カテゴリ:日々のこと( 63 )

すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます

あっという間に、私の季節、5月になってました。
5月1日はすずらんの日でしたね。
f0163298_15324270.jpg


今年は桜が長く楽しめたので、
その後の新緑の季節まであっという間でしたー!

レッスンでもすずらん、飾ってましたよ。
いつまでも眺めていられます🎶


先月は、習い事の新たなクラスが始まったり、
ご縁あって、いろいろ学ばせて頂ける機会が多くあり、
自分磨きの月でもありました!

こちらは、デコレーションケーキの、
ナッペと絞りに特化した、ミルガトーのmaiさんのレッスン!
はるばるつくばまで(*^^*)
いちごの季節に習ってみたかったー!

コツをあれこれレクチャーしてもらい、
ショートニングで思う存分練習してから、
いざ本番!
f0163298_16315818.jpg

やっぱり難しかったけど、
なんとか私でも形になりました!
早く復習しないとね(*´꒳`*)
f0163298_16315964.jpg



あと、ご縁あり、3日で出来るホップ種の作り方レッスンにも参加させてもらいました!

f0163298_16315915.jpg

右がミーレ、左がガスオーブンの焼き上がり!
もりもりに元気に窯伸び!

去年の夏に、志賀シェフの本に載っている方法でホップ種は起こして焼いてました。
最近の自分のホップ種にちょっと自信がなかったので、
習ってみたかったこともあり。
なるほどー!がいっぱい興味深い内容でした!

パンドミとテーブルロールが焼き上がり、
miwako先生が素敵なランチを用意してくれましたよ🎶
モッコウバラ満開の素敵なおうちでのレッスン、
とっても癒されましたー!
f0163298_16320070.jpg

復習で焼いたパンドミも元気に軽やかに焼き上がりました!
こちらのホップ種も大切に継いでいきたいです。
ありがとうございました🎶
f0163298_16320084.jpg



久々、堀田誠先生のレッスンにも伺いました!
ヨーグルトルヴァン種による、ガリざくシナモンロールとパンドミ。
f0163298_16320180.jpg


こんな時期でも、堀田先生に習うと、バターの折り込みもさくさく出来ちゃっておどろき!
あたま、パンパンになりなながらも、今回も学びの多いレッスンでした!

持ち帰り生地で焼いた、シナモンロールとチーズ入りのパンドミでの、サンデーブランチ🎶
f0163298_16320141.jpg


************

桜あん食パンレッスンも始まってます(*^^*)
桜の季節は終わっちゃいましたが(笑)

f0163298_16320282.jpg

生徒さんのパンも素敵な焼き上がりです!
f0163298_16320234.jpg

レッスンランチは、同じ生地で作ったミルクローフで、
揚げたてサーモンフライのサンドイッチです🎶
これからいらっしゃる生徒さんもお待ちしてますね(*^^*)
f0163298_16320316.jpg



ブログの更新、時々になってしまってますが、
インスタグラムもやってます。
そちらには、日々のちょっとしたことも毎日に近く更新してます。
よかったら、satukibasket で検索してみて下さいね。
















[PR]

by satuki-basket | 2017-05-02 15:03 | 日々のこと

さくらの季節 ///  

国立の大学通りの桜も満開になりました。
f0163298_23092381.jpg

桜あん食パンのレッスンにキャンセルがありましたので、
急募します。

4月26日(水)1席

10時40分〜2時半くらい終了予定


ありがとうございました。
お申し込みいただきました。

引き続き、キャンセル待ちはお受けしますので、よろしくお願いします。
詳しくは教室ホームページ、スケジュールをご覧くださいませ。
ご参加お待ちしてます(*^^*)

f0163298_23320075.jpg

************

戻りますがら、国立の桜も昨日のあったかさで、
満開になりました🎶
大学通りのこの歩道橋からの桜も3回目の春ですが、
何回見ても美しく、心洗われます。
f0163298_23374280.jpg
f0163298_23363525.jpg
f0163298_23383773.jpg
f0163298_09014182.jpg
今週はいろんなところが入学式だったみたいで、
今年は桜とのタイミングがバッチリでしたね!
おめでとうございます🎶
週末も桜、楽しみたいけど、お天気が残念そうですね。
今朝もあいにくのお天気で、昨日、見に行ってよかった🎶

********

先日、久しぶりに遠足気分で鎌倉に行ってきました。
f0163298_23412787.jpg
この時は桜は五分咲きくらいだったけど、
暖かくたくさんの人で賑わってました🎶
目的は、前からずっと行ってみたかった料理教室で、
今回のテーマはピクニックでした!
f0163298_23463055.jpg
生春巻きに、鯖サンドに、フルーツサンドなど、すぐ作ってみたくなる、華やかなわくわくしてしまうメニューに大満足でしたー^_^

終わってからは、鎌倉の街をちょっとおさんぽ🎶
そして、こちらも行ってみたかったオクシモロンでお茶しました。
ここのプリンが食べたかった🎶
f0163298_08371750.jpg
ちょっとしっかり目の昔懐かしい優しい味のプリンもおいしかったです(*´꒳`*)
f0163298_08382305.jpg

************

先日焼いたもの。キロクに。
ホップ種の桜クリームチーズベーグル。
f0163298_08591387.jpg

f0163298_08594029.jpg

もうシーズン終わりの金柑でデザートフォカッチャ🎶
f0163298_08505426.jpg
生の金柑を乗っけて砂糖をパラリと振って焼いたので、
爽やかでおいしかったです🎶
また来シーズンのおたのしみかな。
f0163298_08552138.jpg



[PR]

by satuki-basket | 2017-04-07 22:39 | 日々のこと

春待ち、いろいろ🎶

f0163298_21265880.jpg


新年のごあいさつをしたまま、もう1月も20日を過ぎてしまいましたー。

これは、先日、お友達のおうちで出張レッスンがあり、
作らせてもらったプリザーブドの花材を使ったリース。
いろいろなグラデーションのグリーンの組み合わせに、まだまだ寒いけど、春を感じます🎶
ありがとうございました!
f0163298_00023662.jpg



************

オランジュショコラのレッスンにまだ空きがあります。

2月3日(金)1席

ご都合つく方がいらっしゃいましたら、お待ちしてますね🎶

お申し込みありました。
引き続き、キャンセル待ちをお受けしますね。

tsyr0508@yahoo.co.jp

のアドレスか、生徒さんは私の携帯アドレスでも大丈夫です。
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室

f0163298_21265926.jpg



****************

ちょっと前になりますが、今年は娘が成人式を迎えました。
f0163298_22020280.jpg



私も母になって20年、無我夢中で子育てしてきて、ここまであっという間だったなぁ、育ってしまったのね〜という感じが正直なところです。

娘は中学高校と丸っと6年間名古屋で過ごしたので、
今住んでいるところの式典に行っても友達もいないし、
私も娘も、振り袖を着せたい、着たいということもなかったので、
娘の大好きないちごをたっぷり使って、
気持ちばかりのお祝いケーキを作りました。
娘の誕生日の7月には、なかなかいちごのケーキは作ってあげられないので。
娘が生まれた時に、義母さんからもらった、娘の名前と一緒の椿が、一輪だけ咲いていたので、それも添えてみました。

成人式の日は、母も呼んでランチを食べに行って、
このケーキでささやかにお祝いしました🎶
とーっても喜んでくれて、嬉しそうに大きめカットもペロリと食べちゃってました!
人生まだまだこれから!
やりたいことを見極めて、頑張って欲しいです。
f0163298_22020373.jpg



********************

我が家は昨シーズンの冬から、アラジンのストーブを愛用しているのですが、
アラジンさんのインスタをフォローさせてもらったのがきっかけで、
アラジンさんが出しているトースターを使ってみませんか?とお声をかけて頂きました。
f0163298_00141017.jpg



インテリアを邪魔しない、素敵なトースターで、気になってはいましたが、
うちにはもうバルミューダのトースターがあり、そこ止まりでしたので、嬉しくお受けしました🎶
ストーブもホワイトなので、トースターもホワイトに。

アラジンさんにトースターもあると知ったのは、去年の夏くらいだったでしょうか?
遠赤グラファイト搭載で、瞬時に発熱するので、トーストも水分を逃さず焼き上げられるそうです。

早速、使ってみてますよ🎶
バルミューダの焦げにくさに慣れてしまっているので、
その辺は、ちょっと注意が必要ですが、とってもおいしく焼けますよ!
私の国産小麦を使ったあこ酵母のパンで、280℃で3分で、外はカリっと中はしっとりもっちり、とってもおいしく焼けました!
f0163298_00262860.jpg

f0163298_00262803.jpg


イーストの軽いパンと、天然酵母、国産小麦を使ったちょっともっちり目のパンでも、温度と時間も違ってくると思うので、慣れるまで試行錯誤が必要かもしれません。

プチパンは、霧を吹いて、200℃で2分、そのまま放置で3分で、バリっとしっとり🎶
専用のグリルパンも付いているので、料理やお菓子作りにも使えそうで楽しみです!

気になっていた生徒さんも、ぜひ、実際、見て触ってみてくださいね(*^^*)
f0163298_00262989.jpg

アラジンのブルーフレームは、小さいのに本当にあったかくて、癒されでます🎶
f0163298_01044176.jpg









[PR]

by satuki-basket | 2017-01-20 11:49 | 日々のこと

クリスマス準備  \\\ 最近のあれこれ

まずはプラムブルーのスワッグから

f0163298_18171464.jpg


先週のことになりますが、パンドミのレッスンも終了しました。
皆さんとたくさんの山脈?を焼きました。(笑)
シンプルなパンほど、意外に奥が深いです。
繰り返し焼いて自分のものにして頂けだらと思います。
f0163298_18322693.jpg

クロックマダムも好評で良かったです🎶
f0163298_1817578.jpg



最近のあれこれも🎶

国立が一番のにぎわうお祭り、天下市へ。
大学通りが歩行者天国になって、色んな出店もたくさんあって、いいお天気で楽しかったです🎶
f0163298_20464712.jpg


先日は、ずっと行ってみたかった代官山蚤の市へ。
出ているお店も来ているお客さんも、ひたすらおしゃれでしたん🎶
次回もぜひ行きたいな〜🎶

f0163298_20465043.jpg


やっと、リアルタイムに(*^^*)

今日は黄色い鳥器店さんで行われた土鍋を使った鍋料理教室に参加してきました!

11月20日まで杉本寿樹さん、下本一歩さんの個展が開かれてます。
f0163298_20465193.jpg


そして、杉本さんの奥さまによる土鍋を使った料理教室をして下さるということで、とっても興味あり、参加させて頂きました。

土鍋というと、家族で鍋をする時に出すだけで、
他の料理に使おうって、あんまり思ったことなかったので、楽しみでした!

f0163298_20465121.jpg


ご飯はもちろん、土鍋の良さを活かした、すぐに役立つ普段使いの煮物やお惣菜、目からウロコでした!

土鍋は、使っているだけで、料理が楽しくなる魔法のようなチカラがあるなぁ〜って改めて思いました!
素敵な土鍋がコンロに並ぶ図は、たまらない〜!
f0163298_21011429.jpg


メニューは季節の野菜の重ね煮、冬瓜とかしわの田舎煮、いり豆腐、銀杏入りご飯、蒸し野菜、焼き林檎などなど!お野菜たっぷりメニュー!
どれも、シンプルな味付けなのに、素材の味を引き出していて、すごーくおいしかったです!
f0163298_21011672.jpg

土鍋、もっと活用してみたくなりました!
杉本さんご夫婦の仲の良さも、ほのぼの〜(o^^o)先生はじめ、ご一緒して下さった皆さんもありがとうございました🎶

先週末、クリスマスツリーもやっと出しましたよ〜🎶
何度やっても、わくわくする準備です!
一緒にアラジンのストーブも。
冬支度も整いました(*^^*)
f0163298_21181015.jpg


そして、来週からはクグロフのクリスマスレッスンも始まります🎶
楽しみに準備もしています。
よろしくお願いします。

f0163298_18181712.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2016-11-15 18:19 | 日々のこと

食欲の秋、到来(*^^*)

しあわせの約束、あんバタトースト🎶
f0163298_11311874.jpg

ホップ種、マルチシリアルを入れたホップスで。
f0163298_11311948.jpg


************

先日は、クリスマスのクグロフレッスンにたくさんのお申し込みありがとうございました。

お申し込み頂いた皆さんに、すでにレッスン日のご連絡しています。
いつも来て下さる生徒さん、初めましての生徒さん、ありがたくメールを受け取りました。

万が一、届いてないという方はお知らせくださいませ。

ありがたいことに、ただいま満席になっております。
引き続き、キャンセル待ちをお受けします。

よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室


******************

先週まで暑い日もあったのに、急に秋になりましたね!

秋支度もいろいろ焦ってやってます^^;
おいしいものもたくさんの秋、もれなくやってきた食欲の秋の満喫も始まってます。

ホップ種で、栗とごまのカンパーニュ。
f0163298_21284054.jpg

でも、この栗の渋皮煮は、もったいなくまだとってあった去年の栗だったりしますが、おいしかったです🎶


先日、やっと観に行った映画「君の名は」の帰りに伊勢丹で買って帰った多摩地区では有名なロートンヌさんの和栗のモンブラン🎶
映画なんて久々観に行ったけど、話題になってる通り、とっても素敵な映画でキュンとしました(o^^o)
f0163298_21284113.jpg


こちらは、やっと会えたブーランジェリースドウさんの無花果のデニッシュ🎶
義母が近くに入院してたので、お見舞いの時はこちらにも通ってました^^;
退院の日に、やっと会えたー🎶
フランボワーズのアクセントが無花果とよく合って、とってもおいしかったです!
f0163298_21284202.jpg

スドウさんの焼きたてのタルティーヌ系も出て来て、思わず手が出ちゃいました!
ど迫力のトッピングに、いつも度肝を抜かれます(笑)
みんなでまだあったかいとこを頂きましたよ〜。
f0163298_21284343.jpg

スドウさんのフィグペカンの太っ腹な具沢山ぶりにもいつも感激!
おいしいに決まってる!
こんなの作りたい!
f0163298_21284404.jpg



これは、近所にオープンしたお菓子屋さんBORTONさんのフルーツモンブラン🎶
無花果やぶどうが入ってるので、とっても爽やかなモンブランでしたー!
また食べに行きたいな(o^^o)
f0163298_21284530.jpg

こちらはパイもおいしいと聞いていたので、りんごパイも!
半端ない極上のさくハラリ〜(o^^o)
今度はマロンパイも買いたいな!
f0163298_21284610.jpg


まだまだおいしい秋に出会いたいな🎶

来週からパンドミのレッスンも始まります🎶
シンプルな配合で、小麦のうまみを引き出した、あこ酵母らしいパンだと思います🎶

楽しみに準備も進めてますよ🎶
よろしくお願いします(*^^*)
f0163298_21285367.jpg

f0163298_21285330.jpg
















[PR]

by satuki-basket | 2016-10-12 11:22 | 日々のこと

無花果の季節もそろそろ終わり

可憐なホワイトコスモス
f0163298_20461516.jpg


**********

1026日(水)のパンドミにキャンセルが出ましたので、1席募集します。
お申し込み頂きました。
引き続き、キャンセル待ちはお受けてますので、よろしくお願いします。


tsyr0508@yahoo.co.jp のアドレスか、
生徒さんは私の携帯アドレスにご連絡いただいても大丈夫です。
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室


************

季節のガレット&モンキーブレッドのレッスンも終わりました〜。
たくさんのご参加ありがとうございました!

後半は、買いに行くたび、愛知、和歌山、埼玉、地元、といろんな産地のいちじくになりました。
f0163298_21061514.jpg

f0163298_21061656.jpg



f0163298_21061611.jpg

りんごのガレットも好評で、そろそろ紅玉も出てくるので、ぜひ紅玉でも作ってみて下さいね〜🎶

同じ生地で作るピタパンのランチも、皆さんそれぞれいろいろ詰めて楽しんでましたよ(*^^*)

f0163298_21061773.jpg



デザートのヨーグルトレアチーズケーキふも軽いので、みなさん、食後のデザートでもぺろっと食べてくれてましたよ。
f0163298_21061881.jpg


今月からはパンドミのレッスンになりますので、よろしくお願いします🎶

なお、今週中に11月〜12月のクリスマスレッスンをアップしますね。
今年はクグロフを焼きましょう〜!


******************

いもくり南京の大好きな季節の到来ですね〜(o^^o)
かぼちゃのマッシュをたっぷり入れたかぼちゃパン焼きました。
酵母はあことホップ種。
ストウブのミニココットに、栗の渋皮煮をつぶした栗あんを入れて。
f0163298_22331570.jpg


f0163298_2047499.jpg

同じ生地で焼いたかぼちゃ白パンも可愛い🎶
最近、新店舗に移転したカゴアミドリさんで頂いたスェーデンのパンかごに入れてみましたよ(*^^*)
これもふんわりやわやわ、さわったら跡がつくよ。
f0163298_23083131.jpg


ついでに、最近の朝ごパンセレクション(笑)

f0163298_17262850.jpg

取り寄せた横須賀のsoilさんのパンもおいしかったー!
f0163298_23083270.jpg


f0163298_23083322.jpg


f0163298_23083468.jpg


かき氷メインの甘味ゆいさんの、最後のかき氷はぶどうでした🎶
10月下旬からは、甘味がより充実して、種類は少ないってことだけど、かき氷もあるようなので、楽しみです。
f0163298_23083456.jpg






[PR]

by satuki-basket | 2016-09-19 17:27 | 日々のこと

夏の終わり

今年は桃をいっぱい愉しみました~♪

f0163298_17264139.jpg

あっという間に8月も最後、夏休みも終わりですね!
うちの子はまだ3学期制だから、明日まで夏休みです。
大学生はまだまだのんびりですが^^;
24時間テレビが終わり、たくさん泣いて、相次ぐ台風と共に、だいぶ秋めいてきましたね!

picは今年はたくさん桃を頂いたので、作った桃スィーツのペーシュメルバ🎶

本家はこちらで、浦和のアカシエのサロンドテで頂いたペーシュメルバ。
それがあまりに素敵でおいしかったのです!
今度は今年こそは栗を食べに行くぞー(*^^*)
f0163298_21093222.jpg


これをリスペクトして、私なりに作ってみたペーシュメルバ。
本家にはかなわないけど、これもなかなかおいしかったよ。自分に甘い(笑)

f0163298_17265857.jpg


別の日は、簡単パフェ。
素材がそのままでもおいしいから、これで充実おいしい!
パフェグラス欲しいなぁ🎶



f0163298_1727239.jpg



今月の夏のサンドイッチの会もありがとうございました!
台風が来たり、大変な日もありましたが、無事に終わりました!
f0163298_21093397.jpg

キタノカオリのプルマンをサンドにしています。
皆さんのプルマンも素敵に焼けました🎶
f0163298_21093455.jpg

BLTサンドも、桃とシャインマスカットのフルーツサンドも好評でした🎶
後半のレッスンでは、シャインマスカットもだいぶ安くなってきてました。

また、違う季節でサンドイッチの会もしたいですね!

f0163298_21093581.jpg


******************

ホップ種のパンもちょこちょこ焼いてますよー!
大切に継いでいかなきゃね!

久々のHOVISの型で、ホップスも焼いてみましたよ🎶
なかなか元気な釜伸び(o^^o)
f0163298_21160889.jpg

f0163298_21160928.jpg

こっちは、継いだ時の残ったマッシュポテトを入れたローズマリーのフォカッチャ🎶
これもふわムチでおいしー(o^^o)

f0163298_21160925.jpg



昨日はご近所友達のくろねこ軒のしのさんが遊びに来てくれました!

フィットネスの先生が一緒だったご縁で、名古屋に行く前から仲良くさせてもらってます♪
もうすっかり人気菓子店になってしまって、なかなかお菓子も買えなくなってしまったー。

この辺は月曜は定休日も多く、うちで簡単にランチしました~。
おいしいものを知り尽くしてるしのさんだから、背伸びせず(笑)、最近のサンドやサラダを作りました。
f0163298_21540040.jpg


いつものBLTサンドに、フルーツサンドは、無花果とシャインマスカットにしました。
季節はすっかり無花果ですよー(o^^o)
またこの季節がやってきましたー!嬉しい🎶
あとは、桃モッツァレラと、栗とマッシュルームのサラダを。
栗ももう出てるんです!
f0163298_21540181.jpg

しのさんが先日行かれた九州の話や、教室のことや、おいしいお店情報や、いろいろ久々ゆっくりおしゃべり出来て楽しかったー(*^^*)
しのさんの飾らないお人柄も大好き🎶
いろいろ刺激も頂きました!
ありがとうございました!

デザートは、しのさんが持ってきてくれたり杏仁豆腐!
北杏と南杏が使われた、本格的な杏仁豆腐でしたー!
さすがー!
f0163298_21540227.jpg


北杏と南杏があるなんて知らなかったー!
香りよく、滑らかでとってもおいしかったです!
このpicは、今日、残ったのを娘とおやつにしたやつです。
(昨日はお腹いっぱい過ぎて、写真がいまいちだったので)

またゆっくり来てくださいね(*^^*)


10月の案内も、上旬にはアップさせて頂きますね!
よろしくお願いします🎶


[PR]

by satuki-basket | 2016-08-30 17:30 | 日々のこと

大好きな5月になりました🎶

またご無沙汰してしまってすみません。
先月は、いろいろ出かける機会、学べる機会が多く、楽しく忙しくさせてもらってました。
自分への記録もあり、さっと振り返りますね。

これは合羽橋に行った時に買ったペリカンさんのパンで厚切りトースト。
今日はすずらんの日なので、すずらんも添えて。
f0163298_13512592.jpg

別の日は、玉子サンドといちごサンドも🎶
f0163298_13512522.jpg

ずっと気になっていたカフェへも。
イトノワさん。
f0163298_13512555.jpg



1年ぶりにあこ庵の研修に入らせてもらいました。
自分の確認にもなり、今回も勉強なりありがたい場です。
f0163298_13512640.jpg


お友達と横浜の素敵なカフェに行ったり🎶
カフェレントさん。
このニース風サラダ、美しくてほんとにおいしい!
f0163298_13512652.jpg



毎月行っているパン教室が、今月はいちご酵母のパンだったので、私も起こしましたよ。
あまおう仕込みのちょっと贅沢な酵母です🎶

春のお楽しみのいちご酵母のパンもあれこれ焼きましたよ〜🎶
桜のマフィン
f0163298_13512709.jpg

お豆がたっぷりの和のリュスティック
f0163298_13512774.jpg

山食も。元気に伸びました。
f0163298_13512703.jpg

いちごとあんこのフルーツサンドに。
f0163298_13512816.jpg


ゴールデンウィーク明けは、カンパーニュのレッスンが始まります。
よろしくお願いします。
f0163298_13512870.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2016-05-01 12:21 | 日々のこと

桃の節句  //  塩バターブレッドレッスンも始まってます

おひな様、やっと出しました🎶
f0163298_14534225.jpg

今年ももういいかなと思ったけど、
去年も、高校の合格発表と引越し前準備のバタバタで出してあげてなかったので、
思うことあり昨夜出しました。
これは、私が両親に買ってもらったおひな様で、
小さめの木目込みの可愛らしいお顔が今でも素敵だなぁって思います。
けど、おひな様とお内裏様だけでゴメンナサイ。
(三人官女も五人囃子も右大臣左大臣もいるの)
桃の花もちょっと添えて、やっぱり華やかな気分になりますね🎶
ちらし寿司でも作りましょね(*^^*)

************


先週から塩バターブレッドレッスンも始まってます。
4つ並ぶと可愛いなぁ🎶
f0163298_15545249.jpg

私のは、バターを包み込んで、大きく焼き上げるので、
ふんわり、サク、じゅんわり〜な食感で、
シンプルな配合であこらしい食事パンだと思います。
ランチは、パンに合う簡単なものをいつも紹介してますが、
今回は卵も美味しい春なので、オープンオムレツのサラダ仕立てにしましたよ。
f0163298_15545248.jpg

これからいらっしゃる方もお待ちしてますね!


***********

先日の楽しいおでかけ🎶
その前に、これを焼いて、おみやげに。
レッスンのデモで残ったゆずチョコスコーンの生地に、
きんかんのスライスを乗せて焼いてみました!

f0163298_15545391.jpg


これも、爽やかさが加わって、可愛くなるし美味しいです🎶

f0163298_14552665.jpg


今は2人とも東京だけど、名古屋にいる時からのお友達と吉祥寺さんぽ。

shivacafeさん🎶
f0163298_15545351.jpg

ポカポカお天気で、あちこちテクテク🎶
昔からあるお店や、新しいお店、いろいろ楽しい🎶
素敵なアンティークショップ、ツバメマルクルさん。
お茶はマーガレットハウエルカフェで。
たいやきそらさんは、国立のたいやきやゆいさんで修行された方?のお店らしく、夏はかき氷屋さんになるそうです。
注文してから1つひとつ焼いてくれるたいやきは、
皮パリパリで、しっとりあんこがおいしかったー!これは焼き芋入り!
楽しかったー!またお出かけしようね(*^^*)
f0163298_15545428.jpg




最後に朝ごパンも(*^^*)

レッスンの時、ちょっと計量ミスで残った生地に
カマンベールチーズを入れて焼いてみましたよ。

f0163298_15545455.jpg

f0163298_15545564.jpg



f0163298_1456046.jpg

それに、簡単コーンスープとにんじんサラダ、生徒さんに頂いたブラッドオレンジも添えてね🎶
今日は何だかオレンジのプレートだー。

f0163298_14562177.jpg

あったかいとこをちぎると、カマンベールがとろりん🎶
おいしかったー!
f0163298_15545597.jpg



f0163298_14563289.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2016-03-01 14:58 | 日々のこと

朝ごパンや、ベーグルレッスンの様子など(^^♪

f0163298_17565341.jpg


すみません、ブログ、ずいぶんご無沙汰してしまいました!
元気に過ごしてましたよー🎶

これは、ちょっと前の朝ごパン🎶
このおうちは、ほんと朝日が気持ち良いです!
あこのレーズンパンでの卵サンドに、いちごサンド!
いちごサンドのクリームは、水切りヨーグルトなので、
見た目よりさっぱりですよー🎶
たっぷりのカフェオレと頂きましたよ。

f0163298_17573619.jpg


ちょっと、いろいろさかのぼって。

これは、娘の名古屋のお友達が泊まりに来てくれた時の朝ごパン。
女子なので、思いっきり甘あま系にしてみちゃった!
一晩じっくり卵液を含ませて焼いた、あこの角食のフレンチトースト。
f0163298_18444303.jpg

いちごとバナナをたっぷり盛って!
この後、メープルシロップをたーっぷりかけて食べてました!

こっちは、翌日の私のやつ。
メープルシロップたらり、1人で撮ってみた(笑)
井山さんの器が映えるー!
f0163298_18444313.jpg


ベーグルレッスンも、雪で延期したあと一回を残すとことなりました。

f0163298_1758291.jpg

ボリューミーなサンド、皆さん驚かれてたけど、
おいしそうに頬張ってくれて嬉しかったです!
チョコマーブルも楽しいですよね!
f0163298_18444475.jpg

f0163298_18444430.jpg

今回のデザートは、クレメダンジュ。
マクベスエヴァンスのペダルウエアがぴったり〜と、自己満足でしたー(笑)
f0163298_18444451.jpg


桜あんがもうあったので、春待ちみりんベーグル!
水分の20%ほどをみりんに置き換えたみりんベーグル、ハマります(o^^o)
もちろん、モラセスなしでもツヤツヤ〜。
f0163298_18444559.jpg


f0163298_18444572.jpg


先日、いつも仲良くしてもらってるパン友さんからの素敵なパン便が届きましたー!
ずっと憧れてたので、嬉し過ぎるー(o^^o)
f0163298_18444610.jpg


ホップ種、ルヴァン種、ヨーグルト酵母、微サフをうまく使って作られたパンは、どれも素敵!
わざわざ冷凍便で送ってくれたので、
少しづつ楽しませてもらってます!

まずは、カレンズ、オレンジピール、クルミ、ピスタチオなどふんだんに入ったカンパーニュに、珈琲チョコ白パン。
カンパーニュのクラムは、しっとりツヤツヤ!
後半はカルピスバターをちょこっとつけてね。
珈琲チョコ白パンは、ホップ種で、ほわほわでおいしいー!
ムスメが気に入ってましたー!
f0163298_17585142.jpg

角食も美しい〜!
ほわほわしっとりクラムうっとり!

まずは、そのまま。
ほんのり甘くてしっとりおいしい!
そして、そのまま、サンドにも!
ありもので、黄色にんじんの生姜炒め、ブロッコリーのマッシュ、ツナ入りキャロットラペ、ルッコラとレタスたっぷりサンド!
f0163298_18444604.jpg

たくさんの具材にもパンが負けてなくて、
おいしいー!
次はバルミューダでトーストしたいっ!
まだ他にもあるので、ゆっくり楽しみますね(o^^o)
本当にありがとうー!!
f0163298_18444600.jpg






[PR]

by satuki-basket | 2016-02-13 18:00 | 日々のこと