ほっこりなしあわせ♪

f0163298_19471227.jpg


ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
なかなか皆さんのところにも伺えなくて、ごめんなさい(汗)
今月は相変わらず、忙しいけれど、先週はたくさんパンを焼いたり、
10年ぶりに高校時代の友達に会ったり、
この前の週末は、子供達も一緒に名古屋に行ってきました。
(名古屋では今度のお家の中をみたり、お姉ちゃんの制服の試着をしてきました。)

実はアラフォーなワタシ、子育ても、物理的にはだいぶ手がかからなくなりました。
(それと同時に、また違ったいろんな悩みも増えるんですけどね。。。汗)
友達も同じ感じで、ここ何年か、昔の友達ともだいぶ会いやすくなりました♪
久々に会う友達は、ほーんとキホンは何にも変わってなくって、
すぐに気分は「あの頃」に戻ります♪
懐かしくて、楽しくて、時々胸がきゅーんとしたり(笑)
みんなそれぞれの生活もあるし、なかなかちょっちゅうは会えないけど、
これからも細くても、なが~く繋がっていたいなぁ~と、いつも思うのでした***

ワタシもバタバタとしているそんな中、先日、私の踊り友達の一人が遊びに来てくれました♪
f0163298_22413991.jpg

彼女は来月初めが予定日♪ぎりぎり~(笑)
スイカのようなお腹をかかえて(笑)、やって来てくれました♪
↑のお花は、元気な赤ちゃんを産んでね~♪の意味も込めて、やわらかい黄色のバラを選んでみました♪
ワタシの周りでは、最近はすっかり出産はなくなっていたので^_^;、
ワタシも本当にマゴでも迎える心境です(笑)
彼女は私よりだいぶ若いから、まだまだいける年齢だけど、彼女も10年ぶりの出産!
ドキドキだろうけど、今、と~~っても柔らかいやさしい顔をしていて、
ワタシまでしあわせな気分をお裾わけしてもらいました♪ 

レッスンは休みたくないので(笑)、終わってから彼女と一緒にウチまで帰って、
一緒にパンを作って食べました♪
いつものコーングリッツブレッドのちいさいのと、
グリーンレーズン、カレンズ、くるみのプチパン♪
グリーンレーズンって、初めて使ってみたけど、美味しいーーー♪
f0163298_22561326.jpg

妊婦ちゃんになって、最近、なかなかゆっくり話が出来なかったから、嬉しかったな♪
産んだら、また一緒に踊ろうねーー♪
ワタシも早く赤ちゃんに会いたいー(#^.^#)楽しみーー☆
[PR]

by satuki-basket | 2009-02-23 23:31 | おうちカフェ | Comments(12)

PHOTO TALK に参加しました♪

f0163298_045895.jpg


初夏のようなお天気の日、べあ作家のkeikoちゃんとPHOTO TALKに参加してきました♪
素敵なcafeでおいしいお料理をいただきながら、カメラのことを分かりやすく教えてくれるんです♪
去年、cherryちゃんの日記で、こういう催しがあることを知り、
ぜひ参加してみたい!って思ってました♪
そして、同じデジイチ初心者(笑)のkeikoちゃんを誘ってみましたー♪
(keikoちゃんは十分、雰囲気のあるステキな写真を撮っているんですけどね***)

先生はまだお若い、貝澤けいこさん「umino mieru kurashi
ナチュラル美人で、とっても素敵な先生です♪

カメラはまだまだ分からないことだらけだけど、
少しづつ簡単にポイントを教えてくださったり、なるべくお金をかけないで、
身近なもので必要なものを代替えしたり、とっても勉強になることがいっぱいでした!

会場は鎌倉、長谷の素敵なcafe Cherchezさん♪
一通りの説明が終わった後、ちょうどランチが出来上がり、
撮影しつつ、食べつつ、話をしつつ、とぉーっても楽しいおいしい勉強会♪(笑)
参加した皆さん、それぞれに得意分野をお持ちで、おしゃべりも楽しい♪
先生の意外な撮影場所をや、娘さんの話を聞いたり、ますます親近感でした♪

ワタシもちょっと撮ってみました♪
f0163298_0453759.jpg




f0163298_0392957.jpg


f0163298_042613.jpg


f0163298_04243100.jpg


f0163298_0501666.jpg


f0163298_04721.jpg


f0163298_0505047.jpg


f0163298_0525672.jpg


f0163298_053176.jpg


f0163298_0535059.jpg


f0163298_055678.jpg


f0163298_056818.jpg


まだほんの入り口だろうけど、まだまだだけど(汗)、
すこーしだけ前進出来たような気がして、それがとっても嬉しいな♪
また機会があったら、参加したいと思います♪(いつかね♪)
今度は、もっとちゃんとしたかっこいい質問したいなぁ(笑)

keikoちゃんが引っ越しのお餞別に、、、と、かわいいうさちゃんをつれて来てくれましたー♪
欲しいと思っていたけどお嫁に行ってしまった、クリスマスのコラボの時のうさちゃん♪(涙)
めちゃめちゃかわいいーーー☆本当にありがとね!!
f0163298_123810.jpg


お家でも撮ってみました♪
f0163298_1327100.jpg


keikoちゃんともゆっくりお話が出来て、楽しかったー☆
忙しいのにありがとうね^^
個展まで、もうちょっと、楽しく頑張ってね(^^♪
[PR]

by satuki-basket | 2009-02-17 01:23 | Comments(18)

やっぱりチョコな気分 & ショップのようなステキなおうち & ようこそ我が家へ

                          もうすぐバレンタインですね^^
f0163298_1743346.jpg


今日の更新も長いです。。。よかったら、お付き合いくださいね^^

この時期だからか?、チョコが美味しく感じられる時期だからか?、
最近、こんなチョコなカンパーニュをよく焼いてます♪
ココア入りのリーンな生地に、トルコ産の白いちじくをラム酒に漬けておいたもの、
クーべルチュールのチョコとくるみをゴツゴツと入れてます♪
焼いていると、ガトーショコラでも焼いているようないい香り♪
やっぱりチョコって美味しいな♪

f0163298_1991718.jpgウチのお姉ちゃんも昨日は友チョコ作りに励んでました(笑)
って言っても、溶かしたチョコに
玄米フレークをからめて、
一口サイズに固めただけ!(笑)
でも、楽しそうだったから、よしとしよう!
まったく、男っけなしー(笑)
友チョコ、楽しそうだけど、
どうなのよぉーって感じです^_^;



*********************************************************

先日、お友達のYumiちゃんが、引っ越し前に遊びに来てね~~~♪と誘ってくれました♪
素敵なおうちはいつも雑誌では拝見していたので、
喜んでお邪魔させてもらっちゃいました^^
きゃ~♪そこはアンティークショップさながらの素敵なおうちでした***
f0163298_1920527.jpg


玄関からして、とーっても素敵で期待は高まるばかりー^^
(すっかり撮らせてもらうの忘れちゃった。。。涙)
たーくさんのアンティークや雑貨があるけれど、どれもしっくり収まっていて、
とっても素敵にディスプレィしてあります♪♪
欲しいものもいっぱーーい(笑)
そして、春のお花がより一層素敵に映えてます。

ワタシ、シンプルな生活にも憧れているクセに(笑)、
やっぱり好きなものは身近に置いておきたいよね~~~と、
Yumiちゃんのインテリアにとっても親近感♪
ワタシも物が多い方だけど^_^;、いや~、Yumiちゃんには敵いません(爆)
またまたワタシのカメラの腕では、素敵なYumiちゃんち、とても伝え切れませんが、
私なりに撮らせてもらってきました**

春がいっぱい♪ すみれ、ムスカリ、かわい過ぎます***
f0163298_19381038.jpgf0163298_19384589.jpgf0163298_19392072.jpg

パンのショーケースもいいわー♪いつか私も欲しい~(笑)
f0163298_19471017.jpgf0163298_1948841.jpg

渋い系もエレガントな物も、しっくり馴染んでます♪
f0163298_1943765.jpgf0163298_19435316.jpg

f0163298_19542155.jpgf0163298_19544973.jpgf0163298_19551416.jpg

赤が効いてて素敵なコーナー♪       ここも渋かわで好きー☆
f0163298_1959556.jpgf0163298_2002636.jpg

f0163298_2091736.jpgf0163298_2094516.jpg

お腹が空いた頃、Yumiちゃんがお昼を用意してくれましたー♪
手がかかったろうに、見るからに美味しそうでヘルシーな和食です^^
お味もとっても美味しくって、Yumiちゃんはとってもお料理上手ですーーー!!
デザートはヨーグルトムースと、noyuriちゃん特製かぼちゃのゼリー♪
どちらもうまうま♪ご馳走さまでした♪
f0163298_208381.jpgf0163298_2084052.jpg

今回、ご一緒してくれたのが、noyuriちゃん、きょうきょちゃん♪
いろんな話題が出たけど、家族のあり方について、
みんなでおお盛り上がり(笑)
Yumiちゃん、きょうちゃんはもちろん(笑)、
セレブなイメージのnoyuriちゃんだけど、実は関西系のおもろーな部分も分かって、
とっても楽しかったしーー^^

カメラの腕もものすごい、Yumiちゃん♪
いろいろお話も聞きたかったけど、また出来ず(涙)
この前のcherryちゃんとも、ほとんど出来なかったし、、、残念!
でも、ワタシはまだそれ以前の腕だから、もうちょっと勉強したら、出直すね^^

f0163298_229455.jpgYumiちゃんからも、素敵なプレゼントを頂いちゃいました(涙)
アンティークのロザリオも実は持っているんだけど、
普段使いにはちょっと、気分的に重い感じがしていました。
これなら、気軽に使えそうーー♪ありがとうね^^

やっぱり楽しい時間はあっという間(涙)
でも、でも、これからもずっと繋がっていられるよね。。。
あったかい気持ちをいっぱい受け取れて、しあわせな楽しい時間を過ごせました♪
忙しい中、本当にありがとう、Yumiちゃん♪


More くろねこさんいらっしゃい^^
[PR]

by satuki-basket | 2009-02-13 01:05 | お出かけ | Comments(20)

憧れのお宅に***

                          センスあふれるディスプレィにうっとり♪
f0163298_1929744.jpg



引っ越しの日が着々と迫って来てはいるけれど、
嬉しいことに、楽しいお誘いがいっぱいで、楽しませていただいちゃってます^^
そんなある日、先日うちにも来て頂いたcherryちゃんが、遊びに来てね♪って呼んでくれました♪
ご一緒してくれたのは、ゆかぴちゃんきょうきょちゃん
今回はきょうちゃんが道中一緒だったから、しゃべっていたら、道のりもあっという間^^

cherryちゃんといえば、センスある洋書の中のようなインテリアで、
数々のインテリア雑誌の誌面も飾っています♪
バラやガーデニングもすばらしいし、、写真の美しさも抜群です!!
ワタシの中でも、そのセンスはず~~っと憧れていました♪
骨董市ではよく会っていたけど、去年はぴかちゃんちでの「あじさいの頃」でも
ご一緒させていただいて、仲良くさせていただいてました♪
決まってから、この日をず~っと楽しみにしてました♪

まずはランチの時間までちょっと時間があったので、素敵な雑貨屋さんに寄ってくれました♪
う~ん♪素敵♪ cafeもあるみたいで、そっちも気になっちゃいました♪
f0163298_19403818.jpg


f0163298_19422595.jpg

                        
そして、お昼には、私のリクエストで「MOKICHI」に連れて行ってもらいました♪
同じ敷地内にある、スポーツクラブには何度か来たことがあり、その度にMOKICHIに寄っていたので、
ぜひ、引っ越し前にまた行きたいと思っていたので、うれし~~~♪
いつも夜だったので、ランチは初めて(笑) やっぱり素敵なお店です^^
木造の精麦工場をそのまま再利用した大空間は、とっても広くて気持ちよいし、
そこかしこにアンティークがディスプレィしてあるし、なんたって、素敵なパン屋さんまで併設♪
湘南の地ビールも美味しいんですよ~♪
f0163298_19534537.jpg


f0163298_19543453.jpgf0163298_19545476.jpg

ここはピザも美味しいので迷ったけど、食べたことないカレーにしました♪美味しかった^^
f0163298_19571250.jpgf0163298_19573222.jpg


お腹いっぱいになったところで、いよいよcherryちゃん邸へ****
閑静な素敵な住宅街にcherryちゃんちはありました♪
アプローチから、どきどきワクワク♪
お庭、今は枯れ枯れだから~!とは言っていたけど、かわいいお花がそこかしこに^^
f0163298_2046233.jpgf0163298_20464695.jpg

f0163298_20465640.jpg


ワタシのカメラの腕では、とてもとても素敵さは表現出来ないけれど(cherryちゃんごめんね!)、
頑張って撮ってみましたー。
f0163298_20555585.jpgf0163298_20565541.jpg

f0163298_2058513.jpgf0163298_20584696.jpg

アクセサリーショップのディスプレィに使っているトルソーも素敵でした☆
f0163298_21117.jpg


f0163298_2141321.jpgf0163298_21565.jpg

どこもかしこも素敵過ぎ~~~~☆
cherryちゃんがカシスのムースを作ってくれていました♪美味しかったーー♪
f0163298_2152585.jpgf0163298_216920.jpgf0163298_2185170.jpg

今回のもう一つのお楽しみのチェリーちゃんにもやっと会えました♪か、かわい~~~♪
ピンクの肉球がたまらんかった~~~(#^.^#)
f0163298_21144318.jpgf0163298_21151499.jpg

f0163298_21282466.jpgf0163298_21282932.jpg

もうここは春いっぱいで、あったかい気分に♪        ちっこいヒヤシンスもかわいいな♪♪
f0163298_21161434.jpgf0163298_21171827.jpg


やっぱりいつも楽しい時間はあっという間(涙)!!帰りたくない~~~!!
素敵なお家には、刺激をもらいっぱなしでした!
お忙しいのに、cherryちゃん、楽しい時間をありがとうございました♪♪
素敵なご縁もありました♪また今度、紹介させてくださいね♪
また、いつか遊びましょうね~~~♪
ぜひぜひ、私がいるうちに、名古屋にも遊びに来てくださいね~~~^^
ゆかぴちゃん、きょうちゃんもありがとうーー☆
[PR]

by satuki-basket | 2009-02-05 22:03 | お出かけ | Comments(8)

気分はもう春~~~♪

あっという間に咲いちゃった♪
f0163298_18495249.jpg

                                        あんぱんにも桜を乗っけて♪
f0163298_19141789.jpg

日曜の朝は白ぱんでたまごサンド♪ちょっと菜の花のイメージ?(笑)
f0163298_10521870.jpg


まだまだ寒い日が続いてますが、確実に気分は春に向かっています^^
先日、お友達が遊びに来てくれた時には、まだ硬いつぼみだったヒヤシンスも
リビングに置いていたら、あっという間に咲きました♪
ヒヤシンスの香りって、ちょっときつい気もするけど、春っぽくて好き♪

昨日は三時頃に、ちょっとお客様が来ることになっていたので、
いつものふんわり白ぱんをあんぱんにして、桜の塩漬けをちょこんと♪
お茶請けにいいわ(笑)

ここのとこ、楽しいお出かけが目白押しで、お腹が空くヒマがありません(笑) 
楽しいお出かけには、必ず、美味しいものも付いてくるので~^m^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日はYOKKOさんCOCO WA CAFEさんに連れて行ってもらいました♪
noyuriちゃん も誘っていただき、楽しいランチの時間になりました♪
f0163298_219577.jpg


前からずっと行ってみたかったcoco wa cafeさん、やっと来れてうれしー☆
駅からおしゃべりしながら歩いていたら、突然素敵なお店が現れました♪
やっぱり素敵☆

板壁がふんだんに使われた店内は、温かみがあって、とっても落ち着きます♪
どこもCOCOさんのセンスが光るディスプレィで、しばしnoyuriちゃんと撮影会♪
f0163298_2116533.jpgf0163298_21174678.jpg

f0163298_21185124.jpgf0163298_21194878.jpg

cocoさんの美味しいランチをいただきながら、
YOKKOさん、noyuriちゃんとやっとゆっくりお話が出来て嬉しかった~♪
仲良しのYOKKOさんとCOCOさんの会話も面白い~♪
ランチはワンプレートで、パンはカンパーニュに、焼き立てのかぼちゃのベーグル♪
パンが美味しいのがほんと嬉しいわ~~~♪ホシノで焼いているそうです♪
ひとりでてきぱきと切り盛りされているCOCOさん、素敵でした!
鉄瓶のカラーポットで出てくる紅茶も美味しかったです♪やっぱりカラフルもかわいいな♪
違う種類を頼んで、みんなで楽しみました♪
珈琲もと~っても美味しくて、ブラックが苦手だったnoyuriちゃんも
さらっと飲めてしまったほど!

ほんわか優雅な雰囲気が漂うお二人に、すっかりワタシまで癒されてしまいました♪
いつも楽しい時間はあっという間(笑) 本当にありがとうございました!また行きたいです~♪

お二人から、素敵なお土産まで頂いてしまいましたー。ありがとうございます(涙)
YOKKOさんからは眺めてるだけでもかわいいレシピ本♪洋書だけど、頑張って作らないと(笑) 
noyuriちゃんからは素敵なピンクッション、羊さん、きんかんのジャム、ショートブレッド♪
ピンも素敵なビーズが付いていて作ったそうです!!このショートブレッド、困っちゃう美味しさでした(笑)
ひつじさんもほんとにふわふわでかわいーー^^♪
f0163298_21442076.jpgf0163298_21444934.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また別の日ですが、ご近所友達と、またまたぱんツアーにも行きました♪
今回はだいぶ絞り、まずは秋に行ってすっかりファンになってしまったSignifiant Signifieを目指します♪
今回もどれにしようか、とっても悩んじゃいました!嬉しい悩み(笑)

ペイザンやチャバタのクラムの水みずしさに、改めて感動♪ポルチーニのバケットも美味しいな♪
f0163298_0211846.jpg


お昼はVIRONで、バケットのサンドイッチを四等分して四つの味を♪4人でよかった^^
f0163298_10353694.jpg


そして、今日のもう一つの目的、代々木上原のマルイチベーグル
一月いっぱいで、高輪の方に移転してしまうということで、まだ行きやすいここのうちに行こう!とリベンジ!
(前回、臨時休業だった。。。^_^;)
それを皆さん知ってか、昼過ぎに着いたのに、けっこうな行列が出来てました。
プレーンにシナモンアップルのフィリングをサンドしたものと、いくつかお持ち帰り♪
焼き立てのがあったので、お行儀悪いけど、ちぎって歩きながら食べちゃいました♪むっちりおいしい~♪
写真は岩塩のベーグル。ところどころガツンと塩が効いてて、おいしい♪
f0163298_10593789.jpg


はい、明らかに先週は食べすぎです^_^;
頑張って、エクササイズしないとー(笑)よろしくですー☆
[PR]

by satuki-basket | 2009-02-01 11:50 | お出かけ | Comments(16)