気持ちの良い季節***

               いやいや、ここ2~3日の急な冷え込みにはびっくりですけどね^_^;
           暑くもなく、寒くもない、こういう時期って意外と短い***大切に楽しみたいです♪
f0163298_142306.jpg


こんな市、あるねんけど、行ってみる~?と、きょうきょちゃんに誘ってもらって、
そんな秋晴れの日、ひっさびさに二子玉川のパイングレインさんに行ってきました♪
彼女のこういう情報網にはいつも脱帽!(笑)
ワタシ、二子玉も何年ぶり~というか、電車で行ったの初めてかも!
たぶん、むか~し、子供と「ねこたま」に行って以来?!ぷぷ。
パイングレインさんもず~っと行ってみたいと思いつつ、行ったことなかったので、二つ返事で^^
マルシェという名前にふさわしいおしゃれなお店が、いい感じで並んでいて、人出も混み過ぎず、活気はあっていい感じ♪
f0163298_14364844.jpgf0163298_14392763.jpg

f0163298_14443272.jpgf0163298_14445823.jpg

私は布花のコサージュや、大好きな万願寺とうがらし(笑)、かわいいお家のカード立て、
天然酵母のパンも少し。。。などなど。
その場でクリームを詰めてくれるシュークリームも美味しかったな^^
パイングレインでは目の保養をして(笑)、BRIWAXを購入♪
f0163298_1554765.jpgf0163298_1562529.jpgf0163298_1571347.jpg

もたもたしてたら、お昼は混んできたので、駅の方へ移動。
リネンバードやあの界隈のお店を見たり、高島屋にも寄ったり♪
(わーい、ミディアム丈のKOOSのブーツも買っちゃった♪)
お散歩日和の一日、いっぱいしゃべって食べて、楽しかった~♪

家に帰ってから、早速うちにあるオールドパインの家具のお手入れをしました!
冬、乾燥する前にやっておくとよい!ってお店の方が言っていて、うん、ごもっとも!
やっぱり、このやさしい風合い、大好き♪
f0163298_15283271.jpg



*********************************************************

先日、近所のかわいい妹分のYちゃんが、私のリクエストに応じてくれて(笑)、
ランチ会をしてくれました~~~♪
きょうきょちゃんやmarronちゃん、Mちゃん、chocotto初期からの仲良しメンバーが久々集いました♪
ずっと、年下なのに、しっかり者でおちゃめなYちゃん、またまたすんばらしいお昼を用意してくれてました~(涙)
みんなちょっとづつ持ち寄ったら、こーんなに豪華♪
f0163298_1536172.jpg


Yちゃんは栗拾いに行ってきたってことで、たっくさんの栗を剥いて、栗ごはんを作ってくれたり、
デザートにはめちゃくちゃかわいくて美味しいフルーツタルトを♪(きょうちゃん、おめでとう^^)
f0163298_15404512.jpg


私も秋っぽく、マロンかぼちゃロールを♪
かぼちゃ入りの生地に、渋皮煮入りのアーモンドクリームを塗って、さらに粗めに刻んだ渋皮煮を巻き込んで♪
f0163298_15522360.jpg


でも、他が盛りだくさん過ぎて、みんなパンまで食べれずに(笑)、お土産に~♪どうだったかな~?!
夏休みが終わって、やっとみんなでゆっくりおしゃべり出来て、嬉しかった~♪
子供も小学生になっちゃうと、なかなかこうやって集まれないのよね♪今度はうちにも来てね~♪
Yちゃんに感謝♪ありがとう♪(#^.^#)

オマケ。。。。
かぼちゃのマッシュがいっぱいあったので、使ってみたかった型でかぼちゃクッキーを♪やっぱりかわいいかも~♪
こうやってガラスのジャーに入れたかったのだ~(笑)
f0163298_1662254.jpgf0163298_1671447.jpg


More くまちゃん、ありがとう♪
[PR]

by satuki-basket | 2008-09-30 18:24 | お出かけ | Comments(17)

栗しごと♪

この前、空を見上げたら、マーブルみたいな雲と青い空がやさしい色合いでとってもキレイで、
秋の本格的な到来を感じました***

近所のスーパーで美味しそうな栗が売ってました。
「熊本産 利平栗」とあります。、大きくて見るからに美味しそう!
実割れのものがお安く売ってました。
f0163298_16274280.jpg

ちょっと鬼皮が開いてるくらいで、それくらい平気そう~~!と思いお買い上げ♪
無知な私は(汗)、帰ってから調べたら、幻の栗と言われてるんですね~!らっきー♪
次の日は今月中にやってしまいたい雑務が色々あったので、一日それと並行して、
渋皮煮を作りました♪
実は、渋皮煮を作るのは初めて!こんなに栗が大好きなのに、もぐりー(笑)
毎年いろんな方が作っていて、憧れていたのですが、
いい栗に出会えてなかったり、忙しかったりで敬遠してました!だって、大変ってあるんだもん(笑)
生栗って、気持ちと時間に余裕がないと、扱えないですよね~!
(毎年、勢いで買ってしまって、忙しくて何日か放置してしまい、剥いてると虫さんと遭遇経験多々!笑)
比較的時間に余裕があったので、無心になっての作業は思いのほか楽しかったーー♪
灰汁と闘いながらも(笑)、二キロの栗を渋皮煮にしました♪

こんなんでいいのかな~、、、と思いつつ、かけらをつまんではおいしい~♪と自己満足♪
割れてしまった分で、アーモンドクリームと一緒に焼きこんだ栗のタルトぱんを作ってみました♪
もうちょっと栗を入れてもよかったなぁ。
これからいろいろ楽しみたいです(^^♪
f0163298_16351192.jpgf0163298_16355455.jpg


リピしたナンブ小麦で、パンドミーも作りました♪
焼き立てはつるーんとした感じですが、ピキピキと天使のささやきも聞こえて、だんだん割れていきます。
ナンブはこういうあっさりしたパンが合いますね~♪トーストすると美味しい~♪
f0163298_16475568.jpgf0163298_16483426.jpg


******************************************************

話はちょっと前後しますが、先日、お友達に誘ってもらって、代々木上原に行ってきました♪
marronちゃん が詳しくレポしてくれています~♪(最近、いっぱいご一緒出来て嬉しいわん^^)
代々木上原は何年か前に、ファイヤーキングカフェに行って以来!
お目当てのマルイチベーグルはお休みだったけど、楽しかった~~♪
セレブな感じと親しみやすさが混在した街は、とっても楽しかったです♪
特によかったのが、ドーナツ屋さんと、ランチに行った四川料理のピャオシャンでした!!

道を一歩入った古い一軒家のドーナツ屋さん”haritts" たわしのドーナツがかわいい♪♪
でも、看板もないし連れていってもらわなくっちゃ、たどり着けなさそうな場所!!
f0163298_1754532.jpgf0163298_1762023.jpg

ふんわりしてて、あっさりの味で、と~っても美味しかった~♪
クリスピークリームドーナツのはグレースが甘くて、途中でやんなるけど、
いくつでもイケそうでコワイかも(笑) 今度はここでお茶もしたいな♪
f0163298_17132750.jpgf0163298_17135715.jpg

ピャオシャンは今度、ぜひ夜も行ってみたいと思いました♪買ってきたラー油がまた絶品♪
これでランチは千円!コストパフォーマンス高いです!
f0163298_1725317.jpgf0163298_1726672.jpg f0163298_17263911.jpg

ご一緒してくれたお友達、ありがとうー☆またべ-グルのリベンジしましょう^^

***********************************************************

More 我が家のアイドル
[PR]

by satuki-basket | 2008-09-26 18:13 | 日々のこと | Comments(20)

芸術の秋?食欲の秋? & お知らせ

先日、お友達のmarronちゃんに誘ってもらってkさんと共に、
日本橋三越で開かれている、田川啓二さんのオートクチュールビーズ刺しゅう展を見に行ってきました~。
考えてみたら、日本橋に降り立ったのは初めてかも~~~!上の首都高はいつも通ってるんでしょうけどね。
f0163298_16541638.jpg

実を言うと、ほとんど知らない世界でしたが(汗)、オートクチュールビーズという美しそうな雰囲気に惹かれて、
ぜひ見てみたいと思いました♪
それはそれは、気が遠くなりそうな地道な世界なのですが、本当に美しい世界でした♪
あの作品、一つ一つにどれくらいの時間が費やされたのだろう、、、と考えるだけでくらくらしちゃいそうな世界です***
た~くさんのおばさま達に負けじと、じぃ~っと眺めてきました(笑)
会場外にはビーズ刺しゅうの作品も売っていて、ワタシでもちょっと手が出そうな素敵なオーナメントを買ってきました♪
クリスマス、大好きな私は、今からわくわくです(^^♪
f0163298_16573042.jpg


ランチを日本橋COREDOで食べて、kさんはタイムアップ。
私とmarronちゃんは、そこから、スィーツハンターと化したのです(笑)
COREDOの真ん前に、買っていって~~♪とばかりに、どら焼きで有名な「うさぎや」さん♪
絶え間なくお客さんが出入りしてました~!もちろんどら焼きをお買い上げ♪
それから、三越に戻り、デパ地下をうろうろ~~~♪クラブハリエのカフェもあるんですね~♪
秋を意識したスィーツがいたるところに~~~!
あれこれ悩んで、岐阜の「恵那寿や」というところの栗きんとん♪と、
ピエール エルメ のケーキ二種類を買ってきました~~♪
エルメさんは、ひとつひとつ箱に入れてくれるのにはびっくり~!
今回買ったスィーツ達、どれも賞味期限が当日か、翌日のものばかり~!どんだけ甘いもの祭り~(笑)
f0163298_1712531.jpgf0163298_1712583.jpgf0163298_17132269.jpg

どれもと~ても美味しかったけど、栗きんとんはほんと、栗の自然な甘みと香りが感じられて、
と~っても好きな味でした^^
抹茶とマロンのタルトは、パッションフルーツの酸味が絶妙で美味しかった~♪
でも、奮発したモンブランは、好みの問題だと思うけど、あんまり好きな感じではなかったー(泣)コッソリ。。。
なかなかここまでは来ないけど、今度老舗屋さんめぐりでもしたいな~♪
marronちゃん、kさん、ありがとうーー☆

*******************************************************

More お菓子とぱんのイベントします♪
[PR]

by satuki-basket | 2008-09-21 01:22 | おしらせ | Comments(28)

緑の散歩道***

三連休、いかがお過ごしでしたか?
ワタシは美容院に行って、だいぶ髪を軽くし、ウェーブをかけて(デジパーね)、
ちょっと秋らしくフェミニンなイメージにしてきたつもり。(←ワハハ、ほんとか?!笑)

すっかり通常モードの生活に戻って、それはそれで忙しいながらも快適~~♪(笑)
そんな中、先週、いつものジムの帰り、
先輩お友達の手作りケーキ屋さん「かの菓」にお邪魔してきました♪(いくら踊っても水の泡~~^_^;)
かの菓はフランス伝統の焼き菓子や、オリジナルケーキが味わえます。
見た目、素朴だけれども、本当によい材料だけを厳選して使ってるので、
食べたとき、とってもすんなり喉を通る、、、というか、しっくりしみじみと美味しいです。
世間は、とんでもない事件で騒がれてますが(涙)、種類は違えど、こういう正直で頑張っている美味しいお店こそ、
応援していきたいキモチでいっぱいです!
春にお邪魔して以来で、夏休みが終わったら、行きたい~って思ってました^^
f0163298_187427.jpg


秋からは日曜日の営業も始まったのこと、嬉しいな♪
そして、お店の裏に素敵なテラスが出来て、この秋からベンチで緑の散歩道を眺めながら、
買ったケーキが食べれるようになりました~♪
好きな飲み物を持って行けば、ここでゆっくりケーキを味わえます♪♪
緑が美しい散歩道を眺めながらのティータイム、とってもしあわせ~~~♪
これから秋にかけて、ますます気持ちが良いんだろうなぁ~***

かの菓のサバラン、これがまた懐かしいながら、新鮮なお味♪でと~ってもおいしい~♪
いまどきって、サバランは人気のないケーキのひとつだとか。。。確かにあんまり見ない!
きっと、それは、あまりおいしくない甘すぎるサバランが世の中多すぎるからじゃないかな~。
美味しいブリオッシュに、良質のオレンジの果汁とグランマニエがほんのり効いた
さっぱりとしたシロップがたっぷりしみ込んだキーンと冷たいサバラン、とっても美味しいのです♪
f0163298_1952359.jpgf0163298_19522550.jpg

f0163298_2091814.jpg左がワッサー。。。桃とネクタリンを掛け合わせたワッサーという果物とココナッツプードルを合わせたケーキ、しっとりしてて、食べて納得!と~っても美味しい!こういうの大好き♪

右がキャラメ・オレンジ。。。アップサイドダウンケーキで、キャラメルを流した上にオレンジを乗せて、生地を流して焼いてあります♪意外にこういう焼き菓子って売ってないですよね。


もっといろいろ買ったのに、写真を撮る前に、家族に食べられちゃいました(涙)
ウチのだんなさんは真っ先にサバランを手に取りましたー。やっぱり懐かしいのかな^^
Tさん、ありがとうございました♪
いっぱいお話出来て楽しかったです♪また伺いますね~^^


********************************************************

More しあわせな朝***
[PR]

by satuki-basket | 2008-09-16 13:52 | お出かけ | Comments(16)

ちょっと模様替え***

夏休みが終わったら、お部屋の模様替えをしたいとずっと思ってました。
窓際に置いてあった医療棚を板壁側にもってきちゃいましたー☆
f0163298_17262483.jpg


せっかくの4面ガラスだから、窓際もよかったけど、
この医療棚のあわ~いぐりーんの色あいを活かしてあげるには、板壁の前の方が映えるかな~と♪
窓際だと、いっつも逆光だったので、ちっともいい写真も撮れませんでした。。。
うふ、やっぱりここの方が、かわいい色合いがわかるかもーー☆と自己満足(笑)
でも、やはりこっちだと、中がちょっと暗くなるので、アロマポットのライトを入れて、ライトアップ♪
ちょっと涼しくなってきたから、明かりを点けていても、もう暑苦しくないです(笑)
窓際もすっきりし、これでよかったよかったと、またも自己満足(笑)

それに伴い、オールドパインのチェストや、コンソールテーブルもちょっと移動。
f0163298_17325173.jpg


久々、キルトも掛け替えました~。
これはもう何年前かな~、くりーむぐりーんのmikiちゃんのキルトショップで、
初めて買った思い出深い大好きなアンティークキルトです♪
色合いも素敵で、とても仕事が丁寧な、素晴らしいキルトなんです♪
この色合いは秋にぴったりかも~(#^.^#)

家にあったものを動かしただけなので、よく見れば見慣れたものばかりだけど(笑)、
ワタシ的にはかな~り新鮮な気分になって、ちょっとうれしいな^^

***************************************************

パンもちょっと秋モード?!♪
いつものコーングリッツブレッドだけど、マンケ型でお花っぽく焼いたり(3段で三個焼いたら、真ん中が凹んだ、、汗)、
石臼挽きの春よ恋で、シンプルなイギリスパン♪
f0163298_17482334.jpgf0163298_17573062.jpg

バターで炒めた玉ねぎをいっぱい入れた、オニオンベーコンブレッド♪
焼いていると、玉ねぎのあま~い香りが広がります♪
トッピングのちょっと焦げた玉ねぎがいい味出してます。こういうパンは下の子が大好き♪
f0163298_1854720.jpgf0163298_1861982.jpg


More minacoちゃんありがとう^^
[PR]

by satuki-basket | 2008-09-10 20:18 | インテリア | Comments(26)

気分は秋に向けて***

                   ドライにしたアナベルを簡単にリースにしてみました~***
                       多少のゆがみは愛嬌ということで(笑)
f0163298_13362728.jpg

新学期も始まり、やっと自分のペースで動けるようになってきましたー(喜)
子供達も嬉しそうに、行ってきま~す♪と出発!!何よりです^^
今週の保護者会週間が終われば落ち着くかな♪
九月に入った方が暑いくらいだけど、夜は涼しいし、秋は確かにやってきてますね♪
お洋服を見ても、茶色やぶどう色が断然気になります^^
夏休みも終わったし、お部屋の模様替えもしたいなぁ~~~(#^.^#)

少し前になりますが、marronちゃん ちにお邪魔した時に、多肉ちゃんを育ててもらっていたのを受け取りました♪
f0163298_14165036.jpgf0163298_14171237.jpg

かわいいでしょ~~~♪
手持ちの器を渡しておくと、こ~んなかわいい多肉ちゃんの寄せ植えを作ってくれます♪
ワタシやきょうきょちゃんは、多肉ブリーダーと呼んでいます(笑)
以前はこんなのも作ってもらいました!
f0163298_14212417.jpgf0163298_1423368.jpg

marronちゃんちの素敵なコーナー♪や、おやつ達~♪marronちゃんお手製のマット、かわいかった~♪
f0163298_16442763.jpgf0163298_16471893.jpgf0163298_16481313.jpg


クラブハリエと近江屋洋菓子店のバームクーヘンの食べ比べも貴重な体験(笑)ご馳走様~♪(今頃でごめ~ん^_^;)
多肉ちゃん、どうも、ここから可愛く保てないワタシだけど、大切にするね!marronちゃん、ありがとう^^

*******************************************************

パン焼きもちょこちょこしてますよー♪
オーブン使うのも、だいぶ楽になってきましたー(喜)
でも、昨日はい~っぱい焼いていたら(写真忘れたー)、キッチン、かる~く35度は超えてましたけどね^_^;

プレーンなベーグル♪ 石臼挽きの春よ恋でのプルマン、分かりずらいけどちょっと茶色いです♪素朴な美味しさです♪f0163298_16405156.jpgf0163298_1659395.jpgf0163298_1659513.jpg

ベーグルって成型が下手で(汗)、茹でるとよくブーメラン状になるし(涙)、穴は閉じるし、
もっと練習しなきゃ~^_^;
ちょっと涼しくなってきたし、いろんなパンも作りたいなぁ~~~♪

新学期、私もやりたいことがいっぱいです♪
実りある秋を過ごせますように~~~♪
[PR]

by satuki-basket | 2008-09-04 17:23 | 日々のこと | Comments(18)