豆乳が好きです♪

f0163298_13395529.jpg


うちにはいつも冷蔵庫に豆乳が入ってます♪
毎朝、欠かさず飲んでいます。
体にも良さそうだし、アンチエイジングにも良さそうですよね♪(やっぱりそこ?!(笑))
そのままはもちろん、オリゴ糖と抹茶で、抹茶ミルクにしたり、
ファンケルのbeauty greenで溶いたのも好き♪

最近、豆乳をパンの仕込み水に加えるのがマイブーム(笑)
ちょっともっちり度も増して、ほのかに甘みも出るような♪
これはcimaiさんの本を参考に、あこで焼いたバナナ豆乳ブレッド♪
バナナがたくさん入って、ほんのりバナナの甘みが心地よいパン。
そのままでもしっとりもっちりおいしいけど、
おやつの時間用に、クリームチーズとひまわりのはちみつをサンドしたり♪
f0163298_1563580.jpgf0163298_159756.jpg

 
                        見た目はいつもと一緒(笑)の食パン。
f0163298_164211.jpg

こっちは豆乳入りイングリッシュマフィンに、山食♪ これはキタノカオリで焼いたら、クリーム色でかわいい♪
f0163298_15114446.jpgf0163298_1512185.jpg

これは黒糖豆乳山食♪ 耳までふんわりしていて、子供達も喜んで食べてました♪
小さく焼いたのは、すぐに割って、ほわ~っとぱくり♪
まだしばらくこのブームは続きそう♪

f0163298_15183114.jpgf0163298_15235087.jpg

f0163298_1524947.jpg





                          やっとお雛様、出しました♪
             これは私が実家から持ってきてずっと大切に飾ってる木目込みのお雛様です♪                       
                         やっぱり春らしくて、いいですね~***
f0163298_15275749.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2010-02-26 16:24 | ぱんのこと | Comments(17)

久々のDIY♪

                            古いガラス、やっぱり素敵♪
f0163298_1856685.jpg


先日、「ふるふる」さんでいただいてきた古い細長~いガラスの窓枠、
カウンターキッチンに取り付けてみました♪
f0163298_1992568.jpg


リビングから、キッチンの中が見えるのですが、
カップボードの上にパンで使う番重(こういうのね→)など、
色々乗せているものが、
目に入って、ずっと気になってました。
ほんとは、じゃあ、置かなければいいんですけれどね(汗)
かさばるものでここしかないのです。。。

細長い、ここのスペースに収まりそうな窓枠をずっと探してました。
しかも、やっぱり古いガラスのがよかったのです!
あんまり大き過ぎず、お値段も手ごろで、古いけど、質感が素敵なもの。。。
先日のふるふるさんで、やっと出会えました~~~♪♪
お店に入ったとたん、それが目に入りました♪♪運命~^^
その時は大きさを確認して、家で寸法を確認してから、
後日、また伺いました。

追記***後で気づいたけど、私が持っている、古いドアにはめ込まれてる、
ダイヤ型のガラスにとっても似てるー!!同じかも?!
やっぱり、好きなものには引き寄せられるんだわ~♪
f0163298_1454689.jpg



カウンターに傷付けずに、どうやってここに付けるか、
色々考えてみたところ、カウンターの内側に同じ幅の板を取り付けて、
その板に、L字の金板でガラスの窓枠を固定することにました。
ホームセンターで板をちょうどいい長さにカットしてもらってきて、
ペンキを木目がちょっと見えるくらいにうすーく塗って、
ちょっとやすりでシャビーチックにしてから、
オイルステンでちょっと汚し(笑)、周りは完成!!
上の板は両端に乗せただけ。意外に安定してます。
ここに、ガラスの窓枠を固定したら、あっという間に一時間ほどで完成~♪
(DIYって程の事でもないですね~^_^;)
キッチンの蛇口の上にある蛍光灯も見えなくなったし、
お気に入りのペタルウエアのライトが、よりかわいく見えるようになってうれしいな♪
自己満足に過ぎませんが(笑)、ちょっとストレスも減って、
お気に入りの場所が増えることはいいことですよね♪
f0163298_2021780.jpg





先日、再度ふるふるさんに伺った時に、写真を撮らせていただきました♪
かわいらしいオーナーさんが選んだシンプルな古道具や、
作家さんのすてきな雑貨が、控え目にディスプレィしてあって、とっても素敵です。
5月からはカフェも始めるそうで、楽しみです♪
f0163298_20382055.jpgf0163298_20413242.jpg

f0163298_20422558.jpgf0163298_2043339.jpg

f0163298_20434033.jpgf0163298_20441745.jpg
古道具と ZAKKAと オハナ ふるふる
愛知県みよし市三好町弥栄6-3
電話 0561-34-1230
OPEN 月 水 金  9:30~16





そして今日はZUMBAパーティ?があったので、ジムの友達に誘ってもらって行ってきました♪
ZUMBAは曲は同じでも、イントラさんによって振りが違うので、またたのし~♪
場所が大学の体育館だったのですが、すぐ近くに先日も伺ったhumさんがあるので、
終わった後、汗だく状態のまま^_^;、伺いました♪風邪ひく~(笑)
この前、カメラを忘れたので、撮らせていただきました♪
春物が増えていて、軽やかな感じ~~♪ やっぱり素敵な空間です♪
珈琲も淹れてくださって、楽しい素敵なオーナーさんとのおしゃべりも、癒されるひととき♪
f0163298_2124945.jpgf0163298_21242847.jpg

f0163298_2133045.jpgf0163298_21345540.jpg
f0163298_21354768.jpg

ちょこちょこいろんな企画もやられてるので、
また機会があったら、ぜひ伺いたいです♪
[PR]

by satuki-basket | 2010-02-20 23:28 | インテリア | Comments(14)

St.Valentine’s Day


f0163298_21343865.jpg



バレンタイン、今年は日曜日でしたね♪
いかがお過ごしでしたか?
うちはだんなさんは、法事で東京だったし、
平凡な週末でした~(笑)
出発前に、ブランデー入りのチョコをあげました♪
最近は義理もあんまりもらえないだろうし、せめてね~(笑)
あと息子にはペンギンの可愛いチョコ、娘には友チョコ?!(だって、ひがむんですもの。。。^_^;)
ほんとは、ガトーショコラでも焼こうと思っていたのだけれど、
ちょっとバタバタしていたので、ショコラカンパーニュを焼きました♪↑

今朝、携帯を見たら、バレンタインバージョンの待ち受けになってる~♪
f0163298_21432192.jpg


一年ほど前から、ピエールエルメの携帯なので、
普段から、美味しそうな~な待ち受け画面なのです^m^
クリスマスの時も、すご~く美味しそうでかわいい画像だったので、
ひそかに楽しみにしてました♪
もうお菓子のイベントはなさそうだから、おしまいかしら~?!


最近、どこのデパートも、バレンタイン時期は、チョコレートコーナーすごいですね!!
でも、高級チョコ、だいたい自分用らしいですね~(笑)
そりゃ、自分が食べたいですよね~~~!!
今年は行くと散財しちゃいそうなので、そういうところには行きませんでしたが、
ちゃっかり自分へのバレンタインは、用意しちゃいました♪
大好きなお友達のくろねこ軒のしのさんのところからお取り寄せ~~♪
今月は運よく、申し込みが出来ました~~~!ラッキーです♪
f0163298_2157936.jpg

もともとは踊り友達??イベントもご一緒させていただいたり、
仲良くさせていただいてます♪
素材を吟味した、ちょっとちゃめっ気のある、
シンプルなお菓子達は本当に美味しくて、大ファンなのです!
彼女のご活躍には刺激をい~っぱいいただいてます!!
去年の夏、一か月フランスへお菓子修行に行ったしのさん♪
帰国後、ますますパワーアップしてます!!
そのフランスのエスプリを感じたくて、お願いしちゃいました!
今回はマカロン、スフレオショコラ、サブレショコラをお取り寄せ♪
マカロンはショコラと塩キャラメル♪エコールルノートルの仕込みのパリの味です♪
スフレドショコラ、口に入れると、ふわ~っと溶けて、至福の美味しさでした^m^
パリ、感じましたよ~♪ありがとうございました♪
f0163298_22121863.jpgf0163298_22124730.jpg


ちょっと話は反れますが、やっぱりもちろん買っちゃいました!!
f0163298_22253921.jpg


なかなかじっくり観る時間はないけど、暇さえあえれば流してます。
去年の11月、映画を観て以来、もう家でも車でもず~~~っとマイケル~~♪な日々なのです!
やっぱりMJはすごい!!
映画も二回観に行っちゃいました!!
あ~~、やっぱり映画館でまた観たいです!!
うちの、まだ買い替えてない古い厚型テレビじゃ~、全然違います(涙)

私の中学、高校くらいがスリラーなどのピークのマイケルだったでしょうか。(歳ばれますね。。。笑)
実は高校時代、ダンス部だった私。。。(あんなにテニス少女だったに。。。笑)
マイケルをガンガンかけながら練習もしてました。
もう、大好きだったのに、いつの頃からか、マイケルから遠ざかってました。
いろんなゴシップを簡単に鵜呑みし、ちょっとあきれてた感もあったと思います。
ずっと誤解していたこと、すごーく悔みます。

直前まであんなに激しくかっこよく踊れて、素晴らしいライブにするために頑張っていたのに、
なんで逝ってしまったのでしょう。
こんなことになってから、やっと誤解が解けるなんて、悲し過ぎます。
彼みたいなスーパースターはもう現れないでしょう。
「アースソング」のとこなんて、何度観ても泣いてしまいます。
私なんて何も出来ないけれど、まずはどんな小さなことでもいいから、何か始めなきゃ、
彼の伝えたかったことを少しで受け止めたいと本当に思いました。
うちはDVDだから、ブルーレイバージョンも観てみたいなぁ~。
[PR]

by satuki-basket | 2010-02-14 23:13 | 日々のこと | Comments(16)

おいしいお出かけ♪素敵なお出かけ♪

                         ***スノードロップ咲きました***

f0163298_22454672.jpg


                             可憐な姿にうっとり♪
f0163298_22462023.jpg



またちょっと間が空いてしまいました~^_^;
なかなか更新の時間まで取れません~。
気長におつきあいしてくださったら嬉しいです♪
スノードロップも、とっくに咲いてしまったのですけれどね(汗)
可愛かったです♪

ここのとこちょこちょこお出かけしたので、お出かけ編アップしますね♪
もっとあるんだけど、カメラを忘れたり、全然撮らなかったり、、、もあるのですが。。。

まずは、ちょっと前になるのですが、おいしいお出かけから♪
去年からず~~っと行ってみたかった「ポンレヴェッグ」さんのランチに行きました♪
f0163298_23183647.jpg


パンを焼き終わった後のオーブンの余熱でじっくりルクルーゼで煮込んだポークシチューがお目当てです♪
こちらのバケットもすご~く美味しいと聞いていたので、楽しみでした♪
一人前づつルクルーゼのお鍋を使ったシチュー、とってもかわいい~♪(写真、暗くてすみません)
パンも食べ放題です!!(でも、最初からいっぱい入っていて、とてもおかわりは出来なかった~!)
とろっとほろほろのお肉、とっても美味しかった~♪
バケットをはじめ、パンもおみやげにいっぱい買っちゃいました♪
またぜひ行きたいです!!
f0163298_23223947.jpgf0163298_2323763.jpg


****************************************************

先日は、これも半年前くらいから、ずっと行ってみたかったパン屋さん「SURIPU」さんへ♪
ジムの後、ちょっと時間があったので、やっと行ってみました♪
外観も、パン屋さんらしくなく、かわいらしいです♪
f0163298_23455585.jpg

12時半くらいに着いたので、わりと種類もありました♪
色々悩んでチョイス♪
この他にチキンのカンパーニュサンドを買ったけど、近くの公園で食べちゃいました♪
自家製酵母を使った、ご夫婦二人で切り盛りされいる小さなパン屋さん♪
しっとりもちもちしていて美味しいーー♪
f0163298_9232188.jpg


f0163298_92459.jpgf0163298_9241880.jpg

アールグレーとホワイトチョコ、とっても紅茶の香りがしておいし~♪
ベジタブルパンも、カリフラワー、レンコン、かぼちゃ、お野菜がっつり♪
このもっちり感、ハマりそう♪
どうしたらこんな食感になるんだろうー?!またお邪魔したいです♪

***************************************************************

More わらしべ長者的 楽しいお出かけ♪
[PR]

by satuki-basket | 2010-02-12 19:26 | お出かけ

週末のちょっと遅い朝は***

                              サンドでブランチを♪

f0163298_16494247.jpg



あいにくなお天気の週末。特に予定もなく、それぞれのんびり~モード♪
お日様の陽ざしも期待出来ないし、こんな日はオーブン日和***
オーブンでお部屋をぬっくりさせよう~♪
最近、よく焼いている、じゃがいものマッシュ入りのフォカッチャ。
そのままパクっと食べてもおいしいけど、休みの日はちょっとサンドイッチにして朝ごぱん♪

f0163298_16553647.jpgf0163298_16555419.jpg


さつま芋の甘煮とくるみを入れたカンパーニュも♪
f0163298_1811231.jpgf0163298_18112791.jpg


そういえば、去年、かわいさにつられてキューブ型を買いました。
きっと この本を見た時から憧れていたんだわ~♪
いつか、いつか行ってみたいパン屋さんだけれども、
シンプルなキューブパンを焼いたら、ぜひやってみたかったのが丸々一個使った厚切りトースト!!
オーブンでゆっくり中までトーストしたら、バターを塗ってひまわりのはちみつをたら~り♪
あ~、しあわせ~♪
f0163298_17113542.jpgf0163298_17131396.jpg


厚切りトーストには思い出があります***
もう17~18年前?(汗)、OLを辞めて、
八ヶ岳のふもとの大泉村のペンションで、住み込みで働いてました。
買いだしから、お料理、掃除、何でもやってました。
大変だったけど、楽しかったなぁ^^

そこでのたまにのお楽しみが、清里、萌木の村のROCKの厚切りトーストとカレーでした!
思い出すに、ほぼ一斤で、かぼちゃのジャムと生クリームが添えてあり、
そのダイナミックな美味しさ、大好きでした!
ROCKのカレーも大好きだし、いつも友達と半分こして食べてました♪
もうだいぶ清里にも行ってないけれど、
まだ建て替える前のログハウスみたいなワイルドな雰囲気のROCKが大好きでした!
まだあの厚切りトーストあるのかな~?と調べてみたら、ありました~~!!→ 
ジャムは季節で変わるのかな?また行きたいなぁ♪

あのダイナミックさにはかなわないけど、ちょうど食べきりサイズのこれくらいのトーストが、
今の私にはちょうどよいかな♪
あ、これは三時のおやつね♪

More スノードロップ♪
[PR]

by satuki-basket | 2010-02-01 19:06 | ぱんのこと | Comments(27)