素敵なひと時


f0163298_2032189.jpg


先日、自家製酵母パンを焼かれる「levain-mugi」のりっく猫さんと、
フラワーアレンジメントのお教室「abeille」さんのコラボのレッスンに参加させていただきました♪

すごくお天気が良かったこの日、会場は高層マンションの一室のフラワーアレンジメントのお教室。
自家製酵母もプチフラワーアレンジも教えていただける!ってことで、
とても楽しみにしていました!

りっくさんの素敵なパンの数々のブログは拝見させていただいたましたが、
お目にかかるのは初めてで、ちょっとどきどきでした!!
りっくさんも、アレンジの吉村先生も、
とても気さくな素敵な方で、すぐに緊張もとけました♪


この日は今の旬の梅を使った酵母でのレッスンになりました♪
まずは実際の酵母作りから!!
りっくさんの青梅酵母は、もう元気でシュワシュワです!!
そして、先生の青梅酵母で起こした元種を使って、パンをこねます!
それは、お持ち帰り生地に♪
そして、先生がこねて、一次発酵させておいてくれた生地で成形、二次発酵!
あ~、やっぱり実際に見ると、本当に勉強になります!
f0163298_20545690.jpg




二次発酵を待っている間に、テーブルレッスンと、プチフラワーレッスンです♪
なんて、盛り沢山なんでしょう~~♪♪

まずは、アクリル絵の具を使って、アレンジの木箱の蓋に簡単に絵を描いたり、
メッセージを一工夫して書いたり、
ちょっとしたことで、とても素敵な演出になるのだな~と、ため息(#^.^#)
これなら肩肘張らなくても、さりげなく取り入れられそう♪

アレンジも、素敵な花材を用意してくださっていて、うっとり♪
プリンターシールに名前を書いて、葉っぱに貼ってそれが座席表に!

テーブルのセッティングも、夏らしいさわやかな演出で、
あっという間に、素敵なテーブルに!! すてき~~☆
f0163298_21152091.jpg



そうこうレッスンしている間に、りっくさんが、あらかじめ焼いてくださっていたカンパーニュを
リベイクしてくださってました!
カンパーニュも、かっこいいクープをシュっと入れて、
あっという間に焼きあげてくださいました!
わ~~!目の前に、あのりっくさんのカンパが~~~!
パックリとクープがひらいて、すてき!!
f0163298_21253690.jpg


f0163298_21282283.jpg


りっくさんのお店のシチューと、朝焼きあげてくださったカンパ、
今、焼き立てのカンパが揃い、パン好きとしてはこの上ないしあわせな瞬間です!!
パンによって、オレンジ酵母や酒粕酵母だったりと変えてありました。
おいしかった~~!!
f0163298_21335826.jpgf0163298_21341177.jpg

f0163298_21342815.jpg

f0163298_21383074.jpg


芯はしっかりしているけれど、すごく自然体に、おおらかにパンを焼かれているりっくさん♪
とても共感出来、勉強になりました♪
楽しい時間をありがとうございました♪
ご一緒していただいた皆さんも、ありがとうございました!



さて、持ち帰った生地で、翌日カンパーニュを焼きました♪
生地を冷蔵庫にいれていたので、もうちょっと一次発酵をとった方がよかったかな。
でも、うふ♪ちょびっとだけ、りっくさんっぽく焼けたかしら?(ずうずうしいですね^_^;)
f0163298_17243252.jpg


梅酵母もすくすくしゅわしゅわしてきました!!
これから楽しみで~す♪
f0163298_1927423.jpg


                           
[PR]

by satuki-basket | 2010-06-27 21:12 | ぱんのこと | Comments(19)

日々のぱん

                          娘の好きなチョコマーブル♪
f0163298_2181940.jpg


今日は二本目の更新です♪
微妙なお年頃の中学生の娘。
最近、「朝は食欲ないのよねー」などとほざく。。。(おっと,言葉が悪いですね^_^;)
ほっとけば、食べて行かなそうになることも。
今、食べ盛りで、旦那よりよっぽど食べるくせにねー!(笑)

でも、このチョコたっぷりのシートで作ったチョコマーブルブレッドは好き(笑)
チョコ入りの白ぱんのも好き。
って、単にチョコ好き?
これがあると、文句なく食べていきます。
栄養的にはどうかな~?!だけど、血糖値は上がって、脳にも血がめぐるよね!

朝はワタシも小言もあまり言いたくないし、
学校にも気持ちよく行って欲しい。
これ一枚、食べていけば、お昼まで持つわよねー♪
f0163298_21101874.jpg




*****************************************************************


こっちはパニーニ食べたさに(笑)、相変わらず焼いているカンパーニュ♪
f0163298_21171846.jpg


どうにか丸のカンパーニュ時、クープが均等に開いて欲しくて、
祈ってオーブンを眺めていたけど、また撃沈。。。とほっ。
でも、あこライト、Fのお粉で焼いたライ麦、全粒粉入りのカンパーニュはおいしい♪

まずはサンドイッチで、明日の朝はパニーニだわ~^m^
f0163298_21273940.jpg


More ぞろ目~♪
[PR]

by satuki-basket | 2010-06-22 00:13 | ぱんのこと | Comments(16)

あれこれ焼いたぱん達♪



来月のはじめ、前に住んでいたところのご近所仲間と時々開催していた、
ワンデーショップ「chocotto」をやることが決まったそうです。
今回が11回目??だっけ?

先日marronちゃんが、その打ち合わせでお昼にかけてみんな集まるから、パンをお願い出来る??
ってことだったので、ふたつ返事でオッケー♪
ワタシは行けないけど、パンだけ打ち合わせに参加させてもらいましたー(笑)♪

12人集まるってことだったので、あれこれ、
定番から、新作まで焼き焼きしました~♪
お昼の足しになったかな~?!
気温もだいぶ上がってきているので、コネは寝る前に。

いっぱい焼くと、あっついけど(笑)、楽しいなぁ♪
f0163298_17115997.jpg


ごまがたっぷりのくるみチーズブレッド。                今回はかぼちゃの種のおめかしのマロンマーブル♪
f0163298_17162447.jpgf0163298_17163882.jpg


あれこれ焼いて、冷めたらラッピング♪
こういう作業も、大変だけど楽しい♪
メンバーのみんなも、喜んでくれたみたいで、よかったです♪
f0163298_17192745.jpg


前回は冬だったので、シュトーレンでの参加でしたが、
今回ワタシは、ちょこっと酵母のお菓子で参加させていただこうかな~って思ってます。

みんなの作品も楽しみだなぁ♪
ラストスパート、頑張ってねん^^♪


*******************************************************************


さて、こっちは父の日用に焼いたパン達♪
やっぱり、あの年代はみんな大好きなあんぱんは欠かせないでしょう~~^^
まだ桜のお花があったので、アクセントに乗せてみました。
f0163298_1854326.jpg


こちらはベリーレーズンバタートップ。
レーズン、クランベリー、ブルーベリー、カレンズを入れて、トップにバターを乗せて焼いたもの。
牛乳やバターもたっぷりで、ふわふわ食べやすいです♪
f0163298_19049100.jpg


はい、こっちも集合♪
プルマン、左二本が「春よ恋」、右側二本が「はるゆたか」。どっちが好みでしょうかね♪
両方の父とも、パンが大好きなので、喜んでもらえました^^
(あ~、ボケてる。。。すみません)
f0163298_1932027.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2010-06-22 00:07 | ぱんのこと

はるばる、いらっしゃい♪

先日、多治見でフィットネスのイベントがあって、
私の踊り友達のKさん、そのお友達二人、NさんIさんが、
何と湘南から日帰りでやってきてくれました~~♪
そのノリの良さ、好きだわ~~(笑)
四人でわいわいと高速に乗ってgo!!

ちょっとお昼も挟むので、おみやげ代わりにパンをせっせと焼きました♪
久々焼いたメランジェ♪
白いちじく、アプリコット、クランベリー、カレンズ、くるみと具沢山で大好きなパンのひとつ♪

f0163298_19445892.jpgf0163298_19455375.jpg


バナナ豆乳カラメルナッツ♪
Nさん、キャラメル好きだそうで、よかった^^
f0163298_19472927.jpg

マロンマーブルロール♪
ザバトンのマロンペーストで、シートを作って折り込み、巻き巻き♪
f0163298_19475834.jpg


そして、食パンはだいたい春よ恋で焼きますが、
はるゆたかが手に入ったので、それで焼いてみました♪
うふ♪こっちもおいしいけど、やっぱり春よ恋も好きだなぁ^^
f0163298_19493946.jpg

f0163298_1950920.jpg



f0163298_1951273.jpg



イベントは、リトモス60分、ベリーダンス、スンバ45分でした!
リトモスは、色んな曲に振りが付いていて、
いろんなジャンルの踊りが一時間で楽しめます。
三か月ごとに新曲が届きます。
今は4月から踊っているRM23ですが、7月から始まるRM24をいち早く体験出来ました~~!
ホームページにも載っている男性のオフィシャルトレーナーの藤野さん直々に教えてもらえました。
顔がちっちゃくて、リードも上手で楽しい♪
3月にもお会いしてるので、久々の再会♪ぷぷっ。
うふふ♪次のもたのしぃ~~♪早く7月にならないかな^^
東京にいる時にやっていたフィットネスに、これが一番近いかな~と思ってます。

ベリーダンスは、ちょっと片言の日本語がかわいい素敵な先生でした♪
ベリー(腹。。。ということは腹筋?!)というだけあって、やっぱりムズカシイーー!!
けど、ヒップスカーフ巻いたら、気分はもうベリーダンサー(笑)
楽しかったです♪

最後のズンバは、時々お世話になっているCちゃん先生♪♪
始まる前はとっても緊張していたけど、始まったら、いつもの楽しいCちゃん先生でした♪
楽しかった~~!!

楽しく3本受けて、滝汗の一日!!!
湘南から来た二人も、とっても楽しんでくれていて、ワタシも嬉しかったです^^
汗ダクで、新幹線はかわいそう~~!と、すぐ近くの日帰り温泉で、のんびり♪
はぁ~♪極楽(#^.^#)

そして、多治見!!と言ったら、私は何と言ってもhinataboccoさん!!
帰りにみんなでティータイム♪
3月にリニューアルされていて、雑貨コーナーが二階になりました。
うわ~~♪やっぱりステキーー☆
f0163298_2034345.jpg


f0163298_2037179.jpg


f0163298_20393860.jpg


今回も期待を裏切らない、ちょっとびっくりするかわいくておいし~スィーツ達でした♪
f0163298_20411780.jpg


f0163298_2041374.jpg



楽しい楽しい一日だったけど、
最近、Kさんが旦那さんの転勤で、今月いっぱいで、東京に戻ってしまうことが判明(涙)
二年もいれなかっただなんて。。。
もう何年も前から仲良くさせてもらっている、大切な大切な踊り友達のKさん♪
私より半年前に名古屋に来ていて、
名古屋での私の好きそうなフィットネス情報をいつも教えてくれていました。
一緒に踊ったり、時にはお買い物いったり、とっても頼りになる、素敵なお友達です。
私が名古屋に来たばかりでさみしくて心細かった時、どれだけ心強い存在だったでしょう。
あー、とってもさみしいです(号泣)
また会えるとはいえ、すぐに会えない距離になっちゃいます。

残された時間はあとちょっとだけど、また楽しい時間を少しでもご一緒出来ますように***
[PR]

by satuki-basket | 2010-06-15 21:06 | フィットネス | Comments(14)

とうとう買っちゃった♪

f0163298_15485643.jpg


ず~っと欲しかったビタントニオのワッフルメーカー、手にしちゃいました~~♪
きゃ~、うれしい♪♪ やっぱりワタシはホワイト♪

もうず~~っと使っているウィリアムソノマで買ったハートのワッフルメーカーもあるし、
実家からもらったサンドイッチメーカーもあります(汗)

ハートのもかわいいけど、ざっくりとした網目?のワッフルが、
ず~っと焼きたいと思ってました。
でも、とりあえずワッフルもホットサンドも焼けるし、迷い続けて、何年?(笑)
やっぱり、パニーニも焼きたいし、楽天で安いのを見つけちゃったので、とうとうポチしちゃいました♪

届いた翌日、早速、あこで仕込んだ生地でワッフルを焼きました♪
そうそう、こういうの、こういうの♪ うれしい~♪
f0163298_164384.jpg


今までよりちょっと厚めに、カリッとしっとり焼けておいし~~♪
この日は、バターと、noyuriちゃん、hさんからいただいた(ありがとうございました♪)、
「エグランティーヌ ベルガモット」という、野バラの実のジャムを、たら~りと♪
さわやかでとってもおいし~ジャムです♪ しあわせ~☆
f0163298_169143.jpg




そして、その翌日は、あこライトで焼いたカンパーニュでパニーニ作ってみました♪
ほんとは普通のサンドでもよかったけど、どうしてもパニーニにしたかった(笑)
パニーニプレートは、パンの大きさを選ばないのでいいですね♪
この日は玉子とほうれん草とチーズ、ベーコンとトマトとチーズの二種類♪
やっぱり、カリっと焼けておいし~♪

f0163298_16173257.jpgf0163298_1619372.jpg

プレートが取り外して洗えるって、やっぱり気持ち良いです♪
色んなパンで、パニーニも作ってみたいです^^
ドーナツプレートやたい焼きプレートもあるから、おやつに作りたいな♪


                      ☆ ☆ ☆


前に、ひろちゃんが紹介していて、とっても気になっていた「ヨーグルトのお菓子」という本を買いました♪
本屋さんで見つけて、中をペラって見ただけで、やっぱり欲しい!とお買い上げ♪
本当に、どれも作りたいものがいっぱいで、わくわくしちゃいます♪

最初はどれから作ろう~と悩んで数日(笑)
やっぱり表紙のミルクレープにしてみました♪(ミルクレープ、大好き~~♪)
これは、クレープにも、中のクリームにもヨーグルトが入っています。
クレープ、焼き立てをバターと砂糖で食べちゃったら、段数が少なくなっちゃった^_^;
f0163298_16415968.jpg


中のクリームには、ホワイトチョコも入っていて、さわやかだけど、
ちょっとコクもあって、おいしかったです。
でも、ちょっと泡立て過ぎて、もろもろなクリームになっちゃった(汗)
次は何を作ろうかな~^m^
f0163298_1649026.jpg


More  POWER BALANCEって知ってます?!
[PR]

by satuki-basket | 2010-06-09 19:10 | ぱんとおやつ | Comments(14)

クッペといちじくのまるぱん & 運動会

f0163298_2144249.jpg


今日は二回目の更新です^^
これはレーズン酵母にて。。。
ちょっと時間がかかり過ぎて、味はもう一歩だったかな^_^;
まだまだいろいろ酵母ちゃんに振り回されてマス。。。とほ。
大きいのはクッペのつもりだったけど、でぶっちょ過ぎ??(笑)
小さいのには、白いちじくとくるみをいっぱい入れました♪

一緒に焼いたレーズン酵母の、バナナとくるみのマフィン♪
やっぱり自家製酵母だと、マフィンもやさしい風味♪
f0163298_21494064.jpg






週末、雲ひとつない晴天の中、下の子の運動会がありました!!
お天気の心配がまったくなかった運動会は久しぶり(笑)
下の子も一所懸命頑張りました!!
f0163298_21552323.jpg


みんなでお外でのお弁当はやっぱりおいしいね~~!
前日のリトモス60+30分で(MIXで楽しかった~~!)、予想を上回る疲労感が残っていたため^_^;ぷぷっ、
何だか手抜きなお弁当ー!ごめーん(汗)
実はたいしたもの、全然作ってないの(笑) 韓国風ののり巻きに初挑戦。
お気に入りの越前漆器のお重に詰めると、それなりに見えるからありがたいわ~^m^
記録として。。。
f0163298_221445.jpg


                      
[PR]

by satuki-basket | 2010-06-06 22:20 | ぱんのこと

さわやかな一日♪

                            ここが都会の一角??!!
f0163298_17551217.jpg


お天気のとってもよかった先日、
ずっと気になっていたけど、ちょっと行きそびれていたお店、何軒かに行ってきました♪

夏はきっと、暑くて暑くて、こういうお店めぐりも出来ないけど、
今ならちょうどよい感じ♪
いつものお出かけ友のkちゃんと、やっとお互い、学校関係が落ち着いて、レッツゴー♪

ちょこっとシモジマであれこれ買ってから、まずは腹ごしらえ~(笑)
kちゃんがずっと行ってみたかったという、塩かき揚げがおいしいと評判のお店「千力」へ!
えびがた~っぷりでのかき揚げでおいし~!
塩かき揚げ、、、って初めてだったけど、素材の味が素直に伝わってきて、いいですね!
ちょっと食べ始めちゃってから、急いで撮りました(笑)
f0163298_19135097.jpg




それから、栄のテレビ塔近くの「Tisane Infusion」へ。
雰囲気のある古いビルに、一階がステキなお花屋さんで、
そのビルの7階にあります。
こんな街中に、こんな素敵な空間があるなんて、感激!!
↑トップの写真もその一部です。
エレベーターを降りると、フランスの片田舎のような雰囲気です**
f0163298_19253420.jpg


靴をぬいで、お邪魔します。。。
f0163298_19271229.jpg


f0163298_1927394.jpg


f0163298_1929253.jpg


f0163298_19302394.jpg


ここだけ、ゆっくり時間が流れてるみたいな、素敵な空間でした***
看板犬?のトイプーちゃん、めちゃ可愛かった~♪あー、撮ればよかったなぁ。
ここでは、すずらんのガラスのカップをいただいちゃいました♪
私が持っているのより、ちょっと大きいのがバラであったので^^うふ、うれしい♪


それから、ここもずっと気になっていたアンティーク&カフェ、「3+(トロワプュリュス)」へ。
いや~、ここも知らなきゃ、絶対通り過ぎちゃいます(笑) ビルの3階だし。
でもでも、あんまり教えたくなくなっちゃうくらい、素敵な空間が待ってました♪
アンティークショップの奥に、カフェが併設してあります。
アルネもいっぱい置いてあるし、読みたくなる気になる本もたくさん!
ひとりで、ぶらっと、ぼ~っとしに来てもよいかも。
f0163298_19444137.jpg


f0163298_1945225.jpg


今のケーキはレモンのレアチーズケーキでした♪
ワタシはマンゴーの紅茶と共に。セッティングもいちいちかわいい~~☆
ベランダには緑もいっぱい♪
ふたりで、ぼ~っとまったりくつろがせてもらっちゃいました(笑)
f0163298_1948670.jpg


f0163298_1949064.jpg


普段はつい車で移動しちゃうけど、この日は地下鉄の一日乗車券を買って、
いっぱい歩きました~!
たまにはこういうお散歩もよいなぁ***
[PR]

by satuki-basket | 2010-06-06 22:10 | お出かけ