ちょこちょこ、秋のおでかけ♪

                        ***おとうさんのお部屋、好きだわ~♪***
f0163298_1944797.jpg
 
秋の5連休も終わっちゃいましたね。
シルバーウィーク、、、って、何となく言うの抵抗あるの、私だけ??(笑)
ここのところ、名古屋はまた夏が戻ってきたみたいに暑いです!
まあ、クーラーが欲しいとか、そういう次元じゃないから、いいんですけどね。

我が家も、ほんとは実家に帰りたいとこだったけど、
先月帰ったばかりだし、渋滞を考えると、躊躇しちゃいました。

↑の写真で、分かる方もいるかしら?^^
前半は、うちからもわりと近い、愛地球博記念公園に遊びに行って、
「となりのトトロ」のサツキとメイのお家を見てきました~~♪
愛知万博は来場者数を聞いただけでも引いてて、行ってませんでした。
このお家、事前に予約しておかないと見れないんですね。
この日は、だんなさんがちょっと早めに行って、当日分の予約をしてくれたので見れました♪
きれいな公園の奥の方に、ひっそりとサツキとメイの家はありました。
ほんと、イメージそのままでかわいいおうち♪
f0163298_19534739.jpg


ステンド好きの私は、特におとうさんのお部屋のステンドグラスにくぎ付け~♪いいな、いいな♪
お家の中も、今、住んでいるかのようになっているので、サツキのランドセルの中身をチェックしたり、
台所、押し入れのお布団や洋服を見たり、面白かったです。
f0163298_1955488.jpg



5連休後半は、こっちに来てからの、初日本海!福井に一泊で行ってきました。
そしたら、やっぱり東尋坊へ。。。皆さん、見ていて怖いんですけど(汗)
f0163298_2056959.jpg


お天気は今ひとつだったけど、雨が降らなかっただけよかったです。
温泉に入ったり、地引網体験をしたり、楽しかったです^^
海の上のオレンジの浮がこっちに来るまで引っぱります。
f0163298_2153819.jpg

ちっちゃーいお魚さんいっぱいと、ふぐ、いか、ほうぼう、かわはぎ、、、
そして、越前くらげ(笑)などを引き揚げました!

今、何かと話題の??越前くらげ。食べれるそうです!
ほんと、ぷるんぷるんで、ゼリーみたい!
おそるおそる、みんなでちょこっと食べてみる(笑)
しょっぱいゼリーでした!
ちゃんと調理したら、おいしいのかな~。

うちはかわはぎとホウボウをもらってきて、煮つけにして食べました♪
美味しかったです^^

往復、渋滞もなく、二時間半くらいで帰れました。
今度はもう一足延ばして、金沢に行きたいな♪

More 連休前なのですが。。。
[PR]

by satuki-basket | 2009-09-26 22:27 | お出かけ | Comments(20)

秋色かぼちゃぱん & せともの祭

                    *** かぼちゃと栗、大好きな組み合わせで ***
f0163298_14285088.jpg


かぼちゃの皮でアクセント♪
f0163298_9344616.jpgf0163298_935412.jpg

ちょっと秋めいてくると、なんだかこっくりほっこりしたパンが食べたくなります♪
今回はその名も「栗マロンかぼちゃ」という種類のかぼちゃを蒸して裏ごしたものをたっぷり生地に入れ、
ちょうど冷蔵庫にあったので、ワタシにしては珍しく生クリームが仕込み水です。
中にはクオカで買ったカスタニエの栗を入れてみました♪
これって、このままぱくぱく食べちゃいそうなくらいおいしい~♪ (でも、ちとお高いかな・・・)
焼きもちょっとやさしくして、ほんのり甘いかぼちゃ風味が生きるように焼き上げました♪
次の日でも、ふわんふわんのやさしい味のパンでした♪

そして、たまには山食を焼こう!とパンドミーも焼きました♪
TypeERも入れて、いつもよりちょっとリーンな生地に。
肌荒れ気味で、ちょっと焼き色薄かったかな?!^_^;
ピキピキと天使のささやきも聞けて、これが聞けるとちょっとうれしい^^
f0163298_1653168.jpgf0163298_16533714.jpg




****************************************************

週末、瀬戸市で毎年開かれている「せともの祭」に行ってきました♪
あのセトモノ。。。の瀬戸だものね~~~! な~んだ、近いのね~~!
f0163298_1712389.jpg


さすが瀬戸!窯業高校があったり、
あの‘スタジオm‘も、マルミツ陶器ってとこがやっていて、本社は瀬戸でしたよね~。

10時過ぎには着いたのに、もうすごい人出~~!!
お店もいっぱい~~~!お買い得の業務用っぽいものから、
作家さんの素敵な作品までいろいろなテントがあります!!
目が泳ぐ~~(笑)

f0163298_172263.jpgf0163298_17222633.jpg

f0163298_1723268.jpgf0163298_17231843.jpg

f0163298_17284977.jpgf0163298_1729951.jpg

お話したり、買ったりすると、また来年~~~♪って皆さん、挨拶してて、
うんうん、来年もまた来るわ~と思わず思ってしまいました♪

なるべく今、割れものは増やさないようにしているのですが(汗)、
かわいいものをちょこっとお買い上げしてきました♪ 花器とスプーン、フォーク♪お値段もかわいかった^^
タイムスリップしてしまったような素敵な街、瀬戸♪
また静かな時に、改めて散策しにきたいです♪
f0163298_17322538.jpgf0163298_17333641.jpg


More 私のカントリー №70 秋号
[PR]

by satuki-basket | 2009-09-15 18:57 | ぱんのこと | Comments(28)

やっぱりベーグル♪

                      ***かごにたんまり^^ うれし♪***
f0163298_16495470.jpg


あの本からのベーグル、酵母だけど(ワタシはあこで作ってます)、思い立ってから作れるから便利♪
パンを切らしそうー、でも時間が足りない~って時に、助かってます^^
今日のは全粒粉入りの生地にひまわりの種のトッピング。。。あ、一個はチーズ乗せてみた♪
シナモンレーズンの二種類♪
ひまわりの種って、香ばしくて、ハムスター並みに好きかも(笑)
f0163298_16562658.jpg




別の日はプレーンと、アプリコットとアーモンドのベーグル♪
この日はポテトサラダをサンドで朝ごぱん。
アプリコットって、パンに入れてトーストすると、とろっととろける感じで好き~♪
f0163298_17174982.jpgf0163298_1718152.jpg



名古屋はまだまだ昼間は暑いけど、朝晩は過ごしやすくなって嬉しい♪
名古屋の夏は暑い!!!!とずっと聞いてきたけど、
ワタシは、それほどでもなかったかな??って思っていたんです。
まあ、一番暑そうだった頃、帰省していて名古屋にいなかったのもありますが。
名古屋の方に言わせると、今年は全然涼しかったそうで^_^;、
来年がまた恐怖です(笑)

空気も空も、どことなく秋めいてくると、
やっぱりもれなくやってくる食欲の秋~~~♪
早速、秋らしいおやつを~~~~^^

前にもちょこっと紹介した吉芋で、芋けんぴ「花火」、と鬼まんじゅう♪
f0163298_17291469.jpgf0163298_17293392.jpg

芋けんぴ、久々買いに行ったけど、やっぱり止まらない美味しさ~~♪
鬼まんじゅう。。。って、名古屋に来てから、時々見かけていた気になるおまんじゅうでした♪
一度食べてから、その素朴な美味しさにすっかりハマってしまってます^^

どうやら名古屋独特の和菓子らしいですね。
さつま芋がゴロっと入った小さい蒸しパンみたいな感じ?!
吉芋さんのは、さつま芋が小さくて、上品な感じです♪ これも美味しかった~♪
鬼まんじゅうをちょっと調べたら、面白いサイト見つけちゃいました♪ こちら→ 
これはなかなか奥が深そうです(笑)

More 日帰りで
[PR]

by satuki-basket | 2009-09-09 18:58 | ぱんのこと | Comments(22)