ちょっとドライブ♪

                        ***ずっと気になっていたカフェへ***
f0163298_2264920.jpg


名古屋に引っ越して来てから、まず買ったカフェがいろいろ載ってる本で、
一番気になっていたお店にやっと行ってきました~~♪
それは岐阜県多治見市。。。
まだ土地勘のない私には、岐阜県。。。と言うだけで、もうそうそうには行けない場所!って思いこんでました!
しかし、見れば見るほど、わ♪行きたい♪ってお店が岐阜にあったりします。
でもでも、どうやらここは、高速を使えば、30分くらいで行けるらしいのです!!
多治見、、、なんか聞いたことある地名?って思ったら、
夏によく全国一の最高気温を出していたところみたいです。確かに盆地だーー!!
最近、よくご一緒してるkちゃんと、思いがけずよい天気だったし、張り切ってgo~~~!!

先にちょっと石窯のパン屋さんに寄ってから、目的の場所へ♪
cafe zakka 「hinatabocco
f0163298_19424713.jpg


f0163298_19433798.jpg


もう入口からして、ジャンク好きにはたまらーん♪って感じで素敵ー☆
きっとご夫婦で、こつこつと手を入れていたんだろうな~と伺える素敵なインテリア♪
壁も床も天井も、ぜーんぶ好き♪好み♪
f0163298_20422683.jpgf0163298_2043839.jpg

f0163298_20441663.jpgf0163298_2044524.jpg

f0163298_20501463.jpgf0163298_20504670.jpg

開店とともに、店内はあっという間に満席に。。。
ランチを待っている間も、雑貨やフランスの蚤の市で買ってきたというかわいいお品を見て、ふらふら♪
ランチは三種類あって、私たちは迷うことなくキッシュのプレートに♪
うわさでボリュームがあるとは聞いていたけど、大食いのワタシの予想を上回るすごさでしたー(笑)!!
でも、と~っても美味しそうでかわいい***
f0163298_2057682.jpg


キッシュは卵のふわふわな部分が多く、見た目ほど重くはなく食べられちゃう~♪おいしい~!!
あとはサラダで野菜多めなので、けっこうサラっと食べれちゃいました^m^
小皿にはゲランの塩が入っていて、お好みで付けて食べます。
あと、周りの方のフォカッチャとスープのランチも、半端ないすごかったです(笑)うどんもおいしそうだったなぁ***
ここのオーナーの、驚かせたい、いっぱい食べてもらいたい!って心意気が伝わってくるようで、
好きだな~、こういう感じ^^♪
デザートは珈琲ぜんざい♪バニラアイスにあずきとシナモンが乗っていて、あったかいエスプレッソをかけていただきます♪
f0163298_218391.jpgf0163298_2184072.jpg

もうもう!!大満足~~!!


そして、次なるお店へ***「couturie」へ 「NANATONE」プロデュースのお店です♪
f0163298_2217983.jpg


NANATONEは名古屋のお洋服屋さんらしいのですが、通販が主で、実物を見られるのはここだけみたいです。
ナチュラルテイストのお洋服、素敵でした♪しいて言えば、ちょっとSM2っぽい??!!
ワタシもちょっとお買い上げ~^^
f0163298_2222783.jpgf0163298_22225137.jpg
お店の方もとっても素敵で楽しくて、
しっかり多治見情報も教えていただいちゃいました♪
ありがとうございます♪
このお店の並びには、
素敵なベーグル屋さん
イタリアンのお店があって、
ほんと田舎なんだけど(失礼ね。。。笑)、
突然素敵なお店があって、びっくりしちゃいます!!


そこで教えてもらった、教会があったとこをリフォームした素敵なガーデニングのお店へ♪(名前忘れた^_^;)
めちゃめちゃ素敵な雰囲気♪
f0163298_2245095.jpg


中もアンティークがいい塩梅でディスプレィされてて、グリーンとお花が居心地よさそう♪
f0163298_22472238.jpg
f0163298_2248538.jpg

f0163298_2251185.jpgf0163298_22513926.jpg


さて、そこにも素敵なカフェも併設していたのですが、ちょうど二時!!
それなら、またhinataboccoさんに行って、お茶しよう~~~ってことに♪
だって、とっても気になるスィーツがあったのです!!
ランチタイムは頼めなくて、二時からのカフェタイムからの提供になるのです。
うふふ、こういう時、気が合う友達だと、スムーズにことが運びます(笑)
フルーツたっぷりのミルクレープ♪ 実際出てきて、またびっくりーー!!!
そして、またまたかわいくて、美味しそう~~~(#^.^#)
クレープに、厚切りのメロン、キウイ、バナナ、黄桃?、フルーツがた~っぷりサンドされていて、
盛り付けもこの通り、めっちゃ素敵☆食べるのもったいない!!


f0163298_23475817.jpg
f0163298_055923.jpg期待を裏切らない美味しさでした♪
このボリュームだけど、ほとんどフルーツなので、
これも意外にあっさりいただけちゃいました^^
他のお客様のフルーツ紅茶も、素敵で美味しそうでした♪

多治見のお散歩♪どこもほんとはずれがなく、
二人で大満足の一日でした♪
また秋ごろ、お邪魔したいなぁ~♪
[PR]

by satuki-basket | 2009-06-26 00:54 | お出かけ | Comments(20)

名古屋のお散歩♪

                       **最近、ちょこちょこお散歩してます^^**
f0163298_23191189.jpg


ここのところ、いろいろ落ち着いてきたので、ちょこちょこ探索してます♪
わりと近くでも、ひっそりと(こっそりに近い?!笑)素敵なお店がけっこうあって、おもしろいです♪
↑は「muget du premier mai
友達に教えてもらうまで、通り過ぎてて、全然お店に気づきませんでしたー!
でも、外から見るだけでも、素敵そう♪と、わくわく♪
週三日の営業なので、やっとやってる時に伺えました^^
中の撮影は出来ないけど、選ばれた古道具や作家さんのもの、雑貨が、控え目に置いてあり、
と~~っても素敵な空間♪ ちょっとfudokiさんっぽい?!
ぜひ、またちょこちょこ伺いたいお店です♪



f0163298_233935100.jpgこちらは北欧雑貨のお店「ミュシカ
f0163298_2346066.jpg

f0163298_23472213.jpgf0163298_23474856.jpg












本山から移転したみたいですね。
北欧雑貨がセンスよく並んでいて、素敵***
お茶も出来るみたいなので、今度はゆっくりまったりしに来たいです♪


ちょっと贅沢なお茶がしたいときはここかな^^
pierre precieuse
ショーケースのケーキも食べれるけど、カフェでしか味わえないスィーツがとっても充実♪
f0163298_022324.jpg


私が頼んだのは、シュルプリーズ.ショコラ.キャラメル♪
ショコラの中からは、あったかいチョコレートとキャラメルソースが流れだします^^
わぉー美味しい~~~♪
お友達のショートケーキも、ふんわりスポンジに、
上質の生クリームがかかってて、とっても美味しい!!
今度は週末限定のスィーツ、食べに来たいです♪


そして、ガーデニングとカフェが素敵な「はなあーと
f0163298_0153116.jpgf0163298_0155246.jpg

前にちょこっとお店には寄ったけど、カフェは初めて来ました♪
お店にはお花はもちろん、いろんな雑貨もあって、楽しい~♪
すごく広い店内♪ランチもお野菜いっぱいで美味しかったです♪
f0163298_0215744.jpgf0163298_0222311.jpg


お向かいの洋服屋さん「Reve de tout」も、個性的で素敵♪入口からしてもいい感じ♪
f0163298_0265753.jpg



ここ最近、お散歩したお店です♪
ご一緒してくれたお友達、ありがとうー☆
まだまだ素敵なお店、あったんだけど、カメラ持ってなかったり、すっかり忘れてたりで(笑)、
またちょこちょこ紹介していきたいです^^
明日は、またちょっと遠くのカフェまで行く予定です♪
こうご期待(笑)
[PR]

by satuki-basket | 2009-06-23 00:55 | お出かけ | Comments(21)

成人まで半分来たんだね!

 
f0163298_1926594.jpg


この前の日曜日、下の子の10歳の誕生日でした♪
まだまだチビチビ、、、とちび扱いしちゃうけど(ほんとに背もちいちゃいけど。。。笑)、
もう10歳と思うと、早いなぁ~、大きくなったなぁ~~~と感慨もひとしお^^
あんなにおっぱい星人の子だったのにー(笑)

生まれて、病院にいる時から、穏やかな子でした♪
やっぱり生まれつき持った性格ってあるのかな~と思います。
そのまんま、やさしくて思いやりのある子になってくれたなぁ~と。。。
親ばかですね(^^♪
まだダブルベットで一緒に寝てるけど、いつまで一緒してくれるかな~。
まだ、ずっと一緒がいい~♪って言ってくれてるけど^^

f0163298_20502880.jpg
久々のケーキ作り。。。
下の子はフルーツが苦手なので、小嶋ルミさんの本を参考に、
紅茶風味のチョコレートケーキを作りました♪
フルーツ飾れないし、デコレーションのセンスないし、
飾り付けもほぼ置いただけで簡単にー(笑)
でも、やっぱりルミさんの生地は口どけもよくって美味しいなぁ~♪
父の日でもあったし、みんなの好きなステーキ焼いてお祝いしました♪
(やっぱり男の子は肉が好きだー^_^;)



***********************************************************

最近、なかなか更新出来ませんでしたが、
4月からの月一回のパン教室もありました♪

今回はドイツパンがテーマでした!!
(でも、カメラ忘れたー。。。汗)
嫌いなわけじゃないけど、今までドイツパンってあんまり買ったことなかったのかもー。
とーーっても美味しかったー!ライ麦たっぷりのドイツパン、ハマリそうです♪
ブルーチーズとくるみを入れたのも、めちゃうまでした♪
f0163298_2225563.jpgf0163298_22262296.jpg

ドイツパン、サワー種が難しそうだけど、
何とか家でも、それっぽいのが焼けるようになれたらうれしいなぁ~♪

今回、おもしろかったのが、プレッツエル♪
昔、NYに行った時、しょっぱい系も甘い系も、とっても美味しかったのを思い出しますー。
今回、私が作ったのは、非常にメタボなプレッツエルになっちゃった(汗)
もっと、細長く、細いところと、太い所がメリハリあると、いろんな食感が楽しめるのですが。。。
成形したら、冷蔵庫で休ませて、表面を乾かしてから、
劇薬である苛性ソーダのラウゲン液というのに、浸してから焼きます。
この作業、メガネ、ゴム手袋、、、と完全防備でやります。
実験みたいでおもしろーい!!(焼くと無害だそうです)
これで、あの独特の食感と焼き色が出るそうです。
でも、家じゃ、これはこわいなー(笑)
焼きたては、本当に美味しかったです^^ これもハマりそうー!!

このパン教室も、来月でもう最後。。。
さみしいけど、来月も楽しみです^^
                      
[PR]

by satuki-basket | 2009-06-23 00:52 | 日々のこと

大好きなあじさいの季節

***今年も咲いてくれてありがとう***
f0163298_16212647.jpgf0163298_16214753.jpg


去年買って、大切にしてきたあじさいが今年も咲いてくれました♪
花期が終わったら、一回り大きい鉢に植え替えて、
冬の枯れ枯れの鉢にも地道に時々水やりをし、
本当にまた芽が出るかも不安だったその鉢を引っ越しでも連れてきました♪
ちなみに去年はこんな風に咲いてました。↓
f0163298_16343251.jpg
右下の白いあじさいと、ぴかちゃんちのイベントで、
あんじゅちゃんのとこから買ったアナベルです♪
去年に比べたら、今年はかなーりお花は小さくて少ないけれど、
また咲いてくれたのが、とっても嬉しい!!!
枯れ枯れの鉢も、ちゃんと持って来てあげてよかった~♪
やっぱり、もっと肥料とかもあげてなくちゃいけなかったのかな?!
こう見ると、お店のあじさいってすごいなぁ~~!!
地植えしてあげたくなっちゃいます。


f0163298_16553867.jpg


だいぶ前に届いていたのですが、
もうひとつ、一年中秋色が楽しめるとっておきのあじさいを♪♪
「暮らしに添える花たち」のmaikoさんのシルクフラワーのあじさいです♪
紫のグラデーションが素敵な秋色あじさいを
イメージ通りに作ってくださいました♪
ナチュラルな雰囲気をそのままに、アンティークやインテリアとも
しっくり馴染むmaikoさんのお花さん達は、昔から大好きです♪
我が家のあちこちで、いつもさりげなく咲いてくれてます♪



*****************************************************************

+++最近のちょこちょこ+++

家にある国産の粉、何種類かをブレンドして焼いた食パン♪
なかなか美味しかったな^^ 半分はスライスして冷凍しちゃいます。
f0163298_1784060.jpgf0163298_1791766.jpg


最近のお気に入りのパン達♪

全粒粉とライ麦入りの生地に、クランベリーとクリームチーズ入り♪
ベーグルっぽい成形にしちゃったけど、ベーグルではないのー(笑)
f0163298_1714644.jpgf0163298_17144147.jpg


石臼挽きの粉にコーングリッツを練り込んだまるぱん♪シンプル過ぎ~(笑)
しっとりもっちり感がさらに倍増で美味しい~~♪
午後のお一人様ランチは、それでBLTサンドを♪
ジムで動いた後のささやかなしあわせ(#^.^#)
f0163298_17182957.jpgf0163298_17195523.jpg



季節の仕事もちょこっと♪
梅と実山椒も仕込みました♪
梅シロップと、水煮にした実山椒でちりめん山椒、出来上がりが楽しみです^^
f0163298_17281715.jpgf0163298_1729534.jpg


梅雨入りしましたね***
洗濯物がすっきり片付かないのは困るけど、
気分を切り替えて、上手に乗り切りたいですね♪
[PR]

by satuki-basket | 2009-06-11 19:20 | 日々のこと | Comments(22)

嬉しいサプライズ!!

f0163298_2035563.jpg


先日、郵便受けを覗いたら、素敵なプレゼントが入ってました♪
なんか、見覚えのある写真がそこに!(笑)
差出人はcherryちゃん でした♪
お友達のcherryちゃんが、1月に我が家に遊びに来てくれた時の写真を
なんとフォトアルバムにしてプレゼントしてくれたのです!!(涙)
cherryちゃんといえば、プロ並みのすってきなお写真を撮られる方!!!
そのインテリアも素晴らしく、インテリア雑誌ももちろん、
写真の雑誌などにも登場しちゃったりしてます!
そのセンスと腕は、本当に憧れるばかりです♪

そのcherryちゃんが我が家に遊びに来てくれて、写真を撮ってくれた時は、
さすがにドキドキでしたが(笑)、さすがcherryちゃん!
いつも見ている我が家じゃないみたいに素敵に撮ってくれてました♪♪
チラッと(#^.^#)
f0163298_20143779.jpgf0163298_20195772.jpg

まだ引っ越して二か月だけど、改めて眺めると、
もう、とっても懐かしい!!
五年も住んだおうちだったし、眺めも日当たりも良くて、大好きなおうちでした♪
でも、ここは賃貸で借りていたので、きっと、もうここに戻ることはないでしょう。。。
だから、今となっては、こうやってまた時々見れるのが、とっても嬉しい♪

ついつい、撮った写真もパソコンに入れたままだけど、
こうやって、形にしておくことって、いいですね***
cherryちゃん、素敵なアルバムをありがとう♪


****************************************************************

+++最近のちょこちょこ^^+++

我が家はテレビ番組のケンミンショーが大好き(笑)
その土地では、当たり前のことが、え@@-----!!ってことが、実はいっぱい!
それがおもしろーい!

先日、札幌のパン屋さんでは、「ちくわパン」がダントツの一番人気!ってやっていたんです。
最初はびっくり!!だったけど、中にツナサラダを詰めて、
ソーセージロールのように、パン生地をくるくるっと巻いて焼いてあります♪
何だか、とっても美味しそうで(笑)、ちょっと真似して作ってみました♪
f0163298_21173396.jpgf0163298_21191920.jpg

この成形久々だったから、
へたっぴですが、
手前のは切り込みを入れて、
マヨネーズとケチャップを絞ってみました。
中のツナサラダがいい味出してて、美味しかったー♪
家族にも人気でした^^
また作ろーっと^^



*****************************************************************

明日は下の子の運動会です!!
ここ二週間くらい、ずっと練習を頑張ってました!
今日は一日雨で、お天気も心配ですが、晴れるといいな^^

そういえば、名古屋のあつーいと言われる夏と、運動会に備えて?!、
こんな帽子を買っちゃいました♪
ヘレンカミンスキーのフリンジハット、バジル♪(右)
f0163298_21381869.jpg


ヘレンカミンスキーといえば、ラフィアのものが有名だけど、これはつばが広いくて日よけもばっちり!
何でもないTシャツに合わせてもおしゃれに見えそうで、ひと目惚れ(笑)
ラフィアのものに比べたら、値段もちょっとかわいい^^♪
革ひもが付いてるので、テンガロン風にも出来るらしいけど、それは似合うかな?ぷぷっ。


男の子が大雑把に作るこのだから、こんなもんだけど(笑)、ちょっと可愛かったので^^
てるてる坊主、活躍してくれるといいね^^
f0163298_21442389.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2009-06-05 22:01 | ありがとう | Comments(12)

焼きものの街に行ってきました♪

                ***常滑とこなめ。。。レトロでとっても素敵な街でした***
f0163298_15263293.jpg


お友達から、素敵なとこだよ~~~♪と教えてもらっていたので、
ずっと行ってみたいと思っていて、お天気のまずまずの週末、やっとGO~~!になりました^^
案内を読んで初めて知りましたが、日本六古窯(常滑、瀬戸、信楽、備前、丹波、越前)のひとつで、
最古ではないか、、、と言われているそうです。
あと、これも初めて知りましたが、あのINAXの本社も常滑にあるそうです~。

街は黒い板壁のおうちでほぼ統一されていて、煉瓦造りの煙突と共に、
とっても風情があります♪
まずは「やきもの散歩道」を探索~と思ったら、子供達が「お腹空いた~~」というので、
まずは腹ごしらえを^^
ガイドブックで目を付けていた(笑)、「ギャラリー風」ということろで、ビーフシチューをいただきました♪
こっくりと美味しい!!
セットのパンも、ビーフシチューによく合って美味しかったです^^
f0163298_15475129.jpgf0163298_15482588.jpg

古いレトロな町並みは、どこを見ても絵になります。土管坂***
f0163298_15525819.jpg


f0163298_1642182.jpgf0163298_167385.jpg

f0163298_165483.jpgf0163298_1662052.jpg

どれも素敵で欲しくなってしまします^^
今の時期、緑やお花もキレイで、お散歩も楽しい~~~♪
ワイヤープランツがあまりに可愛くて、パチリ♪どうして、ここでそんなに元気なの?(笑)
f0163298_16103352.jpg


素敵な雑貨屋さんや古道具屋さんもいくつか***
店構えからして、わくわくしてしまいます^^  ジャンク好きにはたまらん感じ♪
++sonorite++
f0163298_16141024.jpgf0163298_1614354.jpg

++KANDA百貨店++
f0163298_161629100.jpg


f0163298_1617048.jpgf0163298_16172578.jpg

後半、子供達が飽きてしまって(あーた達には20年早かったわねー)、駆け足で(汗)。
もうちょっとゆっくり回りたかったです!
今度は、お友達とゆっくりいくぞぉ~~!

常滑のすぐ近くにセントレア空港もあります。
最後は久々海を眺めて帰りました♪
付き合ってくれた子供達、連れて行ってくれたパパ、ありがとう♪
f0163298_16232137.jpg

雑貨屋さんの「Salle de Transit」ってお店で、またトースト乗せたらかわいいかも♪の
古いかごを4つ買ってきました♪値段もかわゆす^^
今度は瀬戸の街にも行ってみたいです♪
f0163298_16271122.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2009-06-01 16:41 | お出かけ | Comments(17)