カテゴリ:お出かけ( 65 )

アナベルの雪山 

すももとブルーベリーのスィートフォカッチャ
f0163298_15305365.jpg


急ですが、7月4日(月)のベリーのフォカッチャレッスン一名キャンセルがありました。
もし、ご都合つく方がいらっしゃったら、いかがですか?
(*^^*)
こちらのアドレスか tsyr0508@yahoo.co.jp、私の携帯アドレスにご連絡くださっても大丈夫です🎶

ご参加お待ちしてます🎶
お申込みいただきました。ありがとうございまいした!


S*basket天然酵母パン教室

この写真は、デモ生地で焼いた、立川産のすももとブルーベリーのスィートフォカッチャです(o^^o)
甘酸っぱいくて、これもおいしかったー🎶

************

先週になりますが、今年もここに行って来ました🎶
アナベルの雪山
f0163298_15305493.jpg


去年初めて行って感激したあじさい園に今年も行って来ました🎶

ピンクアナベルもこんなにたくさん🎶
f0163298_15305471.jpg

いろんな紫陽花に導かれながら、いつの間にか山道を登っちゃいます(*^^*)
f0163298_15305489.jpg

f0163298_15305509.jpg

そして、アナベルの雪山に到着🎶
ほんとに幻想的な世界です🎶
来年もぜひまた来たいです!
f0163298_15305565.jpg

f0163298_15305570.jpg



[PR]

by satuki-basket | 2016-06-28 00:23 | お出かけ

国立サイクリング巡り~ // まだ少しお席もあります

f0163298_18391697.jpg


ちょっと前のことになりますが、いつも仲良くしてくれてるつくばの友達が、わざわざこっち方面に遊びに来てくれました🎶

今回、春に駅前に出来たレンタサイクルを借りてもらって、あちこち巡りました〜!
車を出すほどでもないし、歩くにはちょっと距離があるので、自転車はぴったり〜!
1時間ごとにも借りれるし、1日でも500円です。

スイクル

まずはなかしましほさんのフードムードさんへ。
そして、自家製酵母のパン屋さん、ベーカリーハースさん。

そして、今を盛りに薔薇が美しいひかりフラワーさん。
出店中のくろねこ軒カフェで、バラを眺めながらのお茶タイム。
カラフルなココナッツゼリーとローズティーを頂きました。
f0163298_18391666.jpg


それぞれで、すぐ食べたいものをあれこれ買って、うちに戻り、うちでランチしました〜!
私はサラダなどをちょこっと用意。

フードムードさんのシフォンサンドやアースケーキ、ベーカリーハースさんのパンもバルミューダでリベイクして、おいしい状態でね。
ちょこっとづついろいろ〜、楽しい〜!
2人とも、バルミューダ、超気に入って、すぐ注文してたよ〜(*^^*)
f0163298_18391759.jpg


パン作り、お菓子作りと、好きなことが一緒の友達とは話も尽きないけど、まだまだ続きます🎶
また自転車に乗って、デザートの部、今度は甘味ゆいさんへ。

今回は私はアイスクリームあんみつを頂けましたよ(o^^o)
手作りの寒天、注文受けてからの出来立ての白玉、それにゆいさんのあんこ〜!しあわせ過ぎました!
f0163298_18391789.jpg

お友達はカルダモン!


最後はメインとしていた
黄色い鳥器店
ほんとは個展準備でお休みだったけど、開けて下さいました。よかった〜!

この日は、うす曇りで、絶好のサイクリング日和で、気持ちよく、本当に楽しい1日でした!
ありがとうね〜!また来てね!


********

後日、粕谷修朗さんの個展が始まったので、また黄色い鳥さんにお邪魔してきました。
粉引きで、美しいしのぎの器、素敵でした!
f0163298_18391849.jpg

f0163298_18391878.jpg

f0163298_18391836.jpg


で、今日は奥さまがパンを焼かれているyukkayaさんの出張カフェがあったので、頂いてきました(o^^o)
パテドカンパーニュのサンドに、ベリーとクリームチーズのホットサンドを粕谷さんの器で頂きます。
美味しかった〜!
f0163298_18391908.jpg



************


6月〜7月のベリーのフォカッチャ、マルチシリアルのフォカッチャ、お席もあと少しになりました。
大きめにしっとり焼くフォカッチャ、朝食にもサンドにもぴったりですよ〜。
f0163298_18391993.jpg

f0163298_18392069.jpg


ありがとうございます。
満席になりました。
引き続き、キャンセル待ちをお受けしますね。
よろしくお願いします。

お申し込みは、
tsyr0508@yahoo.co.jp のアドレスか、
以前、参加されたことのある生徒さんは、私の携帯アドレスにご連絡いただいても大丈夫ですよ。
ご参加お待ちしてますね。
どうぞよろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室









[PR]

by satuki-basket | 2016-05-30 17:33 | お出かけ

秋のおでかけ // プルマンレッスン、空席状況

ある日の朝ごパン🎶
f0163298_14142683.jpg


************

プルマンレッスンの空き状況

f0163298_14142632.jpg


今月は、ぜひ定番で覚えておきたいプルマンのレッスンです🎶
毎日食べても飽きない、ごはんのような角食、焼いてみませんか?

レッスンでは、1斤型で焼きますが、
お持ちの食パン型がありましたら、
お持ち帰りの生地は、それに合わせた生地量を計算して、こねていただこうと思ってます。
ほんと、1斤型って、メーカーによって大きさが様々で、統一して欲しいと思います^^

ありがとうございます。
ありがたいことに、満席になりましたので、
引き続き、キャンセル待ちをお受けします。

パソコンも大丈夫になりましたので、
詳しくは、教室ホームページ、スケジュールをご覧になり、
コンタクトからお申し込みくださいね。

たくさんのご参加、お待ちしてます🎶

S*basket天然酵母パン教室


****************

9月のレッスンも終わり、ひと段落したとこで、
ずっと行ってみたかったお店へ。

パーラー江古田さん

移転されたそうで、いい感じの古民家をリフォームされている温かい空間でした。

ランチは迷いに迷って、リュスで、鶏と舞茸のグリル、
雑穀パンでなすとかぼちゃのグリルをシェア。
パンもいろいろ選べるので、悩ましい!(笑)
パンもフィリングも美味しすぎました!
カウンターだったので、調理の様子も見れて楽しかったです!
原田さんも自ら調理されてました!
f0163298_14142769.jpg

パンもいろいろ充実してましたよ!
新麦ももういろんなパンで使われてるとのことでした!
f0163298_14142720.jpg


それから椎名町から歩いて、目白のエーグルドゥースさんへ。
写真がNGなのが残念でしたが、それはそれは素敵なお店でした。
f0163298_14142816.jpg

イートインでモンブランとピスタチオクリームのフォレノワールを頂きました。
プロのお仕事を堪能しました!(o^^o)
イートインスペースが、またオールドパインのテーブルに、古いお菓子の型やモールド、機械がいい感じにディスプレイされていて、たまらないー(o^^o)

テイクアウトした、スリムなスタイリッシュなケーキのフォンダンオレンジ。
f0163298_14142808.jpg



そして、開店時間がレアでなかなか行けなかったかいじゅう屋さんへ。
たくさん揃ってて嬉しい!
f0163298_14142945.jpg

そして、持ち帰りパンで、↑トップのpicの朝ごパン。
パーラー江古田のキッシュ、湘南小麦のカンパーニュ、全粒粉のくるみパン、かいじゅう屋の木の実のパン、栗のスープは作ったよ🎶
どれもおいしくて、しあわせ朝ごパンでした(*^^*)


週末、栗しごともやりましたよー。
で、昨日は、栗の渋皮煮のカンパーニュに、ちょこちょこ焼きました🎶
f0163298_14142914.jpg

栗をたっぷり入れられるのは、この時期の贅沢ですね!
秋の味覚もこれから、いろいろ楽しみたいです(o^^o)
f0163298_14142957.jpg



























[PR]

by satuki-basket | 2015-10-08 10:35 | お出かけ

いろいろお出かけ?? 岐阜、カフェ、多治見

ちょっと間が空いてしまいましたが、
私は元気です??(笑)
f0163298_1710226.jpg



受験や引っ越しのことで、気だけは気忙しいのですが、
私自信は、レッスンもなく、比較的時間があるので、
ずっと忙しくて行けて無かったお出かけに、あちこち行ってます??
ちょっと長いですが、記録として残させてくださいね(*^^*)





まずは岐阜さんぽ??
岐阜から通って下さっていた生徒さんに、
いろいろ案内してもらいました??
高速で一時間くらいの道のり、、、改めてここを通って下さっていたと思うと、ありがたいなぁーと感謝でいっぱいに!

私が楽しめるように??って、皆さんでプラン考えてくださいました??
そのお気持ちがまた嬉しい(*^^*)

古民家を活かしたパン屋さん兼、カフェの円居さんへ。
ここはあこ酵母を使われている、、とのことで、親近感??
開店前から、行列が出来てました!

予約して下さっていたので、
すんなりお席へ。
パンを使った素敵なランチ??
ゴボウの入ったクロックムッシュ、とってもおいしかったー(o^^o)
デザートのチーズケーキも、絶品??
f0163298_1710614.jpg

f0163298_1710798.jpg


それから、素敵なアンティークショップのチェルシーオールドさんへ。
いつ伺っても、うっとりな空間です??
ここに住みたい!(笑)
f0163298_1710899.jpg

f0163298_1710914.jpg

f0163298_1710108.jpg

f0163298_17101117.jpg


そして、お茶しにラスティコさんへ移動。
おしゃべりはまだまだ続きます。(笑)
びっくりしたのは、飲み物だけ頼んだのに、
モーニングのようにシナモントーストも付いてきましたー!
これが、軽い食感でおいしかったです??
楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
f0163298_17101179.jpg

f0163298_17101263.jpg








また、別の日は、名古屋に引っ越してきた6年前からチェックしていたのに、
来そびれていたカフェ、ミセスキッチンさんへ??

DIYで、コツコツ作られてきた温かい空間とスィーツ、
ほんと、癒されて、おいしかったです。
f0163298_17101352.jpg

f0163298_17101435.jpg

なんと、このスィーツと飲み物で、ワンコインなのですー!
申し訳ないような、素敵でおいしいスィーツです!
また、オーナーさんも魅力的な方で、ひょこっと伺いたくなるカフェです!
f0163298_17101569.jpg

f0163298_17101512.jpg






そして、この前は、数年ぶりの、大好きカフェ、多治見のヒナタボッコさんへ??

ほんとは、最初、岡崎のマドカフェさんに行ったのですが、
早めに到着したのですが、
お目当ての限定20食のマドランチが、
タッチの差で終わってしまったとのことで、
気を取り直して、急遽、多治見に変更(笑)
思いがけない、ロングドライブになりました(*^^*)
東海以外の人は、距離感がきっとわからないですねっ。
岐阜の雪の乗った山々美しかったー!

相変わらずの大人気カフェですが、
ちょっと、時間がズレたおかげで、
すんなり入れました!
f0163298_17101682.jpg

f0163298_17101735.jpg

f0163298_17101886.jpg


ここは、可愛いカフェとは裏腹に、
とっても男前のボリュームランチなんです!
キッシュも、わかっているけど、やっぱりびっくりな大きさ!(笑)
2月のご飯セットと、キッシュセット。
f0163298_17101975.jpg

f0163298_17102084.jpg

やっぱり、おいしくて、ボリューミー!
デザートの珈琲ぜんざいも、シナモンが効いて、
絶妙なおいしさ!
ごちそう様でした(*^^*)
f0163298_17102198.jpg




そして、別の日、ちょっと疲れた胃をお休みさせてあげるようなお店でランチ。
昭和区の、ごはんとおやつとひとときと、、、さんへ。

動物性のものは一切使ってなく、お野菜いっぱいなランチをいただけます。
カウンターだったので、写真が暗いですが、
とーっても美味しかったです!
あー、毎日、こんなご飯が食べたいですー(o^^o)
f0163298_17102213.jpg


ご一緒してくれたお友達、ありがとうー(*^^*)

まだまだ、行っておきたいところがいっぱいで困ります??^^;
また、UPさせてくださいね。
[PR]

by satuki-basket | 2015-02-05 16:15 | お出かけ

円頓寺、秋のパリ祭と最近のあれこれ♪

                         円頓寺、秋のパリ祭、今年も行ってきました!
f0163298_163351.jpg



ためてしまったので、本日二回目の更新ですー♪

去年も行って、とても楽しかったので、今年も円頓寺商店街の秋のパリ祭に行ってきました♪
去年の様子はこちら → 


去年よりお店の配置に工夫がされたのか、
全体に見やすかったです♪
普段のここに来たことないのですが(^_^.)、たぶん懐かしい哀愁漂うような商店街だと思うのですが、
この日はパリというキーワードで統一された出店なので、
どのお店も一味変わって素敵です♪

食べ物屋さんだって、素敵なケーキ屋さんだったり、キッシュやポトフが売っていたりします♪
f0163298_1627077.jpg


f0163298_16271293.jpg


f0163298_16273242.jpg


f0163298_1628742.jpg


f0163298_16282531.jpg


f0163298_162842100.jpg



いつもお世話になっているグルマンディーズさんや、
今年はアンティークカドさんも出店されてて、知ったお顔に出会えるのもうれしい~♪
とってもたのしかった~!!

お買い物は、カドさんでフェーブ♪
PAULのマカロンもフェーブ、超可愛い~~♪一目惚れ(*^_^*)
あと、バゲットがバスケットに入ったフェーブも♪
これは、来年、ガレッドデロア、作らないとね~~!
この小ささですよ~♪かわいすぎ!!
f0163298_1638018.jpg


f0163298_16381533.jpg




生のユーカリと秋色あじさいのリースも、素敵でしょ~~♪
f0163298_1641422.jpg


今はこんな感じに、いいドライになりましたよ♪
f0163298_16421814.jpg




翌日の朝食は紅玉の甘煮があったのでクレープを作り、
それに、パリ祭で買ってきたベベのおそうざいさん可愛いキッシュを添えました♪
f0163298_16454160.jpg


紅玉のクレープは、ぱらぱらと粗糖を振って、バーナーでキャラメリゼしたら、
パリパリと香ばしさも加わって、おいしかったです♪


今、レッスンでりんごのクランブルをお出ししてるので、
その甘煮でクランブルのタルトレットでおやつも♪
マトファーの小さいタルトリング、やっぱりかわいいな~♪
こんなアレンジも出来ますよぉ♪
f0163298_16564483.jpg




この前、久々焼いたベーグルは、まだほの温かいところをちぎって食べました♪
チーズとヘーゼルナッツと、チョコチップ~♪
これって、おうちパンの特権ですよね~!おいし~♪
f0163298_1735669.jpg


f0163298_17413870.jpg


f0163298_17415585.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-10-18 17:45 | お出かけ

バラと、いちご酵母と、クラフトフェアまつもと

                               美しいバラたち
f0163298_15342723.jpg


f0163298_15351872.jpg




少し前のことになりますが、お友達のk'bearのkeikoちゃんが
丹精込めて育てたお庭のバラを、たーくさん送ってくれましたーー!
クール便で送ってくれたのだけれど、全然きれいに届き、
箱を開けた瞬間、ふわ~っとよい香りが広がりました!感激ーー!!
このバラさんたちを見るだけで、どれだけの愛情が込められているか、すぐに伺えます。

ちょうど、その週のレッスンが終わったあとだったので、
生徒さんのこの感激を分かち合えなかったのが、ちと残念だったな~。
keikoちゃん、本当にありがとうね~~)^o^(



先週末、ずっと憧れていた、クラフトフェアまつもとに、家族みんなで初めて行ってきました!!
着いてそうそう、松本城を見に行きました!
かっこいい佇まいーー!
f0163298_15431814.jpg


松本、初めて行きましたが、城下町の風情が残った素敵な街ですね!
今年で30周年となる老舗のクラフトフェア、来ている方もおしゃれな方が多く、
ファッション、バック、靴も思わずチェックしちゃいました^^

もちろん、出展者のレベルも高く、素敵なお店がいっぱい!
お値段もよいとこが多いですが(^_^.)
目も泳ぎまくりです(笑)
素敵な出会いもありました♪
f0163298_15464834.jpgf0163298_15465891.jpg

f0163298_15471572.jpgf0163298_1547279.jpg

f0163298_15474474.jpgf0163298_15475832.jpg

f0163298_15481652.jpgf0163298_15483017.jpg

f0163298_15485047.jpgf0163298_1549289.jpg

最後に三谷龍二さんのお店も寄って、いい雰囲気のお店に感激!
小さなスプーンが精いっぱいだったけど(笑)、いい記念になりました!
また来年も行けたらいいな♪
f0163298_1551680.jpg





先日、いちご酵母が完成したーってことはお伝えしましたが、
とても元気のいい酵母になり、いろいろ焼いてました♪

焼き上がりは、ほわ~んとほのかにいちごの香りが広がり、しあわせ気分です♪
まずはカンパーニュ♪
f0163298_168523.jpg


f0163298_16104333.jpg



山食も、もう何回焼いたかしらん♪
f0163298_16142667.jpg


あこがれのいちごサンドにしたり、もちろん、トーストもたまらない♪
f0163298_16164831.jpg


f0163298_1617370.jpg


f0163298_16171735.jpg



クラフトフェアで出会った、フラットの木のプレートは、こんな風に使ってみました♪
f0163298_16204069.jpg



遅ればせながら、ぼっちゅんカフェのあんこさんのレシピで、ちぎりドックパンも焼いてみました♪
このちぎるのやりたかった~~!!
f0163298_1627115.jpg


f0163298_16285330.jpg


ある日の残り物かき集めのひとりお昼ごぱんに、もちろんホットドックで!
これ、割ったとこから挟むので、ふんわり感も楽しめて、すごーくおいしいです!!
あんバタサンドも、カルピスバターで、しあわせ度アップでした!
もう一回言っちゃう、あんこさん、天才!!
f0163298_16322781.jpg




五穀クグロフ、ベーグルレッスンも続いています♪
皆さんに喜んでいただけて、うれしい限りです♪
f0163298_1635254.jpg


f0163298_4483771.jpg



ぼちぼちとお問い合わせもいただいているのですが、
現在、新規の生徒さんの受け入れはしてません。
ほんとごめんなさい。
[PR]

by satuki-basket | 2014-05-29 16:50 | お出かけ

かけ足の春

                                やっと通常生活♪
f0163298_2231137.jpg



ずいぶん間が空いてしまいました~!
なかなかゆっくりPCに向かう時間がなくって、、、と、、、言い訳ですね(^_^.)


      *******************************************

生徒さまには、レッスンの確定日をお出ししています♪
私も楽しみにお待ちしてますね^^
よろしくお願いします♪


      *******************************************   



桜もあっという間に咲き、新学期も始まり、通常生活が戻ってきましたー♪
中学の方ランチはまだ始まらないけど、二人とも今日からお弁当持って行きました♪
この春は子供達二人とも進級のみだったので、のんびりな4月のスタートでした!
その分、来年がこわいですが(^_^.)
ふたりとも最終学年、悔いのないように頑張って欲しいです!




春休み前半は、実家でのんびりと過ごしてきましたよ~♪
ちょうど東京もあったかくなってきたとこで、過ごしやすかったです。
冬休み、夏休みの盆、暮れは、お店もお休みのことが多いので、
今回はちょこちょこと回れましたよ♪
キロクとして、ササッと振り返りますね♪


母と熊川哲也さんのK-カンパニーのバレエを観に行って来ました♪
熊川さんが出る回ではなかったけど、久しぶりのバレエ、美しくて、素晴らしくて、とても感動しました!
私は二階席の一番前で観ましたが、ただ、熊川さんの出演されない回だったからか、
満席ではなかったのが、とてももったいなく感じました!
こういう芸術の文化、もっと応援しなきゃですね!

あ、オーチャードホールだったので、ヴィロンのレトロドールのサンドイッチを買って、
お腹を満たしてからね♪ おいしかったぁな^^
f0163298_23365267.jpg





国立さんぽ♪

桜はほころびかけたばかりだったので、もうひといきって感じでした。
まずは立川のmarumi-yaさんの玄米のランチ。
そして、国立に移動して、黄色い鳥器店さん、なかしましほさんのフードムード、お初のサーカスさんってカフェ、
匙屋さんのあったとこにユニコーンベーカリーが出来てました。

f0163298_23522214.jpgf0163298_23543257.jpgf0163298_23553624.jpgf0163298_23554816.jpgf0163298_23562287.jpgf0163298_23563928.jpgf0163298_23565615.jpgf0163298_23571441.jpgf0163298_2358489.jpg





旦那さんの実家の世田谷方面行ったついでに、
今回お初の豪徳寺のユヌクレさんと松陰神社前のスドウさん♪
ユヌクレさんは、夕方になっちゃったので、パンはもうなく、
クッキーやビスコッティを買いました♪
スドウさんは、今回予約してなかったから、世田山は買えなかったけど、
クロワッサン、切り売りのフォカッチャ、フィグとクリームチーズのカンパ?
あんバタサンドなどが買えました~♪
翌日はそれで、簡単に朝ごぱん♪ うんまい^^
f0163298_0125373.jpgf0163298_013731.jpgf0163298_0132393.jpgf0163298_0133749.jpgf0163298_0134881.jpg




東京のダンスの師匠のイベントは、日程的に参加できず、
残念だったけど、ジムでの通常レッスンは出れたので、よかった~~~♪
たのしかった~~~)^o^(

まだまだ行きたいとこ会いたい友達はいっぱいいたけど、
また今度ね~~♪
今回も楽しい帰省になりました!


あ!TOPの写真は、週末の朝ごぱん♪

先週末、モリコロパークで行われたパンマルシェに出店されたはやしぱんさんのお手伝いで、
オールナイトでパン焼きしました~!
私は夜の7時から朝の7時近くまでお手伝いしました!
真夜中のパン屋さん、楽しかったですーー)^o^(
すんごいいろいろ焼いたのに、この一枚しか写真なかったー!
f0163298_0404178.jpg




ちょっとはじかれてしまったマンゴー酵母のバゲットをいただいたので、
半分はその日に、もう半分はフレンチトーストに♪
やっぱり、バゲットのフレンチトーストって最高^^
f0163298_040458.jpg




この前の楽しいお出かけは、また次に~♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-04-10 00:46 | お出かけ

京都、日帰り旅♪

                                落ち葉さえ美しい~♪
f0163298_21582089.jpg




家族で何度も京都は何度も行っているけれど、
なかなか自分の行きたいとこは行けなかったり、
行けたとしても、すごーく短時間だったり、、、と、ずっともったいないなぁと思ってました。


お友達に誘ってもらって、日帰りで行ってきました~♪
名古屋からのぞみに乗れば、40分です!!近い~^^
おしゃべりしていたら、あっという間です♪


まずは、紅葉真っ盛りなので、南禅寺へ♪
今回はすべてiPhoneで撮りました。
f0163298_2222399.jpg


なんとも美しい紅葉でした~~!
三門を上がると、京都が一望!素晴らしい眺め♪
こんな紅葉のベストな時期に、京都に来たのは初めてかも!感激♪
f0163298_22275455.jpg


f0163298_22283180.jpg


f0163298_2230183.jpg




この後、ほんとはアンティークショップに行くはずだったけど、
開店時間までまだ時間があったので、あきらめて、お昼ご飯の場所、四条河原へ向かいました。
お友達が調べてくれていた 「志る幸」さんへ。
季節のご飯と汁物がいただけるお店だそうです。
タイミング良く、 すぐに席へつけました!
f0163298_03077.jpg



味噌汁は、大和いも入りのおとし芋に変更♪
鰹節と昆布のしっかりお出汁が効いた白みそ仕立てのお汁に、
やさしいとろんとした大和いもがとても合います!ちょっと乗ったごまも香ばしい♪
ものすごくおいしい~~~!この一口だけでも、京都に、ここに来てよかった~と思えました!!
f0163298_2345875.jpg


どのおかずも、丁寧に作られていて、上品でおいしかった~♪
心地よくお腹におさまって、気持のよい満足感^^
こちらのお店の料理本も出ているとのことで、しっかりいただいてきました!
キホンはやっぱりお出汁デスネ!
家族にも再現してあげたいな♪


お腹も心も満たされて、京都の街を散策。
次はほど近い mina perhonen へ。
f0163298_23171071.jpg


f0163298_23162466.jpg


レトロなとっても素敵なビルにありました!!
雰囲気全部がステキです♪
f0163298_23192275.jpg


ファッションにどんくさい私は、連れてきてもらうまで、こちらのお店知りませんでした(^_^.)
ちょうちょのマスキングテープはいつも使っていたのに、ここのものって、
ここに来て初めて知るなんて、失礼ですね~(笑)
記念にちょうちょさんのマット、いただいてきました♪


さて、次はお抹茶を買いに、柳櫻園さんへ。
こちらのお抹茶がとってもおいしいらしく、パンやお菓子に使いたいなぁと思いました♪

すぐ近くにクッキーで有名な村上開新堂さんで、ロシアンクッキーも買ってみました♪
予約のクッキーもいつかお願いしてみたいなぁ♪
f0163298_23324228.jpg



通りがかったばんてらさんでは、すごく使いやすそうな竹のお箸を♪
お店のチャーミングな接客のおじいちゃん、かわいかったな^^


そして、寺町通りを下り、錦市場へ。
いろいろおいしい楽しいものがいっぱいで、やっぱり楽しい~~♪
包丁で有名な有次では、だいぶ前に買った銅のおろし金を直し?に出してきました。
でも、出来上がりは二か月後だってー!それまでどうしよう?!(笑)
おいしい出し巻卵や、塩味えんどうを買いました♪
まだまだ買いたいもの、いっぱい!

ちょっと一休みに、生麩の抹茶パフェを~♪
歩いてほどよく疲れたところに、もっちりとした生麩、下に入っていたごまアイスもおいしかったです。
f0163298_094266.jpg



f0163298_0134510.jpg
f0163298_0125723.jpg
f0163298_018573.jpg


まだまだ行きたいとこはいっぱいあるけど、京都を十分楽しめた一日でした♪
またふらりと訪れたい京都でした♪
f0163298_0114749.jpg




*****12月のレッスンにいらっしゃる生徒さまへ*******

シュトーレンの持ち帰り生地があります。
栗の渋皮煮、ドライいちじくを成形の時に入れるので、
入れたい方は、準備しておいてくださいね^^
よろしくお願いします♪
[PR]

by satuki-basket | 2013-11-29 00:40 | お出かけ

のんびり三連休  ///   パリ祭

                                  レモンケーキ♪
f0163298_1711252.jpg



やっと秋らしい風がそよいだ三連休ですね♪
私はやっと七分袖のものを着ました。
今まで、ぜんぜん長袖なんか着る気分になれなくて(笑)

連休前半は、レッスン準備もなく、ちょっとのんびりモード♪
ちょっと自分のやりたかったさもないことが、ちょこちょこ出来て、気分もリフレッシュ!

些細なことばかりだけれど、そういうことが出来るのがうれしい♪
そんなことに喜べる自分でもありたいです。
出かけるのも好きだけど、おうちであれこれするおうち時間も大好き♪


よく見たら、リネンのカーテンがちょっと黄ばみかかっていて、
洗濯してアイロンして、すっきり~~♪
f0163298_17195234.jpg




あんこもたくさん炊きました♪
またあんこ生活も楽しめますー(*^_^*)
今回は、冨澤で売ってる豊祝って小豆にしてみました♪
黒糖でちょっとコクを出して、おいしく炊けた~♪
f0163298_17211725.jpg




先日、あやちゃんからもらった、瀬戸内のレモン♪
とっても、きれいでおいしそうなレモン。
f0163298_1724363.jpg



これを生かした何かを作りたいな~と^^
レモンパイも大好きだけど、パイを作るほどの時間はなかったので、
レモンケーキにしました♪
あまり膨らまず、見た目は微妙ですが(^_^.)
f0163298_17372530.jpg


バターケーキの中にも、トッピングのクリームにも、レモンの皮と果汁がたっぷりの
爽やかなケーキになりました♪
かんきつ系大好きな娘も気に入ってくれました!
週明けからのテストも頑張っておくれぇー(汗)




                *************************************


気になっていて、ぜひ行きたいと思っていたイベントに行ってきました♪
円頓寺商店街の円頓寺秋のパリ祭2013
f0163298_1741723.jpg



この辺りに来るのは初めて!
古いちょっと懐かしい雰囲気の商店街が、活気ずいてましたよ~!

アコーディオンの奏者が歩きながら弾いてくれてたり、
シャンソンの生ライブがやっていたり、いい雰囲気♪♪
シトロエンの車のブースまで!
屋台のお店もかわいいな♪
トリッパの煮込みがおいしかった~~^^
f0163298_1746192.jpgf0163298_17464856.jpgf0163298_17464926.jpgf0163298_17491585.jpg
f0163298_19571471.jpg



大須のPEU CONNUさんのお花のブース、ステキでしたぁ♪
f0163298_17494149.jpg




今日のお買いもの♪
大好きなグルマンディーズさんの素敵な可愛いクッキー♪

これも大ファンな茶畑さんのカード!!たくさん買った~♪
切らしていたので、買えてうれしい!!

ソイキャンドル!アールグレイの香り♪ (ススも少ないらしいの)

RiRさんのブースで、マクロビのキッシュと、自家製酵母のかぼちゃベーグル。
キッシュは食べちゃった♪ どちらもおいしかったです~~♪
この前、国産小麦セミナーでお会いして、ちょっとお話しただけだったのに、
さつきさんですよね~~♪って声をかけていただき、とーってもうれしかったです(*^_^*)
f0163298_20165827.jpg




明日も引き続き開催されますよ~♪
大盛況みたいなので、きっと、来年はもっと規模も大きくなるかも~!
f0163298_20563737.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-10-13 21:00 | お出かけ

帰省中のあれこれ♪

                                 素敵な風景
f0163298_1354628.jpg



ただいまですー♪
実家より戻りました^^ 名古屋、やっぱり、あぢっ!
母も首をなが~くして待っていたので、いっぱい一緒に楽しい時間を過ごしてきました♪


                 ****************************


今回、やっと納得のお墓が決まり、父を納骨してきました。
東京らしい、ほんと小さな小さなお墓だけれど、
母も、思い立ったらいつでも自転車でもお参り出来ちゃう距離です。
いろいろ思うところはあるけれど、いつでも会いに行けると思うと、心強い気がします。

去年の夏の帰省のときは、まだ、なんか元気ないね~くらいにしか思っておらず、
そう思うと、気づいてあげられなくて、本当に切なくなりますが、
きっと天国から見守ってくれているよね。
まだ時間は必要だけど、母にも少しづつ心の整理をして、
自分の時間を楽しめるようになればいいなと思ってます。



                  ****************************



おでかけ、ちょこっと駆け足で振り返って・・・・

子供が大きくなってくると、予定が合わず、みんなで動くことがだんだん大変になってきます。
いつまでみんなでこうやって行動出来るかな?!^^
まだ付いてきてくれることがうれしいです♪

毎回、やっぱり交通費を考えると車になります。
荷物もあまり考えずに持って行けるし(笑)
今回は東名高速を使い、途中、以前行った、清水のとってもおいしいまぐろを食べに寄りました。 その時はこちら→ 
清水はちょうど中間地点くらいです。
お目当てのお店が、ザンネン、お休みだったので、同じ敷地内で探して入りました。
きっと、どこに入っても、ハズレはなさそう。
私はまぐろ定食。娘はなぜかいくら丼(笑)
やっぱり、おいしいまぐろが身近な静岡の方って、うらやましい~~!
f0163298_1512548.jpgf0163298_15132189.jpg




パン関係のお店もちょこっと。。。


気になっていたプチメックのサンドイッチ店、表参道のレフェクトワールに行ってきました♪
前に住んでいたとこの食いしん坊仲間のふみちゃん、のりちゃんと♪
キクチタケオのお店の三階にあります。
f0163298_1915945.jpg


一言でサンドイッチのお店。。。。とくくれない、ステキなテイストがいっぱいのお店でした!!
ローストビーフのタルティーヌ、おいしかった~!
ほかにも気になる食べてみたいものがいっぱい!一度じゃ、無理むり~!
f0163298_21191361.jpg

f0163298_21193316.jpg

f0163298_2121531.jpg



三時のおやつに食べたクレープ、さわやかでした^^
たくさん歩いたので、癒された~~♪
f0163298_21235721.jpg





あと、今回の帰省で、ぜひ伺ってみたい~と思っていたのが、↑トップの写真の銀座の「CENTRE THE BAKERY」
ヴィロンの食パン専門店です。
f0163298_21443112.jpg


母と一緒に、サンドイッチが食べれる11時過ぎに伺いましたよ♪
はずかしいほど、迷いに迷って(笑)、食パンの食べ比べセット(三種類)のジャムバターセットと、
オムレツサンドを♪
食べ比べセットは本当は二枚だけど、一枚追加♪
オムレツサンドは、作りたてのあったかいふわふわとろりんのオムレツが挟んであり、
ふわふわのパンと合わさって、口どけがよくておいしー!
f0163298_0145166.jpgf0163298_0153089.jpg

トースターは好きなものを選ぶことが出来ます!!
見たこともないような、かっこいいトースターも!!
店員さんが大まかに説明もしてくれます。
私は、店員さんのオススメでもあり、見た目も好みなラッセルホブスのトースターをセレクト!
自分の席まで持ってきてくれて、自分で焼けるんですよ♪
f0163298_0181071.jpg



f0163298_0182943.jpg


生?でも食べたいし、トーストも試したいし、ジャムやバターもいろいろあるし、
とても一回じゃ、全部ゆっくり味わえないわー。
そのままだと、肌理が細かくて本当にふわふわ~♪ 
やっぱり、ゆめちからを使っているという角食が一番好きかな♪
f0163298_0211824.jpgf0163298_0215423.jpg



ここまで来て、まだ胃が大丈夫そうだったので、
最後まで悩んでいたフルーツサンドもオーダー!
まだいっちゃうかっ(笑)
f0163298_0275560.jpg


マンゴー、キウイ、いちご、フランボワーズ、バナナ、、、といろんなフルーツが、
片側は生クリーム、もう一方はカスタードクリームで挟まれています!!
食べる場所によって、味わいも変わってきます。なんてステキ!!
いうまでもなく、とろけるようにおいしかったです♪

この時、先日↑で表参道に一緒に行ったふみちゃんが、なんと隣の席に!!
どこまでも食いしん坊仲間!!波長が一緒みたいです^^
うれしい再会でした!!
f0163298_03151.jpg


入口に近い手前の空間だと、オープンキッチンが見渡せて、
作っている様子も見ることが出来て、楽しいです!
サンドをカットするところなんて、とっても鮮やかな包丁さばきで、もっと近くで見たかったです!
ラクレットを溶かしてのチーズトーストも、気になった~~!
パン好きさんには、食パンのアミューズメント的な空間だと思います!
夜も行ってみたいなぁ♪



食べてばっかりみたいですが、私の東京のダンスの師匠のレッスンも行きましたよ~♪
ピラティスとダンス系の有酸素運動を組み合わせたオリジナルフィットネス!!
ますます進化していて、とっても楽しくて気持ちよかった~~!!
次の日はお約束の筋肉痛のおみやげ付です(笑)
ありがとうございました!!



そして、ここにも!!
f0163298_0422677.jpg


まずますのお天気♪
予約していたので、すんなり上へ!
f0163298_044278.jpg


今度は冬か、夜景も見てみたいな~♪
そして、墨田水族館にも。癒されました^^
f0163298_0451884.jpg



この日はお泊りして、カラオケ大会したり、たのしかった~♪
あっという間の一週間!


帰りも東名にして、新東名の清水のパーキングに寄りました。
どこもとってもキレイで気持ちがよいです。
私はフレンチトーストの専門店にて、静岡抹茶とあずきバナナのフレンチトーストを!
高速でこんなのがいただけちゃうなんて、すばらしぃ~~♪
f0163298_10246.jpg




今回はすべてiphoneで写真を撮りました!
もうコンデジっていらなくなっちゃうんですね~。
iphone、やっと楽しくなってきました!
もっと使いこなせるようになりたいです^^

長い日記、お付き合いありがとうございました!
また名古屋でがんばるぞぉ~!
パンを早く焼きたいですー^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-08-01 01:39 | お出かけ