おいしい楽しい時間

                               まずは、かんぱーい♪
f0163298_2128201.jpg



先日、いつもお世話になっているいとまゆさんちで、
四月にあったアマチュアパン作りコンテストの打ち上げ?!お疲れさま会がありました~!

いとまゆさんは、毎年豊橋のマイスター祭りのお手伝いされているし(頭が下がります!)、
今年の春まで一年間一緒のクラスで学んだ4人のうち、
二人が出場し、あとの二人も、朝からずっとボランティアでお手伝いをしてくれてました!
そして、このクラスからWさんが見事グランプリを取ったし、
実はコンテストのずっと前から、打ち上げしましょうね~~~と盛り上がってました(笑)
スペシャルゲストで、一緒にお手伝いされていたケーキ教室の先生のチカ先生も一緒です!!!

f0163298_21375167.jpg



パン好きな食いしん坊?!な仲間がこれだけ集まれば、ちょっとつづ持ち寄っただけで、
すんごく豪華ーーー!!
朝、抜けばよかったーーと、プチ後悔。。。

おいしいハムやチーズ、すごいパンまでいっぱいあるーー!
まずは、冒頭の↑いとまゆさんが用意してくれたスペシャルおいしいスパークリングぶどうジュースで乾杯!!
これが、奥深い味わいのぶどうジュースで、すっごくおいしかった~!!
車だし、お酒強くないので、こういうお心遣い、とてもうれしいです♪

ワタシは恐れ多くも、自家製酵母のパンを持って行かせてもらいました(汗)ひぇ~!
しかも、着いたら、シニフィアンやペイザン、ロブションのパンもあるし、車に隠してこようかと思いました^_^;
他の人に食べてもらうのも、勉強だよね。。。と開き直り。

この前起こした、マンゴー酵母、キタノカオリでカンパーニュ。
f0163298_23435094.jpg


家にあったフルーツ、ありったけ入れたグリーンレーズン酵母のカンパーニュフリュイ。これはERとトラディショナル。
f0163298_2345015.jpg


焼き立てをかごに詰めて持って行きました♪ あ~、どきどき。
f0163298_2347552.jpg




いとまゆさんは、夏らしいさわやかな冷製パスタをちゃちゃっと作ってくれました!
マンゴーの甘みとちょっと塩気の効いたチーズが、なんとも言えないハーモニーで、
とってもとってもおいしかったです。
夏は冷製パスタ、いいですね~!
f0163298_23535714.jpg


おいしいパンとハム、ソーセージ、アイスバイン、リエット、サラダと盛り沢山!
どれから食べようか、本気で悩みました(笑)
f0163298_235798.jpgf0163298_23572144.jpg



いつも、お教室の時は、あんまり脱線してもいけないので(してる時も多々あったかな?!(笑))、
色んなお話を存分に出来て、嬉しかったし、楽しかったし、勉強にもなりました!
そして、チカ先生、面白過ぎますって!!

すっごい食べたけど、やっぱりデザートは別腹!!
しかも、ケーキのプロのチカ先生が持ってきてくださったんだもの!!

パイナップルココナッツのタルト。これまた夏らしいさわやかなタルト!!
f0163298_072199.jpg


ココアタルト生地と、パイナップルって、とっても合うのですね!新発見でした!おいしぃ~~~!
超濃厚なガトーショコラも、くせになりそうなおいしさ!!
f0163298_0105032.jpg




いとまゆさん、忙しい中、楽しい会をありがとうございました!

”好き”や目指してる方向が一緒のみんなとお話してる時間は、
とっても刺激になるし、楽しいな^^
ありがとうございました!!

第二弾(笑)もぜひ、しましょうね~~(#^.^#)
f0163298_8275390.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-06-30 08:39 | あつまり | Comments(11)

食パンと、あれこれ♪♪


                            好きな感じに焼けた~♪
f0163298_211355.jpg



角もいい感じ*
f0163298_2116249.jpg




いよいよ、夏本番な感じになってきましたね!
涼しく過ごせる工夫をしながら、乗り切りたいですね!!
娘も無事、修学旅行から帰ってきて、またにぎやかになってます^^
姉弟げんかも始まってウルサイー!


先日、うっかり、おうちのパンを切らしてしまいました。
冷凍庫にも、ほとんどなくなった~! 。
いつもいろんなストックがけっこう入ってるのに、めずらしい!
やっぱり、おうちにあこ酵母で焼いた食パンがないと落ち着かない(笑)
食パンは、もう数えきれないくらい焼いてきたけど、
毎度、蓋を開ける時は、どきどきします(笑)
ピタっと決まると嬉しい~♪

そして、こうなって
f0163298_16592940.jpg


こうなります♪
これでしばらく安心(笑)
f0163298_1659523.jpg




その前に久々焼いたベーグル(ブルーベリー入り♪)。 
そういえば、ベーグル久しぶりだった~。前のGレーズン酵母元種使い切り。
うーむ、同じ天板で、つやのあるのと、ないのがあった。。。なぜだろう??!!^_^;
f0163298_1735734.jpg


やっぱり、ブルーベリーベーグルには、クリームチーズよね♪と、おひとり様ランチ^^
シンプルながら黄金の組み合わせ♪
f0163298_1752564.jpg







いつも行く産直に、赤しそがいっぱい売ってました!
無農薬のものがやす~い!!
これはシロップを作らなくては!!
f0163298_17171480.jpg

考えたら、去年は忘れていてこの時以来二年半以上ぶり。
この時は秋に作っていたのね。

煮出して、濾したら、お砂糖とクエン酸をいれるだけ♪
実はかんた~ん♪
前教わったレシピは忘れちゃったので、ワタシは産直で配っていたレシピを参考に、
赤しそ4~500グラム、水2リットル、お砂糖300グラム、クエン酸20グラムで作りました。
クエン酸を入れると、キレイなピンクになります。
f0163298_18194325.jpg


ちょうど、ここ2~3日、めちゃ暑くなってきたので、
これを炭酸水で割ると、すっきりと清涼感があり、さわやかでサイコーに癒されます~~♪
f0163298_1964345.jpg


お友達にも清涼感をおすそ分け♪
f0163298_198968.jpg




今朝焼いた、新しく出来たこの前のGレーズン酵母のパンは、オレンジくるみカンパーニュになりました♪
f0163298_19124824.jpg


チョコとか入れずに、オレンジピールとくるみをたっぷりと♪
歯切れもよく、さわやかで食べやすかったです^^
f0163298_1916736.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-06-24 20:39 | ぱんのこと | Comments(16)

お誕生日会

                           リボンでおめかし(笑)
f0163298_22595387.jpg




娘が修学旅行に行くので、みんなが揃う週末、ちょっと早かったけど、
息子と旦那の合同お誕生日会をしました♪♪
そういえば、息子は今年は年男だったわ~。

息子と旦那の誕生日は4日違いなので、毎年、旦那の方は吸収合併されちゃいます(笑)
お誕生日会と言っても、たいしたことしてなくて^_^;、
食べたい物のリクエストを聞いて、ケーキをちょこっと作るくらいです^_^;


息子はごはん派ですが、料理に合わせたいな~と↑のカンパーニュを焼きました。
Gレーズン酵母、トラディショナル、ER半々の生地。
今回もわりと均等に開いてくれてうれしぃー♪
f0163298_1949841.jpg




息子のリクエストは、イタリアンポークソテー♪
牛のステーキでもいいよ~と言ったのに、ポークでよいそうです!(あくまで庶民派です(笑))
サッと焼いたお肉に、ジェノバソース、トマト、チーズを乗せて焼くだけだけど、
彼はこれが大好きー!
旦那は赤ワインを開けて、みんなでかんぱーい♪
f0163298_19573036.jpg




ケーキはフルーツ苦手な息子なので、シンプルにショコラロール♪
f0163298_2034831.jpg


あ~ん、どうしても、ロールケーキが楕円になっちゃうわ(汗)
こんなつたないケーキでも、息子も旦那もとっても喜んでくれました♪
また一年、元気に過ごしてね^^
f0163298_2051098.jpg


庭に地植えしたアナベルとてまりてまりの紫陽花が咲いてくれたので、
ちょこっと切ってきて、おうちでも楽しんでます。
土が悪いのか、ちっさいけど(笑)、やっぱり可愛い♪

f0163298_20213374.jpg


f0163298_20214980.jpg







娘が修学旅行に行っているので、ちょっと静かな我が家です。
雨が心配だったけど、さすが晴れ女(笑)、けっこう大丈夫そうです!
家族旅行の時は、時々旦那の雨男パワーに負けることもあるけど、
彼女は遠足や運動会、延期になったことありません。

富士山の辺で、パラグライダーやったり、TDRで夜まで過ごしたり、
班で東京の好きな街を散策したりと、盛り沢山で楽しそうです^^
ワタシも行きたいくらい!
東京のじいじとばあばが、偵察に行っちゃいそうです(笑)それは怒るかー^_^;
楽しい思い出をいっぱい作ってきて欲しいな♪




新たにGレーズン酵母と、マンゴー酵母、起こしました♪
やっと念願のマンゴー酵母に挑戦してみました!
おいしいパンになってくれますように♪
f0163298_22474377.jpgf0163298_22481021.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-06-21 23:00 | いえごはん | Comments(9)

日々のさもないこと***


                           ショコラフリュイカンパーニュ
f0163298_14473115.jpg


Gレーズン酵母、チョコ、オレンジピール、クランベリー、くるみ入り。
お友達に送ったので、中身は見れなかった~!
たぶん大丈夫だけど、心配~(笑)




夏野菜がおいしくなってきました♪
はっきりしたビタミンカラーから元気をいただきます!
ラタトゥユとミネストローネを作ってるとこ♪。(別の日だけど)
f0163298_15165271.jpgf0163298_15171067.jpg


今年は初めて(汗)、らっきょうを仕込んでみました。
f0163298_1530404.jpg

実は、今までなぜかトライしたことありませんでした。
でも、徳永さんの「わが家のパンと料理とおいしい食べ方」に載っていたハーブらっきょうが
すごく美味しそうに感じて、挑戦してみたくなりました!
ちょっと手間は手間だけど、ほんのりおしゃれな香りのらっきょうになって、
ピクルス感覚でいただいてます。
そのままやカレーの付け合わせはもちろん、タルタルソースに入れたり、重宝です♪
梅仕事もしなきゃ~!!




梅雨まっただ中ですが、気分転換に、花柄のチュニックを買ってみました♪
花柄って意外にほとんど持ってなかったかも。(無地かボーダーばっか(笑))
初のリバティ~♪
大き過ぎない花柄と色合いが好きな感じ^^
f0163298_15383833.jpg





Gレーズン酵母で焼いておいたイングリッシュマフィンで、
平日だったけど、ちょっとボリューミーなサンドを作ってみました。
子供達と旦那は、冷凍しておいたハンバーグを焼いて、ハンバーガーもどき(笑)
ちょっとボリュームあり過ぎ?!と思ったけど、みんなペロっと食べてくれました^^
f0163298_15483688.jpg


ワタシはごぼうサラダとアボガドを乗せて♪
f0163298_15492280.jpg

そして、半分ははちみつバター~♪ しあわせ~♪
先日、大好きなお店mokodiさんで、桜のはちみつが入ったとあったので、買ってきました♪
みかんのはちみつ(三ケ日で採れたものだそうです)も惹かれた~けど、まずはお気に入りのこちらを♪
f0163298_15551848.jpg


f0163298_15553626.jpg





先日、ベリーダンスの発表も無事に終わりました~♪
(心の中で、こっそりチロルちゃんに捧げました***)
下の子が見たい~と、急きょ一緒に行くことに♪ かわいいやつだ~^^
ジムのイベントの中のグループでの発表で、一曲約3分あまりだったけど^_^;、
何か目標があって練習するのって、やっぱり楽しいですね♪
先生も一緒に踊ってくれて、衣装もそれはそれはステキでしたぁ***


イベントの中で、いつもやっているプログラムのリトモスの7月からの新曲をいち早く受けました♪
リードはもう何度もお会いしているイケメンOTの藤野さん。
前回は有田さんだったし、その前は竹が原さんだったし、
先生の先生は、皆さん分かりやすくて、やっぱりかっこいい~!
今回もたのしぃ~けど、ムズカシカッター^_^;
いつもに増して、出来なかったわ。もうほぼ記憶にありません(笑)
リトモス28も頑張って覚えるぞぉ!
今週はZUMBAイベントもあるし、楽しみーー♪


多治見だったので、帰りに雑貨屋さんで茶畑さんのカード、色々買ってきました♪
切らしていたので、うれしいな^m^ やっぱりタッチがステキ☆
f0163298_16414918.jpg

                      
[PR]

by satuki-basket | 2011-06-16 17:33 | 日々のこと | Comments(8)

今週焼いたパン達♪

                         久々焼いたデビル'sリング
f0163298_19443252.jpg


Gレーズン酵母、お粉はトラディショナル。
クープはもう一歩だけど、プレーンな生地にチョコとくるみのハーモニー♪
やっぱりおいし~♪
なかなかnofuriruさんのようにカッコよく焼けないけど、
おいしいアイデアありがとうございます♪
f0163298_19463441.jpg






こっちはフロマージュシナモンレーズンスティック♪(な、長い。。。笑)
f0163298_195491.jpg


これはあこで、全粒粉やライ麦がちょっと入ったプレーンの生地に、
レーズン、クルミをたっぷり入れて一次発酵。
成形時にクリームチーズ、シナモンをたっぷり振って、棒のように素朴に仕上げてみました。
シナモン、けっこうたっぷり目でちょうどよい感じ^^
f0163298_19545394.jpg






いちご酵母のエキスが少なくなってきて、最後に焼いたのはやっぱり山食、2連発。
いつも仕込み水は水だけど、これは水と牛乳半々くらい。
f0163298_21332990.jpg



こちらは春よ恋とゆめちからを混ぜてみて、
仕込み水に牛乳、お砂糖の代わりに練乳のミルク山食パン。
けっこう元気なので、二次発酵はこれくらいで切り上げて焼成。
f0163298_2138230.jpg


ゆめちからのおかげ?、ぐーんと伸びて、甘い香りの焼きあがり♪
f0163298_21381861.jpg


しっとりミルキーなお味で、そのままでもおいしかった~♪
明日のトーストが楽しみ♪ あ、でもサンドイッチもいいなぁ^^
いちご酵母、甘い香りをたくさん楽しみました~!
f0163298_214375.jpg


明日は雨のようですが、よい週末をお過ごしくださいませ***

***
[PR]

by satuki-basket | 2011-06-10 22:57 | ぱんのこと

小学校最後の運動会と、いちじくくるみカンパーニュと赤いルバーブ

                        そういえば、愛しのいちじく久しぶり^^
f0163298_17261055.jpg


Gレーズン酵母でいちじくとくるみのカンパーニュを焼きました。
もうちょっと高さが欲しかったなぁ。。。
忘れていたわけじゃないけど、ドライいちじく入れたの久しぶりでした!
ワタシはクオカのトルコ産の白いちじくをこよなく愛しています♪
あ~、焼きあげている時の、甘い香りも最高♪
また小腹のお供が出来上がり^^
f0163298_17305797.jpg




週末、下の子の小学校最後の運動会がありました。
お天気の心配をしなくてよい運動会は、久しぶりだったような^_^;

考えたら、お姉ちゃんが広島の小学校に入学して(瀬戸内海が一望の小学校でステキだったなぁ*)、
それから一年生の時だけで、東京に戻って5年間(ここは校庭が広かった~!)、
そして、名古屋に引っ越して三回目の運動会!
あのちびちゃんもあっという間に六年生で、今回で小学校最後の運動会です。
何だかそう思うとさみしいな。。。
f0163298_17485947.jpg


結局、体操服、お姉ちゃんのお下がりのままで、この学校のを買ってあげなかったな。
だって、運動会の時、少しでも違うと探しやすいんだもん(笑)
今回、応援団も騎馬戦の上も、じゃんけんで負けて、ちょっとくやしそうだったけど、
土台も頑張ってました。
幼稚園から今まで、ずぅ~っと先頭さんのちびっこだけど^_^;、
運動会の時は威力発揮!たいてい前の方です!
きっと、いままで充電してて、中学行ったら大きくなるよね~!

お弁当は、彼の好きなものだけをたんまりと!
あははっ、手抜きともいう~(笑)
載せるのもはずかしいくらいだけど、記録として^_^;
こうやって食べるお弁当も、もうあんまりないんだなぁ~としみじみ。
リレーも組体操も頑張ったね!お疲れ様!!
f0163298_17544118.jpg





          *********************************


先日、時々拝見させてもらっていたchi-さんのところで、
生の赤いルバーブを見ました!!
八ヶ岳で栽培してる、朝どりのルバーブを送って下さる、、、ってことで、
ルバーブ大好きなワタシは、すぐに取り寄せてみました~♪
かぼちゃん農園さん
メールをした翌日、朝どりのものをすぐに届けてくださってびっくり~!
一キロ、思っていたより沢山入ってました!
chi-さん、教えて下さって、ありがとうございました~~~!!!
(紹介用の写真でこれだけですが、実際はもっとあります。)
f0163298_18453220.jpg



今回は早速ルバーブクランブルにしてみました♪
イギリスでは定番の簡単スィーツです。
ルバーブにクランブルを乗せて焼くだけです!!
f0163298_18515373.jpg


今回は簡単だった分、カスタードソースを作ってハーゲンダッツのバニラも添えてみました♪
焼いて甘酸っぱさが凝縮して、焼き立てクランブルにバニラアイス、最高の組み合わせ♪
娘とおやつタイムにいただきました♪
f0163298_18565674.jpg



新鮮なうちにと思い、もちろんジャムも作りました♪
ワタシは重量の半分くらいのグラニュー糖とレモンちょっとで作ることが多いです。
f0163298_18582325.jpg


先日作ったフランスの冷凍ルバーブで作ったジャムより、濃厚な赤で、ステキ☆
f0163298_18583491.jpg


いちご酵母で焼いたミルクハースとの相性も最高!! (断面、なぜかギザギザにならなかった~)
ザク切りにして冷凍もしたので、まだまだ楽しもうと思います♪
f0163298_1944741.jpg



素敵な本を買いました♪
どちらもおいしそうで、何を作ろうか、わくわくです♪♪
f0163298_19171874.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-06-06 20:05 | 日々のこと | Comments(15)

カンパーニュな気分♪

                         **シンプルなカンパーニュ**
f0163298_16421358.jpg


最近、カンパーニュ系はどうもいまいちが多くて、
ちょっと久しぶりだったかも。
元種を新しく作り直したら、見るからにちょっといい感じでした♪


これはやっぱりカンパを焼いてみなきゃ~ってことで、
カンパーニュにしてみました。これはGレーズン酵母。
久々に均等に割れてくれて、うれしぃ~^^
やっぱり、元種よね~、、、さらに元をたどると液種が重要よねぇ~と至る。。。
あぁ~、奥が深い。。。
f0163298_19185343.jpg



お粉はトラディショナル、全粒粉、ライ麦少しづつ、加水はそんなに高くないので、
適度な散らばった小さな気泡で、まずまずかな^^
f0163298_19452159.jpg

朝焼きあげて、ささっとレタスとハムとにんじんサラダを挟んで、
簡単にサンドイッチにして、お出かけ。
なんてことない中身でも、おいしぃ~の♪
ジムの帰り、お腹が空いちゃうので、つまむのです(笑)
f0163298_19253262.jpg





こっちはいちご酵母のショコラフリュイ。
ココア生地に、オレンジピール、クランベリー、くるみが入ってます。
f0163298_19315540.jpg


クープの開きはもうひとつだったけど、こんもり腰高に焼けてうれしいなぁ♪
あえてチョコなしにしてみたけど、これでも十分おいしい。
ちょっと小腹が空いたときに、こういうのがあるとしあわせだなぁ^m^
f0163298_6224958.jpg

f0163298_2041258.jpg





合間に焼いたあこの食パン。
思っていたより酵母が元気で、ちょっとカクっとしちゃった。
でも横顔が何だかきれいだったのでパチリ♪
f0163298_22134247.jpg


翌日の朝のサンドイッチ、定番だけど、やっぱりおいしい♪
また一日頑張れそうなエネルギーをもらいます。
さっ、次は厚切りトーストだわ♪
f0163298_22153645.jpg



More 余談ですが。。。
[PR]

by satuki-basket | 2011-06-02 23:03 | ぱんのこと | Comments(14)