冬休みに入りました♪

                              牛乳グラハムプルマン♪

f0163298_1346627.jpg




おうち用のパンが無くなりそうだったので、あわてて焼いたプルマン。
今回は細挽きの全粒粉50%、春よ恋、ちょっとの発酵バターで、牛乳仕込み。
いつもよりちょっと香ばしくて、サクみのある食感で、これもよいな^^


余り生地で焼いた、最近よく使っていた7.5㎝のキューブ型でフタをして。
これもかわいいなぁ~~♪
f0163298_1349276.jpg





今月のシュトレンレッスンも無事に終わることが出来ました♪
クリスマス前の時間、私も一緒に楽しませていただきました!
たくさんの方に参加いただき、感謝の思いでいっぱいです♪

f0163298_13515024.jpg



私のシュトレンは王道のからすると、かなり変わり種なのでどきどきでしたが、
多くの方においし~って言っていただけてホッとしました!

いつも生徒さんにはうれしいいただきものもいただいちゃってマス!
全部は紹介出来ませんが、お気遣いありがとうございます^^
多彩な方も多く、デザートタイムが豪華になることもたびたび♪
本当においしいのです~^^
f0163298_13535497.jpg


f0163298_13542829.jpg


f0163298_13544475.jpg




冬休みに入りましたので、しばし充電して、またおいしいパンを皆さんと焼いていきたいです♪




                        *****************************


レッスンがひと段落したので、お友達と我が家でぷちクリスマス会をしましたよ~♪

お呼びしておきながら、今月はなかなかジムに行けてなかったので、
リトモス一本踊って、買い物してから準備ー(汗)
バタバタしちゃってごめんなさいー(笑)
リトモス、今月は過去曲も出来るmix月間で、それも超たのしぃ~~♪
思い出すまでちょっとした脳トレです(笑)


私はちゃちゃっとサラダを用意したくらいで、あとは持ってきていただいた差し入れで豪華になりました~♪
子供たちの好きなセルフたこ焼きコーナーや、鶏なべもありますよ~♪
わいわいみんなで食べるとおいしいですね)^o^(
f0163298_14172357.jpg




もちろん、デザートは別腹で(笑)
ちょうど頼んでいたものが届きました~~!
f0163298_14215356.jpg


f0163298_14223359.jpg


シニフィアンシニフィエのクリスマス限定のチョコレート、ラズベリー、ピスタチオの入ったパネットーネです!!
きゃ~♪
さっき、いとまゆさんのブログを拝見したら、これってバター70%なんですって!わぉー!!
どうやって??!!さすが志賀シェフです!


mさんが作ってきてくれた月餅二種類!!
月餅って作れるのですね~~!とってもかわいくて感激!!
f0163298_14295132.jpg



ayaちゃんがみんなでたべましょ~って持ってきてくれたnofuriruさんのシュトレンとパウンドケーキも♪
みんな盛り合わせてみましたー!!
豪華~~♪
どれも本当においしかった~~)^o^(
楽しい時間はあっという間!!ありがとうございました!!
f0163298_14331274.jpg






そうそう!
先月、日帰りで京都に行ったときに、錦小路の、包丁で有名な有次で、
もう何年も使ってきた銅のおろし金の直しをお願いしてきました!
二か月かかる、と言われましたが、一か月で戻ってきました!
新品同様に、鋭くなって戻ってきて、うれしー!
また大切に使います^^
f0163298_1443779.jpg




さて、我が家はこれからクリスマスパーティーですよぉ(笑)
いろいろ頑張りまーす(*^_^*)
[PR]

by satuki-basket | 2013-12-22 14:52 | あつまり

素敵な場所へ♪♪

                      届いたばかりのラックに、つやつやロールパン
f0163298_17394273.jpg



先日、いつもお世話になっている自家製酵母のパン教室をなさっているはやしぱん
はやし先生の新居兼店舗にお邪魔させていただきました~~~!

はやし先生は、去年までマンションの自宅でパン教室をなさっていましたが、
長年の夢が叶い、自宅の新築を機に、一階にパン屋さん兼、パン教室のスペースを作られました!!
駅からもさらに近くなり、真っ白な素敵な建物です♪


まだ何も始まる前からの、本当に最初の段階からずっとお話を都度聞いてきていていたので、
それが形になって、現実となって目の前にあって、感動してしまいました!!!
色々大変だったお話もたくさん聞いていたので、私も感激ひとしおです!!


一月に入居し、すぐ近所への引っ越しだったし、すっかり生活は落ち着かれてるようでした。
久々お会いしましたが、いつもの元気ばりばりの先生が待っていてくれました!


今まではパン教室だけでしたが、今度ははやし先生の季節のくだものから育てた酵母で焼いたパンが
買えるようになるのです!ステキですね~~~♪
今、先生は販売に向けて、新しい業務用のオーブンを使ってのパン焼きをたくさんされています。
やっぱり業務用のオーブンは、今までの家庭用とはずいぶん勝手が違います。


来月のオープンの時だけ、ちょっとだけお手伝いさせていただくことになりまして、
お邪魔させていただき、パン屋さんに向けての焼きのシュミレーションをしました。
ちょっと遅れて着いたら、はやし先生とayaちゃんがロールパンの成型をしてました!


やっぱりパン屋さんとなると、焼く数の規模が違います!
まずは大きな天板二枚に60個!
最近、ロールパンなんて焼いてなかったので、ちょっと感覚が鈍ってました(汗)
だめですね~~!

先生が悩みに悩んで選んだ、業務用のガスのミックベーカーのオーブン!ステキです!!
とにかく今は、いっぱい焼いて、オーブンの扱い、くせに慣れるのみです。
ひたすら焼きます!
焼成に入ったバゲットといちじくクルミ。
f0163298_1993669.jpg



色々成形、ホイロしつつ、順次焼いていきます。
この日は、久々の再会に、新しいスペースにと、話に夢中で、
手元の作業が遅かったです(笑)


この日は、私のあこ酵母の生地も持参して、ミックオーブンで焼かせてもらいました!
業務用のオーブンで焼くと、どんな感じか知りたかったので、
最近、いつも焼いていたパン、ショコラゆずフィグと、マルチシリアル入りのパンドミにしました。

少しだけ蒸気を入れてもらい、焼成時間はだいたいいつもと一緒で焼き上げました!
うちのガスオーブンだと、電気よりちょっと窯伸びはよくないけれど、
すごく元気にいい感じに焼けてくれて、感激!!
ボケてますが、これくらいで焼成に入りました。
f0163298_1922948.jpg


窯出し直後から、ピキピキと元気よくささやいてました!家ではならないのにー。
f0163298_19225584.jpg



ショコラゆずフィグもいい感じ焼けました♪
販売スペースに置かせてもらい、すまし顔^^
f0163298_19482656.jpg



この日を焼いたパンを、どんどんディスプレィ!すてき~!
f0163298_2028720.jpg


f0163298_19522262.jpg


f0163298_1954832.jpg


f0163298_19531935.jpg



お腹ぺこぺこ、焼きたてパンをほおばってしばしランチ!
ayaちゃんが作ってきてくれたトマトクリームのミートボールと、
ホシノのチーズと大葉のリュステックも、すっごくおいしかった~~!
私はエスニック風の香菜たっぷりのポテトサラダと、いちごのトライフルを差し入れ。
f0163298_2024645.jpg



また今度、本番に向けて、試し焼きあるのみですね!
おみやげパンもたくさ~~んいただきました!うれしい~♪
素敵な経験ありがとうございます!!
また次回も楽しみです♪


                    *****************************         



今日は、まだテスト中で早く帰ってくる娘とのお昼に、
昨日いただいたバゲットを使って、フレンチトーストにしましたよ♪
フレンチトーストは、バケットで作るのが一番好きです!
f0163298_207523.jpg


厚めに切ったバケットをバニラビーンズ入りの卵液にしっかり浸してから、
バターでじっくりこんがり焼きます。
今日はカスタードクリームを乗せて、メープルシロップをたら~り♪
付け合せは、芽キャベツと菜の花のベーコンバター炒め♪
f0163298_20111655.jpg


f0163298_2015715.jpg


はやし先生のバケットだもの~、それはそれはおいしかったです♪
娘と夢中でいただいちゃいました^^

昼間はだいぶあたたかくなり、気分も軽くなりますね~♪
今年は、花粉症がまだ全く大丈夫で、不思議なくらいです。
このままいってくれないかしら。。。なわけないけれど(^_^.)
[PR]

by satuki-basket | 2013-03-06 20:32 | あつまり

楽しいおいしいあつまり^^

                                お野菜たっぷり!!
f0163298_13523886.jpg


いつも仲良くさせてもらっているayaちゃんちに、
nofuriruさんcappuccinoちゃんが遊びに来るというので誘っていただきました^^
このメンバーで集まるのは、1年ちょっとぶりかな?!うれしぃ~~^^
なんてったって、ayaちゃんのおいしいランチ付となれば、ふたつ返事!!


ちょっと遅れて到着の私は、お部屋に入ったとたん、
nofuriruさんの豪華巨大パンにいきなり仰天!!大感激!!
f0163298_14253113.jpg


巨匠自ら切り分けてくださいました。(このセリフ、なんだっけな?!(笑))
マンゴー酵母とキタノカオリで焼いたバケットは、黄色いクラムでもっちもち!!
f0163298_14341069.jpg




そして、冒頭のランチのセッティングとお料理に、またまた大感激!!
おいしいものを少しつづいただきたい私たち年代を考慮してくれた、
塩麹で味付けしたシンプルなお野菜メインのランチ!!
鶏の胸肉もとっても柔らかくておいしいの!
大根と白菜のスープは押し麦でとろみがつけてあるそうで、滋味深い!やさしいおいしさ!
大きなマンゴー酵母のバゲットも、もちもちでほんのり甘味があって、本当においしい!!
f0163298_14304985.jpg




積もり積もったお話をたくさんして、とっても有意義な楽しい時間!
日々、忙しく過ごしちゃってるけど、やっぱり、こういう時間って大切!と改めて思いました!
ayaちゃんちも、またまた素敵になってるわ***


私と cappuccinoちゃんはデザートをおみやげに持参♪
カプちゃんのスィーツも、楽しみにしていたのー^^
カプちゃんはマンゴーづくしのムース。
きゃー、すてき☆ 初夏らしいさわやかなデザート!
f0163298_14533492.jpg




私は直前まで何にしようか悩んだけど、
前から作ってみたかった「アプリコットクランブルスクエアケーキ」を朝焼きました^^
よくお世話になっている「英国アフタヌーンティー&お菓子」より。
前に買ってあった長野のアプリコットの瓶詰があったので、これを使いたかったの♪

生地の上にアプリコットを並べて、クランブルをたっぷり乗せて焼くだけ!
焼きっぱなしのお菓子、大好き!(笑)
f0163298_14515515.jpgf0163298_1452930.jpg

f0163298_14552290.jpg



もちろんデザートは盛り合わせで♪
f0163298_14583457.jpg


カプちゃんのマンゴームース、クリームチーズも入ってるそうで、
ちょっとコクもあるけど、マンゴーのさわやかさで、さっぱり食べれちゃいました!
すっごくおいしかったー!

アプリコットのクランブルケーキも、発酵バターを使ったので香りよく、
上に乗せたアプリコット効果かな?!しっとり、クランブルはさっくりと焼き上がりました。
アプリコットの酸味とクランブルのハーモニーがよかったです♪


今回、ayaちゃんの秘密兵器も見せてもらっちゃった~~!
f0163298_1562551.jpg


SodaStream!!
おうちで簡単に炭酸水が作れるのですって!
実際にやってくれたけど、一瞬でソーダ水が出来て、一同ビックリ!!
やだ~、また大人のおもちゃ、欲しくなっちゃうわ(笑)


大笑いから、ちょっと深いお話まで盛りだくさんで、あっという間の楽しい時間!
ありがとうございました!
また明日からも頑張れそうです^^



*******************************************

来週の6月7日(木)、いつもお世話になっている自家製酵母のお教室をされてる「はやしぱん」の
はやし先生が、瀬戸のSOBOKAI COOKING SCHOOLで、
微量イーストの3種類のハードパンレッスンをされます。
ほんのすこ~しのイーストで、イーストの匂いも気にならない、バリっとおいしいパンが焼きあがります!
微力ながら、お手伝いさせていただきます。
私でお手伝いになるのか、わかりませんが(汗)、一生懸命サポートさせていただきたいと思ってます。
よろしくお願いします。

f0163298_1715328.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2012-05-31 17:09 | あつまり | Comments(16)

ぷちクリスマス会♪

                             ランチボックスが届いたよ~♪
f0163298_21333893.jpg


f0163298_21362352.jpg



先日、いつも仲良くしてもらっているお友達のyu*kiちゃんayaちゃんが、
クリスマスツリーを見たいと言ってくれて遊びに来てくれました^^
ayaちゃんは去年も見に来てくれたしね♪

yu*kiちゃんとayaちゃんは初対面だったけど、この日しか都合が合わなくて、
一緒の日にさせてもらったんだけど、パン好き仲間♪ あっという間にお友達^^


話したいことがいっぱいあったので、yu*kiちゃんは10時前には我が家に到着!
積もり積もった話を、た~~くさんしました!!
ありがとうね!

話しながら、デザートのスポンジケーキを一緒に焼いたり、
yu*kiちゃんはルクルーゼまで持参してくれて、気になっていたベッコフを作ってくれました!!
材料を入れたら、パン生地でフタを周りをぐるりと包んで、
オーブンでなんと90分も焼くのです!!

お部屋がケーキとベッコフのいい香りで包まれて出来上がった頃、
ayaちゃんがランチボックスを持参して、やってきてくれました~~~(#^.^#)
何だか私はあとサラダを作ったくらいで、一番楽させてもらっちゃったかも!ごめんね!


見て見て~~!
ランチボックスは、白パンの卵サンドに、色んなナッツがたくさん入ったスティックパン!
キャベツとりんごのサラダに、トマトクリームスープ。
チョコとカレンズのスコーン。
なんて愛情いっぱい、盛りだくさん!!
どれもほんとにおいしい!!
f0163298_22253858.jpg



90分もオーブンで焼いたベッコフは、水分もこんなに飛んで、
お肉もじゃがいももほっくりやわらかくなって、おいしそうに焼けました♪ 感激♪
簡単だったので、早速家族にも焼いてみるね^^
f0163298_22293841.jpg



盛りだくさんでお腹いっぱいになったけど、やっぱりデザートもちろん別腹(笑)
最近よく作っていた、簡単クリスマスツリー風ケーキと、
くろねこ軒さんのシュトーレンと、自家製酵母の教室で作ったシュトーレンの盛り合わせ^^
f0163298_22382420.jpg


この卵黄が多め粉少なめのロールケーキ生地、しっとり口どけがよくて評判よかったです♪

年末の慌ただしい日の中の約束だったけど、
のんびり色々お話出来てたのしかった~~!
やっぱり、こういう日も必要ね!(^^)!


yu*kiちゃんにお手製のシュトーレンもいただいちゃいました!
もうちょっと寝かせてからいただきますね^^
f0163298_2313364.jpg



yu*kiちゃん、ayaちゃん、楽しい時間をありがとうー☆
また来てね^^

さて、年末の色々に向けて、頑張らないとー^_^;


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆
[PR]

by satuki-basket | 2011-12-20 23:52 | あつまり | Comments(6)

おいしい楽しい時間

                               まずは、かんぱーい♪
f0163298_2128201.jpg



先日、いつもお世話になっているいとまゆさんちで、
四月にあったアマチュアパン作りコンテストの打ち上げ?!お疲れさま会がありました~!

いとまゆさんは、毎年豊橋のマイスター祭りのお手伝いされているし(頭が下がります!)、
今年の春まで一年間一緒のクラスで学んだ4人のうち、
二人が出場し、あとの二人も、朝からずっとボランティアでお手伝いをしてくれてました!
そして、このクラスからWさんが見事グランプリを取ったし、
実はコンテストのずっと前から、打ち上げしましょうね~~~と盛り上がってました(笑)
スペシャルゲストで、一緒にお手伝いされていたケーキ教室の先生のチカ先生も一緒です!!!

f0163298_21375167.jpg



パン好きな食いしん坊?!な仲間がこれだけ集まれば、ちょっとつづ持ち寄っただけで、
すんごく豪華ーーー!!
朝、抜けばよかったーーと、プチ後悔。。。

おいしいハムやチーズ、すごいパンまでいっぱいあるーー!
まずは、冒頭の↑いとまゆさんが用意してくれたスペシャルおいしいスパークリングぶどうジュースで乾杯!!
これが、奥深い味わいのぶどうジュースで、すっごくおいしかった~!!
車だし、お酒強くないので、こういうお心遣い、とてもうれしいです♪

ワタシは恐れ多くも、自家製酵母のパンを持って行かせてもらいました(汗)ひぇ~!
しかも、着いたら、シニフィアンやペイザン、ロブションのパンもあるし、車に隠してこようかと思いました^_^;
他の人に食べてもらうのも、勉強だよね。。。と開き直り。

この前起こした、マンゴー酵母、キタノカオリでカンパーニュ。
f0163298_23435094.jpg


家にあったフルーツ、ありったけ入れたグリーンレーズン酵母のカンパーニュフリュイ。これはERとトラディショナル。
f0163298_2345015.jpg


焼き立てをかごに詰めて持って行きました♪ あ~、どきどき。
f0163298_2347552.jpg




いとまゆさんは、夏らしいさわやかな冷製パスタをちゃちゃっと作ってくれました!
マンゴーの甘みとちょっと塩気の効いたチーズが、なんとも言えないハーモニーで、
とってもとってもおいしかったです。
夏は冷製パスタ、いいですね~!
f0163298_23535714.jpg


おいしいパンとハム、ソーセージ、アイスバイン、リエット、サラダと盛り沢山!
どれから食べようか、本気で悩みました(笑)
f0163298_235798.jpgf0163298_23572144.jpg



いつも、お教室の時は、あんまり脱線してもいけないので(してる時も多々あったかな?!(笑))、
色んなお話を存分に出来て、嬉しかったし、楽しかったし、勉強にもなりました!
そして、チカ先生、面白過ぎますって!!

すっごい食べたけど、やっぱりデザートは別腹!!
しかも、ケーキのプロのチカ先生が持ってきてくださったんだもの!!

パイナップルココナッツのタルト。これまた夏らしいさわやかなタルト!!
f0163298_072199.jpg


ココアタルト生地と、パイナップルって、とっても合うのですね!新発見でした!おいしぃ~~~!
超濃厚なガトーショコラも、くせになりそうなおいしさ!!
f0163298_0105032.jpg




いとまゆさん、忙しい中、楽しい会をありがとうございました!

”好き”や目指してる方向が一緒のみんなとお話してる時間は、
とっても刺激になるし、楽しいな^^
ありがとうございました!!

第二弾(笑)もぜひ、しましょうね~~(#^.^#)
f0163298_8275390.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-06-30 08:39 | あつまり | Comments(11)

春色のケーキを持って♪

                           フォンダンオレンジケーキ♪
f0163298_20411732.jpg



ずっと愛用している小嶋ルミさんの本の表紙の中心にもなっているケーキ。
ずっと焼いてみたかったけど、なぜか避けてきたケーキ。

パウンドケーキの配合に、生クリームが入っていて、
焼きあがりにたっぷりのオレンジ果汁をしみ込ませて、
オレンジの果汁入りのグラスをかけます。
(マンケ型から出す時、表面がまだらになっちゃった。。汗)

今回、もうすぐ仙台に引っ越してしまうayaちゃんちでの送別会に、やっと焼いてみました。
送別会、、、といいつつ、すっかりごちそうになっちゃったんですけどね^m^
見た目はとっても地味なケーキなので、黄色いお花でおめかししてみました♪
f0163298_2048769.jpg




ayaちゃんはインテリアの好きが似ているから、とっても楽しみにしてました♪
実物を見てみたかった、アンティークのシャンデリアがお出迎え♪
小さめでかわいいサイズ♪落ち着いた色合いのガラスがキラキラときれいです♪
f0163298_20513916.jpg



お部屋のディスプレィも、とっても素敵です♪♪♪
ところどころに飾られている息子ちゃんの写真もとってもいい感じなのです。
f0163298_2054561.jpgf0163298_20551219.jpg

f0163298_20552543.jpg



今回ご一緒させてもらったのは、nofuriruさんcappuccinoちゃん
今回はnofuriruさんがパンを担当して、たくさん焼いてきてくださいました!!
きゃ~♪なんてかっこいいパン達!!
f0163298_2101056.jpgf0163298_2104146.jpg


話をしながら、ayaちゃんがささ~~とランチの用意をしてくれました。
時々、料理やパン教室をしていたayaちゃん、素敵な料理の数々、
器使いにうっとり~~~****
作家さんの素敵な器がたくさんあって、組み合わせなど、とっても勉強にもなりました!
f0163298_215249.jpg


f0163298_217653.jpgクッペは酵母違いで、
マンゴー酵母やごはん酵母!!で焼いてきてくれました。
マンゴーちゃんはもちろんのおいしさですが、
お初のごはん酵母さんも、すっごく美味しい!!
ayaちゃんが作ってくれたおかずとも、なんともよく合いました!
f0163298_21234336.jpg



パンの話ももちろん、うふふ♪それぞれのいろんなお話を聞いちゃったり^m^、
大笑いの時間は、早い早い!!
あ~、ayaちゃん、なぜに行ってしまうのー(涙)
でも、まだみんな実感なくって、楽しい楽しいひと時でした!!

そして、ワタシとcappuccinoちゃんで、スィーツを担当したので、
あっという間にデザートタイムへ^m^
ayaちゃんがcappccinoちゃんのシフォンケーキを絶賛していたので、
ワタシもとっても楽しみにしてましたーー!!
バニラシフォンと珈琲シフォン、二種類も焼いてきてくれました♪
f0163298_21373283.jpg


もちろんの三種盛り~~♪
カプちゃんのシフォン、ふわふわで本当に口どけもよくて、おいしい!!
フォンダンオレンジも、さわやかなおいしさでした^^ また作ろう~♪
f0163298_2142276.jpg



ayaちゃん、せっかく仲良くなれたのに、さみしいけど、
転勤があったからこそ、ワタシもayaちゃんに会えたんだよね!!
この出会いに感謝し、これからもずっとお友達でいてね♪
仙台も行ってみたいぞぉー^^



       *******************************
     
                  今日は桃の節句、ひなまつり♪ちらしずし、作りました♪
f0163298_22332719.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-03-03 22:51 | あつまり | Comments(14)

ワタシはいったい、いずこへ(笑)

今年に入ってからずっと、お友達にいっぱい会ったり、
楽しいお出かけがいっぱいで、ワタシはもう帰ってこれない
どこかへ行ってしまうかのようです(笑)わははっ。

でもでも、ワタシ一人では、今のワタシにはなりえないし、
お友達ひとり一人と出会ったことで、今のワタシがある***
たくさんの素敵なお友達に今まで出会えたことに感謝し、
これからも、ずっと繋がっていたいと改めて思うのでした***

             そんな中、春風のように、ステキでかわいいお友達が遊びに来てくれました♪
f0163298_21402054.jpg


去年、ブログを始めてから仲良くさせてもらっているmakoちゃんと、ひろちゃんです♪
二人ともパン作りや、お菓子作りがとっても上手で、いつも楽しくお話させてもらってます^^
引っ越し前にやっと遊びに来てもらえることになり、とってもこの日を楽しみにしてました♪
makoちゃんと私は貴重な?(笑)同い年!とっても明るくて楽しいmakoちゃん♪
お話したり一緒にいるだけで、いつも元気をいっぱいもらっちゃいます^^
ひろちゃんはまだ若いのに、落ち着きがあって、でも、気遣いも出来る、しっかり者だけど、
とぉ~ってもかわいらしい奥さま♪なのです^^

お呼びしたものの、ここのとこ毎日ばたばただったワタシは(汗)、パンだけはたっぷり用意して(笑)、
あとは簡単なもので、お昼にしました。
やっぱりお花は、春らしいピンクでお出迎え♪
フリルのチューリップに、マトリカリア、ラナンキュラスにガーベラ♪大好きなお花ばっかり(^^)♪
f0163298_22155933.jpg

かわいいmakoちゃんとひろちゃん、ちょっとしたことでも、す~っごく喜んでくれて、
ワタシもとぉ~~ってもうれしくなっちゃいました♪
パンのこと、家族のこと、もう笑いながら、話す話す!!^^
楽しい時間はあっという間!! そしてデザートタイムに♪


二人がとっておきのスィーツをお土産に持って来てくれました(涙)
ひろちゃんがお気に入りのケーキ屋さんで買ってきてくれた、
メッセージ付きのいちごたっぷりのケーキ(しかもホールで!!)♪

makoちゃんが、陶芸のfuちゃんに頼んで作ってもらった絶品シフォンケーキ♪
ベーキングパウダーはもちろん、何と、オイルも入っていないんだって!びっくり!
でも、ふんわりしっとり!!!教えていただきた~~~~い!(願)
(焼き上がりをすぐに型から外さなくてはならなくって、ちょっとだけ沈んでいたけど、
それでもす~っごく美味しかった!涙)

いちごのケーキはスポンジもしっとりシルキーで、クリームいちごとのバランスも良くって、
とぉーっても美味しかった!
これは大人でも大満足のショートケーキ♪子供に食べさせちゃ、もったいないくらい(笑)
わざわざ、うれしいメッセージ入り!どうもありがとうーー(涙) 
heart入れるよう、頼んでくれたんだって♪
それと、リンゴともちあわカスタードのシフォンとブルーベリーのシフォン♪これも太っ腹の二台!!
あ~♪なんてしあわせなひと時なの~~^^
f0163298_2242854.jpgf0163298_22423422.jpg



これだけでも、十分過ぎるくらいなのに、まだお土産をいただいちゃいました(涙)
makoちゃんから***
大好きなさっちゃんのお店「Candybowl*」でわざわざ選んでくれました!!
アンティークの素敵なバラのお皿とホワイトリース、さっちゃんからもドライのかわいらしいアレンジ♪
どれもとっても素敵ー☆
何年か前に、さっちゃんとはお会いしたことがあり、とっても素敵な大切なお友達!!
好みが似ている私たち(笑)、だから好みでないわけがない!(笑)
そのお店でわざわざセレクトしてくれたmakoちゃんの気持ちも嬉しかった!ありがとうーー☆
f0163298_22564650.jpgf0163298_2304866.jpg


ひろちゃんから***
田園調布のパテ屋に行った時に、わざわざ買ってきてくれたレバーパテと、
ローズマリーのクラッカーと、浅野屋のガーリックバター♪
ひろちゃんお気に入りのマカロン♪かわゆい~~~~♪
どれもグルメなひろちゃんのお墨付き♪すご~~く美味しかったよ!!
f0163298_0435789.jpgf0163298_044178.jpg

明るくて楽しい二人から、ワタシも元気をいっぱいもらっちゃいました!
ありがとうーー☆ 私も地道にパンも焼いていくね♪
またいつか遊びに来てね^^



*******************************************************************


あくる日は、骨董市でおなじみの「赤ずきん」のだ~い好きなやよいちゃんが、
自宅で送別会をしてくれました(涙)
f0163298_113744.jpg


この日、集まってくれたメンバーはmikiちゃんsanaeちゃんnaomiちゃんしぇりちゃんemiちゃん
やよいちゃん、パパさんは、この前、京都での「もぎとり」が終わったばかりだし、
みんなも年度末で忙しかったろうに、駆けつけてくれて、とっても嬉しかったー(涙)

この日はみんなで一品持ち寄りパーティー♪
アンティークの食器を惜しげもなく使った、素敵なセッティング♪さすがやよいちゃん♪
f0163298_1174581.jpgf0163298_118588.jpg

ワタシは、やっぱり朝からパンを焼いて持参♪やよいちゃんはお赤飯と山盛りサラダ♪
あとは、煮物に、コロッケに、ミートローフに、超バランスよし~~~!
画像にはないけど、しぇりちゃんはふるふるのミルクティゼリーを作って来てくれました♪
あ~~、どれもこれも美味しかった~~~~!

みんな、骨董市ではよく会うけれど、なかなかゆっくり話せないから、
この日もしゃべるしゃべる~~~(笑)
このメンバーだもの、あのテンションはお分かりね(笑)
楽しかったーーーー(#^.^#)

ワタシは久しぶりのやよいちゃんち♪今回も、とぉーっても素敵でした!
少しお写真撮らせてもらいました♪
f0163298_1291871.jpgf0163298_1294055.jpg

f0163298_1303170.jpgf0163298_1305225.jpg


誘惑がい~っぱいのやよいちゃんちなので、ガマンするのが大変~(笑)
コーナー、コーナーごと素敵にディスプレィしてあり、参考にしたいことがいっぱいのやよい邸♪
住み込みたいよぉ~~♪

そして、またみんなから素敵なプレゼントを♪
ずっと前に私が欲しがっていたのを、やよいちゃん、覚えてくれていたんだね!
シャンデリアパーツを使った、やよいちゃん手作りのランプ♪
f0163298_1374184.jpgf0163298_13895.jpg

シンプルな華やかさを持ったランプ、とっても素敵!!あー、うっとり♪
今度のお家でも、大切に活用させていただきまーす♪

花粉症でとってもつらそうだったやよいちゃん、大丈夫だったかな?
楽しい会を、ありがとう!!
集まってくれたみんなも、ありがとうね~~^^
ほんと、ひょっこりまたジャンボリーとかにいるかも?(笑)だけど、
また帰省した際には遊んでね^^


帰りにちょこっとmikiちゃんと自由が丘に寄りました♪
行ってみたかった、「bear's kiss」にもやっと行けましたー!!嬉しいな♪
ちっちゃいお店だけど、かわいいがぎゅっと詰まった、夢のあるお店にうっとり♪
f0163298_291331.jpgf0163298_2172732.jpg


keikoちゃんのうさちゃんもいましたよぉー♪イースターをイメージしたと言ううさちゃんコーナーかわいい♪
f0163298_2122781.jpgf0163298_2181448.jpg


More かわいい未来♪
[PR]

by satuki-basket | 2009-03-15 02:23 | あつまり | Comments(24)

楽しいひと時、温かいキモチ♪♪

                           春らしいお花にうっとり~♪
f0163298_21491266.jpg



先日、我が家にお友達がいっぱい遊びに来てくれました♪
誰?雨おんなは~~(笑)
あいにくのお天気で、ちょっと残念だったけど、とーっても楽しい一日でしたっ^^

来てくださったのは、ゆかぴちゃんmamiちゃんcherryちゃんyokkoちゃん
今のおうちに来てから5年位だけど、あれ?よく考えたら、私がまだ広島にいたころから、
仲良くしてもらってる方ばかりだったかな?!
皆さん、ハンドメイドの世界で活躍していたり、インテリア雑誌などでもよく掲載されているお友達ばかりで
しかも、デジイチの師匠ばかりかもーー!(汗)
あらあら、緊張しちゃうわー^_^;
ばたばたしていて、お掃除も行き届かないまま、この日になってしまい、お恥ずかしい~~!(汗)

いっぱいお話したいから、簡単にサラダとキッシュ、
(この日はお天気も悪くて寒かったから、あったかいシチューやスープにすればよかったな。。。)
そして、せっかくうちに来ていただいたのだから、
パンだけはいっぱい焼いて、みんなでお昼に食べました♪
パンは、最近よく焼いている、ゆずピールのカンパーニュと、
コーングリッツブレッドをちっさく焼いて♪
遅れて、園の行事が終わってから、きょうきょちゃんも参戦?してくれました♪
f0163298_231459.jpg



f0163298_8381394.jpgキッシュは昔、八ヶ岳のペンションで働いていた頃、よく朝食で出していたもので、
私のうちに遊びに来てもらうと、まずよく出すメニュー(笑)
今回、キッシュ好きのmamiちゃんにぜひ食べてもらいたかったの~♪
中身はその時々でいろいろだけど、今回はかぼちゃのスライスにベーコン、バターで炒めたマッシュルームと玉ねぎも入れました♪

f0163298_8434914.jpg今回はパンできっとお腹いっぱいになると思ったから(笑)、デザートは簡単なクレームブリュレに♪ これも私んちに来ていただくとよく出すデザート♪(笑) 食べる直前にバーナーでサッと表面を焼いてカラメルを作ります♪  この前、かの菓さんで買っておいた、テ・ヴェール(抹茶とホワイトチョコのケーキ)も添えて♪

で、mamiちゃんにお土産にいただいた、ensemble*の珈琲と一緒にいただきました♪やさしい風味の珈琲で、とっても美味しかったです♪貴重な珈琲、ありがとうー☆



今回、お気遣いなく、いっぱいおしゃべりに来てね!!!と念を押しておいたのに、
素敵なお土産をたくさん頂いてしましました(涙)
もう全部素敵なので、紹介させてくださいね♪
まずは、↑冒頭のかわいい花束はゆかぴちゃんから♪
チューリップとマトリカリアの組み合わせが可憐でかわいい~♪

f0163298_9413857.jpgそれに、ガラスで出来たSのイニシャルのストラップ♪
大人っぽくも繊細でかわいくて素敵ーー☆

f0163298_947591.jpgyokkoちゃんからは、yokkoちゃんらしい、すっごく繊細なサシェを♪
ステキでこのまま飾っておきたいわ♪
う~ん♪いい香り~♪

f0163298_9505891.jpgcherryちゃんからは、すずらんのネックレスを♪
ひゃ~♪ステキ過ぎ~!!!
もうすぐアクセサリーショップをオープンさせるとのこと。
そのお話もいろいろ聞いちゃった~♪
繊細でかわいい作品は、きっと大人気間違いなし!!

f0163298_9545679.jpgmamiちゃんからは、レースもモチーフの素敵なお皿と、淡いグリーンのドットがかわい過ぎ!のマグカップを♪
写真に撮り忘れちゃったけど、このドットがカップの裏まで続いていて、かわいーー☆
早速愛用させてもらってるよーん♪

美味しいお土産もいっぱい頂いちゃいました♪
yokkoちゃんから、入手困難なあの生キャラメル!!それも二種とも!!とろける~!!
mamiちゃん印のensemble*の珈琲♪と、レーズンウィッチ♪
cherryちゃんから、↑のデザートに添えさせてもらった、湘南チーズパイ♪周りが粉糖で、あとを引く美味しさ♪
f0163298_1055069.jpgf0163298_1015945.jpg


いっぱい食べて、おしゃべりして、いっぱい笑って、
お友達のあったかいキモチをいっぱい受け取って
しあわせなひと時でした♪ありがとう♪♪
そんな時間はあっっという間!!
ちょっとまた離れてしまうけど、いつまでもずっとお友達でいてくださいね♪
[PR]

by satuki-basket | 2009-01-24 11:09 | あつまり | Comments(22)