名古屋のつぶやき

                       *** 一緒に引っ越してきたお花さん達♪ ***
f0163298_1771549.jpg


f0163298_17163120.jpgf0163298_171783.jpgマンションのベランダに置いていたお花さん達も、
ほぼ全員連れてきました♪
(だから、荷物が多いんだー汗)
冬は手間いらずのビオラ、パンジーが主ですが^_^;
ここでも、無事にみんなキレイにまた咲いてくれていて、
引っ越しの疲れが出た時に、
変わらず咲いていてくれたことに、
どれだけ癒されたでしょう♪

今度のお家はテラスハウスなので、ちょこっと南側と西側にお庭?!があります。
前に住んでいた方々が地植えしていった花たちが、すでにたくましくいっぱい咲いていました♪
マーガレット(かな?!)はすごい勢いだし、ミントやローズマリーにおいては、まるで雑草のようです(笑)
飾り用のミントにはいつでも困らなそう(笑)
バラもいっぱいつぼみを付けていて、
今日、やっと、オレンジ系のバラかな~って分かって、開花がとっても楽しみです♪
f0163298_17415142.jpgf0163298_1737796.jpgf0163298_17432230.jpg


さて、本題です***
名古屋の生活も、ほとんと不便なく暮らしていますが、
いまだに慣れないというか、やんなることがあります。。。
それは、ゴミの分別が、今までと比べたら、すご~~~~く面倒なことです(T_T)「
市のごみ分別の冊子を何度読んでも、分かりずらいです。。。

もちろん、今までも缶やビン、ペットボトル、段ボール、雑紙などは、資源ごみとして、分別してきましたが、
今までずっと燃えるごみとして出していた、
リサイクルマークのあるプラスチック、紙、、、を資源として分別しなければならないのが、とっても大変なのです(泣)
全国的に見て、こういうのが普通なのかしら?!
今まで、そのマークがあることは知ってましたが、ほとんど気に留めたことがありませんでした。
これが、予想以上に、いっぱいあるのですー。
今まで、シャンプーのボトルやビデオテープまで、燃えるごみとして出してよかったので、
ほんとに大変です。。。焼却炉の問題なのかな~。
結果として、燃えるごみがわりと少ないのですが。。。
名古屋のごみ事情はまだよく分かりませんが、「迷ったら資源へ」って書いてあって(笑)、
よっぽど燃えるゴミを減らしたい事情があるのかなーと思いました。

そして、そのいっぱいの資源ごみをちょっと離れたリサイクルステーションというところまで、
出しに行かなければならないのが、また大変(泣)
粗大ごみは月一回しか回収がないし。(今までは申し込めば、週二回出せた)
しかも、段ボールや雑誌、古着などは、月一回学区?!で集団回収しているらしく、いまだによくわかりませんー。
そういう、なかなか処分出来ないもので、なかなかすっきり片付きません(汗)

そうは言っても、守って分別していかなければならないので、
ゴミ箱も増やしたし、子供達とも一緒に頑張って、身につけたいと思います。
友達のmakoちゃんに教えてもらった、ブラバンシアのごみ箱買っちゃいました~♪
分別も少しでも楽しく出来ればいいなぁ~~~♪

***********************************************************

ゴールデンウィークに突入しましたね~♪
ずっとお天気もよさそうですね~~~(^O^)
皆さんはどこかにお出かけでしょうか~?
我が家は早速、東京に帰省する予定ですー♪♪♪
まだ、ETCを付けてなかった我が家、その恩恵受けれなくて残念ー!!
(買いたくても買えない、この状況、ちょっと納得いきませんが。。。汗)

子供達は友達に会うのを楽しみにしてますー♪
ワタシは、いつものレッスンに出て、いっぱい踊ってこようかと~~~(#^.^#)
この一か月、それぞれ色々頑張ったご褒美かな♪
皆さんも、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪♪♪
f0163298_2025266.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2009-04-29 20:30 | 名古屋のつぶやき | Comments(20)

活動し始めましたよ~***

                      ***大好きなあじさいの季節、到来♪***
               「てまりてまり」かわいい花びらに、ひと目惚れしちゃいました♪♪

f0163298_20152294.jpgf0163298_201678.jpg


おうちもかなり落ち着いてきて、早速旦那と子供達は潮干狩りに行ったり、
ナゴヤドームに野球観戦に行ったりしてました。(ちなみに旦那は根っからの巨人ファン。。。)
そして、この前はやっぱりとりあえず近いし行ってみなきゃね~と東山動植物園へ***

今年はゆっくりお花見、、、どころじゃなかったけど、八重桜がまだ咲いていました~~♪きれい♪
f0163298_22283716.jpgf0163298_2229680.jpg

実はデジイチを買ってから、まだあんまり外での撮影をしたことがありませんでした^_^;
いざ、撮ろうと思うと、やっぱりムズカシイなー(汗)
インテリアや景色も、いつもキレイに撮ってるお友達って、
やっぱりすごいなぁ~と改めて、感心しきりです***

久々の動物園!!や、レトロチックな遊園地!楽しかったです^^
f0163298_22381138.jpgf0163298_2238313.jpgf0163298_2239429.jpgf0163298_22392151.jpg



子供達もだいぶ学校にも慣れてきたようで、ワタシもそろそろ始動開始です(笑)
ステキなお店はちょこちょこ見かけてはいたけど、ランチなどは一人で入るのはちょっとさみしいなぁ~と
思っていたところに、嬉しいお誘いが^m^
去年の暮に、横浜から名古屋に転勤で来ていたkちゃんがランチに行こう~って誘ってくれました♪
kちゃんとは、去年の暮のこの時に、偶然makoちゃんを通して知り合って会っていました♪
知らない土地へのお引っ越しで、お互い境遇が似ていて、
今までもメールで励まし合ってきました(笑)
お互い学校の新学期も落ち着いて、やっとまた会えることに♪
名古屋、初デートの場所は、お友達に教えてもらっていて、ずっと気になっていたPECORI,
couvert a la maisonbobineへ***スタジオmの直営店で三軒並んでいます。
f0163298_2316054.jpgf0163298_23162369.jpg

近くにこんなに素敵なお店があって、嬉しいな♪
ランチも季節感いっぱいで、とっても美味しかったです♪これは、毎月来なきゃ♪
↑のあじさいは、近くのかわいいお花屋さんで買ったもの。セレクトもかわいいお花屋さんでした☆
kちゃんとやっとゆっくりお話が出来て、楽しかった~♪
何より、価値観が似ていて、これから一緒に名古屋ライフを楽しめる仲間が近くに出来たこと嬉しい♪
これからもよろしくね(笑)


******************************************************************

More 楽しみにしていたこと♪
[PR]

by satuki-basket | 2009-04-22 18:13 | お出かけ | Comments(20)

始まりの春

                           お久しぶりです(#^.^#)
f0163298_17154496.jpg


やっとインターネットが繋がりました~~~♪♪
二週間、長かったーーー!不便だったー(笑)

引っ越しも無事に終わりました!
いろいろ心配して、メールやお手紙をくれたお友達、ありがとうございました!(涙)
やっぱり、引っ越しは何度やっても大変なものは大変で慣れるものではありません(汗)。
荷物搬出の時は、出しても出してもなかなか部屋は空にならず、、、
これからはシンプルに暮らそう!と、思いました(笑)。
朝から夕方4時近くまでかかって、それから車で名古屋に向けて出発しました。
あの荷物達が到底、今度の家に収まるとは思えず、憂鬱なまま10時頃名古屋のホテルに到着。
次の日も9時から搬入開始。
あっという間に段ボールに埋まったけど、意外に収まってくれて、ちょっとホッとしました。

とりあえず、子供達の学校の手続きがあったので、そっちをまず優先して、
あとはぼちぼと片付けました!!
桜満開の中、お姉ちゃんの入学式も終わり、
子供達もそれぞれ、頑張って学校に通ってます***
今年は、桜が長持ちで、卒業式でも入学式でも咲いてましたね♪
ぶかぶかのセーラー服、初々しかったです。大きすぎたかも(笑)

引っ越して約二週間、最初はファンヒーターフル回転で、すごーくまだ寒かったのに、
いきなり夏到来のような暑さになったり、気温差の激しい二週間でもありました。
暑い暑いと言われる名古屋の夏を彷彿させる暑さでもありました(汗)

だいぶお部屋も片付いて、暮らしやすくなってきました♪
日に日に、暮らし易く、ワタシっぽい部屋になっていく様は、ちょっと面白かったです(笑)
また追い追い紹介していきたいですが、大好きなランプも付け、
今度は8年ぶりのカウンターキッチンだったので、
何年も眠っていたVICEVERSAのエスプレッソマシーンも置いてみました。
f0163298_17575126.jpgf0163298_1861798.jpg


そうそう、引っ越し翌日から、とりあえず、あこ酵母はおこして、
ぼちぼちパンも焼いています♪ やっぱり自分のパンが恋しくて(笑)
ガスオーブンも、栓をパチンとつなげば使えたのでよかった♪
名古屋にもかろうじて富澤商店があって、いろいろ仕入れてきましたよ♪
名古屋の富澤は、六本木ヒルズ的な高層のおしゃれなビルにあり、
DEAN&DELUCAの隣にありました!
チョコレートセラーもあって、なんだかおしゃれな感じでした(笑)!(いつも行ってたとこはなかったわ~)

記念すべき初焼き第一号はオレンジピールとクリームチーズのパンでした♪
この日、一緒に食パンも焼いたけど、片付けながら発酵させていたら、角かくに(笑)
f0163298_18103662.jpg

後日、リベンジの食パンと、やっぱりまずは焼きたかった白ぱん♪
f0163298_18254957.jpgf0163298_18255978.jpg


f0163298_18344225.jpg今日はこんな本も買ってみました♪
愛知、岐阜、三重のカフェがいろいろ載ってます♪
近所もちょこちょこ探検してますが、素敵そうなお店もけっこうありました**
明日から、お姉ちゃんの中学のランチも始まるし、
これを片手に探検に行ってみようかしら♪

また、ぼちぼちペースの更新だとは思いますが、よろしくお願いします(^v^)
[PR]

by satuki-basket | 2009-04-14 19:02 | 日々のこと | Comments(34)