参加させていただきました♪

                     どきどきでザァザァな一日(笑)、終わった~!
f0163298_1244667.jpg



昨日、豊橋で行われた第四回「アマチュアパン作りコンテスト」に参加させていただきました!!
f0163298_12455229.jpg




ここ数カ月試作を繰り返した日々!
どきどきでとうとうこの日を迎えました!


せっかくのお祭りだもの、お天気を祈っていたけど、
あれ?!そんなに降らなくても、、、というくらいの土砂降り(笑)
誰か雨女?男?がいたかしら(笑)
道中の高速道路も、ワイパーが頼りないくらいの降りっぷりでした^_^;


会場がちょっと遠いので、早めに出発。渋滞もなく豊橋に早めに到着。
一緒に行ってくれたご近所パン友達yちゃんとモーニングしてから会場入り♪(余裕過ぎ?(笑))
ホットケーキ専門店「三愛」にて、レーズン入りのホットケーキをチョイス。
すっごくレトロな雰囲気の喫茶店で、心地よい美味しい空間でした♪ yちゃんのあずきもおいしそう♪
f0163298_13344034.jpgf0163298_13344950.jpg


今回応募するにあたって、自分でどういうパンが焼きたいか、、、と考えました。
コンテストの出品条件に地産地消ということで、今まで住んいる(いた)地域の
農畜産物を使うということでした。

東京で生まれ育ったワタシですが、会社員で転勤族の夫を持つワタシは、
今までいろんな土地で色んな経験をさせていただき、
色んな方に支えられお世話になってきました。
転勤って、家族は全く知らない土地で、何もかも一からやり直しで、肉体的精神的にも大変だけど、
行ったからこそ経験出来たこともたくさんあり、
そこに行かなければ、今の自分はありません。
広島に行っていなければ、パン作りの楽しさもきっと知らなかったし、
身体を動かす気持ち良さも知らなかったでしょう。

そんなところから、感謝の気持ちを込めて、以前お世話になった広島と、
今、お世話になっている愛知のいいものを組み合わせたパンを作れないかしら?!
と考え始めました。

広島といえば、もみじまんじゅう、かき、お好み焼き等・・・
愛知といえば、うーん、ういろう、味噌煮込みうどん、手羽先等・・・
色々考え、もみじまんじゅうをイメージしたものに、
愛知の八丁味噌を組み合わせたパンを焼いたらどうだろう。。。と思いました。


そして、今回焼いたパンは「みそくるみクランブルのガレット」でした♪
f0163298_15494468.jpg


今回は酒粕酵母で、粉は北海道小麦(春よ恋)、米粉、フィリングにはあっさり炊いたあんこ、
上に、くるみと八丁味噌を入れたクランブルをかけて焼きあげました。
トップには広島をイメージしたもじみのごまサブレを乗せて、かわいさと香ばしさを加えました。
生地はほんのり珈琲風味にし、あんこは甘みあっさり炊きあげて入れました。
f0163298_15522286.jpgf0163298_1614935.jpg


そして、ディスプレィは、小さいく焼いたものもプラスして、
ちょっとアンティーク小物を使って、ノスタルジーな雰囲気にしてみました。
f0163298_15574565.jpg


f0163298_1673738.jpg



他の参加者さん、本当に多様で、色んなパン好きさんとお話させてもらって、
とっても楽しかったです♪

そして、今回のグランプリは、3月までいとまゆさんのお教室で一緒だった和田森さんが受賞♪
わーい♪すごいすごい!!おめでとう~~~~☆
今回、彼女が一緒に参加出来るってことで、とっても心強かったのです!

和田森さんの作品は「まるごとにんじんブリオッシュ」
にんじんをふんだんに使った、かわいくてとってもおいしい作品でした!!
f0163298_16171585.jpg



ワタシは「さくらfoods賞」をいただきました。ありがとうございました!
他の方々も、本当に手の込んだ素敵な作品ばかりでした!!
自分の力不足もわかりましたが、でも、参加させていただき、本当によかったです!!
数々の試作をもらってくれた友達、協力してくれた家族もありがとう!!

あのすごい雨の中でもマイスターズクラブ祭りには、たくさんのお客様がいらっしゃり、
地域に愛されてるイベントなんだなぁと改めて思いました。
お客様、主催者様、ボランティアの方々、みなさんお世話になりありがとうございました!


ワタシも、今、好きなパンが焼けることに感謝をし、
これからもおいしいパンを焼いていきたいです***
[PR]

by satuki-basket | 2011-04-24 17:23 | ぱんのこと | Comments(28)

日々のこと

                    今日のおやつはワッフルね♪

f0163298_191317.jpg



酒粕酵母でワッフル~♪
もっちりふんわりおいしいです♪

桜がすっかり葉桜に変わり、新緑もきれいだし、
気づいたら道沿いにはハナミズキの花がいっぱい咲いていますー♪好きなのです♪
ハナミズキって、なんとなく5月のイメージだったけど、
もうすぐ5月なのですね♪ 私の季節!(笑)
まだまだ花粉症はキビシイけど、やっぱり春はわくわくします♪


子供達の新学期も落ち着いてきたし、学校の役員決めも終わったし、
やれやれ~、やっと自分のペースで動けるようになってきました^^
今日はリトモスで汗流してきました♪
最近ジムにあんまり行けてなかったけど、4月から始まったRM27も、覚えてきたのでたのしー♪



ちょこちょこ焼いたパン達♪

いちご酵母のベーグルと、クランベリークッペ。
f0163298_2083012.jpgf0163298_2022044.jpg

酒粕酵母でオリーブとソーセージのカンパーニュ♪ もうちょっと高さが欲しかったな。
f0163298_204138.jpg



これはちょっと前だけど、いちごのショートケーキを習ってきました♪
f0163298_21425231.jpg


アーモンドプードル入りのスポンジに、いちごのシロップをたっぷりしみ込ませ、
上からはいちごのジュレを塗って、
いちご感いっぱいのさわやかなショートケーキでした♪
生クリームのデコレーション苦手だから、いちごがあるうちに、いっぱい練習したいです^^
f0163298_21454314.jpgf0163298_21455348.jpg




最近、ぽちったもの。
あったかくなると、途端に気になりだすのが紫外線!!
今年はヘレンカミンスキーのサンバイザーを買ってみました♪
f0163298_2019272.jpg


サンバイザーって持ってなかったし、
これなら、帽子で髪の毛がぺちゃんこになるのを気にしなくてもいいし、
どんなシーンや服装でも合いそうです♪ 活躍していただきましょう^^
[PR]

by satuki-basket | 2011-04-20 22:34 | ぱんのこと

いちごの季節

                               いちご酵母の山食
f0163298_221321100.jpg


桜に緑が混ざりだし、新緑が顔を出し始めました。
今日はちょっと動くと汗ばむくらいのお天気でしたね。
一斉に芽吹くこの時期、特に地球の神秘を感じる季節でもあります。
被災地の方々の方も、暖かくなってきたでしょうか。。。

大自然の営みの中で、ヒトは生かしてもらっている。
感謝の気持ちを忘れず、ちゃんと生きよう!


               ***************************


先日のいちご酵母さん、元種も完成し、念願の山を焼きました♪
いちご酵母、去年は失敗し、くじけ、、、、今回も一回目はあやしくなってきて、破棄。。。とほっ。
やっと、やっとですー♪ うれしい~♪
f0163298_22362149.jpg



こねている時も、甘いいい香り♪
乙女心をくすぐられます(笑)
いつも山は1.5斤で焼くけど、今回は時間がなかったので1斤型で。
春よ恋で、ちょこっと発酵バター入りの生地です。
くんくんすると、ほのかにいちごの香りがします♪ 
f0163298_22384756.jpg



これで、ぜひ作ってみたかったもの。。。
いちごサンド~♪
f0163298_2240914.jpg


生クリームは練乳で甘みをつけて、ただいちごを挟んだだけだけど(笑)
中学はまだランチが始まってなくて、娘とこれでお昼にしました♪
帰るなり、「うわ♪うまそ♪」って喜んでくれました^^
ほんのりいちごづくし♪ おいしかった~!!
あと、あこで、彼女の好きなメロンパンもね♪ (チョコ入りは焼き過ぎた。。。汗)
f0163298_22464051.jpg


またつくろーっと♪
f0163298_22542664.jpg


More うれしい出来事♪
[PR]

by satuki-basket | 2011-04-14 23:50 | ぱんのこと

春*はる*ハル

                             桃の花の桃色にうっとり♪
f0163298_12254746.jpg


                              春のお野菜いっぱい♪
f0163298_12274068.jpg



ちょっと気分転換に、隣町の産直までお買い物に行きました♪
やっぱり、旬のものが安くてたくさん、そして、見るからにおいしそー!!
ちょっと変わったお野菜もあって、たのしー♪♪
↑の桃の花、なんと150円~♪ 

早速、お昼に子供達と菜の花のペペロンチーノを♪ 盛り付け雑ですねー^_^;
昨日の夕飯にはアスパラの肉巻き♪や、筍の姫皮とわかめの味噌汁とか♪
シンプルな調理で十分おいしいな^^
今晩は待望のタケノコご飯よぉ♪
f0163298_1239865.jpgf0163298_12392338.jpg


この前の仕込んだいちご酵母は、どうやらあやしいので、破棄。。トホッ。
ここで買ったいちごでまたやり直しました^_^;
今回はグリーンレーズンのエキスをちょっとだけ入れちゃった♪
今日はもうちょっとシュワが~♪ やっぱりこうでないとね♪
今回はうまくいきますように!!
f0163298_12483323.jpgf0163298_12484884.jpg



                       庭のムスカリもチョンと摘んできましたよ♪
f0163298_12562641.jpg


去年から植えっぱなしだったのに、今年もいつの間にけな気に咲いてくれました♪
色のグラデーションがお気に入りのムスカリ♪
ついこの前まで寒そうに咲いていたのに、気づけば、パンジー、ビオラも元気いっぱいでした♪

久々、酒粕酵母の山も焼きました♪
今回からは八海山の酒粕酵母さん。ちょっと今までよりべたつく元種。
お味はどうかな?!明日の朝が楽しみです♪


f0163298_1362520.jpg



子供たちの新学期も始まり、二人とも最終学年の中学三年生と、六年生!
クラスや先生も変わり、親子共々心機一転な気分。
また一年、めいいっぱい学校生活を楽しんで欲しいです♪
f0163298_1334955.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-04-07 13:53 | 日々のこと

日々、大切に***

                          久しぶりにお花を買いました
f0163298_2083960.jpg



ずいぶん久しぶりの更新になってしまってしまいました。
なのに、いつもと変わらないくらい、たくさんの方が訪問してくださっていたみたいです。
ありがとうございます。

f0163298_9321291.jpg


あの日から、なかなか今までのようにブログに向き合う気持ちになれずにいました。
今、自分が出来る協力はして、
今、自分がやるべきことを一生懸命やっていこうと思います。
ブログも、ぼちぼちと更新していきたいです♪
よろしくお願いします。

いつも行くスーパーで、かわいいチューリップがたくさん売ってました♪
桜もほころびだしたし、春はしっかり来ていました♪
早く東北の方々にも、暖かい春が来ますように***


                      ************************************

先日、一泊で東京に帰ってきました。
いつもの春休みなら、すぐに帰省してることですが、
上の娘がこの春から中学三年生。
さすがにほぼずっと春期講習が入ってます。(来年、春が来るといいのですが~)
なので、余震や計画停電で落ち着かない生活を送っている両親の顔を見るためと、
大好きなのフィットネスの先生のイベント参加のため、単身でサクっと行ってきました。

こんな時だから、迷ったけど、こんな時だからこそ、みんなに会いたかった!
名古屋の元気も持って行きましたよ~♪

感じたこと。
夜、8時くらいに東京駅に着いたのですが、
周辺も、夜中?!と思ってしまうくらい、暗い。
駅の構内も半分の蛍光灯は消えていて薄暗い。
いつもきらびやかで華やかな東京。
本当にびっくりしました。

みんなが協力して、この危機を乗り越えようとしているのを身をもって感じました。
ちょっと慣れてしまえば、全然不自由はありません。


元気そうな両親に安心し、イベントも楽しく終了♪♪
名古屋に戻ってきたら、あまりに全部が普通過ぎて、申し訳なくなりました。
今後の経済活動のためにも、全部が自粛することはないけれど、
無駄な電力消費は、この際考え直して、全国でもっと協力すればいいのになぁ~と改めて思いました。
そしたら、巡り巡って、被災地にいろいろ回るかもしれない。



                        ******************************


パンもぼちぼちと焼いてました。
f0163298_12617100.jpg



パンを焼けることのしあわせに感謝しながら***
今回の地震で、スーパーからいろいろ食品が姿を消すことが起こりました。
関東はもうだいぶ落ち着いてきたようですが、
今回、ワタシは「パンを焼ける」ことって、心強いかも!って思いました。
小麦粉さえあれば、何とかなる!って。
f0163298_127255.jpg




そして、改めて、パンを通じて、焼く喜びを分かち合い、笑顔を増やせたらいいなと思いました!
f0163298_12135799.jpg


いつもの朝に感謝!すべてに感謝です!

大好きなイングリッシュマフィンは、アボカドと目玉焼きと、冷蔵庫に残っていた桜あんバタ♪のコンビ♪
f0163298_12164843.jpg


あこで焼いた定番の食パン、最初の日は必ずサンドイッチ~♪
卵ときゅうり、パストラミとトマトのサンド♪ 朝からお野菜もちゃんと摂りましょう~♪
f0163298_1220064.jpgf0163298_12201271.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-04-03 12:35 | 日々のこと