心より、お見舞いご冥福申し上げます。。。

テレビより伝えられる、映像の数々。。。本当にこれが現実のことかと
目を覆いたくなる光景が次々に映し出されています。。。

ワタシはちょうど外出先から戻り、キッチンに立っていたところ、
ダイニングのライトがゆらゆら揺れているので、地震と気づきました。
急いでテレビをつけたところ、津波が始まっていたところでした。


その後の被害の拡大の様子には、胸が締め付けられる思いでいっぱいです。
今の当たり前の生活が、なんてありがたいことなのか、、、と思い知りました。


今、自分達に出来ることは何か、本当に考えてます。
ありきたりだけど、募金をしたり、節電をしたり、小さなことからでもやっていきます。


先ほど、携帯に聞いたことないこわい音の「緊急地震速報」が届きました。
今のところ大丈夫です。

あすは自分達もどうなるかわかりません。
今回の地震で、志半ばで、たくさんの無念の命が散りました。
その方々の分も、日々、精一杯丁寧にちゃんと暮らすことが大切じゃないかと思うようになりました。


被災して、まだまだ大変な思いをされてる方もたくさんいらっしゃいます。
少しでも早く、皆さんに心穏やかな日々がやってきますように心よりお祈り申し上げます。。。


↓お返事、 遅くなりすみません。

f0163298_16123320.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-03-14 16:21

惹かれるもの***

                                木の温もり
f0163298_22225290.jpg


惹かれるもの、、、其のいち***
木のあたたかみが大好きです。
使いこんでいくと、いい風合いに変わっていくとこも大好き。
どうしてもそういうものにいつも目がいきます。
考えたら、家にある家具、ほとんどそういう家具です。
ピカピカの塗装をしてある木を見ると、息苦しそうに見えちゃいます^_^;

これは最近、前からずっと欲しかったけど、なかなか機会がなかったパンのトレー。
ちょうど、入荷したばかりということで、好きな木目が選び放題だったので、思い切って家族分手にしました。
北海道の寒い地の岳樺の木で出来ています。
無塗装で、トーストの余分な水分をやさしく吸収してくれます。
最初にオリーブオイルをすり込みました。
するするすべすべのさわり心地で、それだけでも癒されます(笑)
これから大切に使いこんでいきたいです。
(パンは端っこが大好きー☆)

f0163298_1553113.jpg


こちらは、この前の手づくり市でいただいてきた木のまな板。
f0163298_15573971.jpg


これは木曽産のさわらの一枚板で出来たまな板。
↑こんなこと言ってるわりに、実は、料理用の木のまな板を使うのは初めてです^_^;
木のまな板は重そうだし、お手入れが大変そうで、敬遠してきました。
f0163298_1628578.jpg




これは、最初、持ってみてびっくり!!!!すご~く軽かったんです!!!
今までの使っていたパルトのまな板より、よっぽど軽い!
しかも、食用オイルで特殊加工してあるってことで、汚れにくくお手入れが簡単なんですって!
使いにくくなったら、削り直しと加工のメンテナンスもしてくれるそうです!
これは!!!と思い、早速好きな木目、
ちょっとスタイリッシュなほぼ正方形のを選びました!
包丁の当たりももちろんやわらかだし、切ったものを動かすときも、軽くてラクチン♪
毎日のお料理のテンションも上がります!(^^)!

ついでですが、グローバルの包丁は、結婚のお祝いにと、
助手をさせていただいていたお料理教室の先生にいただいたものです。
刃物は「人生を切り開く」って意味があるそうで、三徳包丁とペティナイフセットでいただきました。
モリブデンの刃は、シャープナーで定期的にといであげれば、いつも切れ味抜群です!
(なので、たまに余計なとこも切りますが^_^;)
結婚して約17年、毎日お世話になってます。


カッティングボードも、いくつあっても欲しくなります^m^
パンに関するグッツ、目がないです♪
f0163298_16234996.jpg





惹かれるもの、、、其のに

***カメラ***
これはちっちゃいトイカメラ

f0163298_17145279.jpg




一眼レフで写真を撮るようになってから、カメラモチーフのものが、とっても気になります。。。
カメラの腕はいっこうに上がりませんが(笑)

いつか、ディスプレィ用にふるーいフィルムカメラが欲しいけど、
いいな~と思うのはお値段もいいし、いい出会いがありません。
でも、いつか出会いたい~~~♪

これは、先日、ayaちゃんがプレゼントしてくれた、ステンドグラスのカメラ!!!きゃ~♪
f0163298_18141626.jpg


この前、一緒にお出かけした時、気に入っていたのを覚えていてくれたのです!感激!
その時は、売り物じゃなかったので、あきらめて帰ってきました。
ステンドグラスも大好きなワタシは、つぼー!!^m^
ありがとね、ayaちゃん♪

                      今、かばんにはこのコがお供してくれてます♪
 
f0163298_18324490.jpg





*************************************


パンもちょこっと♪
酒粕酵母、いつものレシピで焼いたごま山食

f0163298_18484544.jpg


黒ごまがちょこっとしかなく、白ごまが多い山です。
出かける時間が迫ってきたので、今回は、これくらいで焼成に入りました。
f0163298_1852975.jpg



友達のとこで、サンドイッチを見たら、無性に食べたくなり、早速翌朝ハム&卵サンドに♪
パンをサッとグリルで焼いてサンドすると、ごまの香ばしさがいい感じです♪
でも、平日朝のサンドは、雑だわぁ^_^;

f0163298_18533279.jpg


f0163298_18582528.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-03-09 19:44 | インテリア | Comments(21)

ドライブ♪ドライブ♪

豊川稲荷へ
f0163298_20381866.jpg


f0163298_20385484.jpg




最近、またとっても寒い日が続いてますが、
久々、行ったことない方面へ、ドライブに出かけました♪
もうちょっとあったかくなってくると、花粉症がひどくなるから、
あまり出かけたくなくなります(汗)
それにしても、こっち方面、豊川、豊橋、豊田、と、地名がややこしい。
名古屋に二年住んで、やっと、ちょっと違いがわかったような^_^;
(ついこの前まで伊良湖っていう湖があると思ってたし(汗))

もっと時間がかかるかな~と思ったけど、高速もスイスイで意外に近かった~!
前から行ってみたかった、日本三大稲荷のひとつの豊川稲荷に参拝に行きました♪
織田信長や徳川家康も参拝したという、歴史ある豊川稲荷。
今、江姫も観てるし、やっぱり歴史が身近に感じられる三河、尾張です。

古い木造の建物の数々、想像以上に風情があり素敵で、凛とした気持ちに***
ずっと民衆に親しまれてきたのがわかります。
そう言えば、初詣でおみくじ引かなかったので、ここで♪
うふふ♪ワタシと息子は大吉~~~☆
f0163298_20472360.jpg




そして、豊橋に移動。
路面電車が走っている街なのですね♪ (広島にもいたから、なつかしい!!)
東海道五十三次のちょっとレトロな雰囲気も残しつつ、道も広くきれいな街並みでした。

たまたまこの週末開催されてると知って行った「手づくり市」へ。
着いたらたくさんのお店でにぎわってました!!
木工、陶器、革細工、お洋服。。。とさまざまなお店がいっぱい。
作り手さんとすぐお話が出来るこういうイベント、心弾みます!

何と、先日伺った、植田の綯交さんのイベントで出店されてた「さっぺりぽぺっと」さんが出店されてると知ったので、
これはぜひまた伺いたと思いました!
だって、すご~くおいしかったんですもの^m^
こんなに早く再会出来ると思いませんでした♪
f0163298_2103314.jpg

f0163298_211381.jpg

わぁ~♪今日はこの前なかったキッシュやシフォンケーキがあります^^
お店の方も、まだ若くて可愛らしい方♪
蒲郡に工房があり、お教室もやってるそうです。
基本、こういう素朴な焼きっぱなしのケーキが大好きなので、いつかお教室も伺ってみたいなぁ♪
この前選んでないパウンドや、キッシュやタルトをセレクト♪ あ、シフォンは帰りの車で食べちゃった♪
チーズクリームが乗ったキャロットケーキは、リピです^^♪
やっぱり、おいしい~~♪ ゆっくりいただきます^^
f0163298_2163325.jpg




お昼御飯は、前から気になってた豊橋カレーうどんを!!
ご当地B級グルメで、ここのとこ力を入れているみたいで、
スタンプラリーまであります。詳しくはこちら → 
f0163298_2118264.jpg


一見普通のカレーうどんですが、下にごはんととろろが隠されているのですー!!
最初はカレーうどんを純粋に楽しんで、後半とろろでちょっとマイルドになったカレーご飯を楽しみます♪
カレーも、ちょっと辛めでおいしかったです♪
お店によって色々工夫されてるので、今度他のお店のも食べてみたいです。

ずっと運転してくれたパパ、ありがとうー^^

      *********************************************

パンも冬と春が入り混じってます(笑)
これはあこライトで焼いた、そろそろ終わりかな~の、ゆずピールミニカンパーニュ。
f0163298_22202651.jpg



まだまだ桜あんぱんも焼きますよ~♪
f0163298_0251562.jpg


いつもの白ぱんで、いちごはちみつシュガーサンドのおやつ♪
ラスクで余ったじゃりじゃりのはちみつシュガーバターに、甘酸っぱいいちごがよく合うー^^
f0163298_22224470.jpgf0163298_22231051.jpg


最近、自家製酵母の山が多かったから、あこの食パンもまたおいしいな♪
私にしては、ちょっとカクっとし過ぎかな?!
f0163298_22264100.jpg



バケットもぼちぼち焼いてるけど、やっぱりこれがなかなか(+_+)
ガスの抜き方が足りないのか、いつも端っ子がぶぅ~っとなる(汗)
f0163298_222939.jpg


焼き立て冷めたてはおいしいけど、おやつにラスク行きに♪
徳永さんの新しい本のはちみつラスクを作ってみました。プレーンと、シナモン、チーズを勝手にトッピング。
悲しいかな、ラスク向きの気泡だし(汗)
でも、これ、おいし~^^ いつものガラスジャーにおやつ待機ね♪
f0163298_22315414.jpgf0163298_2232571.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-03-07 00:33 | お出かけ | Comments(13)

春色のケーキを持って♪

                           フォンダンオレンジケーキ♪
f0163298_20411732.jpg



ずっと愛用している小嶋ルミさんの本の表紙の中心にもなっているケーキ。
ずっと焼いてみたかったけど、なぜか避けてきたケーキ。

パウンドケーキの配合に、生クリームが入っていて、
焼きあがりにたっぷりのオレンジ果汁をしみ込ませて、
オレンジの果汁入りのグラスをかけます。
(マンケ型から出す時、表面がまだらになっちゃった。。汗)

今回、もうすぐ仙台に引っ越してしまうayaちゃんちでの送別会に、やっと焼いてみました。
送別会、、、といいつつ、すっかりごちそうになっちゃったんですけどね^m^
見た目はとっても地味なケーキなので、黄色いお花でおめかししてみました♪
f0163298_2048769.jpg




ayaちゃんはインテリアの好きが似ているから、とっても楽しみにしてました♪
実物を見てみたかった、アンティークのシャンデリアがお出迎え♪
小さめでかわいいサイズ♪落ち着いた色合いのガラスがキラキラときれいです♪
f0163298_20513916.jpg



お部屋のディスプレィも、とっても素敵です♪♪♪
ところどころに飾られている息子ちゃんの写真もとってもいい感じなのです。
f0163298_2054561.jpgf0163298_20551219.jpg

f0163298_20552543.jpg



今回ご一緒させてもらったのは、nofuriruさんcappuccinoちゃん
今回はnofuriruさんがパンを担当して、たくさん焼いてきてくださいました!!
きゃ~♪なんてかっこいいパン達!!
f0163298_2101056.jpgf0163298_2104146.jpg


話をしながら、ayaちゃんがささ~~とランチの用意をしてくれました。
時々、料理やパン教室をしていたayaちゃん、素敵な料理の数々、
器使いにうっとり~~~****
作家さんの素敵な器がたくさんあって、組み合わせなど、とっても勉強にもなりました!
f0163298_215249.jpg


f0163298_217653.jpgクッペは酵母違いで、
マンゴー酵母やごはん酵母!!で焼いてきてくれました。
マンゴーちゃんはもちろんのおいしさですが、
お初のごはん酵母さんも、すっごく美味しい!!
ayaちゃんが作ってくれたおかずとも、なんともよく合いました!
f0163298_21234336.jpg



パンの話ももちろん、うふふ♪それぞれのいろんなお話を聞いちゃったり^m^、
大笑いの時間は、早い早い!!
あ~、ayaちゃん、なぜに行ってしまうのー(涙)
でも、まだみんな実感なくって、楽しい楽しいひと時でした!!

そして、ワタシとcappuccinoちゃんで、スィーツを担当したので、
あっという間にデザートタイムへ^m^
ayaちゃんがcappccinoちゃんのシフォンケーキを絶賛していたので、
ワタシもとっても楽しみにしてましたーー!!
バニラシフォンと珈琲シフォン、二種類も焼いてきてくれました♪
f0163298_21373283.jpg


もちろんの三種盛り~~♪
カプちゃんのシフォン、ふわふわで本当に口どけもよくて、おいしい!!
フォンダンオレンジも、さわやかなおいしさでした^^ また作ろう~♪
f0163298_2142276.jpg



ayaちゃん、せっかく仲良くなれたのに、さみしいけど、
転勤があったからこそ、ワタシもayaちゃんに会えたんだよね!!
この出会いに感謝し、これからもずっとお友達でいてね♪
仙台も行ってみたいぞぉー^^



       *******************************
     
                  今日は桃の節句、ひなまつり♪ちらしずし、作りました♪
f0163298_22332719.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-03-03 22:51 | あつまり | Comments(14)