くるみのプルマンと、「私のカントリー」掲載のお知らせ♪

                             紫陽花とくるみのプルマン♪
f0163298_20435889.jpg


f0163298_20462454.jpg



この紫陽花は、産直でとーってもお安く売っていたもので、
淡い色合いがお気に入り~♪
うちの小さな庭にアナベルも咲いているけど、まだもったいなくてカット出来ないわ~。


いちご酵母さん、ちょっとパワーが落ちてきたかもーと感じつつも、
ちょこちょことまだ焼いてます♪

ぶどう山食でのおひとりさまランチ~♪
この山は、あんまりのびなかったー。
けど、しっとりとして、レーズンの甘みが感じられる山はおいしかったです♪
トーストして、有塩バターを塗って~~、甘しょっぱがたまらん~)^o^(
f0163298_20551183.jpg


f0163298_20552916.jpg




そして、香ばしいくるみをたくさん入れたくるみプルマン♪
今回はこれくらいで焼成に。
f0163298_20574753.jpg


あとほんのちょっと待ってもよかったかな。
f0163298_20581225.jpg


f0163298_205922100.jpg


スライスするとこんな感じ♪
f0163298_2112792.jpg



自然の甘みが感じられる香ばしいくるみパンは、最初はやっぱりサンドイッチにしました♪

カマンベールとハム。
そして、マスカルポーネにちょっとはちみつを入れたクリームと、
まだ買うには早いかな~と思いつつ、今季お初の無花果をサンド~♪
また今年もきっといちじく、イチジク、無花果とうるさいですよー(笑)
f0163298_2182457.jpg


f0163298_2185296.jpg



来週からのレッスンのクレセントも、最終調整で毎日焼いてますよ~♪
お楽しみにー♪
f0163298_2111861.jpg





  
            ********************************************



たまたま時期が重なりましたが、また雑誌掲載のお知らせです。
今日発売の「私のカントリー」vol.89夏号に、ちょこっと載せていただいてます。

f0163298_21153937.jpg



今回は夏らしく、ガラスの雑貨のディスプレィの様子を紹介させてもらってます。

名古屋に来て5年!
名古屋のおうちも「私のカントリー」さんには、三回目です。

初めて載せていただいたのは、もう20年くらい前のまだ結婚した年のvol.11でした。
それから、広島のおうち、東京のおうちと、載せていただいて、
今となっては、どれもとってもいい記念になっています。
(今見ると、ちょっとハズカシイ感じですが(^_^.))



とても夏らしいさわやかなページにしてくださり、またいい思い出が増えました♪

よかったら、書店で手に取ってやってくださいね(*^_^*)

ライターさん、編集部の方、カメラマンさん、お世話になりました!
ありがとうございました~♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-06-13 21:34 | おしらせ

いちご酵母のあれこれと、雑誌掲載のお知らせ♪

                                紫陽花の季節到来♪
f0163298_1713358.jpg



すずらん、ばらの季節に続き、紫陽花の季節になりましたね~♪
これは買ったかしわば紫陽花ですが、うちにあるアナベルも咲き出しましたよ♪
(ちょっと小さくてしょぼいけど(^_^.))

昨日でベーグルと五穀クグロフのレッスンがひと段落しました。
生徒さんにも喜んでいただけて、私もとっても嬉しかったです♪

皆さん、みんなきれいにぷっくり焼けてましたよ~♪
おうちでもぜひ焼いてみてくださいね^^
f0163298_17202450.jpg



f0163298_1724356.jpg




いちご酵母さんも元気で、あれこれ焼いてました~~♪
ざざっと♪

マルチシリアル入り山食♪
f0163298_1730337.jpg


f0163298_17301550.jpg



からの、レッスン後のひとりお昼ごぱん♪
クラフトフェアまつもとで買った木のトレー、とっても使いやすく、ひとりおままごとしてます(笑)
あ、もうかじってるー(笑)
f0163298_1733345.jpg



これは、教室の残ったベーグル生地で、スモークサーモンサンドのランチ♪
f0163298_17553291.jpg


いちご酵母のりんごのシナモンロール♪
書いただけでもおいしそう(笑)
酵母の生地のふんわり系も、実はすごくおいしい~~♪
f0163298_1737297.jpg


f0163298_17374173.jpg


f0163298_17375394.jpg





そして、角食も♪
気温急上昇の日、油断してたら、カクカクにー(汗)
f0163298_17405161.jpg




で、ちょっとくやしくて(笑)、翌日リベンジしましたー!
これくらいで焼成に入りました♪
f0163298_1743215.jpg


うん、今度はジャストタイミング~♪
f0163298_17435141.jpg


f0163298_1744325.jpg



これは、最初のカクカクの方で、厚切りトーストランチ~~♪
めちゃ、おいしかったー)^o^(
f0163298_1801248.jpg


さて、次は何を焼こうかな^^



      *****************************************************


4月に取材をお受けした季刊ホームシアターFoyer ホワイエ が今週発売になりました♪
f0163298_18251274.jpg



発酵食品の特集の関連で、ホームベーカリーを使ってみての、
天然酵母パンをご紹介してます。
天然酵母機能搭載のホームベーカリーをお借りし、
基準となっているホシノ天然酵母(丹沢)を使って、あれこれ焼きましたよ♪
パンの本ではないので、ちょっとやってみよう~って思ってもらえるように、
オーソドックスな簡単なパンを焼いてみました。
レシピも載せてますよ♪

私は初めて使ってみたのですが、
おまかせであそこまで焼けたら、うれしいかもーって思いました♪
なかなかすぐれものですね♪

なんと、申し訳ないほどの6ページにわたって載せてもらってます。
すごくシンプルな素敵なおうちが多い中、
広角で撮っていたので、写らなくてもいいとこまで入っていて(汗)、
とても生活感たっぷりな我が家ですが(^_^.)、
この記事でパン作りに興味を持っていただく方が少しでもいたら幸いです♪

どちらかというと、男性向きの雑誌かもしれないけれど、
今回の号は「KITCHEN meets THERTER」という特集になっていて、
キッチン関連、食関連の記事も多く、興味深い面白い記事が盛りだくさんですよ~♪


私も、はずかしながら、ちょこっと載っていますー。
写るつもりじゃなかったから、、、ぼさぼさ頭で、、、美容院行っとけばよかったー(笑)

書店だと、本屋さんにもよりますが、たぶんインテリア関連コーナーの辺に
置いてあるかと思いますので、手に取っていただけたらと思います♪


とても、楽しい素敵な機会を与えていただき、
感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございました♪
[PR]

by satuki-basket | 2014-06-06 19:38 | おしらせ

春休み♪

                                おみやげパン持って♪
f0163298_11213240.jpg




あっという間に暖かくなり、桜の便りも届きだしましたね♪
やっぱり、春はうれしいな^^

ちょっと慌ただしいのですが、しばらく帰省してきますね♪
いつものごとく、自分も食べたいし(笑)、喜んでもらえるので、
おみやげパンを焼きました。
保存しやすく、おいしく食べれる期間が長い食パン系ばかりだけど(^_^.)
久々、はちみつごま山食も焼きました♪ かわいい焼き上がり^^(←親ばか、、、)


教室の案内ですが、今月中にと言ってましたが、
すみません、帰ってきてからのご案内になりますので、よろしくお願いします♪

皆さんも春を愉しんでくださいね~~☆
[PR]

by satuki-basket | 2014-03-25 11:32 | おしらせ

しばらく帰省します♪

                              いつものおみやげパン♪
f0163298_2346482.jpg



明日からしばらく帰省してきますね♪


今日は朝いちに生地を三キロちょっとこねて、
発酵を待って、夕方、発酵が完了した生地からたくさん焼き上げました^^

この後、もう4斤とイングリッシュマフィンが焼けましたよ♪
この時期なので、ほんと、シンプルなパンのみ。


今回も、ちょこちょこお楽しみが待っているので、
楽しんでこようと思います^^

また帰ったら、聞いてやってくださいね♪

皆さんも楽しいお盆休みをお過ごしくださいね♪


☆sautki☆
[PR]

by satuki-basket | 2012-08-08 23:54 | おしらせ

「kitchen」掲載と、ガラスのドーム♪

                        庭に咲いたグラデーションがきれいなチューリップ
                         
f0163298_1820424.jpg


                          今日のプルマンブレッドもばっちりいい感じ♪
f0163298_18222152.jpg




エキサイトでブログを始めさせてもらって、もうすぐ4年になります。
今回ご縁があって、そこの中の「kitchen」というパンやお菓子のサイトの特集ページ
取り上げていただきました。

今までほんと素敵な方々ばかりだったので、まさか自分に声がかかるなんて夢にも思ってませんでした(汗)。
極々、普通の主婦なので(汗)、すごく恐縮な気持ちでいっぱいでしたが、
これも何かのご縁、お受けさせていただきました。


内容もごく普通ですが、たまにはこういうのもいいのかな?!(笑)

こちらであこ酵母を使ったレシピもふたつ紹介しています。
どちらも素朴ながらも、とってもおいしい自信作なので、ぜひ作ってみてくださいね♪

f0163298_18152167.jpg




よかったら、こちらから飛んでみてくださいませ♪ → 
エキサイトののスタッフさま、お世話になりました!






先日、ずっと欲しいと思っていたガラスのドームにご縁があり、我が家に仲間入りしました♪
憧れのオオタガラスさんのガラスのドームです。
f0163298_18404132.jpg



うちには、以前国立の黄色い鳥器店さんで買ったオオタガラスさんのジャーやヨーグルトカップがあり、
普段から大切に使わせていただいてます。
あるだけで絵になるし、入れるだけでおいしそうに見えるし、素敵な透明感のあるガラスです。


去年の秋、mokodiさんであった鹿児島睦さんの個展に行った時、平らなプレートを買いました。
(その記事の下の方にその時の様子が書いてあります。→ 
平らなので、ちょっとしたケーキやお菓子を乗せると、すごくステキなのです!
これに合う、ドームがあればなぁ~と思ってました。
この時に、もうすでに、オオタガラスさんのガラスのドームが欲しいーってつぶやいてますね(笑)



ずっと合いそうなドームを探していたのですが、なかなかいいいと思えるものには出会えませんでした。
春休みの帰省で、国立の黄色い鳥さんに行ったとき、
相談してみて、オオタガラスさんに問い合わせてもらったのですが、
オオタガラスさんは茨城に工房があるようなのですが、去年の震災の影響で、
活動を縮小されているみたいで、手に入りにくくなっていると聞いてあきらめてました。


先日、たまたま別件でmokodiさんにお邪魔した時、そこで、この話をしたんです。
mokodiさんも、オオタガラスさんの扱いがあるので。
そうしたら、そういえばうちにドーム、ひとつあります。。。。と、お店の奥から出してきてくれたのです!!
そうしたら、なんと、サイズもピッタリ!!!感激!
上のお花の飾りも、うちのガラスのジャーと一緒です♪
なんともうれしいご縁でした^^ 長々とすみません。
今度は焼きっぱなしのタルトでも焼きたいな。

今はカウンターの上に置いていて、
これはレーズン酵母で焼いた桜あんとうぐいす豆のパンを入れてみました。
やっぱりいいわぁ^^
f0163298_19413059.jpg





そうそう、mokodiさんには、娘のお弁当箱を買いに行ったのです。
以前から欲しかった秋田杉の曲げわっぱのお弁当箱♪
適度に水分を逃してくれるので、ごはんもおいしいそうです!
そして、軽くてやっぱりステキ!!
何でもないものでも、さまになっておいしそうに見えて、ありがたい~~(笑)
ゴールデンウィークで、小休止。ふぅ~~^^
f0163298_19554740.jpgf0163298_19561999.jpgf0163298_2004060.jpg



新緑もまぶしくさわやかな季節ですね♪ 花水木もきれいに咲だしました。
ゴールデンウィークにも入りましたね!
よい休日をお過ごしくださいね^^
[PR]

by satuki-basket | 2012-04-27 20:19 | おしらせ | Comments(10)

ちょっとお休みします。

パソコンがおとといダメになりました~。
せっかく使えるようになった^と喜んでいたのに、残念です。
またいろいろ消えそうです(涙)


買い換えることになると思うのですが、
ちょっと週末は出かけたり忙しいので、しばらくまたアナログ生活になると思います。


↓コメント、ありがとうございます!
お返事に伺えなくてすみません。
また快適な環境になったら、お話させてくださいね^^

よろしくお願いいたします。

         ☆satuki☆
[PR]

by satuki-basket | 2012-01-13 14:17 | おしらせ

BEAR'S KISS にて

f0163298_22404337.jpg

お友達のK’s Bear のkeikoちゃんが、自由が丘のBEAR’S KISS さんで、
明日から三日間、個展をします~♪

と~~ってもかわゆいコがいっぱいです(#^.^#)
私もうちに連れて来たい~♪
明日はkeikoちゃんもお店にいるそうですよ~♪
爆笑トークも楽しんで来てください(笑)
ぜひ、足を運んで、見てみてくださいね♪

おまけのシュトーレンと、かぼちゃマロンロール(アーモンドクリームと自家製栗の渋皮煮が入ってます♪)を
ちょこっと焼かせてもらいました♪
一緒に楽しんでいただけたらなぁ~と思います^^
f0163298_22504346.jpgf0163298_22505726.jpg
[PR]

by satuki-basket | 2009-12-17 23:01 | おしらせ | Comments(10)

よい夏をお過ごしくださいませ♪

                        ***おみやげパンも焼いたし^^***
f0163298_235372.jpg

f0163298_23535692.jpgf0163298_23541148.jpg

f0163298_23565610.jpg


明日から、二週間ほど帰省で東京に帰ってきますね♪
お友達に会ったり、
もちろん、いつものジムに行って、いつものレッスン受けるのも楽しみで~す^^
両方の実家に行って、のんびり過ごしてきますね♪
どっちも、超アナログな生活なので、パソコンともしばらくお別れです(笑)

実家へのおみやげ、パンが一番喜ばれたりしますー。
あー、でも、メランジェ、ぶさいく~~(笑)もうちょっとパカっといって欲しいものです。。。

皆さんも楽しい夏をお過ごしください~~~♪♪
f0163298_08311.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2009-08-06 00:10 | おしらせ

たくさんのありがとうと感謝を胸に***

春が引っ越しだったので、今年ほど、桜、咲かなくていいよ、と思ったことはありませんでした
      今週の花冷えは、私の思いが伝わったかのようでした
f0163298_15103692.jpg


娘の卒業式も無事に終わりました。
六年なんて、あっという間なんですね!
思えば、娘は一年生の時だけ、教室からも校庭からも瀬戸内海が望める素敵な広島の小学校で過ごし、
二年生から、今の東京の小学校にお世話になりました。
転校した時は、泣いて教室に入れなかったのも、今となってはいい思い出です♪
ほんとに大きくなったなぁ~と、「旅立ちの日に」では涙涙でした。。。
中学に行っても、たくさん友達を作って欲しいです!娘よ、おめでとうーー☆
f0163298_15254986.jpg
f0163298_15255483.jpgf0163298_15283984.jpg








慌ててて、ぶれぶれだった(汗)でも、ここにはちょうどよかった?!トラッドなセーターで臨んだら、白で見事目立ってた~!
もう着ない思って買わなかったけど、
みんな、ちゃんとジャケット着るのね~!

ぴかちゃんとこで作ったコサージュ付けてきましたよ♪


卒業式も終り、やっと片付けを始めました(汗)
お気に入りの品々を片付け、段ボールにてしまう。。。さみし~~(涙)
f0163298_15451540.jpgf0163298_1545346.jpg


下の子のお別れ会の時には、感謝の気持ちを込めて、
クラスのみんなに、ちょこ白ぱんを焼きました♪
50個あると、ちょっと迫力(笑) 
f0163298_15471140.jpgf0163298_15472856.jpg


f0163298_162077.jpg

今週は卒業式もあったし、近所の大切な友達とのお別れお茶会をしたり、
あたたかいメールやお手紙に、涙線緩みっぱなしです(涙)

そんな中、今日はいつも行ってるジムでのオリジナルダンスフィットネスの、最後のレッスンでした(涙)
ワタシの師匠?!のレッスンが大好きで大好きで、ここ4年ちょっと、都合のつく限り、
週三回はいつもレッスンを受けてました。
もう、歯磨きや頭洗うのと同じくらい、日常となっていたのに、
もう今までのように受けられなくなるなんて、まだ考えられません。
でも、無情にも月日はあっという間に流れ、この日が来てしまいました(涙)
今までを振り返った懐かしい楽しい曲をたくさん踊ってくれて、
いつもの楽しい仲間とともに、ずっと心に刻んでおきたい素敵な素敵なレッスンでした***

普段は洋楽のダンスナンバーが中心だけど、
今週はエンディングでサザンの「I AM YOUR SINGER」で踊ってくれて、また涙。。。
ステキな歌詞なので抜粋して***

♪♪♪
きっと未来はあてなき旅の途中
また逢う日のため笑っておくれ

夏がまだ来るまでは
互い涙見せずに
いつまでも変わらぬ想い

遠く離れ離れの
時も大好きだよと
嗚呼 口唇に微笑みを
Oh...いつの日も乗せて
♪♪♪

♪♪♪
夏がまた来るまでは
互い涙見せずに
サヨナラは明日のために
♪♪♪

***********************************************************

たくさんのお友達と離れるのは、本当にさみしいけれど、
また新しい出会いがあると信じて、頑張りますね***
引っ越しが落ち着くまで、しばらくお休みしますね♪
名古屋に行っても、またブログは続けていきたいと思っているので、
また再開したらよろしくお願いします♪
                          ここで最後に焼いた食パン♪
f0163298_19343353.jpg


 ☆satuki☆
[PR]

by satuki-basket | 2009-03-27 20:14 | おしらせ

素敵なコラボ♪ & 楽しいお出かけ♪

                          たくさんシュトーレンを焼きました♪
f0163298_20345496.jpgf0163298_20371642.jpg

このたび、お友達のベア作家さんであるkeikoちゃんのかわいい仔と、このシュトーレンのセットで、
keikoちゃんのお友達がやっている、自由が丘のBEAR'S KISS というショップで、
販売させていただくことになりました♪

今回もあこ酵母と国産小麦を使い、いちじく、レーズン、カレンズ、アーモンド、くるみをたっぷり入れて、
オレンジピールペーストを真ん中に忍ばせました(笑)。これがさわやかなアクセントです♪
お酒やスパイスは極力使わず(シナモンをちょこっとだけ♪)、どなたでも食べやすいシュトーレンだと思います♪
生地には発酵バターを使い、焼き上げた後に、カルピスバターをしみ込ませた、
薫り高いシュトーレンです♪
少しづつ切って、お召し上がりくださいね~♪

かわいいフェルトのキャンドルとポンポンオーナメントも一緒にセットです♪
これがまためちゃかわいいー☆
詳しくは、keikoちゃんのブログや、BEAR' KISSさんのサイトをご覧になってくださいね~♪
明日19日からの販売になります♪
ワタシも、正直、欲しい~~~(笑)

***********************************************************

相変わらず、ちょっと忙しい毎日ではありますが(笑)、
今日は前から楽しみにしていたお出かけがありましたーーー☆
お相手はmakoちゃん
今日は昨日とはうって変って、いいお天気で気持ちよいお出かけ日和♪

私が以前やっていたjazzersiseというフィットネスのことを紹介したら、
makoちゃんが近くのクラスを見つけ出し、先月から通いだしてくれました~♪
そして、今日は私がそのクラスにお邪魔させていただいちゃいました♪
そのイントラさんのレッスン、何年か前に二回ばかり受けたことがあっただけなのに、
覚えててくださって、嬉しかったなぁ♪
最近、ジャザはしてなかったので、昔の曲もやってくれて、楽しかったー☆
makoちゃんも、とっても楽しそうにレッスン受けてて、ワタシも嬉しかった~♪
やっぱり、汗を流すって、気持ちよい~♪

そして、お腹ぺこぺこになったところで、makoちゃんが予約してくれていた
素敵なフレンチのお店に連れていってくれました~♪
f0163298_21452728.jpgf0163298_2145553.jpg

f0163298_21465220.jpg

makoちゃんとは、11月にあったきょうちゃんのイベント以来!
その続きを話すべく(笑)、さっさと食べつつ、楽しいおしゃべりは尽きません♪
あっという間に、デザートまで!

その後、前から行ってみたかったRubanさん、もう一件雑貨屋さんに連れていってもらいました♪
素敵なお店で、欲しいものだらけで、困っちゃう~~(笑)
f0163298_2314164.jpg



二軒目のお店で、makoちゃんから聞いていた、もうすぐ名古屋に引っ越しをする、、、
というmakoちゃんのお友達に、偶然遭遇!!
これは運命?!(笑)
とっても話しやすい素敵な方で、同じような境遇だし、おうちも近そう!とっても心強いなぁ!!
名古屋へのお引越し、少し楽しみになりました^^

そうそう、makoちゃんから素敵なお土産をいただいちゃいました♪
ALDINの使いやすそうなバックと、キュートなリネン♪大切に使わせていただくね~♪
あと、朝から焼いてきてくれたフォカッチャ♪これ、ブログでも気になってました(笑)
黒コショウと岩塩がぴりっと効いていて、おいしぃ~~~(#^.^#)
息子も、これ、おいしいねー♪っておやつに食べてました♪
すっごく嬉しかったよ~♪ありがとうー☆
f0163298_22583972.jpg



楽しい時間もあっという間!!
忙しいのに、ありがとね、makoちゃん♪
まだまだ、話足りないので(笑)、続きは来年ねーー(^_-)-☆
[PR]

by satuki-basket | 2008-12-18 23:28 | おしらせ | Comments(12)