シフォンケーキ教室♪

                                バニラシフォン
f0163298_2152790.jpg



先日、瀬戸のソボカイクッキングスクールで行われた、
小嶋ルミさんによる、シフォンケーキ教室があったので、参加させていただきました~♪
気づいたのが遅く、キャンセル待ちだったのですが、運よく入れました♪
f0163298_21523215.jpg


以前にも書いたかも知れませんが、結婚して6年くらい武蔵小金井に住んでいたこともあって、
商店街のちっさい店舗の時からオーブンミトンさんの大ファンでした!

結婚式の時は、クロカンブッシュのウエディングケーキを作っていただき、
(当時は自分も参加出来て、前日シューを作らせていただきました。)
披露宴の時に、キャンドルサービスの代わりに、各テーブルにシュークリームを配ったんです♪
だから、オーブンミトンさんは、すごく思い出深いケーキ屋さんなのです。
はけの道の方のお店になってからも何度か伺ったこともあります。→こちら

単純に考えて、確か18年くらい経っているのですが、
ルミさんはちっとも変わらない感じで、ずる~い(笑)
気取らずかつ丁寧にレッスンは進んで行きました!

ルミさんのケーキが好きで、よくルミさんレシピで焼いているのですが、
実は、ルミさんレシピのシフォンケーキは、今まで成功したことなかったのです(汗)
どうしても、だら~と流れるような生地しか作れませんでした。
なので、今回はその秘訣が知りたかったのです!

バニラシフォンと、バナナココナッツシフォンのデモを見て、
バニラシフォンを一人一台づつ焼き上げました。

まずは、ゴムべらの持ち方、混ぜ方の素振り(笑)から練習して、実習に!
やっぱり、随所にコツがあって、すごく勉強になりました!

f0163298_21535762.jpg



ルミさんのシフォンは、卵の風味を大切にし、
しっとりふんわりしてるけど、少し歯ごたえのある生地で、すご~くおいしいです!
これはバナナココナッツシフォン。
想像以上にバナナの香りが、口いっぱいに広がります♪
f0163298_2154109.jpg


f0163298_21542470.jpg



皆さん上手に出来てましたよ♪
皆さんのシフォンも、ちょっとづつ食べさせてもらいました。
ちょっとしたことで、微妙に歯ごたえや味わいも違うのですね!

帰りに一緒になった方は、何と大阪からいらしていて、
歩いて駅まで行くというので!!、思わず駅までお送りしました(#^.^#)

今日はすごく有意義な時間を過ごせました!
ありがとうございました!



              ***************************

忘れないうちに、、、と、早速今日はバニラシフォンを復習してみました。
f0163298_2243346.jpg


ちょっと昨日よりもゆるい生地になってしまって、
もうちょっと高さが出て欲しかったけど、今までよりもだいぶよくなりました!
また近いうちに復習しなきゃ♪


今日は旦那と息子はお出かけしていたので、
シフォンを冷ましている間に、娘とお昼ごはん。
夏休み、もうすでにワンパターン気味ですが(汗)、
今日はイタリアンそうめんにしてみました。
f0163298_2214426.jpg


湯むきしたトマトをバジルとハーブソルト、オリーブオイルで和えておいて、
なすとピーマンはオリーブオイルとにんにくで焼いておきます。
それをそうめんの上に乗せて、今日は天橋立のオイルサーディンがあったのでそれも乗せて、
めんつゆをかけていただきま~す。
なかなかおいしかったです♪


シフォンが冷めた頃、三時のおやつ~♪
先日のブラックベリーで作ったジャムと生クリームを添えてね♪
f0163298_22172093.jpg


出来たてはやっぱりおいし~♪
お皿はね、むか~し、ウィリアムソノマの通販がまだあった頃買ったお皿で、
ベリーの絵柄とハートがかわいいお皿なんですよ。
これはブラックベリーとラズベリーですが、
あとストロベリーとブルーベリーのお皿があります。
しばらく遠ざかっていたシフォンだけど、また焼こう~^^
f0163298_22204486.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-07-31 23:08 | お出かけ | Comments(14)

ブラックベリー摘み♪

                          生姜とアールグレーのカンパとアナベル♪
f0163298_22575458.jpg



はやしぱんのパン職人さんの教室でご一緒していただいたことのある生徒のTさんのお宅で、
ブラックベリーがたくさん実っているってことで、ブラックベリー摘みにお誘いいただきました~♪


暑いので、早めにブラックベリー摘みをしてから、
うちでブランチでもしましょう~ってことになっていたのですが、
予想より雨が早く降り出した上に、すごい豪雨と雷ーー!
まあ、急がないので、Tさんも来ていただいて、うちでのんびりごはんを食べて、様子を伺うことにしました^^


センセは去年の秋にもお茶しに来てくださっているので、我が家は二回目です♪
いつもお世話になっているセンセに、何をお出ししようか、とっても悩んだけど^_^;、
まあ、作り慣れてるものがいちば~ん♪と、最近よく焼いている↑新生姜とアールグレーのカンパを焼きました。
マンゴー酵母、キタノカオリ、トラディショナルです。
やっぱり、どきどきだわん(汗)

ハンドルネームの「パン職人」さんと書くと、すごくお堅そうですが^_^;、
三人のお子さんを懸命に楽しく子育てしていて、ご本人も明るくてかわいくて健康そのもの!で、
レッスンに伺うと、いつもパワーをいただいてます。


久々、大好きなキッシュを焼きました。
ちょっと深さのある、マトファーの底抜けギザマンケを使ってみました~♪
フィリングは小嶋ルミさんの本を参考に、レンズ豆のキッシュにしてみました。
一時間近く、じっくり焼きましたよ♪
f0163298_14464333.jpg


冨澤に、ルミさんオススメのフランス、ピュイ産のレンズ豆があったので、
それを煮て、ワタシはかぼちゃもプラスして入れました。
シンプルな味付けでも、すごく味わい深い豆でした!
f0163298_14521043.jpg




あとは、前日にレンジラタトゥユを作っておいたので、
それに、センセとTさんが持ってきてくれた鮭のマリネと鶏手羽を加えて、
豪華なランチになりました~~♪
この前、一宮で買ってきたお皿代わりの木のトレーを使ってみました。
f0163298_1503752.jpg


f0163298_153384.jpg


そして、なんと、前からずっと食べてみたかったセンセのモンキーブレッド、
うちで焼成して、焼き立てをいただくことが出来ました!すごい~~!

これが~~。
f0163298_15101646.jpg


こうなりました~~!!きゃ~おいしそー!
焼き立てのモンキーブレッド、本当にほっぺた落ちそうにおいしかったです♪
うちの子達も、大喜びでちぎって食べてました!!
ワタシもモンキーは焼きますが、こっちもまたおいし~~!!
いろいろ食べてみるのも勉強になりますね!
f0163298_15112083.jpg



デザートはやっぱり別腹ってことで、定番のクレームブリュレを焼きました♪
以前、ポンレヴェックさんのランチに行ったときに、
ストウブの小さいココットピコの可愛らしさにずっかり魅了されて帰ってきました!
ほんとに、小さいだけで、よく出来ていてかわいいーー!!
実は、楽天ショップとかで、安売りの時を狙って、ちょっとつづ集めてました。
それがやっと家族分集まったので、今回はそれを使ってみました^m^
ルクやストウブはいつもホワイトばかりでしたが、これはいろんな色を買って楽しんでます♪

オーブンで低温で蒸し焼きして、冷蔵庫でキーンと冷やしておいて、
食べる前に、赤砂糖を振って、バーナーで表面をこんがり焼きます。
カラメルがパリパリのとこを、コンコンと割って食べます♪
さっぱりと、マンゴーとパッションフルーツのマリネも添えてね♪
f0163298_15222881.jpg



酵母の話や夏休みの話など、いろいろしているうちに、
空も明るくなってきました!!
Tさんち、近くてびっくり~。
Tさんも、うちの前の通りはわんちゃんのお散歩コースだそうです!
おいしそうなブラックベリーが、たわたと実っています♪
熟してないのが、赤いんですね~。
f0163298_15324967.jpg


お言葉に甘えて、夢中でブラックベリー狩りを楽しませていただきました♪
先ほどの雨に洗われて、とってもつやつやとおいしそう!
熟したのは、甘酸っぱくておいし~♪
f0163298_15355388.jpg


摘みたてだもの!これはやっぱり酵母も起こさなきゃ~とさっそくビンにドボン♪
うまく起きますように***
                                昨日
f0163298_15373141.jpg


                         今日(赤いエキスがきれい~♪)
f0163298_15513727.jpg


センセ、Tさん、楽しい時間をありがとうございました~♪
今度はフェイジョアですか?!^m^
楽しみにしてますね♪
[PR]

by satuki-basket | 2011-07-26 16:04 | おうちカフェ | Comments(8)

マンゴー酵母カンパーニュと朝ごぱんいろいろ、そしていちじく解禁♪

                            ひさびさ、オーバルでカンパ
f0163298_14465489.jpg



気温差の激しい先週でしたが、体調は大丈夫ですか?
名古屋は一日半くらい、高原のような涼しさで快適でした~☆(笑)
でも、やっぱりまた暑さはすぐ戻ってきましたよ。


そういえば、最近丸のカンパばかりだったような気がして、
久々オーバルを引っ張り出して来て焼いてみました。

マンゴー酵母に、ライ麦、全粒粉配合、キタノカオリとトラディショナル。
丸のカンパみたいに焼けた(笑)。
う~ん♪いい香り♪
f0163298_015785.jpg


最初は、やっぱりサンドでしょ~と、ありあわせで。。。
これだと、タルティーヌという方が正しいのかな^_^;
だって、お食事系とデザート系、両方が食べたいんですもの(笑)
f0163298_0125787.jpg



お食事系の方は、バター塗って、レタス、アボガド、アイコのかわいいプチトマトがあったので、それもon!
なかなかヘルシー?!

そして、この前、産直で、お!この値段ならそろそろ買ってもいいんじゃない?!のいちじくに遭遇し、
今季やっといちじく買いました~~♪
そして、クリームチーズを散らしたとこに、いちじくを乗せて~、最後に桜のはちみつをたら~り♪
生のいちじくだけだと、ちょっと味がぼやけてしまうので。
このやさしい食感、あ~やっぱりおいしいな♪
f0163298_0314637.jpg





翌日は、パニーニで朝ごぱんにしましたよ~♪
パニーニがしたくて、オーバルで焼いたんだもの。
f0163298_0262286.jpg


パニーニには、チーズとバジル、きんぴらを挟んで焼きました。
徳永さんの本に載っていたバルサミコのきんぴら作ったら、おいしかった~!
そして、スパニッシュオムレツを添えて♪
いまいち立体感に欠けてますね^_^;

スパニッシュオムレツには、なす、ズッキーニ、じゃがいも、赤ピーマン、青ピーマン、
ささげ(すご~い長いいんげん!)、玉ねぎとお野菜いっぱ~い♪
有元さんのオーブンに入れられるフライパンで、最後はオーブンまかせ。
熟しすぎたトマトがあったので、玉ねぎ、にんにく、オリーブオイルをバーミックスでガーとして、
ガスパチョ風のソースをかけてみました。
f0163298_0294983.jpg




で、こっちは昨日焼いたGレーズン酵母のイングリッシュマフィン。
試しにクオカで買ってみた紙型で焼いてみました。
大きさもこれくらいがちょうどいいのかな~。
今回も、めざせチクテベーカリー風マフィン(笑)。
f0163298_1057929.jpg



ザクザク半分に割ったら、こんがりトースト。バターとディジョンマスタードを塗って。
定番のベーコン、レタス、目玉焼き、旦那と息子にはチーズもね。
f0163298_13115318.jpg

f0163298_12592625.jpg


ワタシは半分は、バター&プラムジャム♪
f0163298_1303975.jpg


これがたまらない~^m^
f0163298_131997.jpg




今日はデザートもあるよ~♪
豆乳プリン、いちじくのっけ♪
f0163298_133598.jpg


ほんとは黒蜜がよかったけど、なかったからメープルシロップたらり♪
やわらかい食感同士がいい感じ^^
またしばらくいちじく、いちじくとうるさいですよ~^m^

はい、朝からよく食べました(笑) ごちそうさまでした♪
さて、動かないと!!
f0163298_135810.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2011-07-24 15:17 | ぱんのこと

三連休、いろいろ♪

                             涼を求めて、郡上八幡へ
f0163298_16475973.jpg


f0163298_16481510.jpg


f0163298_16483149.jpg



去年の夏も伺って、すっかり気に入ってしまった郡上八幡へ水遊びに行ってきました♪
今年は水着もちゃんと持って行ってね♪ あ、ワタシは足、じゃぶじゃぶだけですよー(笑)

いえ、気温はね、33℃とかしっかりあって、涼しくはないのだけれど、
キレイな水辺の日陰は、とっても気持ち良い~♪
足を冷たい水に入れてるだけで、かなりひんやり、心地よかったです♪
f0163298_17201553.jpg



鮎の塩焼き、飛騨牛コロッケ、ワタシは水まんじゅうを満喫♪
おみやげで、郡上で有名な明宝ハムのフランクフルトを買ってきました!

翌日は、さっそくそれで、朝ごぱんはホットドック~♪
手軽にイーストでと思ったけど、すぐ使いたいGレーズンの元種があったので、
それで、軽めに仕上がるようにハイパーヨットを使って焼いてみました。
ドックパン、まっすぐはムズカシイな^_^;
f0163298_1834611.jpg


焼き立てドックパンをパカッとカットして、
レタス、カレー味に炒めた玉ねぎ、カリっと焼いたフランクフルトをはさみ、お好みでケチャップとマスタードを、on♪
f0163298_1831545.jpg


パン、ちょっと気合を入れて長くしたら、長過ぎた^_^;
お皿からはみ出してるし(笑)
でも、おうちホットドック、やっぱりおいし~です♪
f0163298_18392150.jpg





夏休み前から暑い毎日ですが、我が家の夏ごはんをちょこっと紹介。
ひつまぶし用のカットうなぎをよく買うのですが、
それを使って簡単うなぎちらし♪
ごはんに寿司酢を軽く混ぜて、粗熱が取れたら、塩を振って水気を切ったきゅうりやみょうが、
うなぎのたれを混ぜておきます。
それを器に盛って、錦糸卵(太いな~(笑))、うなぎ、しそ、ごまなどを散らして出来上がり!
なんてったって簡単で、うなぎ二人前で、何とか四人前に出来るのがうれしい(笑)
f0163298_19355130.jpg


あと、夏の定番、電子レンジ作るレンジラタトゥユ♪
去年も紹介したけど、やっぱりこれも夏はおいしい~!
ストウブやルクでことこと煮るのもおいしいけど、何といっても煮崩れがなく、
野菜の甘みがいっぱいです!

チンする前                                    加熱後
f0163298_2010131.jpgf0163298_20103786.jpg

f0163298_20153069.jpg





最近、よく焼いてる新生姜とアールグレーのカンパーニュ。
先日のyu*kiちゃんのおみやげにも焼いたんだけど、朝焼いてバタバタしていたら画像なかった~。
モーニングから参加したからね(笑)

これは、その二日前くらいに焼いたもの。
前より、新生姜増やしたの~♪
f0163298_22404112.jpg


これは二分割して小さめに焼いたけど、これを一個でどどーんと焼いて、押し付けちゃった(笑)
新生姜、またシロップ煮作りました^^
今度はケーキも焼きたいな♪
f0163298_22423290.jpg



娘の誕生会もしましたよ♪
そういえば、あの日も毎日暑かったよね~と、旦那と毎年話してるような(笑)
今年は、どうしてもサーティーワンのアイスケーキが食べてみたい、、、とのリクエスト。。。
「ママのケーキの方が、きっとおいし~よ~」と忠告したけど^_^;、
生まれてからずっと手作りのを食べてきてるから、憧れがあるのね~。
まあ、ワタシはちょっとさみしいけど、一度食べたら気が済むだろうと、
初めて買ってきましたよ。
f0163298_2047406.jpg

あはは、どんどん溶けてくるし、やっぱり気が済んだようです(#^.^#)

この一年、正念場だけど、今しか出来ないことを精一杯楽しんでほしいな♪
15歳、お誕生日おめでとう~~☆

あとリトモスのイベントにも行ったし、楽しい三連休でしたーーー♪♪♪
[PR]

by satuki-basket | 2011-07-19 23:00 | 日々のこと | Comments(14)

一宮さんぽ♪

                             やっと行けた一宮♪
f0163298_20393935.jpg



一宮、ずっと行ってみたいと思いながら、なかなか機会がなかったのですが、
一宮在住、パン教室も主催しているパン友達Yちゃんが案内してくれるってことで、
お言葉に甘えて、おんぶに抱っこで連れて行ってもらいました~!
Yちゃんは、4月に豊橋であったアマチュアパン作りコンテストでグランプリをとった方です♪


一宮は名古屋の北側にあり、モーニングが有名なところです!
モー1(ワン)グランプリというのがあって、二年連続グランプリをとったお店cafe merneige に行きました!
これで珈琲代350円ですよー!企業努力を感じます!
ワタシはフレンチトースト。いろいろパンも選べるんですよ♪
なかなかおいしかったです!
f0163298_204051.jpg

                                 Yちゃんはワッフルをチョイス。
f0163298_2040195.jpg



それから向かったのは、一宮に来たら行ってみたかったパン屋さんピクニケさん!
看板もかわいい♪
f0163298_20405969.jpg


高山のトランブルーで修行された方のお店で、店構えもすてき~~~☆
でも、地元の方はパン屋さんて知らない方も多いみたいです。
トランブルー、まだ行ったことないけど、クロワッサンやデニッシュが有名です。
そして、真っ先に目に入ったまずは桃のデニッシュをチョイス♪
f0163298_20411818.jpg


うふふ♪さすが、食いしん坊仲間♪
冷蔵されていたので、やっぱりおいしいうちに食べなきゃね~と、すぐに車の中でいただきま~す(笑)
桃もジューシーだし、バニラビーンズ入りのカスタードと、さくさくの口どけのよいデニッシュ生地!!
もう最高においしかったです!!
やっぱり、おいしい状態のうちに食べるって大切!って改めて思いました!
買って帰ったのはこちら♪
f0163298_20415933.jpg




次に向かったのは、kelly8月号に載っていて気になっていたアンテテさん♪
(kellyは東海地方の情報誌です。)
f0163298_20531534.jpg


フランスの小さいいなか街にありそうな佇まいのお店。
フランスで修行された方みたいで、店内にはいろんなエッフェル塔がいっぱい。
対面販売で、質問するととても親切に答えてくださいます。
自家製酵母やイースト、パンによって使い分けてるようです。
お値段もとっても良心的!一宮価格?!
買ってきたのはこちら♪
f0163298_20585585.jpgf0163298_20591776.jpg

自分で畑もやっておられるようで、自家製のジャムもありました。
バニラ入り、杏と完熟梅のジャムをいただいてきました。たのしみー☆
パン教室もやっているとのことで、いつか受けてみたいと思いました!!
大きいカレンズ入りのパンは、自家製酵母で、見た目はハード系だけど、
意外にふんわりもっちりしていて、小麦の香りもよくってとってもおいしかったー!


そして、ずっと行ってみたかったお店、kononに行きました。
木工房すえひろの店内の二階にあります。
f0163298_2181288.jpg


f0163298_21144114.jpg


ぬくもりのある木の日用品や、作家さんの陶器、こだわりのある品ぞろえでとても素敵です♪
ほんとは喫茶もいただきたかったけど、あとの予定もあったので、
今日は雑貨をじっくり眺めてきました!
そして、一目惚れをした木のトレーをいただいてきました~♪
またいつか紹介させてくださいね♪
f0163298_2120388.jpg


そして、お隣の建物にある すみれ雑花店へ。(↑トップの写真)
この暑さにもめげず、可憐に店先ですみれが咲いてました♪
こちらも、こだわりのかわいい雑貨やお花がいっぱいで素敵でした♪
f0163298_2213545.jpg




そして、今回のメインともいえるお店「野の花」へ♪
先日お会いした ちか先生が働いたお店だとのこと♪
f0163298_2125031.jpg


大正昭和初期にタイムスリップしたような佇まい。すごく素敵☆
f0163298_21322977.jpg


階段を登っていくと、ショーケースと喫茶スペースがあります。
とても落ち着ける大人の空間です。
f0163298_2138346.jpg


迷いに迷って、いちじくのタルトとかぼちゃのプリンをセレクト。
Yちゃんももらったヨーグルトタルトもおいしかった~!
素直な丁寧な味がします。ペロッといただけちゃいました♪
f0163298_21405516.jpg


残念ながら、来年の三月で閉店されてしまうそうです。
ステンドグラス、ドアノブ、蛇口の取っ手、いたるところがワタシのつぼで、
すごく素敵な建物でもあるので、ずっと残して欲しいです!


食べてばかりの一日でしたが(笑)、とっても楽しかったです♪
Yちゃんとも、いろんなお話も出来てうれしかったな~。
私の話もいっぱい聞いてくれてありがとう!
ずっと年下だけど、とってもしっかり者です!
ちょこっとおうちにも寄らせてもらったけど、ひろ~いきれいなおうちでした~☆
最後にちょこっと会った長男君もかわいいーー♪
Yちゃん、一日案内してくれてありがとうね~!
今度はこっち方面に来てね♪
[PR]

by satuki-basket | 2011-07-16 22:14 | お出かけ | Comments(14)

まったり日曜日♪

                            マンゴー酵母、ダブルごま山♪
f0163298_217619.jpg



これは今朝、踊りに行く前に焼いた、マンゴー酵母、春よ恋の山食♪
黒ごまが足りなくて、白ごまと半々。
表裏同等に元気にぐぐぅ~っと伸びてくれました^^
f0163298_2110756.jpg


明日は、どうやって食べようかな~^^
と、いう楽しみがあると、朝の目覚めが違います!
根っからの食いしん坊みたいです^m^
f0163298_2112537.jpg




こっちは先日焼いたGレーズン酵母の1.5斤の黒糖レーズン食パン、シナモン風味♪
ほんとはふた山のつもりでいたのに、思いたって蓋をして焼いたので、微妙なフォルム。
f0163298_21395517.jpg


成形の時に、シナモンを振って巻き巻き。
f0163298_21405294.jpg


こうやって、普通に食べても、ほんのりシナモンの香りでおいしかったのですが。
f0163298_21422228.jpg




先日、いつもすんばらしいパンを焼かれているあんこさんのところで、
珈琲レーズンパンを見まして、すごくおいしそうだったのです!!
珈琲味とレーズンって合うのね~!新しい発見!!
そうだ~、と、日曜の昼、このパンを珈琲風味のフレンチトーストにしてみようと思いました!

と、その前に、夏野菜がちょこちょこいっぱいあったので、
小嶋ルミさんのレシピでケークサレを焼いてみました。
カラフルでお野菜もいっぱいで、ちょっと罪悪感も少なくて、いいわー^^
f0163298_21473730.jpg


f0163298_21591838.jpg


f0163298_21593724.jpg




日曜、旦那と息子は、豊田方面のプールに朝から行ってました。
そんな陽ざしのところはやだ~と、ワタシと娘はお留守番^_^;
読みが当たって、いつもより空いていたようです。
案の定、二人とも真っ赤になって帰ってきました(笑)


そんな昼下がりの、娘とふたりランチ。
f0163298_2225055.jpg


あつあつの珈琲風味のフレンチトーストには、ハーゲンダッツのアイスを乗せてね♪
いつものバニラじゃなくて、クラッシックミルクってのです。
ミルクの風味が豊かで、これもおいしかった!
仕上げは、もちろん、メープルシロップをたら~りと♪
こんな演出をすると、食いつきがいいわ(笑)
f0163298_2272764.jpg


珈琲、レーズン、シナモン、いろんなハーモニーがすごくよい~♪好き好き♪
ちょっと大人なフレンチトーストかも♪
あんこさん、素敵なヒント、ありがとうございました~~!
f0163298_22112467.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2011-07-11 22:41 | ぱんのこと | Comments(12)

夏らしく***

                               キーンと冷やしてね♪
f0163298_2034185.jpg



ここのところの暑さからいったら、昨日はびっくりするほど涼しくて過ごしやすかった~!
25℃より下がるなんて!
でも、せっかくの七夕が雨で残念でしたね。


キッチンにいて、何にもしてなくて34℃とかザラだったし、
それプラス、オーブン使うと37℃超え~が当たり前な、今日この頃だったので^_^;
ちょっと涼しい~と思って温度計見ても31℃だったり(笑)
最近は半そでも暑くて、ノースリーブにショートパンツみたいな格好ばかりしてます^_^;
私が子供の頃は、夏はせいぜいこれくらいの暑さだったと思うのですが。。。(いつの話?(笑))
今日は美容院行って、スッキリしてきました^^


子供達は暑くて大荷物でフゥフゥ帰ってくるので、ひんやりおやつを作りました♪
産直でおいしそうなプラムとブラックベリーがありました。
f0163298_20164656.jpg


そのままも甘酸っぱくて、すっごくおいしかったけど、残りは簡単にジャムソースに。
はちみつミルクプリンを作って、その上に乗せました♪
f0163298_20201075.jpg


瀬戸の桜のはちみつを使ったので、そのままでも十分おいしかったけど、
プラムソースとブラックベリーの甘酸っぱさが、すごくよく合いました♪
f0163298_20213596.jpg


オオタガラスさんのヨーグルトカップ、ナチュラルな気泡がキレイで、使いやすくて可愛くてとっても便利です♪
いつもおやつをストックしているガラスのジャーも、いつも大活躍です!
今はいちじくとアーモンドのビスコッティが待機中(笑)
f0163298_20321035.jpg





パンも、キリっと生姜を効かせて!
新生姜とアールグレーのブールを焼いてみました♪
f0163298_6303696.jpg


産直で買ってきた新生姜をシロップ煮にして刻んで、アールグレーとクルミもイン!!
ひとつは井桁クープで、もうひとつはこの葉クープに。
f0163298_631062.jpg


f0163298_1626522.jpg


この時に、くろねこ軒さんのショウガを使ったケーキをいただいて、
すごく感激したので、新生姜が出たら、パンやケーキに使ってみたいと思っていました!
そのままでも、ついついつまんでしまうほど、さわやかでおいし~!
f0163298_6311543.jpg


マンゴー酵母、キタノカオリで、アールグレーの茶葉も一緒にこねて。
ベルガモットの香りと新生姜のさわやかさが合います~♪
夏にぴったりかも~と自画自賛(笑)
辛くなっちゃうかも、ちょっと新生姜を控え目にしちゃったけど、
もっとがっつり入れても大丈夫かも^^
f0163298_6313076.jpg


シロップは自家製ジンジャーエールに使えます♪
ピリリと大人のジンジャーエール、赤しそシロップと、この夏大活躍間違いなし!
今度はケーキに入れて焼いてみよう♪


あ、kayoちゃん、ワタシも梅シロップ、やっと仕込んだよ~~♪
間に合ったーー!一日でここまで溶けてきました♪
楽しみ、楽しみ^^
f0163298_9232240.jpgf0163298_12305525.jpg                               
[PR]

by satuki-basket | 2011-07-08 15:56 | ぱんとおやつ | Comments(8)

マンゴー酵母のパン

                               今日はごまカンパーニュ♪
f0163298_14542566.jpg




先日、初めて挑戦してみたマンゴー酵母さん、とっても元気でおいしいです♪
冷蔵庫に保存しているエキスも、ぷしゅ~と、今じゃGレーズンより元気な感じです!


元種が出来て、最初に焼いてみたのは山食でした!
型すれすれで焼きに入ったのですが、元気に伸びてくれました♪
f0163298_15104110.jpg


クラムもしっとりなかなかいい感じです♪
マンゴー酵母は、本当にクセがなく、後味にほんのり甘みを感じておいしいと思います^^
f0163298_15144892.jpg


f0163298_15153616.jpg




次に焼いたのは、先日紹介したお疲れ様会に持っていったキタノカオリのカンパーニュです。
強力粉だけだったので、もっちり~でした!
f0163298_15191869.jpg




次は何を焼こうか迷ったのですが、今日はトップ↑のごまカンパーニュにしてみました!
同じような画像ですみませ~ん^_^;
ごまだと、サンドでも、甘い系でも、どっちでもアレンジがきくものね~^^
今日のお粉はトラディショナルです。
f0163298_1523664.jpg


午前中に焼けたので、しっかり冷めたてをカット。
ほどほどなイレギュラーホールでした♪
f0163298_15261245.jpg


そして、お昼はサンドイッチに~~♪
f0163298_15292255.jpg


おいしい北海道のショルダーハムをいただいたので、
バター、マスタードを塗って、シンプルに、レタス、赤玉ねぎでサンド。
f0163298_15345790.jpg


ごまも香ばしいサンド、おいしかった~~!
クラムは歯切れがよく、クラストは硬めだけど、子供達よ、やわらかいものばかりじゃダメよー!
しっかり噛みしめて食べよう!!

産直で買ってきたとうもろこしは、ちょっと香ばしくお醤油で焼いてみました。
以前、漬けたハーブらっきょうも添えて。こういうのにすごく合います!!
ディルやタラゴンの香りが、ちょっとおしゃれないい香りを醸し出してます♪

暑いけど、汗をかきかき、パン焼きはやめられない~(笑)
[PR]

by satuki-basket | 2011-07-03 16:06 | ぱんのこと | Comments(20)