーキ教室♪

                             誘惑のモンキーブレッド
f0163298_1662081.jpg


みんな大好きモンキーブレッド♪
これは、紅玉のりんご酵母で。(正確に言うと、りんごの芯と皮の酵母(笑))
りんごの甘煮を作った時の皮と芯で、酵母にしてみたの。

朝、生地をこねておいて、今週は個人面談週間でちょっと早く帰ってくる息子と一緒に、
分割、丸め、仕上げを共同作業^^
これは、一人でやるより、格段にスピーディーに出来ます!
オーブンでググ~ンと窯伸びしました。
f0163298_16144587.jpgf0163298_16145852.jpg

f0163298_16154627.jpg


娘も帰ってきて、おやつの時間に、ジャスト焼きあがり!!
焼き立てアツアツをみんなでつまむ^^ あ~、おいしい~~!これは、キケンです(笑)
f0163298_16175345.jpg





こっちは、ちょっと元種が不調で、新しく作り直した元種で作ったフェイジョア酵母の山食。
水と牛乳、ちょっとのバター。
これも、どうかな~と思ったけど、元気に焼けてくれました^^
f0163298_1622555.jpg


久々^_^;、表も裏も、同じように伸びてくれました。うれし~~!
ちょっとグレーなクラムのフェイジョア酵母。ふんわりしっとり焼けました♪
もうだめか、、、と思っていると、思いがけずいい感じに焼けてくれたり、
ほんと、たまにいい思いをさせてくれるから、自家製酵母もやめられない^_^;
パチンコみたい?!(笑) ワタシはやらないけれど。。。
f0163298_16272747.jpg



この日は、そのパンで、時間がなくて、急いでサンドイッチを作りました。
時間がなかったので、ずるっこして、チキンはコンビニで調達^_^;
f0163298_163310100.jpg


でも、ボリューミーなサンドに、みんな大喜び^^
あっという間に、完食!!
f0163298_16343543.jpg




今季、最後のシュトーレンもたくさん焼きました!!
今年はそんなに焼くつもりはなかったけど、結局25本は焼いたかも^_^;
去年もたくさん作った、栗の渋皮煮と、紅玉入り、黒糖をまぶした私の定番となったあこ酵母のシュトーレン。
半分にカットして、東京のお友達の元へ♪
今年も喜んでもらえるといいなぁ(#^.^#) 待っててね♪
f0163298_16425528.jpgf0163298_16431678.jpg

f0163298_16443342.jpg





                     ***********************************

今日はガナッシュモカロールのケーキ教室に参加させていただいてきました!!
先生は、パン教室でご一緒したことから、ブログでも仲良くしてもらっているfour diaryのtaiさんです♪

ロールケーキは、手軽でよく作るけど、どうも出来上がりはいつもいまいち(汗)
うちは、息子がフルーツが好きでないので、クリスマスケーキは、
いつもシンプルなチョコのロールケーキを作って、ブッシュドノエルを作ってました。
外側に生クリームをフォークで筋つけてね。

taiさんのブログで、ロールケーキをガナッシュでコーティングしたクリスマス向けのケーキに一目惚れ♪
ロールケーキがこんなにゴージャスになるなんて、すごい~!!と、
お教室に参加させていただきました^^

きゃ~♪自分でこれが作れたなんて、感激!!
f0163298_17114621.jpg


やっぱり、たかがロールケーキ、されどロールケーキ!!
本ではわからない、小さなコツがたくさんあって、勉強になりました!!!
こんなキレイにうずまきが出来たの初めて!!

途中生地を冷ましている間のブレイクのおやつもおいしかった~~♪
抹茶と大納言のシフォン、蕎麦の実のサブレ、ほうじちゃのプリン。
どれも丁寧なやさしいお味^^
f0163298_17253560.jpg



ガナッシュって、初めて挑戦したけど、ちょっとしたコツさえつかめば、
簡単に豪華になっていいですね! マスターしたいです!!
つやつやにコーティング出来ました!嬉しい!
キャラメルナッツを飾ったら出来上がり!!
f0163298_17293323.jpg


ラッピングもこんなにかわいいんです♪
こんなのもらったらうれしい~ですね(#^.^#)
f0163298_17314182.jpg




帰ってから、さっそく子供達とおやつタイム!
キレイにうずうず、うれしいです!!
子供達も、おいし~!!と大喜びでした!
f0163298_17332415.jpg


おしゃべりもいっぱいで、楽しいためになるお教室でした♪
クリスマスは、もうこれに決まりです!!
taiさん、ご一緒してくださったYさん、ありがとうございました!!


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪♪ 
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね。
お持ちでない方は、これまでのように、ここでお返事させていただきますね♪
よろしくお願いします☆
[PR]

by satuki-basket | 2011-12-06 18:46 | ぱんとおやつ | Comments(10)