クリスマス支度***

                           ***もうこの季節^^***
f0163298_0355979.jpg


ハロウィンが終わると、もうワタシはクリスマスツリーが出したくなってきてソワソワしてきます♪
この前の週末、やっと出しました♪ 
子供達には、まだ早くない~?!と言われつつ(笑)。

狭い部屋に、無理やり2メートルの大きいツリーを出しちゃいます。
去年、何とかなったから今年もね♪

昔は持っているクリスマスグッツを全部出したものだけど、
いつものお部屋の雰囲気を壊し過ぎないように、
だんだんシンプルながらもちょっと大人かわいいクリスマスのディスプレィに落ち着いてきました。

今年もホワイトクリスマスがテーマだけど、
ちょっとかわいいぶどう色のオーナメントをアクセントにしてみました♪
f0163298_20124280.jpg



やっぱりこの時期のワクワク感は大好きです♪
あと約一カ月、存分に楽しみたいです!
気づけば、あちこちでイルミネーションも始まってきましたね!!
お部屋も、ちょっとづつクリスマスっぽくディスプレィしていきたいなぁ♪



                      **********************************

この前、くるみがゴツゴツと入っているパンが食べたくなって焼いたくるみレーズンパン。
これはGレーズン酵母だったかな。
ライ麦入りで、まん中にいちじくとクリームチーズも入れました!
f0163298_2022015.jpg




そして、久々に焼いた娘が好きなチョコマーブル!!これはあこで。
チョコシートは、クーベルチュール、ココアにカカオマスも入れて、ちょっとビターな大人味のチョコパンです♪
チョコシートを作っている時点で、ガトーショコラでも焼いているかのような香りで、
みんな寄ってきます(笑)
f0163298_20271559.jpg


                       これくらいの層だと、チョコ感もたっぷり♪
f0163298_037283.jpg


f0163298_2038396.jpg



これは三歩後退気味のバケットだったけど、またがんばろーっと^^ 粉もふり過ぎだって~!(笑)
f0163298_2146845.jpg



More おいしいしあわせが飛んできた~♪
[PR]

by satuki-basket | 2010-11-24 00:47 | クリスマス | Comments(18)

山、やっぱり好きです♪

                          微妙に変な窯伸びだけど(笑)
f0163298_21463963.jpg


先日はたくさんの温かいお言葉、ありがとうございました♪
とっても嬉しくて励みになりました♪

yoshiyaちゃんのショップの作品展のデジブックが出来ました♪
素敵な様子が伝わってくると思います♪ ぜひご覧くださいね***
yoshiyaちゃんのブログからどうぞ♪
『C'est ensemble Noël』作品展・クリスマスの支度展
yoshiyaちゃん、yuka.pちゃん、cherryちゃん、素敵なお写真ありがとう~♪


通常生活に戻りつつ、自分や家族、友達にパンを焼いたり、
学校のこともぼちぼちと参加。

そうそう!! 書き忘れてた!
この前、きょうちゃんがこちらの親戚のとこに来たので、
りっくさんのお店「mugi」で夕飯一緒に食べたのーーー☆
きょうちゃんとは、夏の帰省でも会えなかったし、久々の再会、嬉しかったし、おいしかったぁ~^^ 
(あ、写真、暗くていいのなかったの。。。とほっ)
ラシックも楽しかったね!!
料理もパンもおいしくって、りっくさんのお店も、またゆっくり行きたいです♪
ありがとうございました!!

今日は薬膳ランチを食べにいきました~♪ぽかぽか~~~^m^
こういうペースも嬉しい♪



最近、コンスタントに焼いているグリーンレーズンの山食↑。今回はごまたっぷり入り♪
ちょっとイメージと違う窯伸びだけど、しっとりもっちり好きな味♪(自分に甘いですね^_^;)


この秋はかぼちゃ入りのパンをよく焼きました♪
蒸したマッシュを入れるのですが、皮が残ります。
型抜きしたり、そのまま、カロチン、カロチンと食べたりもしてますが、余ります。

この前は、フードプロセッサーでガッとして、マヨネーズで和えたものをごまパンで挟んで、
サンドイッチにしてみました♪
f0163298_2234095.jpg


これは栄養もあるし、いいかも!!
(かわいいから買ってみた姫りんご♪ 味はいまいちだった~^_^;)
f0163298_2251548.jpg




同じく、半端に余った白ぱん生地に、余ったかぼちゃのマッシュでかぼちゃあんぱん♪
f0163298_2281955.jpg


マッシュはメープルシロップとシナモンを混ぜてみたの♪
これもなかなかおいしかった~♪
f0163298_2292944.jpg




サワー種があるので、焼いてあげなきゃね~と、ヨーグルトブロートを!
ライ麦とサワー種の香り♪ たまに、とっても恋しくなります^^
f0163298_22112233.jpg


今回三つ焼いたのですが、ガスオーブンで焼いた方は、のっぺりなクープでした(汗)うーむ。
↑は、ビストロで焼いたもの。
まだまだ、修行が足りません(汗)
f0163298_22225811.jpg





                   **********************************

今年もお願いしたcherryちゃんのカレンダー♪
素敵で使いやすくて、毎年楽しみにしています♪
すぐ使える今月来月は、去年の私のシュトーレンの写真をちょこっと使ってもらって、感激♪ ありがとう~♪
f0163298_22411246.jpg



                   今年仲間入りしたオーナメント♪ 早くツリー出したいな^^
f0163298_22343169.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2010-11-18 22:55 | ぱんのこと | Comments(10)

ありがとうございました***


                          つるんと、かわいい、いとおしい生地

f0163298_20255026.jpg



私にとって怒涛のイベントウィークが無事に終わりました~♪ やった~、うれしい~~!
覚悟してお受けしたとはいえ、作り置きができないものだし、
一週間に3つのイベント、ちゃんとやり遂げられるか、とっても心配だったんです!


keikoちゃんやよいちゃんのコラボ展「DREAM TOY BOX」、
yoshiyaちゃんのAT Y'S C'est ensemble Noël  作品展と「クリスマスの支度」展、
無事に終わりました♪
行けなかったけど、気持ちはそこにいました^^

秋のシュトーレン、連れて帰ってくださったお客様、
ありがとうございました! 
秋のお茶時間に楽しんでいただけましたか?
感謝の気持ちでいっぱいです♪
甘さも控え目なので、早めにお召し上がりくださいね。
ぜひ、感想などもお聞かせいただけたらと思います♪

イベントでお世話になったお友達も、ありがとう!!



                   ******************************************

そして、おととい、こちらのお友達とのワンデーショップも無事に終わることが出来ました!
f0163298_20451988.jpg


名古屋に来てからは、こういうイベント、初めてだったので、ドキドキでした!
委託やイベントで今まで人気のあったものを中心に、
ほぼ徹夜で焼いて、開店に間に合うのを優先して、ちょっと控え目に13種類約100個を焼きました!
焼けることは焼けても、表示のシールを貼ったり、ラッピングにけっこう時間がかかるのですよね!

開店40分前には到着して、わくわくとディスプレィ♪
f0163298_210871.jpgf0163298_2113142.jpg

f0163298_211535.jpgf0163298_2135815.jpg

f0163298_2154633.jpg



食パンはもちろん、今の時期ならではのかぼちゃマロンロールや、ライ麦入りのごまチーズナッツ、
もう何年も前からやいてる生のフルーツを焼きこんだガレットも!
今回は洋梨と紅玉♪
メランジェやモンキーブレッドも外せないわー♪
f0163298_2185278.jpgf0163298_219960.jpg

f0163298_21935100.jpgf0163298_2195297.jpg

f0163298_2146593.jpg


今回、お友達のおうちを開放してでの小さなおうちショップだったので、
隣の区だったし、私の友達にはお知らせしなかったの。
でも、主催のお友達がいっぱい宣伝してくれてたみたいで、
30分くらいでほぼ完売でしたー!!ありがたいですね!!

だた、会計も自分だったので、あまりお客様を待たせても申し訳ないので、
あんまりお話出来なかったのですよね。それがちょっと残念!

でも、おいしかったー!もっと買いたかったー!の嬉しい声も届いてます♪
あ~、よかったです^^


お友達のコーナーも素敵だったの♪

f0163298_21164540.jpgf0163298_2117353.jpg

f0163298_21172334.jpgf0163298_21173764.jpg

f0163298_21175684.jpg


大変は大変だったけど、嬉しい楽しい一日でした!

私の戦利品も、ちょこっと^^
リバティの布を使ったティッシュケースに、かごのストラップ、
使いやすそうなネックレス♪ 
どれも、すてき~~☆
f0163298_21195727.jpg


 

                      *************************************


最近、なかなかゆっくり自分時間を楽しむことが出来なかったのですが、
ジムや本屋さんに行ったり、好きな雑貨屋さんや洋服屋さんにフラッと寄ったり、
しっかり楽しんじゃってます♪
ほんの些細なことだけど、こういうことを楽しむ余裕が気持ち的にもなかったのです。

今年、こんなに栗と戯れていたのに(笑)、今季、まだモンブランを食べてないことに気づき、
自分へのご褒美のティータイム♪ しあわせ~~~♪
そういえば、しあわせなモンブランといえば、
以前いただいたこの時がやっぱり史上最高だったなぁー!!(下の方にさがってね)
またご招待お待ちしてます!飛んで帰りますので(笑)
f0163298_21241440.jpg




酵母さんたちも、すっかり待たせていました(汗)
早速、焼いてあげました!
グリーンレーズン酵母、ERとちょっとグリストミルでのバケット!
端っこのクープが微妙だけど、私にしては開いたかな^^
ちょっとデブちょですね~。まだまだ頑張ります♪
これをお昼にハムとレタスのシンプルなサンドにしたら、おいしかったー!
f0163298_21275037.jpgf0163298_2128417.jpg


まだ紅玉があったので、そよごのはちみつを使って、
ぶどう酵母さんでまたマフィンも作りました!
イベントの余韻に浸っています。
これは娘もお気に入りなんです^^
まだまだ食欲の秋は続きます(笑)

f0163298_21303669.jpg
  
[PR]

by satuki-basket | 2010-11-11 22:22 | イベント | Comments(31)

C'est ensemble Noël  作品展と「クリスマスの支度」展

                          プラム色のリネンのリボンでおめかし
f0163298_1622548.jpg


yoshiyaちゃんのAT Y'Sのイベントが明後日11月9日となりました♪


先日のkeikoちゃんとやよいちゃんのコラボ展も、無事に終了しました♪
あ~~!行きたかった~~~! keikoちゃん、やよいちゃん、お疲れさまでした!!

そして、シュトーレン、お持ち帰りしていただいたお客さま、ありがとうございました!!
おみやげのマフィンやスコーンもいかがでしたか?
よかったら感想も聞かせてくださいね^^
本当にありがとうございました!!


明後日の分の秋のシュトーレンも、おいしく焼けて、出発していきました♪
今年のシュトーレンは、中身を欲張っているので、
ちょっと切りにくいかもしれません^_^;
ぽろぽろも一緒にほおばってやってくださいね♪
f0163298_16283363.jpg




先週はたくさん焼きました~~~!
甘い香りでだけで太りそうでした^_^;
シュトーレンの行程をちょこっと♪

手前が焼成前、後ろが焼成後           f0163298_1633322.jpg
f0163298_1633249.jpg    

溶かし発酵バター塗ってから、
黒砂糖をたっぷりまぶします。
給食の揚げパンみたいー(笑)
歳がバレますかね^_^;

黒糖だと、たっぷりがおいしいです!!


yoshiyaちゃんの作品展、素敵な作家さんの作品もや、
カフェコーナーもあるので、ぜひ、足を運んでみてくださいね^^


***********************************************


この週末は、寒さに備えて、旦那がファンヒーターやら、
ホットカーペットをロフトから出してきてくれました!
夏の暑さ、永遠に続くかと思いましたが(笑)、
やっぱり四季は廻っているのですね!!

防寒といえば、レッグウォーマーやマフラーも大好きなのですが、
去年からすっかりとりことなっているのが、
「ハンドウォーマー」です!!
f0163298_1659398.jpg


以前から存在は知ってはいたけど、あまり興味がなかったのですが、
好きなお花屋さんにオススメされてたので、使ってみたら、
これが予想以上に温かいのです^m^
水仕事をしている時以外は、ずっとしてるような。

今年はこれを新調してみました~~♪
イタリア製で、中もふんわりだし、
親指のところが冷たい空気が入らない工夫がしてあって、
とってもあったかです!!
お気に入りがあると、寒さも頑張れそうです^^
f0163298_1761047.jpg



さて、すぐ迫っている、お友達とやるワンデーショップに向けて、
気持ちを切り替えます!
今度はやっと、パンが焼けるわ~~~(笑)

合間に焼いたバケット♪ぶどう酵母さん♪
何とか、全部クープは開いてくれたけど、おとなしー(汗)
いろいろやりながらで注意散漫でした。。。まだまだ頑張ります♪
f0163298_1728331.jpg


でも、おうちで焼き立てバケット、おいし~な^^
f0163298_17283581.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2010-11-07 17:36 | イベント

いよいよ明日からです♪ & 鹿児島睦さんの個展

                         秋のシュトーレン、旅立って行きました
f0163298_19514969.jpg


いよいよ明日から、k'bearのkeikoちゃんの個展が、赤ずきんのやよいちゃんの素敵なスタジオで始まります!
あ~、絶対素敵なハズ!!ワタシも行きたいです~~♪


               栗の渋皮煮と紅玉いっぱいの秋のシュトーレンもよろしくお願いしますね♪
f0163298_20214295.jpg



プレゼント用の酵母のりんごとはちみつのマフィンと、スコーンも焼けました♪
喜んでいただけますように***
f0163298_20383875.jpgf0163298_2039395.jpg

f0163298_20391873.jpg




次は来週のyoshiyaちゃんの作品展に向けて頑張ります♪


********************************************************************

大好きなatelier de la paixの鹿児島睦さんの個展がmokodiさんで始まりました♪
去年は7月だったのですね。去年の記事はこちら(下の方に下って下さいネ) →
f0163298_213367.jpg


今日は鹿児島さんご本人もいらして、また今年もお会いできて嬉しかったです♪♪
今回も、鹿児島さんらしい素敵なおとなかわいい作品がいっぱいでした!!

迷いに迷って、いつくかいただいてきました!!
素敵な雰囲気の置物
小皿にしても、こんな風にろうそくを置いても♪
f0163298_21125699.jpg


鹿児島さんらしい絵柄のお皿♪
白でシンプルなので、何にでも合いそう!!
f0163298_21154664.jpg


f0163298_211604.jpg



以前から使っていた小皿、実は二枚割ってしまったのですが(涙)、
今回、買い足すことも出来て、よかったー!!

鹿児島さんの個展は14日までやっていますよ♪
ぜひ、お近くの方は鹿児島さんワールドを見てみてくださいね^^
[PR]

by satuki-basket | 2010-11-04 22:36 | イベント