よいお年をお迎えくださいませ***

                       やっぱり、さりげない小さいお花が好きです♪        
f0163298_14213657.jpg



今年もたくさん楽しいこと、素敵な出会い、いろいろありました♪
携わってくれた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


今晩から東京に帰省してきますね♪
年末年始は慌ただしいけど、両方の実家の両親とゆっくり出来たらなぁって思ってます。
子供達も楽しみにしています♪


今回はぎりぎり、いつもの先生のフィットネスのレッスンも受けれそうだし、
約20年ぶりの学生時代のテニスサークルの集まりもあったりして、超楽しみです^^
(ちょっと久々過ぎて、どきどきだけど^_^;)


恒例のおみやげパンも、あこで、食ぱんやイングリッシュマフィン、白ぱんなどシンプルなパンを
たーくさん焼きました♪
これで、(ワタシも)安心して過ごせます(笑)
あとは午前中、吉芋の花火をたくさん買ってきたので、これで準備オッケー♪
↓はグリーンレーズン酵母のごま山食♪
f0163298_1431271.jpg



皆さんも楽しい年末年始をお過ごしくださいね♪
また来年もよろしくお願いいたします***                        
[PR]

by satuki-basket | 2010-12-27 14:45 | ごあいさつ

楽しいクリスマス♪

                          Joyeux Noel
f0163298_14475672.jpg


クリスマスイブ、家族みんな揃えたので、ささやかにパーティーをしました♪
まあ、チキンを焼いて、ケーキを作って、ちょこっとお花を添えて、
いつもとちょっとだけセッティングを変えるだけで、ちょっと特別な日な感じに。
こうやって、家族みんなで過ごせることが、何よりうれしいです♪

ワタシとパパはシャンパンで、子供達はサイダーで乾杯~♪
忙しかったので、たいしたものは作ってなくて、やっぱり丸のローストチキンがあると、みんな喜びマス♪
チキンのお腹には、いつもガーリックライスを詰め込みます♪
あとはリクエストのバーニャカウダに、下仁田ねぎのポタージュ、
ケーキはやっぱりブッシュドノエルを作りました♪
f0163298_14524061.jpg



ケーキ、娘はいちごがいっぱい乗ったのがいい~~♪と、
息子は果物があまり好きではないので、シンプルなケーキがいいー!と言います^_^;
間を取って、まん中にチョコクリームをしのばせた、シンプルな生クリームのブッシュドノエルにして、
果物はあと乗せってことで^_^;
デコレーションは苦手なので、こんな感じで^_^;。。。。
f0163298_151585.jpg


ロール生地はルミさんの卵ロールをきび砂糖で作ったら、ベージュ色のやさしい生地になりました。
今回、銀箔シュガーをさらさら~とふりかけたら、朝日で輝く積もったばかりの雪みたい♪
無事に子供達も喜んで食べてくれました^m^

また来年もみんなで楽しく過ごしたいです♪
f0163298_15242842.jpgf0163298_15243948.jpg



今朝は昨日焼いておいたGレーズン酵母のカンパーニュとチキンの残りで
パニーニを作りました♪ 
ちょっとマスタードを効かせて、熱い珈琲と一緒にいただきました♪
やっぱりおいしな~♪
f0163298_15472144.jpg




さてさて、冬休みにも入り、もうすぐ帰省するので、
やることはたくさんですー!
実は、今朝、もうクリスマスツリーは片づけちゃいました!
その辺が日本人かな?!あははっ。
色々、年末仕事、頑張ります^^
皆さんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪
[PR]

by satuki-basket | 2010-12-25 16:32 | クリスマス

クロワッサンとシュトーレン♪と、かわいいお客様

バタバタと師走は過ぎていってますが、
肝心なことは、何一つ終わってないような、、、、、!
気ばかり焦ります^_^;
そんなこんなで更新も、なかなかままなりません。

先週は楽しみにしていたパンのレッスンもあり、嬉しい悲鳴~(笑)
だって、クロワッサンとシュトーレンだったのですもの。
カロリーもあげあげです~!あ~、困った(笑)

せっせと、復習です!
まずは自家製酵母のクロワッサン♪
自家製酵母にハマって、秋から「はやしぱん」のパン職人さんのところに、
時々行かせていただいてます。

クロワッサン、好きだけど何となく重い腰が上がらなく、
確か去年は作った記憶がないので、二年ぶりくらい(汗)
でも、やり始めると、折り込みもたのし~~☆
久しぶりだと、いろいろポイントもすっかり忘れていて、
とっても勉強になります。

持ち帰り生地は、チャレンジャー(笑)のフェイジョア酵母で!!
ほんのりクラムがベージュ色で、ナチュラルで素敵☆
フェイジョア酵母のことは、パン職人さんのこちらに詳しく載ってます。→ 
(先生~、リンクさせてもらっちゃいました~!)
f0163298_17591445.jpg


                          これはバトンショコラ入りに♪
f0163298_17594975.jpg


後日、グリーンレーズン酵母、type ERでまた焼いたのですが、大失敗(涙)
f0163298_21245990.jpg

最初にバターを包んで冷蔵庫で休ませていたら、
すっかり忘れ、一時間後に折り込んだら、バターが固まり、
伸ばしても、まるで北極の溶けかかった氷河の氷の島みたいに、バターがまだらに(汗)
中身は「やっぱり」な感じでした^_^;
ちょっと外側がサクッとしたパン?!(笑)

さむーい廊下でオーバーナイトで二次発酵させて、朝、焼きあげました。
でも、サクッともっちり、焼き立てに、挽き立ての豆で淹れた珈琲があったら、
文句なく笑顔の朝食に^^
また作らなくっちゃね♪
f0163298_21274163.jpg




こっちは、先日行かせていただいたいとまゆさんの自家製酵母のシュトーレンの講習での復習!
実は今年のはじめ、ちょこっといとまゆさんの自家製酵母のシュトーレンをいただいていたので、
この日を、と~~っても楽しみにしてました♪
レッスンも、おいしくて、楽しかった~~~♪♪(皆さん、ありがとうございました♪)

今年は、シュトーレン!もう作った感、いっぱいだったので、
持ち帰ったシュトーレンで、もういいか~と作る気なかったのですが、
試食がやっぱりとってもおいしかったので、作ってみることに!!

すぐの復習は大切ですね!!
王道のシュトーレンの形って、すごく久しぶりに作ったかもー(笑)
f0163298_21395392.jpgf0163298_21401524.jpg

基本通りに作って、成型時に家にちょこっとまだあった栗の渋皮煮とマカデミアナッツも入れてみました♪
いろ~んな作り方、いろ~んなシュトーレンがあり、これも楽しい!
あ~、これ、ほんとにおいしいです~~♪
クリスマス前にちょうど無くなりそうな感じです***
f0163298_21415711.jpg





**************************************************


慌ただしい毎日ではあるけれど、お客様が来てくれるのは、とっても嬉しい~♪
そんな中、先日、こっちに来てからのお友達Yちゃんと、双子っちのかわいいお客様が来てくれました♪
なかなか会えなくて、一年ぶり!!去年、来てくれた時はこちら→ 

よちよちくらいだった双子っちちゃん達は、片言ながら、しゃべってるしー!!
可愛さも倍増♪♪^m^
うちの子達も帰ってきて、久々のかわいいお客様に、思わず笑顔^^

ちょうどおやつの時間の頃にきてくれたので、おやつをちょこちょこと♪
豆乳プリンに、あこでかぼちゃのふんわりぱんを♪
成分無調整の豆乳で作ったので、けっこう豆乳感あったのに、
いちごのソースがよかったのか、もりもり食べてくれて嬉しかったな♪
あ、こっちは大人のね。
f0163298_2343969.jpg


かぼちゃぱんも、もぐもぐおいしそうにほおばってくれました^m^
f0163298_2354243.jpg



Yちゃんは、私よりずっと若いけど、しっかりしていて、芯が強い感じ!
私の方が頼っちゃいそう(笑)
見習いたい部分がいっぱい!!また年明けゆっくり話そうね!

Yちゃんのお手製のおいしいおみやげも、また持ってきてくれました!!
Yちゃんのお菓子は、丁寧な味がして、オリジナリティもあって、文句なくとってもおいしい!!
そして、ラッピングもいつも素敵!!
f0163298_23132563.jpg


左端のは、マルコポーロの紅茶で作ったというミルクティジャム♪
かぼちゃぱんと食べたら、キャラメル風味いっぱいで、う~ん♪おいし~~~^m^
ごちそうさまでした♪また来てね♪
f0163298_23142969.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2010-12-20 00:07 | ぱんのこと | Comments(17)

楽しい、おいしい~~♪

                            うわ~~~♪この素敵なパンは!!
f0163298_14144443.jpg



師走も何かと忙しい毎日ですが、元気に過ごしてマス^^

先日、その合間を縫って、仲良くしていただいているnofuriruさんとまゆみんさん、ayaちゃんが遊びに来てくれました♪
こんな記事ばかりで、いつも遊んでいるようでしょうか(笑)
いつもnofuriruさんの素敵でかっこいいパン達は拝見していたし、
春にグルマンで酵母の教室に参加させていただいたりと、
私が自家製酵母パンにハマったのも、nofuriruさんのおかげ♪と言っても過言ではありません!
前から、遊びに来てくださいね~と言っていたのですが、
暮も押し迫ったこの日、ちょっとクリスマスムードな我が家へ、やっと来ていただけました♪

nofuriruさんもまゆみんさんも、パンの達人!!
この日をとっても楽しみにしてました^^
飾りのない関西系のノリのnofuriruさんと、関西出身のまゆみんさん、
当然お笑いコンビのように、おもしろーい!!


恐れ多くも^_^;、パンをリクエストしたら、↑↓の素敵なパン達を持ってきてくださいました!!感激!!
f0163298_1522495.jpg


nofuriruさんの18番的なマンゴー酵母のクッペに、チーズバケット、
レーズン酵母のフルーツカンパに、珈琲味のチョコピーカンデビルに、シュトーレン!!!
なんと豪華なラインナップでしょうーーー!!感動!!

あ~、どれもカッコよくて、クラストはバリっと、中はしっとりクラム、いつまでも食べていたいおいしさ!!
やっぱりスゴイです!!
f0163298_1631531.jpgf0163298_1642610.jpg

f0163298_1664832.jpg




ワタシは野菜を中心に、パンに合いそうなものを簡単にちょこちょこと♪
バーニャカウダに、赤ピーマンのロースト、えびのマリネ、たらとじゃがいものレモン焼きなど。
f0163298_1615599.jpgf0163298_16162324.jpgf0163298_16165967.jpg

どれも簡単なものですみませーん(笑)  パンが主役なので、軽めに^^
バーニャカウダは、やっぱりお野菜がもりもりと食べれていいわ~♪
うちの子はごはんにも乗っけて食べちゃう^_^;
赤ピーマンは、牛乳から作ったリコッタチーズとフレッシュローズマリー刻んで乗っけて♪
たらは今が旬!シンプルに食べるのがおいしいです♪
f0163298_1624731.jpg



お二人のいつもたくさんパンを焼いている経験からくるお話は、とっても為になるし、
とってもたのしい!!
いつまでも話していたい感じ!!


お腹がいっぱいになったころ、ayaちゃん到着♪
やっぱり別腹のデザートタイムへ♪

ワタシはまた、自分が焼いてみたかったタルトを焼きました♪
「ベルグの4月」の「りんごのお菓子」の本を参考に、タルト・ペイザンヌを。
f0163298_16441567.jpg


これはアーモンドクリ-ムにもりんごのピュレ入れたものをタルト生地に敷きこんで、
生の紅玉をたっぷり乗せて、溶かしバターを塗って、シナモン振って焼きこみます。
f0163298_1650194.jpg


デザートプレートは、そのタルトに、nofuriruさんのシュトーレン、
まゆみんさんが作ってきてくれたうぐいす豆が入ったポンデケージョみたいなの(名前忘れちゃった、ごめんなさい)、
ayaちゃんのおみやげのチーズケーキと、もりもりだくさん!! あ~しあわせ♪
シュトーレンはマロングラッセ入りで、しっとりとパンとケーキの間くらいの食感で口どけもよくて、
食べやすくてと~ってもおいし~~~!!
まゆみんさんのも、チーズと甘いうぐいす豆が絶妙なおいしさでした♪
f0163298_175585.jpg



最近、ayaちゃんちの転勤が決まり(涙)、話題の中心はそこへ。
ayaちゃんは私が名古屋に引っ越す前からワタシのブログを見てくれていて、
名古屋で待っていてくれた(笑)、ひとりです^^
せっかく仲良くなれたのに、遠くへ行ってしまうことはとってもさみしいことだけど、
きっと、そっちでも素敵な出会いがあると思うので、頑張って欲しいです。
ayaちゃんなら大丈夫!!応援してます!!
引っ越しまで忙しいと思うけど、色々ご一緒出来たら嬉しいです♪

nofuriruさん、まゆみんさん、ayaちゃん♪楽しい時間をどうもありがとうございました^^
また来てくださいね~~♪
あ~、動いて消費しなきゃー!(笑)
[PR]

by satuki-basket | 2010-12-11 22:33 | おうちカフェ | Comments(20)

楽しいひととき♪

                                いらっしゃい♪
f0163298_11275987.jpg


あっという間に12月に入り、気ぜわしくなってきましたね!!
やたらと焦ってきました(笑)

先日、11月にやったワンデーショップのお友達と、
反省会という名の(笑)持ち寄りパーティを我が家でしました♪

あれからあっという間に一カ月!!やっと集まれました!
みんなでちょっとづつ持ち寄れば、あっという間に豪華ランチに♪
f0163298_1139416.jpg


うちでやるので、ワタシはパンを三種類、スープ、サラダ、
作りたかったデザートを作りました~♪
Gレーズンのカンパーニュが、えらいとこからクープが開き(汗)、いや~ん!という焼きあがり!
本番に弱いのね^_^; 

ミネストローネには好きな白いんげんを入れて、
パイで余った分をチーズ焼きにして添えてみました♪
自家製フレッシュチーズとトマトで、クリスマスカラーのサラダも♪
牛乳一本から作るフレッシュチーズ、簡単なのに、おいし~^^
f0163298_11495970.jpg



いっぱいおしゃべりもして、楽しかった~♪
お友達の持ってきてくれたタンドリーチキンやサーモンディップもおいしかった~^^
お友達の子の帰りが早かったので、あっという間にデザートタイムに!

ワタシは今期まだ作ってなかったアップルパイを焼きたかったのです。
これは藤野真紀子さんのレシピで、りんごをカラメルでサッと煮て、クランブルをかけて焼く、
昔から好きなレシピです。 見た目は地味だけど、こういう焼きっぱなしのケーキ、大好き♪
この時何となくタルト型が使いたかったんだけど、やっぱりちゃんとパイ皿の方がいいかな^_^;
f0163298_11581012.jpgf0163298_11582621.jpg

お友達が持ってきてくれたタピオカミルクゼリーと、
アップルパイは食べる前にさっと温めて、バニラアイスを添えました~~♪
この王道の組み合わせ、大好き~~^m^
また来てね~~♪
f0163298_1204923.jpg




                *********************************


まったり週末の朝、最近のブームはパンケーキ!!! 最近、毎週焼いてるかも♪
この秋、奈良のくるみの木で買ってきた、釜定のオイルパン、活躍してもらってます^^
f0163298_12203463.jpg


焼き加減のコツがちょっとムズカシイけど、さっくりしっとり焼けて、おいし~!
やっぱり魔法のパンケーキパンです!!!
お気に入りは、断然バターミルクパンケーキ♪♪
ヨーグルトと牛乳がたっぷり入るので、サックっともっちり!
ちょっとうーん?高さがでないんだけど、まあ、これもパンケーキっぽくてよいかな^_^;
まだまだ研究の余地あり~。
バターとメープルシロップたっぷりがたまりません^m^
今度は酵母で作りたいなぁ♪
f0163298_1229824.jpg


f0163298_12303972.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2010-12-05 16:11 | おうちカフェ

冬に食べたくなるカンパーニュ♪

                            ゆずピールのカンパーニュ
f0163298_16341550.jpg


寒くなってくると、かんきつ類がおいしくなりますよね♪
冬になると作りたくなる、ゆずピールのカンパーニュを久々焼きました!
これを焼くと、冬の到来を感じます^^
でも、ゆずピールは、お手軽に冨澤のゆずピールを使っているので、
一年中作れるっちゃ作れるのですけれどね(笑)
やっぱりこれは寒くなったら作りたい♪
今年はゆずピール、手作りもしてみようかしら。

これはゆずピールとレーズンをラム酒に漬けておいて、
それをパンに練りこみます。
見た目以上に、ゆずのさわやかな香りがいっぱいです♪
これには、成形の時にアーモンドとクリームチーズを入れてます。
この組み合わせが合うと思うんです^^
今シーズンもいっぱい焼きたいな♪
f0163298_15385461.jpg




年内最後のイベント、東京にいた時にいつも友達とやっていたワンデーショップに向けて、
今年最後のシュトーレンをいっぱい焼いて発送しました♪
今シーズン、トータル50本以上焼いたので、もう焼いた感いっぱいです(笑)
栗とりんごのストックもなくなったので、私の中でのシュトーレンは終了~!
f0163298_15413689.jpg


今回は12月にも入ったし、クリスマスも近くなったので、小さいサンタさんを付けてみました♪
さりげなくクリスマス♪自分でもこれ、けっこうお気に入り^m^♪
f0163298_167798.jpg


ちょこっと酵母のスコーンもまた焼きました♪ 抹茶ホワイト&チョコくるみ。
f0163298_15514655.jpg


これもちょこっとぷちプレゼント風にラッピング♪おやつにちょこっと食べてくださいね~^^
スタッフのみんな~、よろしくね~~♪お天気だといいなぁ♪
f0163298_1626576.jpg



今日のおやつはかぼちゃのプリン♪ やっぱり甘いものはやめられない^^♪
だからいくら踊っても痩せられないのー(笑)
f0163298_16123953.jpg




普段パンもちょこちょこ焼いています。
娘が調理実習で、フルーツサンドとムースを作ることになったらしく、
娘がパンを持って行く係になったそう^^
「うちのお母さん、パン焼くんだ~。」と言って、そうなったらしいの。
実はふだん、あ~んまりパンには興味ない娘だけど、
みんなにそう言ったのが、ワタシは嬉しくって、
嬉々として焼いた食パン。
お友達も、パン、おいしいって言ってくれたみたい^^ ヨカッタ♪
f0163298_1954685.jpg





ソファに座った時のツリー***
夕暮れ時のツリーの光の感じも好きです。
f0163298_1612569.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2010-12-01 19:51 | ぱんのこと | Comments(12)