おうち時間と、ちょこっとイベント行きました♪

                              春のロールケーキ♪
f0163298_1641920.jpg


すっかりこの頃、寒さも緩んで過ごしやすくなりました。
花粉症の薬も早めに飲み始めたからか、今年はまだ全然平気で(歳のせい?!(笑))、
あったかいのに、具合が悪くない、、、なんて、嬉しいです♪♪
でも、油断せずに、今から花粉ガードしなきゃですね!!

生クリームの消費期限が迫ってきていて、この日のおやつは焦って作ったロールケーキ♪
いつものルミさんレシピで、クリームの甘みは練乳にしてみました。
下の子はフルーツ苦手なので、いちごは後乗せで^^
学校から帰ってきて、二人とも喜んで食べてくれました♪

そういえば、最近忘れていたロールケーキ入れ?があるのを思い出して、
引っぱりだしてきました。
ヨーロッパのどこかの国のものだっと思います。
あまりデコレーションは出来ないけど、さっとラップで包めば、
持ち運びも、冷蔵庫に入れるのもラクチンです♪
f0163298_1651144.jpg





                          今朝のブランチは、パニーニにしました♪

f0163298_16524948.jpg


酒粕酵母、type ER、オーバルでカンパーニュを焼いたのですが、
クープの開きが悪くて、ちょっとどよーん(笑)
カットしてみたら、内層は好きな感じで、香ばしくておいしかったのですがね。
f0163298_16581293.jpg


家族みんな大好きな、厚めのベーコンとホワイトチェダーチーズをサンドしました。
カンパーニュでパニーニ、やっぱりおいし~~!!
手作りツナのサラダも添えてね♪
f0163298_171313.jpg




週末、「ちいさなお買い物」というイベントにサクっと行ってきました♪
この前行ったアンティーク屋さんのcoutureと、植田の古道具や「綯交」さんの、
二日間の合同のお店です。
綯交さんは、前に友達に、「さつきちゃんの好きそうなお店があるよー」と教えてもらっていたので、
前から行ってみたかったのです♪ うんうん、好きな感じ^^
f0163298_17103927.jpgf0163298_17104932.jpg

蒲郡のお菓子屋さん「さっぺりぽぺっと」さんも、素敵なケーキやお菓子を出していました♪
フランスのお菓子屋さんみたいで、ステキーー☆
f0163298_17184277.jpg

f0163298_1719674.jpg



ちょっと時間がなかったので、少しの時間しかいなかったけど、
素敵な古道具がいっぱいでした!お客様もいっぱい!
初日に来たら、もっとあったかもね^^

お菓子は、クグロフやキャロットケーキ、いちごのタルト、パウンドケーキ、ケーキサレなど、
いくつかいただいてきました。
それが、すご~くすご~く美味しかったのです!!
こいういう気取りのない焼き菓子、大好き!!
久々に感動しました!!くろねこ軒さん以来?!
よい素材で、丁寧に作っているのが伝わってきました!!
また機会があれば、ぜひぜひいただきたいです!!


あとは、筆記体が美しい古い紙をいただいてきました♪
早速、この前の音符の紙と一緒に額に入れてみました。
素敵なイベント、ありがとうございました♪
f0163298_17332014.jpg


f0163298_17342538.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-02-27 17:57 | 日々のこと

おうちぱんと、楽しいお出かけ♪

                               酒粕酵母の山♪
f0163298_20232554.jpg


ちょっと荒あらしい窯伸びけど、元気に焼けてくれて、うれしい~♪
角食パンはいつもコールドスタートだったけど、山食は普通に焼いていたんです。
それでも、そこそこに焼けていたのですが、
この前の山食の窯伸びがいまいちだったので、いつものレシピだったけど、
ワタシも例にもれず(笑)、即買いだったこの本を参考にコールドスタートで焼いてみました♪
数年前からmixiのクープジャンキーズのコミュニティには、ひっそり参加していて(笑)、
vivianさんやそらママさんの素敵なパンは、ずっと拝見してきました~♪
この本はお二人のこだわりがそこかしこと感じられ、
基本的に毎日食べたいようなシンプルな三種に絞って書かれてのも素晴らしぃ!
もっと熟読して、色々挑戦してみたいです♪
ちょうどGの酵母も出来たしね♪
素敵な本をありがとうございました!!
いつものレシピだとピキらないけど、この焼き方したら、ちょっとピキった(笑)
f0163298_22461121.jpg




お休みの日のお昼は、前から焼いてみたかった、酒粕酵母でバジルチーズのカンパ♪
f0163298_22532957.jpg

これはlevain-mugiのりっくさんの定番パン!
以前いただいたことがあって、すごくおいしかったので、いつか酒粕酵母で焼いてみたかったのです♪
作って冷凍しておいたバジルペーストと、チーズをたっぷり入れてみました♪
お昼にパスタと一緒に、食べました♪ おいしかったー♪
りっくさん、素敵な組み合わせ、ありがとうございます♪
f0163298_2314176.jpg





                     **************************************


先日、お友達のayaちゃん と、お出かけしてきました♪


                         一目惚れだった、欠けがある木のトレー
f0163298_2383488.jpg



ayaちゃんは、私が名古屋に引っ越すことが決まった時に、コメントくれたことがきっかけで
お話するようになり、名古屋の事もいろいろ教えてくれて、仲良くさせてもらってきました。
キュートでおちゃめな性格で、謙虚でかわいくて大好きです♪
引っ越し前から、待っててくれる方がいる、、、と思うだけで、どれだけ心強かったでしょう!!
でも、来月、ご主人の転勤で仙台に行ってしまいます。。。さみしいなぁ。。。
いつも送られる側が多いので、送る側は慣れてません(涙)
あと少しの時間だけど、一緒に楽しい思い出をいっぱい作って過ごせたらいいな♪

この日は予定が急にちょっと変わって、ayaちゃんと二人でお出かけに♪
まずは私の行ってみたかったお店(きっとayaちゃんも好きそうと思って!)、
モンタナベーカリーへランチ行きました。
自家製酵母のパンもあり、ランチメニューも豊富でおいしそう~と思っていました!
ワタシは牛テールのシチュー♪
パンかライスか選べるけど、もちろん、ここはパンで!!
24時間低温発酵のバケット、とってもおいしかったです♪
f0163298_23292569.jpg


前から食べてみたかったはちみつくるみカンパーニュや、
ルバーブが大好きなので、見ると買わずにはいられないルバーブのデニッシュ、
ミニレーズンパン♪などお持ち帰り。
はちみつカンパーニュ、ほんのりはちみつの甘さが感じられるクラムがおいし~♪
でも、もうちょっとしっとり感が欲しかったかな。この日がたまたまかしらん?!
翌日は、焼き戻して食べたら、もっちりとおいしかったです。
f0163298_8435114.jpg




そして、ちょっと時間があったので、
たぶん、引っ越し前からayaちゃんに教えてもらっていたアンティークショップに連れて行ってもらいました!
北区にある+brocante+antiques 「couture」...
もう入口から、テンション上がりまくりでした^^
f0163298_15363210.jpg


オーナーさんが選んできたブロカントは、どれもちょっと無骨だけど、ちょっとかわいくて素敵☆
とても気さくで素敵な方でした***
f0163298_15405123.jpg


そして、お値段がえ、え~~っ、いいのですか~?って感じの設定です!!
とっても小さいお店だけど、宝探しの気分に浸れます♪
f0163298_15453233.jpgf0163298_1546085.jpg

f0163298_154640100.jpgf0163298_15465455.jpg

そして、じっくり選らんで連れて帰ったのは、
↑の木の欠けのあるお皿や、小さい小さい素敵な洋書。。。「5」巻のロゴ?もお気に入り♪
古い楽譜の紙など、もろもろと♪
ぜひ、また伺いたいお店になりました♪
f0163298_15524275.jpg




そして、coutureさんを後にして、おうちの近くに戻ってきてお茶を♪
考えたら、うちでお茶してもよかったなぁ~!また寄ってね^^
パンのことももちろん、いろんなことをたくさんお話して、楽しい一日でした♪ありがとう♪
f0163298_15575476.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-02-21 16:26 | ぱんのこと | Comments(18)

春を感じたくて♪

                              桜あんぱん焼きました♪
f0163298_18302037.jpg


f0163298_2264869.jpg

↑はあこで。こっち↓は酒粕酵母で押しあんぱんに♪
f0163298_18323449.jpg




****************************


あ。まずは先週の楽しいパンのレッスンから♪
仲良くしていただいているnofuriruさんのパン教室に、やっと行かせていただきました~♪
去年春の、グルマンでの酵母のパン教室以来、機会を逃していたので、嬉しい^^
ayaちゃんに迎えに来てもらって、一緒にgo~♪(ありがとうね^^)
その日は、まゆみんさん、カプチーノちゃん も一緒の、何と酵母4人レッスン!(楽しそうーー☆)
しかも、みんなハード系だけど、違うパンを希望していた!! 先生すみません!

先生のお教室、ちょっとお話には聞いてはいたけれど、
自宅のキッチンではなくて、お教室専用のお部屋があるのです!すごいー!
中央に大きなテーブルがあって、しかも、オーブンが4台も並んでるーー!!
それだけでも、すごいすごいとテンション上がっちゃいました!

酵母4人は初めて、、、って仰っていたけど、テキパキとそれぞれの説明をしているnofuriruさん、
とってもカッコよかったです!!
ワタシは前から熱望していたデビルズリングをお願いしちゃいました!!
やっぱり、お話を聞いて、直にやるのは、勉強することがたくさん!!

ちょっとクープの思い切りが悪かったかな?!
でも、モコっとまあるいデビルちゃんが焼けました~~♪うれし~~~!
f0163298_19363522.jpg




nofuriruさんのお手製のおやつのマンゴー酵母のごまあんパンも、もっちりとおいしかった~~♪
f0163298_19353691.jpg


みんなもそれぞれ、すごく素敵に焼きあがりました♪
f0163298_1937817.jpg


復習デビルちゃんは、こんな風に焼けました♪
これはくるみを巻き込んだけど、やっぱりピーカンナッツで作りたいな♪
f0163298_2184288.jpg


でも、今日のお楽しみはまだあるのです!嬉しい♪(#^.^#)
カプちゃんがセレクトしてくれたビストロ、ラ・トリロジーでランチです♪
この辺はよく通るけど、全然知りませんでしたー!
地下に降りると、表からは全然わからない広い心地よい空間が広がっています。
ワタシはお魚、あんこうをセレクト♪ デザートはガトーショコラ♪
ゆったりとした空間で、楽しいおしゃべりと美味しいお料理、最高ですね!!
まだまだ話足りません!つづきはまた今度ということで^^
皆さん、ありがとうございました♪
f0163298_19593771.jpgf0163298_19595011.jpg




                       *****************************


そんなこんなで、バレンタイン三連休に突入!!また雪降ったし!!
ちょいちょい、踊りも挟みつつ、バレンタイン代わりのパンやおうちぱんを焼いたりしてました♪

お休みの朝、久々、おうちハンバーガーにしてみました!
バンズは、手っ取り早くイーストで焼いちゃった!
f0163298_21344396.jpg


みんなでガブっと!!ちょっと朝からしあわせです(笑)
こっちはアボガドバージョン。
f0163298_21352168.jpg


こっちは目玉焼きバージョン♪
f0163298_21373062.jpg


娘が焼いた、友チョコクッキー♪
(私の指導の元^_^;、無事においしく焼けました♪)
f0163298_22244451.jpg






話が、長くなりましたが(笑)、トップの写真の桜あんを使った桜あんぱんを、春を感じたくて焼きました。
あこのふんわり白ぱんの桜あんぱんも、酒粕酵母を使った桜あんぱんも、どっちもおいし~♪
せっかく仲良くなったのに、お引っ越ししてしまった踊り友達にも、
新しい素敵な春の旅立ちになりますように。。。の意味も込めて、焼きました♪  
f0163298_21192151.jpgf0163298_21193054.jpg

栗好きな彼女に、栗とナッツたっぷりな入りのパンもね♪ チョコも入れればよかったなぁー!
f0163298_21394814.jpgf0163298_2140583.jpg




おうち用に酒粕酵母の山食も焼いてみました。
窯伸びがあまり元気ありませんでしたが、やっぱり好きな感じでおいしかったです!
f0163298_21273179.jpgf0163298_2128399.jpg

そして、あんことバター♪これもこのパンでやってみたかった食べ方!
うふふ♪これもかなりしあわせ~~~☆
まだまだ酒粕酵母のぱん、色々焼いてみたいです!!
f0163298_214346100.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-02-15 22:34 | ぱんのこと | Comments(18)

パンとおやつ♪


                             酒粕酵母のあんぱん♪
f0163298_20225966.jpg



やっと酒粕酵母の元種も完成し、ほんとはシンプルにカンパーニュとも思ったけど、
この前、あんこ買ってきたので、どうしても作りたくなっちゃって、第一号はあんぱんになりました。

こっちは、同じ生地でロールパンを作って、生地をお味見♪
f0163298_20265294.jpg


水と牛乳と半々、バターもちょこっと入れた生地。
ほんのりあま~い香りで、とってもいい香り~~~♪
お米から出来ている、大好きなあこ酵母と原料が一緒だからかな?!
こねてる時も、焼きあがりも、ワタシはこの香りがとっても大好きだわ^^♪
時間切れで、ちょっとホイロが若かったかな?!みっしりこじんまりとしたロールちゃんだけど、
味わい深くて、おいしい~♪

よって、あんぱんも、かなり食べ応えのあるあんぱんだったかな^_^;
(味見、押し付けたお友達よ、ごめんねーー!)
酵母液のせいか、元種のせいか、こねのせいか、ホイロのせいか、、、、うーーん、、、、
もうちょっと何度も焼いてみます♪


週末の朝ごぱんは、Gレーズン酵母で、ベーコンエピとバケット。
エピには、ベーコンとほうれん草を巻き込みました。
エピっちは、息子が大好きです♪
f0163298_21391285.jpg


ブロックのベーコンを厚めに切ったから、巻き込みずらかった^_^;
f0163298_21413591.jpg


へなちょこバケットはささっとサンドにして、食べちゃいましょう(笑)
ベーコンとアボガドを挟んだ、焼き立て冷めたてのバケットのサンド、やっぱりおいし~♪

f0163298_21425849.jpg




おやつは、これもGレーズン酵母で、紅玉とくるみのアップサイドダウンケーキ♪
お友達のブログで見かけて以来、作ってみたいと思ってました。
マフィンなどを参考に、適当に作ってみました^_^;
f0163298_22101082.jpg


キャラメリゼしたりんごの素朴な甘さと、しっとりした生地がいい感じです♪
f0163298_22143594.jpg


この時は軽くホイップした生クリームを乗せたけど、
ちょっとあっためてバニラアイス乗せも、しあわせ感アップな美味しさでした^^
また作りたいわ~♪
f0163298_22144972.jpg




これは先週焼いたパンですが、Gレーズン酵母でごま栗大納言ぱんと、ごまミニ食♪
f0163298_2234168.jpg


大納言と栗の渋皮煮のダイスが入ってます。
f0163298_2234449.jpg


                        ごまミニ食の行列、可愛い~♪(笑)
f0163298_22414690.jpg


f0163298_2237569.jpg


                          焼き立てをハフっとね^^
                    そろそろ新しいGレーズン酵母おこさなきゃ♪
[PR]

by satuki-basket | 2011-02-08 23:28 | ぱんのこと | Comments(12)

おうち時間、あれこれ

今日、二回目の更新です。
最近、バタバタしていて、パンを焼いても、写真もあまり撮ってなかったし、
更新する気持ちの余裕もなくて、、、
サクサクと更新されてる方ってすごいなぁ~と、改めて感心してマス。
これからも、無理なく、楽しく続けていけたらと思っているので、
こんなブログですが、よろしくお願いします(#^.^#)


先月はよくおやつにプリンを焼いていました♪
まったりなクレームブリュレや、なめらかプリンも好きだけれど、
やっぱり、卵、牛乳、砂糖、バニラビーンズだけで作る、
オーブンで蒸し焼きした素朴な焼きプリンが一番好き^^♪
f0163298_2212519.jpg


これをつつきつつ、学校での話を聞くのが楽しみなのです♪
カラメルはほろ苦くたっぷり、火を通し過ぎないように、
ゆっくりとまだまん中がゆるっっとした感じで止めます。
f0163298_2217055.jpg



毎日お世話になっている、おやつ時間の珈琲を入れる相棒はこちら♪
KONO式のサーバーと、ドーナツドリッパー
そして、だいぶ前から愛用しているzassenhausの珈琲ミル。
f0163298_22515899.jpg

先日、うっかりサーバーを割ってしまいました。
栗の木の取っ手で、いい味も出てきて、とってもお気に入りだったから、すごくショックでした。
でも、よく見ると、ねじで取り外しが出来るようになってます。
ダメ元でネットで探してみたら、ガラスのサーバーだけでもありましたーーー♪ よかった~♪
これで、また安心して珈琲が飲めます♪
ガラスだけだと、安いのね~(笑)



そういえば、いつもあこで焼くメランジェをレーズン酵母で焼いてみました。
これは、自家製酵母でも絶対美味しいと思ったからです。
やっぱり、おいしかった^^ 
今度は、もうちょっと水分量増やしてみよう。
f0163298_22221733.jpg



こっちは、いつものあこで焼いた白ぱん。
いつでも人気もの♪
f0163298_22263037.jpg


前に、自家製酵母で焼いてみたこともあったの。
でも、えーーー!かなりいまいち。。。だったのです。
やっぱり、パンの種類によって、向き不向きがありますよね。


只いま、酒粕酵母、おこし中♪
もうすぐピークかな?!楽しみーーー☆
f0163298_2381195.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-02-02 23:19 | 日々のこと | Comments(12)

久々の雑貨屋さん、cafeめぐり♪

ずいぶん、ご無沙汰しちゃってました!
ちょっと忙しくて、アップの時間まで取れませんでした。
溜め過ぎると、余計におっくうになるので(笑)、
あまり溜めないように、更新していきたいと思います^^



これも、先月のこと。
久々に雑貨屋さんめぐりをしてきました♪
今回は、郊外のちょっと久々の方面へ。。。

まずは大好きなふるふるさんへ。
なかなか伺えなくて、とっても久々!!去年の春以来?!
でも、いつものゆるりとまったりとした空間に、
さりげない古いものが、少なめにセンスよくディスプレィしてあります。
f0163298_1956431.jpg


品数は決して多くはないけれど、可愛らしいオーナーさんが選んでくる雑貨やアンティークは、
どれもシンプルだけどあたたかみがあってとても好きです。
少し、写真も撮らせていただきました♪

f0163298_1959231.jpgf0163298_19594850.jpg

f0163298_2005245.jpgf0163298_201769.jpg


珈琲もとても美味しいです。京都から取り寄せているそうです。(名前忘れた。。。)
外で、美味しい珈琲に出会えると、とっても嬉しいのです♪
f0163298_2022199.jpg



物はもう増やさない、、、と誓ったハズですが、
今回、素敵なシャビーなフレームと出会ってしまいました♪♪

最近はインテリアものでは欲しいと思うものはあまりなく、
ふるふるさんは、品数は多くないのですが(何度も言い過ぎ、、(笑))、
でも、ピーンとツボに入るものが必ず待っててくれます^^
また、ひょっこりと訪れたいお店です。
帰って、さっそくディスプレィ♪
f0163298_2094118.jpg


f0163298_2010264.jpg




そして、ふるふるさんに教えていただいたお店へ。
home style depo」さんへ。
これまた、こんなことろに、こんなかわいいお店!!とびっくり(笑)
f0163298_20172051.jpg


おうちの設計やリフォームが主の会社がやっている雑貨屋さんらしく、
取っ手やパーツ、タイルなどがあって、充実してます。
DIYする時は、ホームセンターよりセンスのいいものが揃っていて便利そうです。
f0163298_20251175.jpg




そして、今日のふたつ目の、前から行ってみたかった目的のお店、「joia」さんへ。
f0163298_20362921.jpg


女性が一人で切り盛りされている、可愛らしい小さいcafe。
基本は、お茶しに行く感じのお店だけど、少しだけランチメニューがあります。
「お時間かかります。」とあったけど、のんびりおしゃべりしながら待ちました^^
カレーとサンドイッチがあり、お友達と一つづつオーダー。
カレーはあっさり目でおいし~!家庭ではちょっと難しそうな感じで、そんなとこもうれしい。
f0163298_2041593.jpg


ワタシはカンパーニュのサンドを。かごもかわゆい♪
後で聞いたら、少しのイーストと小麦酵母で焼かれてるそうです。
卵焼きと、手作りっぽいザワークラフトとチキンの二種類のサンドでした。
丁寧だけど、素朴なサンド、すご~く美味しかったです^^
f0163298_20461077.jpg



ここは焼き菓子やケーキが美味しいと聞いていたので、
デザートは外せないわ(笑)
タルトタタンと、チーズタルト、両方食べたかったので^_^;、
無理言って、半分づつカットして出していただきました。 親切ですね♪
f0163298_2050741.jpg


タルトタタンにはバニラアイスも添えてあり、おいし~♪
チーズタルト、濃厚でワタシ好み^^ 
上に飾ってあるハートのクッキーが、ざくガリの食感で、これまた合います。
どちらも美味しい!!
またお茶しに来たいです♪

ゆるりと愉しい一日でした^^♪
Kちゃん、ありがとね♪
[PR]

by satuki-basket | 2011-02-02 23:16 | お出かけ