カテゴリ:ぱんのこと( 150 )

酵素シロップや、最近のことあれこれ /// パンドミレッスンも後半戦です。

酵素シロップのワークショップへ。
f0163298_13192499.jpg


先日、カゴアミドリさんに伺った時、サービスされた酵素シロップドリンクが、想像以上においしさでした!
以前から気になっていた酵素シロップのワークショップがあると聞いて、ちょっと前になりますが、行ってきました!
免疫力を高めたり、デトックスにもいいという酵素シロップ、発酵マニアには、気になる存在!

先生は本も出されている杉本雅代先生です。
またお会い出来て嬉しかったです🎶
酵素シロップには、季節のものを使うことが大切で、コツをわかりやすく伝えてくださりました!
f0163298_16194826.jpg

季節の果物はもちろん、豆類やスパイスなんかも使います。
これは食用ほおずき。
甘酸っぱくておいしい!
柑橘類は皮を剥くけど、あとは皮も種もそのまま使います。
スライスして上白糖と交互に入れていきます。
f0163298_16194974.jpg

あとは1日一回手で混ぜていくことで発酵していき、1〜2週間で完成です。

左上から時計周りに一週間経ったとこ。
やっと一週間目で、少し泡が出てきました!
f0163298_18253413.jpg

もう少しで完成かな。楽しみです(*^^*)


先日、約一年ぶりにサンスエサンスさんに伺いました!
ランチもデザートも、一番おいしい状態の絶妙なタイミングでサーブして下さるお店です。
来店してる方みんなが気持ちよく過ごすために、ルールがありますが、ごく当たり前のことばかりです。
と、いいつつ、ドキドキしながら伺いましたが^^;

サンドも最後までリュスティックのサンドと悩みましたが、カンパーニュにスモークサーモンとクリームチーズのサンドに。
去年から逢いたかったモンブランにも逢えました🎶
せっかくなので、抹茶のサブレのガナッシュクリームも。
五感を研ぎ澄まし、ゆっくり味わってきました!
また伺いたいです🎶
f0163298_22102957.jpg



先週、毎月行っている料理教室で、きりたんぽ鍋を習いました。
きりたんぽ鍋は、決まりごとがあって、比内鶏を使い、具材はきりたんぽ、せり、ごぼう、舞茸、ねぎが必須だそうです。
きりたんぽさえ入れれば、きりたんぽ鍋ではないのですね!

東北、函館の修学旅行から息子が帰ってきたので、盛りだくさんなおみやげ話を聞きながら、
家で復習して頂きました!
教室の様子。右下のpicが先生のきりたんぽ鍋です。
f0163298_22103155.jpg

復習も鶏ガラから出汁も取り、たんぽは、杉の木がないので、炊いたご飯を半分潰してだんご状にして、網で焼きましたよ。
セリって、根っ子も食べれるんですって!
煮るとほっこりして、おいしい〜!
とってもおいしくて、我が家の定番鍋になりそうです!

***************

パンドミレッスンも、好評で嬉しいです🎶
f0163298_23174866.jpg

皆さんの山食も元気に釜伸びしてます🎶
f0163298_23174835.jpg


今回のデザートは、私の昔からの定番のクレームブリュレですよ!
STAUBのミニココットで焼いて、キンキンに冷やしておいて、食べる直前にバーナーでキャラメリゼします。
コンコンとカラメルを割って食べてくださいね(*^^*)
f0163298_23174926.jpg

11月から後半戦になります。
これからの方もお待ちしてますね(*^^*)









[PR]

by satuki-basket | 2016-10-30 13:03 | ぱんのこと

秋のいろいろ  /// パンドミレッスン始まりました。

ゆずとクリームチーズのカンパーニュ

f0163298_1755972.jpg

f0163298_23025500.jpg

ピールだから、一年中焼けるけど、空気がひんやりすると焼きたくなるとパン🎶
あこ酵母にちょこっとホップ種。粉はキタノカオリ。
けど、ここのとこ、暑いくらいでしたね^^;
黒豆とマカデミアナッツも入れておいしかった〜!

そういえば、最近仲間入りした、STAUBのラココットde gohan。
ピュアホワイトが限定で出るってことで、楽しみにしてました!
上から2番目がラココットde gohan、Mサイズ。
コロンと可愛いです(o^^o)
f0163298_23025695.jpg

早速、新米で、白米やさつまいもご飯を炊いてみましたよ〜🎶
うちは炊飯器が無く、もちもち感が好きで、いつも圧力鍋で炊いてますが、これも簡単に炊けて美味しいです🎶
f0163298_23025602.jpg

f0163298_23025866.jpg


ついでに、ちょっと前の息子と旦那さんのお弁当でも。
最近、息子のお弁当箱を新調し、900mlの一段のわっぱにしました。
一段だと、なんか詰めるのも楽しいな(*^^*)
もうちょっと季節感も入れて、ワンパターンから抜け出したい^^;
f0163298_23025946.jpg

f0163298_23212241.jpg


******************

先日からパンドミのレッスンも始まりましたー🎶
夏はちょっと避けていた25キロのキタノカオリもスタンバイ🎶
ランチ用にマルチシリアル入りのパンドミも、レッスン前に焼き上げでもます。
焼きたては、ちょっとピキピキと天使のささやきも聞けます。
f0163298_23212391.jpg


ランチはクロックマダムを、みなさんと作ってますよ🎶
こちらも好評でよかったー(o^^o)
f0163298_23212442.jpg


これからの皆さんもお待ちしてますね〜(*^^*)

















[PR]

by satuki-basket | 2016-10-20 17:24 | ぱんのこと

夏休みの自由研究と、逗子と、懐かしい再会

念願のホップ種のパン、ホップス
f0163298_14482147.jpg


夏休みに入ってちょっと時間的にも余裕が出来たので、
前からずっとやってみたいと思っていたホップ種起こしにチャレンジしてみました〜!

ホップは、ビールとかの原料のやつですね。
生活の木でハーブティー用のものを手に入れて、
あとは、じゃがいも、りんご、麹を用意して。

志賀シェフの「酵母から考えるパンづくり」を参考に半量で一週間お世話しました。
毎日、じゃがいものマッシュ、りんごのすりおろし、煮出したホップ液、麹を用意して、育てていきます。
1日4回、かく拌してあげます。
f0163298_21590063.jpg


夏休みとはいえ、ちゃんとした時間にかく拌出来なかったりしていたので、
ちゃんと完成したのか、不安でしたが、
とりあえず、ジョエルロブションのレシピ、ホップスを仕込んでみました!
ホップ種50%使用の贅沢なレシピです。
キタノカオリロングで、イースト不使用です。
わぁ🎶膨らんできただけで感激🎶
f0163298_21590113.jpg


f0163298_14483744.jpg


しっとりほわっと、おいしい〜!!
ちょっと渋谷に行ったので、ヒカリエのジョエルロブションに寄って、本家のホップスも買ってみました!
f0163298_21590224.jpg

右がロブションのホップス、左が私が焼いたやつ。初心者なのに、並べちゃった!^^;
半分はバルミューダでトーストしてみました。
ロブションのは、イースト併用からか、軽やかかな釜伸び。
ロブションのは前日焼きだったし、私のも悪くなかったー(*^^*)

とりあえず、大切に種継ぎもして、安定してホップ種のパンを焼けるようになりたいです。

**********

先日は、ちょっと足を伸ばして逗子まで。
素敵な料理教室に行って来ました!
逗子駅に着いただけで、空気感が違う〜!
f0163298_21590261.jpg

この日は晴れてながらも暑くなく、爽やかな風が通り過ぎます。
f0163298_21590326.jpg

先生のレクチャーのあとは、いつの間にかあっという間にお料理も出来上がっていきます。
器は好きなのを選んで、好きなように盛り付けて。私は黒い器にしました!
夏らしいお手軽なお料理、どれもとっても美味しかったです🎶
可愛らしい先生と、逗子の空気感が心地よい、素敵なレッスンでした!
遠いけど、また行きたいです。
f0163298_21590384.jpg



************

また別の日、もう5年位前に旦那さんのお仕事でアメリカに行っている友達が、一時帰国したので、会う時間を作ってくれました〜(*^^*)
3年前の一時帰国以来です🎶

4年前にセントレアに見送りに行った記事があったので貼っておきますね。→ ☆彡
元々は名古屋にいる時の踊り友達🎶
雰囲気が似てるのか、よく双子に間違われてました(笑)
ほんわかしてて全然年下だけど、しっかり者の彼女!
ティーンエイジャーの難しい年頃の男の子2人と、たくましくアメリカで暮らしてます。
3年分のたまった話をたくさんして、楽しかった〜(*^^*)

一時帰国の間は外食も多いかなーと思い、うちで簡単にランチをしましたよ。
お野菜中心に、夏の定番、桃モッツァレラや、焼きアボカドのサラダ、とうもろこしの冷たいスープ、プルマンでオムレツサンドなど🎶

f0163298_145019100.jpg

f0163298_14503452.jpg

デザートは甘味ゆいさんへ(*^^*)
アイスクリーム白玉煮あずきと、桃🎶
とっても気に入ってもらえて、私も嬉しい!
今度は一緒に踊ろうね〜🎶
f0163298_21590434.jpg


これは復習で焼いたポーリッシュスコーン🎶
微量イーストとあこ酵母でポーリッシュ種を作ってスコーンを焼いてみました。
手前があこで奥が微量イーストのもの。

f0163298_14515684.jpg

飲み物がいらないくらいのしっとりスコーン、
定番に焼いていきたいなぁ(o^^o)
f0163298_21590446.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2016-07-29 14:52 | ぱんのこと

紫陽花とルバーブの季節



f0163298_15475118.jpg

カンパーニュのレッスンも終わりました!
いつもよりちょっと加水の多い生地で、皆さんちょっと苦労されてましたが、
ぜひまた焼いてみて欲しいと思います。
ありがとうございました(*^^*)


あっという間に梅雨入りしましたね。
いつの間にか、あちこちに紫陽花も咲いていて、
紫陽花好きとしては、それを眺めるのも楽しみです。
去年、生徒さんに頂いたアナベルも、挿し木してみたら、見事に成功して、芽が出て花まで咲いてくれました(o^^o)

大好きなルバーブも見かけるようになりました。
やっぱり、赤いルバーブがテンション上がります(*^^*)
とりあえず、ジャムに。
f0163298_18150163.jpg

ほんと、このフキみたいなのが、お砂糖とちょっと煮るだけで、あんなにおいしくなるなんて、このおいしさを最初に発見した方に感謝です!
これも真っ赤なジャムになりました。

残りはケーキに。
ルバーブとレモンのベイクドチーズケーキにしてみましたよ。

f0163298_1549311.jpg

生地には、半分は生のルバーブ、もう半分はさっと煮たルバーブを混ぜ込んで、瀬戸内レモンの果汁とゼストもたっぷり入れ、初夏にぴったりのチーズケーキになりました。
f0163298_18150207.jpg

f0163298_18150241.jpg



後日、また八ヶ岳の赤いルバーブが売っていたので、今度はスィートフォカッチャにしてみました。
やはり、サッと煮たルバーブをたっぷり乗せてみましたよ。
f0163298_18150292.jpg

f0163298_18150324.jpg

しっとり甘酸っぱくて、おいしい〜(o^^o)
もっと乗せてもよかったな。


来週からのベリーのフォカッチャもよろしくお願いします(*^^*)
f0163298_18150313.jpg


先日、夏のパートナーが仲間入りしました。
ずっと車生活だったから、帽子を買ったのは何年ぶりだろう。
f0163298_18150446.jpg

前から欲しいと思っていた、ちょっとメンズライクなパナマハット。
帽子はかぶらなきゃ分からない!と、ららぽ行っては、いろんなお店でかぶってみたけど、どうもしっくりくるのはなかったー。お値段もピンキリ過ぎますー。
結局は、お安くなるネットショップで、ヘレンカミンスキーのものを。
思った通りの質感と美しいフォルムに大満足です。
ミモザのリースをはずして、これを掛けたら、夏らしいお気に入りのコーナーになりました。


[PR]

by satuki-basket | 2016-06-08 15:51 | ぱんのこと

桜の季節


f0163298_18002130.jpg


f0163298_18002109.jpg


あっという間に4月に入り、まさに桜の季節となりました!
明日は雨のようなので、満開は今日が見ごろかな?!
もうちょい晴れたら良かったなぁ。
今年は来てみたいと思っていた、大学通りを国立駅の方まで一直線に見渡せる歩道橋まで来てみましたよ🎶キレイ〜(o^^o)
f0163298_18002238.jpg




先日は、桜あんぱんとふんわり白パンのレッスンをさせて頂きました。
f0163298_18002295.jpg


桜の季節にぴったりと合ったので、なんだか嬉しかったです!
こちらも桜が満開に咲きましたよ。
お花の成形はちょっとコツがいるけど、また焼いてみて下さいね。
f0163298_18002383.jpg

ランチは、白パンでサーモンも挟んだ卵サンドと、アサリと菜の花のスープなどをお出ししましたよ。
今回は、鹿児島睦さんの器を主に使ってみました。
ちょっと欠けていたとこを金継して直して頂いたので、気持ちよく使えて嬉しかったです!
f0163298_18002386.jpg



デザートには、私が焼いておいた白パンに、クレームパティシェールといちごを挟んで召し上がって頂きました。
何にでも合う万能な白パン、いろいろ楽しめますよ🎶
ご参加ありがとうございましたー(*^^*)
f0163298_18002402.jpg



ちょっと前のお出かけも🎶
久々にパーラー江古田さんへ。
ここのサンドは、本当においしいなー!
パンも中身も選べるので、いつもとっても悩んじゃいます(笑)
この日も前も食べた舞茸とチキンのオーブン焼きをリュスティックでサンド。
もう一つはゴマパンでレンコンとねぎのグリルに!
f0163298_18002481.jpg

翌日は、江古田さんのおいしいパンで朝ごパン!
チャバタと、レーズン食パンでサンドを。
ベリーとピスタチオがたっぷりのパンと、エーグルドゥースさんのショソンオナポリタンも添えて。
こんなパン焼けるようになりたいなぁ(*^^*)
おいしかったです!
f0163298_18002426.jpg


これは今朝の朝ごパン🎶
冷蔵庫のあり合わせのお野菜いろいろに、
キタノカオリで焼いたあこのプルマンで、ピザトーストと、いつだかfoodmoodさんで買った金柑とアールグレイのジャムを添えたトーストを。
ちょっと時間に余裕のある週末のちょっと遅い朝ごパンの時間、大好きです(*^^*)
f0163298_18002520.jpg

遅れてますが、次のレッスンのご案内、もう少しお待ちくださいね。



















[PR]

by satuki-basket | 2016-04-03 16:49 | ぱんのこと

塩バターブレッドレッスン終わりました♪ 最近のあれこれ。

いつの間にか、もう桜の便りが届きそうな季節になってました!

これは、近所の農園で頂いた桜。
気分がグッと華やぎます。
f0163298_00382809.jpg


塩バターブレッドレッスンも、たくさんの方にお越し頂きありがとうございました!
バター香る食事パン、好評で嬉しかったです。
ぜひ、また焼いてみてくださいね!
f0163298_00382872.jpg

f0163298_00382848.jpg


ゆずチョコスコーンはデザートで。
ヨーグルトクリームと、いちごのマリネを添えましたよ🎶
酵母のざっくり、しっとりなスコーンも、あと引く素朴なおいしさで、焼いて下さる方も多くて嬉しいです。
f0163298_00382945.jpg


これは生徒さんに頂いたミモザのミニリースとクリスマスローズのアレンジ🎶
素敵過ぎます(o^^o)

f0163298_20491510.jpg

まるで生花のようなクリスマスローズですが、 なんと、これドライフラワーなんです!
お庭に咲いたクリスマスローズをシリカゲルでドライにしたそうです。まるで生花のような色と瑞々しさです🎶
長く楽しませてもらえそうです(*^^*)
ありがとうねー🎶
f0163298_00382985.jpg


最近の朝ごパンでも。
久々焼いた、あこ酵母のブリュッセル風なワッフル。
リエージュ風よりほわっと軽いです。
この冬、ハマったお気に入りの食べ方、金柑とあんぽ柿の組み合わせで、ヨーグルトクリームやくるみを乗せたら、メープルシロップたらりん。
うまうまでしたよ(o^^o)!


f0163298_20501053.jpg


これは、朝、あんこを炊いた時のあんバタートーストな朝ごパン🎶
f0163298_00382974.jpg

f0163298_00383031.jpg



つぶ感残して炊いた、まだあったかいあんこを、バルミューダでトーストしたパンに乗せて、カルピスバター(o^^o)
余熱でバターがじんわり溶けてきて、たまりませんでした🎶


これは最後のレッスンで、デモで作ったゆずチョコスコーンの生地と、久々生徒さんとわいわい私もこねてみた塩バターブレッドの生地、冷蔵庫で丸3日経ったものを、昨日の夕方から一次発酵を取り、今朝、焼きました。
4日目でも問題なくおいしそうに焼けましたよ(*^^*)
f0163298_15344415.jpg



次回のレッスンのご案内ですが、
4月上旬にさせて頂きますね🎶
もう少しお待ちくださいませ。

月末は久しぶりの桜あんぱんと白パンのレッスンです。
ちょうど桜もキレイに咲いてそうですね。
お待ちしてますね🎶



[PR]

by satuki-basket | 2016-03-20 20:55 | ぱんのこと

いろいろ楽しいことやクリスマス準備

ちょっと間が空いてしまいましたー!
あれこれ、ちょっと忙しく元気に過ごしてましたよ(*^^*)

これはちょっと前、ダンスの師匠と踊り友達が遊びに来てくれた時のpic。
我が家でわいわいちょっと早いクリスマス会をしましたよ🎶

f0163298_17502979.jpg

パンは、全部新麦で、カンパーニュ、洋梨のガレット、ダークチェリーのデザートフォカッチャを。
あとは、サラダとスープ、豚ロースのスパイスソテーや、えびとかにたっぷりのシューマイも作りましたよ🎶
f0163298_17503096.jpg

食べかけてから、慌てて写真撮ったー(笑)
f0163298_17503026.jpg

名古屋にいたので、我が家にみんな来てくれたのは6年ぶり!春にこっちに戻ってきて、また一緒に踊れるようになって嬉しいな!
みんなで、楽しく健康に歳を重ねたいです(*^^*)


こちらは楽しいお出かけ🎶
代々木上原が地元の生徒さんとパン友さんと、パン屋さん巡り&そのパンでランチ会🎶

代々木上原のパン屋さんは、夏にも行ってるので、
その時閉まってたお店とか、また行きたいお店など、代々木八幡から、上原までのんびり歩きながら巡りました。
ほんと、いろいろ小さな個性的なお店がいっぱいで楽しい街です!
f0163298_17503095.jpg

f0163298_17503112.jpg

この急な階段のプリン屋さんも気になるー!
開店時間まであと一時間あったので断念!
f0163298_17503175.jpg

みんなで食べたいパンをあれこれセレクト!
f0163298_17503176.jpg

生徒さんちにお邪魔して、さっそくパンを広げるー!
持ち帰ると残念になってしまうパンもあるので、
すぐに食べれるって、なんて贅沢!
少しづついろいろ食べれるのも嬉しいね!

クロワッサンやデニッシュ、鯖サンドは、バルミューダのトースターで軽く焼戻して!
すごくおいしく焼戻し戻せて、迷っていたけど、やっぱりポチっとしてしまいました!

バケットのパリっとした鯖サンドのおいしいこと(*^^*)
365日の里芋とベーコンのタルティーヌも絶妙なおいしさ!
初めて行った、デンマーク大使館御用達の老舗のパン屋さん、イエンセンのデニッシュがまたおいしかったー!
もっと買えばよかった!
サラダやスープまで用意してくださり、なんと充実なランチなんでしょう!

パン友さんと楽しい1日でした!ありがとうございました!


クリスマス準備も着々と(*^^*)
先日はクリスマスリース作りにも参加してきましたよ🎶

まずはベースのグリーンのリース作り。
この時点で森のいい香りで癒されます。
もうこれだけでも素敵です!
f0163298_17503214.jpg

デコレーションして、ハイ完成!
花材のセレクトも素敵なんです🎶
さっそく家で飾りましたよー🎶
ありがとうございました!
f0163298_17503244.jpg


今週からシュトレンのレッスンも始まります。
どうぞよろしくお願いします(*^^*)
f0163298_17503343.jpg











[PR]

by satuki-basket | 2015-11-22 16:43 | ぱんのこと

新麦でいろいろと、素敵なおうちへ

f0163298_01134507.jpg

新麦は今年収穫された麦で、製粉されて2カ月のものを言うそうです。
せっかくの旬を楽しみたいので、取り寄せていろいろ焼いてます。

新麦 春よ恋2015 斜里町で焼いた2斤のプルマンと、紅玉のシナモンロール。

新麦 キタノカオリ2015 で焼いた、国産ライ麦をちょっと入れたカンパーニュ🎶

焼ける時の香ばしい甘い香りも、いつもより強い気がします。

秋色のもシナモンロール🎶

ちょっとカルダモンを利かせたシナモンと、紅玉の甘煮をたっぷり乗せてくるくる。
f0163298_01134611.jpg

f0163298_01134624.jpg


f0163298_01134607.jpg


クリームチーズと練乳のクリームをたっぷり乗せて、おやつに(o^^o)
これは、紅茶がよく合うわ!おいしい!
f0163298_01134719.jpg


くるくる繋がりで、かぼちゃのマッシュをたっぷり入れた生地で、かぼちゃと栗のシナモンロールも。
f0163298_07082868.jpg

ダマンドを敷いて、栗の渋皮煮とシナモンとカルダモンをパラパラ。
もうちょいシナモン振ってもよかったな。
f0163298_07082808.jpg

f0163298_07082920.jpg


で、先ほどのカンパーニュより、もうちょい加水を多くした、キタノカオリのカンパも焼いて、
楽しみにしていたお友達のもおうちへ。
f0163298_07082932.jpg



ずっと仲良くしてもらってるお友達のおうちは、
マンションではあるけれど、彼女のエッセンス、工夫がたくさん詰まった、とてもとても心地よい空間でした!
f0163298_08062958.jpg

インテリア雑誌の常連さんでもあるので、ご存知の方も多いのでは。

私と好き🎶が一緒なので、どこみてもたまりません(o^^o)
グリーンとアンティークがセンスよくディスプレイされてます。

私もこの前スケール持ってるけど、こんな風にクランベリーとキャンドルを浮かべるなんて、思いつかないよー!

ウェルカムドリンクは、爽やかなハーブティー。
f0163298_08063198.jpg


彼女の象徴的なkitchenは、ファイヤーキングのマグがアクセントのたまらない彼女のお城🎶
f0163298_08063185.jpg

どこを見ても絵になります🎶
iPhoneしか持っていかなかったのが悔やまれます。
きゃーきゃー騒いでいると、ササっと素敵なランチを用意してくれました!
f0163298_08063247.jpg

ジャーサラダって、興味なくて作ったことなかったけど、
こんな風なら可愛くて食べやすくて美味しいね!
f0163298_08063277.jpg



f0163298_08063335.jpg

私のパンもお仲間に入れてもらって、パチリ🎶
どれも美味しすぎましたー(o^^o)

おしゃべりという運動をしてから、デザートの部も(o^^o)
グリーンや小花をあしらった可愛いプレート🎶きゅんきゅん🎶
f0163298_08063317.jpg

ほうれん草の豆乳プリンと、かぼちゃのロールケーキ!
なんて、ヘルシーでおいしいのー!
f0163298_08063315.jpg

心もすっかり満たされた、楽しい素敵な1日でした!
ありがとうー(o^^o)
f0163298_18061317.jpg



**************


11月、12月のシュトレンレッスンに、たくさんのお申し込みありがとうございました!
ありがたいことに、満席になりました。

引き続き、キャンセル待ちはお受けしますので、
どうぞよろしくお願いします。

日程など詳しくは、プロフィールからブログに飛んで、教室ホームページのスケジュールからご覧くださいね。

よろしくお願いします(*^^*)

今週でプルマンレッスンも最後です。
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室

f0163298_18061453.jpg









[PR]

by satuki-basket | 2015-11-01 00:56 | ぱんのこと

プルマンレッスン、空席アップしました。 // 西荻窪さんぽ🎶

これは二斤型で。
f0163298_00063628.jpg



********


プルマンレッスンにお申し込みもありがとうございました🎶(*^^*)
お申し込み頂いただいた皆さんにお返事しました。
もし、返事がいってない場合は、教えてくださいね。

空席もアップしました。
まだお席もありますので、
ぜひご検討くださいね🎶
10月
19日 1席
22日 2席
23日 2席
11月
6日 2席

tsyr0508@yahoo.co.jp

までお申し込みくださいね。

詳しくは教室ホームページのスケジュールをご覧ください。
たくさんのご参加、お待ちしております🎶



S*basket天然酵母パン教室


**********


先日、すごーく久しぶりに西荻窪さんぽに行って来ました🎶7〜8年以上ぶり?!

小さなお店がいっぱいあって、商店街が元気があって、皆さん親切で、
すごーく楽しかったです(*^^*)

まずは、古民家カフェ、りげんどうさんでランチ。
お野菜たっぷりの美味しい和食がいただけます。


f0163298_00063713.jpg

f0163298_00063727.jpg


行ってみたかったベーグル屋さん、ポムドテールを目指してる間にも、何軒お店を覗いたことか(笑)なかなか辿りつけなかったです^^;
f0163298_00063704.jpg

f0163298_00063890.jpg

素敵なフランス雑貨屋さん
f0163298_00063899.jpg



アステウェイさんがまさかの定休日で残念だったけど、
お友達が10年くらい前にわざわざ訪れたというgraceさんでお茶しました。
駅から近いのに、素敵な一軒家のカフェです。
f0163298_00063869.jpg


丁寧に手づくりされたケーキは、優しいお味ですごーくすごーく美味しかったです(*^^*)
カスタードケーキとかぼちゃのタルト。
f0163298_00063816.jpg



ポムドテールさんのベーグルで朝ごパン🎶
カレー生ハムクリチと、抹茶あんこ。
程よいむっちり加減、とっても美味しかったです!
f0163298_00063932.jpg

テイクアウトしたgraceさんの栗のケーキも、甘さ控え目、
栗感たっぷりで美味しかったー!
f0163298_00063970.jpg


まだまだ行けてないお店もいっぱ〜い!
ほんと、楽しくて可愛い街でした!
ぜひ第二弾も行こうねー(*^^*)


[PR]

by satuki-basket | 2015-09-19 21:05 | ぱんのこと

新学期始まりました🎶

今年の夏は、当初の猛暑からしたら想像つかなかったけど、あっけなく秋になりそうですね!

picは9月に入ってからの、代々木上原近辺のパン屋さん巡りの時の素敵なお花屋さんムギハナさん🎶
こんなお花屋さん、近所にあったらいいなぁ🎶
f0163298_16015417.jpg


先日、代々木上原がジモティの方に案内してもらって、久々パン屋さん巡りしましたー!

何軒か臨時休業もあったけど、ハリッツさん、マンマーノさん、カタネベーカリーさん、テコナベーグルワークさん、365日さん、タルイベーカリーさんなど、初めてのとこ、久々のとこ、いろいろ回れましたー(o^^o)
少しづつと思ったけど、最後には袋いっぱいのパンがー🎶
f0163298_16015481.jpg


f0163298_16015487.jpg


お昼は、久々のももちどりさんへ🎶
いつ行っても、素敵な落ち着いた空間で、丁寧に焼かれたパンケーキ、サラダ、スープは、本当においしいです!
充電いっぱいの一日でした!ありがとうございましたー(o^^o)
f0163298_16015515.jpg



ある日のおやつを🎶
先日の堀田さんのマンゴーブリオッシュの復習。
工程を思い出しつつ、50%の手ごねのバターも、なんとか出来ましたー!
堀田さんはプリン型を使ってたけど、
分割量は一緒で、せっかく持っているマトファーのブリオッシュ型を使いました。

で、ハーゲンダッツのマカデミアナッツのアイスクリームをサンドして、さらにカロリーあげあげおやつに^^;
f0163298_16015575.jpg



お弁当も始まってます。
お気楽大学生の娘はまだなので、息子弁、パパ弁。
すでにワンパターン気味なので、食材の揃う秋は、もうちょい工夫したいなぁ。
f0163298_16015695.jpg



世の中の塩パンブームに乗り遅れてる私ですが、
それをイメージした、S*basket的塩バターブレッドを焼いてみました🎶

f0163298_16015617.jpg

砂糖は入れない生地で、バター香るシンプルな食事パンを焼いてみました。

中には有塩のカルピスバターを入れましたよ🎶
お昼にはサンドにして、娘と頂きましたー!
しっとりほわほわで、バターの香りもよくて、おいしいー(o^^o)
これもそのうちレッスンしたいなぁ🎶
f0163298_16015637.jpg


ルッコラ、スモークサーモン、モッツァレラチーズのサンドと、あんバター!(o^^o)
f0163298_16015648.jpg



今週から、メランジェのレッスンも始まります🎶
だいぶ過ごしやすくなり、パン焼きにも気持ちのよい季節になりますね!

気を引き締めて頑張りますねー!
今月いらっしゃる方もお待ちしております(o^^o)

f0163298_16015764.jpg











[PR]

by satuki-basket | 2015-09-07 15:15 | ぱんのこと