夏休み***少しでも快適に過ごしたい♪

                ***おうちの中にもすこーしお花やグリーンを***

f0163298_1628956.jpgf0163298_16284512.jpg


夏休みに入ってから、はっきりしないじめじめな毎日ですー。
お洗濯もすっきり乾かないし、気分も滅入りそう。。。梅雨明けはいつになるのでしょうかー?!
あっついのも大変だけど、やっぱり夏は夏らしく!!がいい!!
だから、お庭に生えている、摘み放題?のミントやローズマリーを飾ってみたり、
ほんのちょっと買ってきたお花をパソコンの横に置いてみたり、気分転換♪

そのミントをミントティにして、ちょこっとクールダウン♪(ちょっと紅茶もブレンド)
夏でも、なるべく冷たいものは飲まないようにしてます♪
そして、おやつはちゃちゃっと出来ちゃう、抹茶のくず流しを冷やしておいて、
あんことハーゲンダッツのバニラときなこを乗っけてね♪
夏はこんなスィーツがおいしい^^♪
f0163298_1642856.jpgf0163298_16425259.jpg

パンも焼いてるけど、食パンを切らさないようにがやっとの実情(汗)
オーブン使うと、ほんと室温すごいです。
でも、今のお家は窓がキッチンに二か所あるから、まだマシかな??
あとは焼いても、ワンパターン気味なパンばかりー^_^;
食パンを焼くと、一回はサンドイッチにします♪
そして、やっぱり大好きな卵サンドに、今回はかわいいクレソンがあったので一緒にサンド♪
クランベリーとクリームチーズのクッペもついつい焼いちゃいます♪
f0163298_1792068.jpgf0163298_1743923.jpgf0163298_1751667.jpg


そういえば、夏に入った頃から、「わらび餅屋」さんが車で販売に来るんです!!
♪♪わらびぃ~~~もちっ、 わらびぃ~もちっ♪♪ って!!
今まで住んでいたとこは、焼き芋屋さんは来たけど、わらび餅は初めてーー!!
ちょっとどんなか買ってみたいんだけど、ちょこっと見た感じ、売ってるおじさんがこわそうで、
まだ買ったことはありませーん^_^;
それに、まだ止めて買ってる人も見たことないの(笑)
名古屋じゃよくあることなのかしら??

あと、お豆腐は毎日のように食べるのですが、ちょっと気づいたこととして、
絹ごし豆腐の表示が「ソフト豆腐」ってあるのです。
「絹ごし」って書いてあるのもあるけど、半分くらいは「ソフト」かな?!どうでもいい??(笑)

その辺のスーパーでも、生のきしめんや、伊勢うどん、味噌煮込みうどんなども買えるし、
さすが名古屋~って思います^^
おいしいもの食べて、夏も乗り切りたいです♪
そういえば、この前、初モーニングにも行きました♪なかなかお得で美味しかったー♪
f0163298_17413855.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2009-07-28 17:56 | 名古屋のつぶやき | Comments(14)

夏休み到来!!久々東京へ♪

                          ***お友達のイベントへ***
f0163298_1723327.jpg


夏休みに入りましたね!!
その到来とともに、海の日の三連休、東京に行ってきました♪
実はワタシひとりで、ぷち一人旅~(笑)
実はたまにはこういう一人時間も、心地よかったりして^^
実家の母も、引っ越して以来なので、喜んで待ち構えてました(笑)

目的はお友達のほんわか堂のきょうきょちゃんが、
ハンドメイドの祭典?!的な、「ホームクチュリエ vol.6」に初参加するので、それのお手伝いです♪
いつも一緒に行っていたイベントに、出る側になるなんてー、すばらしい♪
いつもすごい人出なのは知っていたし、ワタシなんかで役立つのか??
かなり不安であったけど、えーい!きょうちゃんのためだ~行っちゃおう~と、二つ返事で快諾^^
前日の搬入から一緒に行ってお手伝いしました。

きょうちゃんのも、きょうちゃんらしいテイスト満載の素敵な作品がいっぱーい!!!
頑張ったね!!私も興奮しちゃう~~~^^
ディスプレィも、一目できょうちゃんのブース?!って分かるくらい、
あっという間に、「らしく」出来ました♪
ご近所にはyokkoちゃんや、ゆかぴちゃんもいて、頼もしい~♪

そして、周りを見渡すと、もうたくさんの素晴らしい作品が
どんどん素敵にディスプレィされていきます♪
事前に作品を見れただけでも、もうしあわせでした♪
お友達の作家さんにも、いっぱい会えて、あちこちでご挨拶(笑)
でも、なぜかそんなに久々な気がしないのは気のせい??^^
みんな、引っ越してどう??って心配してくれてて、ありがたかったです。

さて、本番の当日!!
なぜか、きょうちゃんもワタシも、なぜかあまり緊張なしでお客様を迎えることが出来ました(笑)
f0163298_17332084.jpgf0163298_17335342.jpg

f0163298_17381411.jpgf0163298_17405185.jpg

11時の開店とともに、あっという間にホールは人でいっぱいに!!
でも、みなさん、嬉しそうに手に取られて、あっという間に次々とお嫁入り♪
嬉しいような、ちと、さみしいような~(笑)
きょうちゃんも、初参加とは思えない、堂々っぷりー^^
ってか、とっても楽しそうに過ごしてました♪それがイチバン♪♪
でも、私は基本的にトロいので、お客様に失礼がなかったか心配だわー。大丈夫だったかしら?!

ワタシも久々のお友達にい~っぱい会えて、楽しいひと時でした♪
こんな機会をくれたきょうちゃんにも感謝だなぁ♪
お客様がひと段落したところで、ワタシもお客さんに変身~~!
素敵なお品にご縁がありました~~~♪
nap*さんのネックレス♪かわいすぎます^^            nono-blanc、nonoちゃんのクッション♪くー♪素敵♪
f0163298_1755983.jpgf0163298_180236.jpg

終わってみればあっという間のひと時でした!
お手伝いと、いいつつも、すっかりワタシも楽しませてもらっちゃいました♪
きょうちゃん、ありがとね♪
うれしい余韻をまといながら、新幹線で帰路につきました。
三連休、お留守番してくれていた家族にも感謝です^^

More 東京に行く前に。。。
[PR]

by satuki-basket | 2009-07-23 19:11 | お出かけ | Comments(22)

初夏のフルーツたっぷりタルト♪

                       お姉ちゃん、13歳のバースデーケーキ♪
f0163298_14432577.jpg



ご無沙汰してしまいました~!
バタバタとしていたら、しばらくの間パソコンも使えなくなり、
お返事もものすご~く遅くなってしまい、ごめんなさいでした(汗)
快適にパソコンも使えるようになりましたので、またよろしくお願いします^^

f0163298_14542714.jpg
先日、またもやお誕生日会をしました~♪
うちのお姉ちゃん、13歳になります♪
ほんとはちょっと早いのですが、
ワケあって、早めにお祝いしました。
どういうケーキがいい??って聞いたら、タルトだって^^
昔は何が何でも苺のショートケーキだったのにな***
毎年、この季節のいちごには苦労してきたけど、今年は近所のスーパーでありました♪
北海道産で、この季節だしちょっとお値段は張るけど、あるだけありがたい♪
ほんとは苺で埋め尽くしたいとこだけど、さわやかなフルーツをたくさん盛り込みました♪
数えたら苺、ブルーベリー、メロン、オレンジ、グレープフルーツ、バナナ、アプリコット、キウイの8種類!!
アプリコットはコンポートにしたものを乗せました♪
パートシュクレの生地にクレームダマンドを敷きこんで空焼きをし、カスタードに生クリームを混ぜたものをたっぷり乗せて、その上にこれでもかのフルーツを♪
美味しくないわけがない(笑)娘もすご~く喜んでくれました♪

f0163298_15908.jpg
文字は自分で書きたいというので書いてもらいました。
ご飯は何食べたい?って聞いたら、お好み焼きだって!!(笑)
中学生になったといっても、まだかわいいもんです^^
これからもっとムズカシイお年頃に入っていくと思うけど、
こういう思い出が、心の片隅にでも、ずっと残ってくれるといいな***
おめでとう♪♪



****************************************************************

最近のちょこっとおでかけ♪
とっても気に入ってしまったお店、二つ♪

コーヒーカジタ
f0163298_154022100.jpg
ここは旦那さんが珈琲を担当し、奥様がケーキを作ってらっしゃる、
アットホームなお店♪
珈琲、ほんと薫り高くておいしかったです!!
いろんなカフェやお店がここの珈琲を使ってるそうです、納得!!

今回はモンブラン、パリブレストをお友達と半分こして、
お店でしかいただけないスィーツ、クレメダンジュを♪
クレメダンジュ、大好きなので、あると飛びつきます(笑)
アプリコットのジュレが敷いてあり、ふんわりなチーズクリームととっても合っておいしい!!
ケーキもとっても丁寧に作ってあるのが伝わってきます♪
ケーキ屋さんはいっぱいあるけど、美味しい珈琲とケーキが同時にいただけるって意外に少ない気がします。
またちょこちょこ通いたいお店が増えました^^♪


f0163298_1602417.jpgf0163298_1604029.jpg


あと、もうすっご~く気に入ってしまったパン屋さん♪
プーフレカンテ
パン教室の先生やお友達に、名古屋でおいしい食パンってどこ?って聞いたところ、
プーフレカンテ!!って即返ってきました(笑)
ずっと行きそびれてて、やっと念願叶い行ってきました♪
食パンの予約は必須と聞いていたので、三日前に電話したのに、
最後の一本でした(汗)ぎりぎりセーフ!!
食べてしまって、ちょっとつぶれ気味なこんな写真しかなくてごめんなさい^_^;
f0163298_16162247.jpg
私、食パンはだいたい自分で焼くし、買っても期待外れやがっかりの確率が多いので、
あんまり買わないんだけど、これは本当に美味しかった~~~~!!!
久々感激しながら食べました!!!

もっちり食パンっていってたかな?!ホップ種を使っているそうなんだけど、
ポップ種をつかっているのは、
あとはシニフィアンシニフィエの志賀さんくらい?と
パン教室の先生に聞きました。
焼きはわりとしっかり目なんだけど、そのままでもふんわりで美味しいし、
トーストしてもたまらない美味しいさ♪
私の食パンと香りも食感も違うけど、これはこれでハマるおいしさ♪

あとクローネというクロワッサン生地のコロネにクリームを詰めたものが有名です。
これは注文してからクリームを詰めてくれます♪
サクサクの生地とおいしいクリーム、120円だし、申し分ありません!

惣菜系から、ハード系、菓子パン系、どれもおいしそう!!
近所の方がうらやましいです~^^
でも、私もしっかり予約して、また行っちゃお~!!

More 週末♪
[PR]

by satuki-basket | 2009-07-14 19:05 | 日々のこと | Comments(21)

伊勢志摩へ***

                            ***鳥羽の海***
f0163298_16555776.jpg


週末、伊勢志摩へ一泊旅行に行ってきました♪
伊勢志摩方面なんて、今までご縁がなかったけど、
一度は行ってみたかったので、楽しみにしてました^^
(あ、我が家もやっとETC取り付けましたーー!旦那が某カーショップに並んでくれました。。。笑)
途中、鈴鹿。。。や、松阪。。。と、名前が有名なところを通過して、
高速で約二時間で伊勢に到着♪
そこから、高速を降りて、鳥羽方面に向かいました♪

この日はお天気も良くって、最高のドライブ日和♪
パールラインという、海沿いの道のドライブは、最高に気持ちよかったです^^
↑は鳥羽の展望台にて。
鳥羽一郎と山川豊の「兄弟舟」の碑があって、おー!鳥羽だもんねー!!と、ちょっとおかしかったです^^

この日は海水浴にはちと早いけど、旦那と息子は泳ぐ気満々(笑)
穏やかなきれいな海でした♪
ちょうど引き潮だったのか、波打ち際で小さい魚を捕まえて、遊びました♪
f0163298_17281894.jpg



上げ膳据え膳でおいしい夕食の後は、みんなで卓球に燃えました(笑)
賢島というところに泊ったのですが、翌日はあいにくの雨。。。
せっかく海の近くに来ているのに、雨だとどうしようもありません。。。


天気予報でも日曜は悪かったので、当初の予定どおりに伊勢神宮に行ってきました♪
向かっているうちに、お天気も回復してきました^^
f0163298_17385557.jpg


やはり二千年の歴史のある神社、誰もが一度は参拝をと願っている神社だけはあります。
雨上がりってこともあり、空気も凛とした感じです。玉砂利を一歩一歩踏みしめて歩き進めます。
途中、樹齢千年はありそうな大木が、そこいらじゅうにあります!!歴史を物語ってます。
途中面してる、五十鈴川のせせらぎもとってもきれいです。
f0163298_17552940.jpgf0163298_17555779.jpg

f0163298_17563012.jpg


無事に参拝が済んだあとは、正直、花より団子的な私は(笑)、
お楽しみのおはらい町通りや、おかげ横丁を散策♪
趣のある街並みは、とっても素敵!!
f0163298_1852665.jpg


郵便局だって、こんなにいい感じ♪      和太鼓も迫力があり、かっこよかったです!! 
f0163298_188720.jpgf0163298_1811386.jpg

まずは腹ごしらえに、名物の伊勢うどんと、手こね寿司♪
伊勢うどんはもっちりとした太いうどんに、ちょっと濃いめのたれをからめていただきます。
おいしかった~~!
f0163298_1825089.jpgf0163298_18252035.jpg


さてさて、次はお楽しみの赤福本店へ!!
f0163298_1813997.jpg


数年前、残念な事件がありましたが、ここがお休みしている時は、さぞかし伊勢もさみしかっただろうなーと思いました。
すっかりそんなことがあったことも忘れそうなくらい賑わってました♪
お店の店員さんも、どなたもとても感じがよかったです。
お目当てはそこでいただける出来立ての赤福と、赤福氷!!!
f0163298_18164975.jpgf0163298_1817999.jpg

出来たてのお餅は柔らかく、こしあんととっても合って、とーっても美味しかったです♪
赤福氷は抹茶の氷の中に赤福のお餅とこしあんが入ってます!
雨上がりで蒸し暑かったので、おはらい町を眺めながら、外で食べるかき氷は最高でした♪

名古屋のデパートでも食べれるみたいだけど、
ここで食べれてうれし♪

伊勢志摩は関西方面からも来やすいのかな?
半分くらいは関西方面のナンバーで、関西弁も多かったです~。
今度は両親も連れてきたいな~~♪
また海水浴にも来たいと思います♪

計画して、ずっと運転してくれたパパに感謝です^^
[PR]

by satuki-basket | 2009-07-02 19:12 | お出かけ | Comments(18)