パンケーキでブランチと、空席状況

オレンジ乗っけのパンケーキ
f0163298_14303958.jpg

f0163298_14304090.jpg


***************


先日は来月のローストアマニ入りイングリッシュマフィンのお申し込み、
ありがとうございました!(*^^*)
新しい方、続けて来てくれる方、このご縁、大変嬉しく思っています。
ご応募いただいた方には、昨夜、レッスン日のお返事差し上げました。
もし、まだ返事がないわって方はお知らせくださいね。

空席状況を教室ホームページにアップしましたので、
ご興味ある方は、スケジュールからチェックしていただいて、
コンタクトからご連絡くださいね(*^^*)
たくさんのご参加お待ちしています!
よろしくお願いします♩

フィリング入りは、クランベリーとクリームチーズ入りを作りますね!

S*basket天然酵母パン教室

f0163298_143158.jpg



***************


今朝のサンデーブランチは、平日から娘にリクエストされていたパンケーキに??
f0163298_1431339.jpg


あこ酵母で、寝る前にぐるぐる材料混ぜてから生地だけも用意??
朝、モコモコっと膨らんだ生地を、
釜定のオイルパンで焼きました??


今日はオレンジの気分で、
黄色い器店さんで売っている、無農薬有機栽培のなつみかんで作られたマーマレードと、
ブラッドオレンジを添えました。
f0163298_1431797.jpg


うーん(o^^o)爽やかでおいしいー!
あとは、ちょっと紫色のキャロットラペと、
ズッキーニとマッシュルームのソテー、さくらんぼ♩
娘は当然2枚ぺろっと食べてました(*^^*)


先日のレッスンで、生徒さんにいただいたアナベル。
f0163298_1431477.jpg


あー、やっぱりなんて可愛らしいのー(o^^o)
名古屋のおうちの庭に地植えしてしまったので、
置いて来たけど、今頃きっと綺麗にたくさん咲いてるだろうなぁと、
ちょっとさみしく思っていたので、
お心遣いに感激しました!

リビング側には、またも持ち歩いてる板壁を設置して、
ちょっとディスプレー出来るようにしてます。
f0163298_143152.jpg


この板壁、もう作ってから10年以上経つね。
まだ東京にいるときに作って、
名古屋のお部屋に合わせてカットしたので、
ここでは、微妙に寸足らず(笑)
でも、色も塗り直してまた使ってます。
ここの方が狭くなったので、あまり飾るとうるさくて、
飾りきれてないものもたくさんあるー。
また、ガレージセールやりたいくらい(笑)

レッスンは、自転車で来れる方から、関東近県、遠くは愛知、岐阜など、さまざまなところからいらしてくださってます。
ありがとうございます!
申し訳ないやら、、、でも、ありがたいことですね!
ご期待に添えるよう、頑張りますね(o^^o)
これからいらっしゃる方もお待ちしてますね。
f0163298_1431672.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2015-06-14 12:50 | ブランチ

今日の朝ごぱんと、鹿児島睦さん個展。。。

                             また焼いたはちみつごま山
f0163298_16404859.jpg



またまた同じような写真ですみません(笑)
だって、お気に入りで飽きないおいしさです^^

今回はちゃんと全部黒ごま!一キロ買いしました(笑)
f0163298_16423972.jpg


やっぱりこの成形、バタートップしたような焼き上がりになります。
なんでだろう??(笑)
前回よりちょっと長めに焼いたので、これでいい感じ♪
f0163298_16434691.jpg


f0163298_16475330.jpg


カットすると、ごまちゃんみたいな食パンマンが登場(笑)
f0163298_16451498.jpg





先日、前から欲しかったごくシンプルな白いお皿をいつもお世話になっている、カドさん で買いました♪
フランスのアンティークで、大きさ、厚み、色合いが微妙に違います。

オーナーのマリコさんが裏の刻印をみると、これは1800年代とか、
こっちは1900年代前半とか、教えてくれます。
そんな古いものが、こんなきれいな状態でここまで来てくれたことに感動してしまいます!
釜元が違っても、だいたい同じような大きさで作られているみたいです。
f0163298_1654134.jpg




それを使っての週末の朝ごぱん♪
f0163298_172832.jpg


今回は、以前、カドさんでいただいたalsaのココットで、いんげんとねぎのフランを作りました。
alsaはフランスの製菓材料の会社だそうです。
茶色のグラデーションが、私が持っているキャニスターに似ていて、一目惚れでした♪
このフラン、生地のないキッシュみたいな感じで、これも手軽でおいしい~♪

はちみつごま山食はトーストして、豆から挽いて作ったキンと冷たいアイスコーヒーも添えてね♪
f0163298_1772212.jpg



同じ日に作ったあこライトで作った五穀カンパーニュ、見た目は残念な感じだったけど、
もっちりおいしかったので、カリっと焼いてガーリックトーストにして添えました♪
はやしぱんさんで買える、オリーブ ドゥ リュックのガーリックペーストが、
とってもおいしくて、手軽に簡単にガーリックトーストが出来ます♪
f0163298_17111982.jpg


f0163298_17151576.jpg







ちょっと話が飛びますが、この前の金曜日から、
私の大好きな作家さんの鹿児島睦さんの個展がmokodiさんで始まりました!!
確か前回は約二年前の11月でした。  こちらです→ 
パン教室でも、けっこうな頻度で鹿児島さんの器も使っていて、普段から愛用してます♪


久しぶりの個展、とっても楽しみにしていて、
個展は黄色い鳥器店さんも合わせたら、うーん?!4~5回目くらいかしら?!
今回は鹿児島さんご本人もいらっしゃらないし、ちょっと人が落ち着いただろう初日の夕方にお邪魔しました。
そ、そしたら、なんと棚は空っぽ!!!
もう12時半くらいで、ハンドメイドものは売り切れたそうです(涙)
飛行機や新幹線でいらっしゃった方もいて、朝5時台から並んでいた方もいたそうです。びっくり!!


確か8年くらい前から、国立の黄色い器店さんで、鹿児島さんの作品に出会ってから大好きになり、
お安いものではないので、こつこつと集めてきました。
なんかこの二年弱で、遠い存在になってしまったのですねー。


最近は鹿児島さん監修のもと、プロダクトものもいろいろ出されていて、
手軽に楽しめるようになってます。
今回はfogが作っているリネンのマット?タオル?をいただいてきましたよ♪
これもステキです^^
f0163298_17441310.jpg

 


朝ごぱんのマットに使ってみました~♪
パッと食卓が明るくなりますね♪
f0163298_17503938.jpg


そのうち教室でも使いたいなぁ^^


あ、同じような写真ですが、先週のパン教室はこんな感じでした♪
あっつくって、来ていただくのも大変な気温ですが、
今週いらっしゃる生徒さまもお待ちしてますね♪
f0163298_1812374.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-07-14 18:12 | ブランチ

ごま山のサンドイッチ    ///      先週のレッスンの様子~☆

                                 ごま山でサンドの朝ごぱん
f0163298_14204036.jpg


f0163298_14231667.jpg




秋のメニューにどうかなと思って、ごまの山食をよく焼いています♪
ごまのぷちぷちって、本当に香ばしくておいしいですよね!!
私は毎朝、ヨーグルトにもすりごまをいっぱい入れて食べています^^


はちみつを入れた生地は、ふんわり~しっとり~なクラムで、サンドイッチにもぴったり!
f0163298_1425533.jpg


f0163298_1427566.jpg


今朝はベーコン、トマト、スライスチーズ、レタスとオーソドックスなサンドに。
生のトマトが苦手な息子のにはトマト無しバージョンもね。
f0163298_1429051.jpg



付け合せは、ズッキーニとモッツァレラチーズのオープンオムレツ。
サラダの赤いのは、産直で買ってきた生のビーツをほっこりゆでたもの。
甘くてとってもおいしいのです^^

昨日、今日は、そんなに暑すぎず、心地よい名古屋です。
今日は部活も無く、みんなでちょっと遅い朝ごぱん、うれしいひととき。
そういえば、先月末、結婚記念日だったので、昨晩はワインを用意したのですが、
さあ、栓を開けよう!って段階で、コルク抜きがどうしても見つからず、
仕方ない、ビールでかんぱい(笑)
こんな抜けた感じがいいのかしら?!
計算したら、来年は20周年になるみたいです!びっくりー!
f0163298_14323017.jpg






                               ***************************


                                かしわばあじさいもステキ♪
f0163298_14492633.jpg



先週で黒糖レーズンちぎりぱん、プルマンブレッドのレッスンも終わりました!
ありがとうございました!
どちらも皆さんに喜んでいただけて、しあわせでした♪

朝、焼き上げた試食用のパン。 
f0163298_1452489.jpg


f0163298_1458859.jpg



生徒さんの焼き上げもステキですよ!!

f0163298_14582127.jpg


f0163298_14584194.jpg



ランチも皆さんとわいわいと用意します♪
今回はレンズ豆を使ったトマトクリームスープと、
今が旬でおいしいさやものお野菜いろいろににんじんドレッシングをかけて召し上がっていただきましたよ。
黒糖レーズンの方は、タルティーヌ風アレンジと、フレンチトースト、
プルマンの方はクロックムッシュにしました。
いろんな食べ方の提案もしていきたいな~って思ってます。
f0163298_1561343.jpg


f0163298_158960.jpg




今週からまた白パンレッスンや新しいレッスンが始まります♪
はじめまして~の方とお会いできるのも楽しみです!
気を引き締めて頑張りたいと思いますので、
よろしくお願いします^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-06-02 15:20 | ブランチ

ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆

               ストロベリー、ジューンベリー、ブルーベリーのベリー乗せパンケーキ♪
f0163298_13264288.jpg



名古屋は最近連日30℃越えでもう暑いですー!
でも、夜はひんやり涼しくなるので、夏もこれくらいの暑さで終わってくれたら、
どんなに楽だろうと思ってしまいます。


先日、生徒さんから、ジューンベリーという素敵なくだものをいただきました♪
大きさ、形はブルーベリーそっくり!
でも、赤くてかわいらしいく、そのまま食べても甘酸っぱくておいし~~~!
おすそ分け、ありがとうございました~~♪


何となく、これを乗せたパンケーキが食べたくなって、
男性陣が出かけてしまった、ちょっと遅い朝ごぱんに、娘といただきましたよ♪


食べる直前に、メープルシロップをたっぷりたら~りかけていただきます♪
f0163298_142113.jpg


思い立って作ったので、お手軽にベーキングパウダーでささっと作りました。
ヨーグルトも入っているので、しっとりもっちり♪
もちろん、釜定の魔法のパンケーキパンで、一枚一枚、丁寧に焼きましたよ♪
中にはバナナのスライスを忍ばせて^^
産直で買ってくる紅ほっぺのいちごは、粒は揃ってないけど、
中まで赤くて、甘くて安くておいし-のです♪ そろそろ終わりかな。。。
(たまにスーパーの安売りのを買って、切ったら中は真っ白ですっぱくてがっかりしたことないですかー?!)
もっちりパンケーキ、甘酸っぱいベリーさん達、甘くない生クリーム、メープルシロップが一体となって
うわっ、うまーい!!と宮川大輔風に叫びたくなりました(笑)
この際、カロリーを考えるのはやめましたー。。。
娘と、おいしーね~と夢中でいただけて、今日も感謝!!
f0163298_142216100.jpg






                 **************************************


f0163298_14331184.jpg


先月後半から始まっている、黒糖レーズンちぎりぱんとプルマンのレッスン、
あと少しになりました。
なぜか前半に黒糖が多く、後半にプルマンレッスンが多くなってます。
まだまだ寒かったころから始まったけど、この一か月で夏のようになり、
季節の移り変わりの激しい一か月でもありました。

あこ酵母にはオーバーナイトにちょうどよい季節になってますが、
これからは気をつけないと、あっという間に発酵していってしまいますねー。
季節の移り変わりでのちょっとしたこつをお伝えしていけたらと思ってます。



レッスン前に、試食用のパンを焼き上げます。
これで、その日のホイロの上がり具合もだいたいわかります。
f0163298_14401642.jpg




プルマンではちょっと最初に数字のお話をしてますが、
理解してしまえば、どんな型でも大丈夫になりますよー^^


皆さん、とっても上手に焼かれてます♪

この日は思いのほか二次発酵が早く、もう5分早く焼いてもよかったですね。
ランチのクロックムッシュを焼くので、五分待たせてしまいました。
f0163298_14465652.jpg




この日はタイミングちょうどよかったですね!
何度焼いても焼いても、フタを取る瞬間は緊張します(^_^.)
f0163298_14495929.jpg




ランチはプルマンをスライスして、クロックムッシュを皆さんと作っています。
この一斤サイズで作るとちょうどいい大きさですね^^
f0163298_14554113.jpg



もちろん、そのままでも召し上がっていただいますよ。
皆さんにも気に入っていただけたようでうれしい限りです。
f0163298_14563993.jpg



この日のデザートの杏仁豆腐には、ジューンベリーを添えさせていただき、
より華やかな印象になりました^^
f0163298_14585386.jpg




来週いらっしゃる生徒さまもお待ちしてますね^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-05-25 17:19 | ブランチ

そら豆のクロックムッシュで朝ごぱん   ///   はやしぱんさん、もうすぐOPENです♪♪ 

                            そら豆のクロックムッシュで朝ごぱん♪
f0163298_16442197.jpg



ちょっと肌寒い日が続いたり、気温が安定しませんが、
子供達も新学期のちょっと新しい環境も少し慣れつつ、
元気に登校してくれることが、何よりうれしいです♪


先日焼いた、あこ酵母でマルチグレイン入りのプルマン。
二斤型で焼くことが多いけど、一斤型二本で焼きました。
酵母が出来立てで元気で、ちょっと待ち過ぎて、角カク気味(^_^.)
f0163298_1651532.jpg



日曜日のちょっと遅い朝、これでクロックムッシュを作りました♪
スライスして、ハムとチーズを挟んで、べシャベルソースを乗せて、
オーブンでこんがりおいしそうな焼き色が付くまで焼きますよ♪
ちょうどゆでてあったそら豆を乗せたら、とっても春っぽくなりました♪
f0163298_16562838.jpg


f0163298_16564740.jpg


f0163298_16581469.jpg



この前、産直行ったら、またクリスマスローズのブーケが売っていたので、
思わずまた連れて帰りました♪ お値段も相変わらずかわいいの♪
今度のも、またちょっと違うお花が入っていてステキ☆
今回はフランククーパーのジャーに、ザックリと♪
f0163298_171116.jpg


f0163298_1714458.jpg


f0163298_172291.jpg



付け合せはフリルレタスに、最近また出てきたスイスチャードをちぎってにんじんドレッシングをかけて。
オーブンでローストした小粒の新じゃがはたらことバターで和えて添えました♪
f0163298_1715352.jpg


ホクホクのそら豆とベシャメルソースとハムの塩気がよく合うわ~♪
おいしかった~~!
みんなでいただけて、今日も感謝!
f0163298_17173198.jpg



これをいただいてから、ちょっと多治見の陶器市に行ってきましたよ♪
気持のよいほどよいドライブになりました♪




                    ********************************



                          はやしぱんさん、もうすぐオープンですよ♪
f0163298_1722135.jpg



先月から何度かお手伝いでお邪魔させていただいていましたが、
はやしぱんさんが今週の4月16日11時によいよオープンされます。

火、水、金曜、週三日はパン屋さん、月、木曜はパン教室の
夢と希望が詰まったお店がいよいよ開店です!!

お店が出来るまでのお話をずっと聞かせていただいていたので、
私も楽しみで楽しみでなりません^^

今週は、微力ながら、、、ayaちゃんと一緒にお手伝いをさせていただきます。
カウンターの向こうであたふたしながら、お手伝いしてると思いますので、
よかったら声をかけてくださいね^^


はやし先生、業務用オーブンでのパン焼きもすっかりものにされています!!
f0163298_1739442.jpg


f0163298_17393573.jpg


f0163298_17395486.jpg


f0163298_1740355.jpg




本番に向けて、レジや梱包?の練習をしたり。。。
パンはこちらでお取りする対面販売です。
この日はkaiくんも一緒にレジ練習(笑) なかなか本物、さわれる機会ないものね。
f0163298_17415099.jpg


f0163298_17425236.jpg




地下鉄東山線藤が丘駅から徒歩2分の便利な場所ですよ♪
車はお店前に一台置けます。
一方通行が多いので、地図を参考にしてお越しくださいね。
開店当初は込み合うと思うので、どこか駐車場に停めてからいらした方がいいかもしれません。
路上駐車の取り締まりはきびしい場所らしいので、お気をつけくださいませ。

f0163298_17462648.png

〒465-0048 名古屋市名東区藤見が丘69番地

☎052-777-6678

パン屋さんのオープンは火・水・金曜日 11:00~17:00

(月・木曜日はパン教室を開催するためパンの販売はありません。)

お休みは土・日・祝日



最寄りの地下鉄東山線「藤が丘」駅から徒歩2分

駅、南の左側出口より交差点を渡り、「セブンイレブン」を左手に見て

3本目を左折。公園のはす向かいになります。



ぜひ、季節の酵母のパンが楽しめるはやしぱんさんにお越しくださいね^^
[PR]

by satuki-basket | 2013-04-14 18:06 | ブランチ

ワッフルの朝ごぱんと、いちごのロールケーキ♪

                              ほよほよのワッフル♪
f0163298_1294846.jpg



お天気の良いあたたかい日曜日♪
寒かった冬を乗り越えた、外のパンジーやビオラ、春のお花も、
とたんに元気に咲きだしています♪
そんな、ちょっと何ってわけじゃないけど、うきうき心も軽やかな朝、
ワッフルが食べたくなって焼きましたよ♪
思い立って焼いたので、ベーキングパウダーでお手軽に、
ヨーグルトとメレンゲが入ったかる~いしっとりほよほよのワッフル♪

付け合せは、冷蔵庫にあったお野菜いろいろ!
ごぼうときのこのバター炒めに、緑の葉っぱにトマト、カリフラワーにゆで卵♪
f0163298_12182116.jpg


そのほよほよワッフルに、エシレのバターとラズべりーのシロップとメープルシロップをたら~り♪
あ~、しあわせ♪娘なんて、三枚も食べていた(笑) 若いってすばらしい~~!(笑)
f0163298_12221934.jpg





こっちは昨日、おやつに焼いたいちごのロールケーキ♪
f0163298_1236334.jpg


今月はレッスンで使うので、いちごと生クリームがちょこちょこ残ります。
それを使って生クリーム入りのほわほわカスタードクリームといちごをまきまき。
f0163298_12392785.jpg


以前、レッスンでも紹介した、卵黄多めのふわふわ口どけのよい生地だと、
割れることもなく巻きやすいです。
けど、柔らかいから形がくずれやすいー。
でも、それだけおいしいってこと。
デコレーションは苦手だから、カットしたいちごを乗せただけ(笑)
シンプルだけど、おいしかった~。みんなあっという間にお腹の中へ。
いちごが豊富な時期だから、また作りたいな♪
f0163298_12445819.jpg






                    *********************************


先日、焼きのお手伝いで、またはやしぱんのはやし先生の所へ伺ってきました!
前回はまだ付いてなかった看板!
実物はチョコレートみたいな色で、とってもおいしそうでかわいい看板でしたよ!
やっぱりとたんにお店っぽくなって、パンの香りに誘われてか、いろんな方が覗きにいらしてました。
f0163298_1251385.jpg


今回も、がっつりいろんな生地を仕込まれていたので、それをどんどん焼いていきます。
前回より、ちょっとだけましになってきた?けど、まだまだ手が遅いし、
急ぐと丁寧さにかけてしまいます(わたしが)。これでお手伝いになるかしら?!(汗)

先生がどんどんテキパキと成形、焼成していきます。
f0163298_1305363.jpg


f0163298_132822.jpgf0163298_1321777.jpg

f0163298_1352240.jpgf0163298_1353483.jpg


モンキーブレッドを一度に四台焼いたのは、圧巻!
おいしそう~!しあわせの香りがただよいます♪
f0163298_1385648.jpg


ラックで冷まして、粗熱が取れたら、カウンターに並べていきます。
これがまたたのしい~!
まさに夢のようなパン屋さん♪
f0163298_1391622.jpg



オープンまで約あと一か月!
素敵なお店に携われるのは、とってもしあわせ!!
ちょっとはお手伝いになるように、私も頑張らなくっちゃ!!
[PR]

by satuki-basket | 2013-03-17 13:20 | ブランチ

カンパーニュとキッシュの朝ごぱん

                            

f0163298_16125998.jpg




三連休おかがお過ごしですか?
我が家は特に遠出もなく、のんびりと過ごしてます♪


久々キッシュを焼きたくなりました♪
フィリングはオーソドックスに、ほうれん草とベーコン、玉ねぎ、、、プラス
芽キャベツと、最近マイブームの菊芋♪


土曜日夕方の「青空レストラン」って番組が大好きで、
いつだかが芽キャベツだったのです♪
もう、それはそれはおいしそうで(いつもですが!)、すぐにでも食べたくなりました!
今が旬で、静岡が産地なのですねー! 
いつも行く産直でさっそく見つけちゃいましたよ~^^
なんて、ユーモラスでかわいい姿!
f0163298_1618491.jpg


サッとゆでてフィリングに♪
菊芋、見た目は生姜みたいなのですが、生はしゃくしゃくと甘味が足りない梨みたいな感じで、
サラダでもいいし、きんぴらみたいにサッと炒めても、ごぼうのように香りがよくてとーっても美味しいのです♪
この日は、こともあろうか、シュレッドチーズが無く、あったプロセスチーズを刻んで乗せました(^_^.)
f0163298_16232890.jpg


でも、意外に平気でしたー♪
おいしそうに焼けましたよ♪
マトファーのギザマンケは、ちょっと深さもあって、パンにケーキに本当に便利!
f0163298_16254589.jpg




そ、そして、この日はどうしてもカンパーニュも焼きたかったのです~♪
それは、先日、いつもお世話になってるアンティークショップカドのマリコさんのフランスみやげに
エシレのバターをタイミングよくいただいちゃったので^^ 
ラッキー!ありがとうございます♪ 今回は無塩を^^
f0163298_16283929.jpg



あこライトでライ麦、全粒粉入りのカンパーニュも無事に焼けました~♪
朝、まずベンチを取って、キッシュを焼いてる間にホイロを取りました。
オーバルでS字クープを入れたけど、ちょっと微妙(笑)
でも、腰高になかなかいい感じに焼けてくれました。
f0163298_1633677.jpg


f0163298_16341612.jpg



キッシュをカットしたらこんな感じ♪
わお♪おいしそう!ちょっと白いのが菊芋ですね。
f0163298_1635277.jpg


アスパラの菜の花と、キャロットラペを付け合せに。
f0163298_1640583.jpg


f0163298_1640131.jpg


そして、いっちゃいましたよ♪エシレさま♪
f0163298_1642549.jpgf0163298_1643619.jpg

焼きたて、冷めたてのカンパーニュに、冷たいバターを削って乗せて♪
無塩だと、乳の香りがより感じられるような気がして、これもまたおいしい~♪
久しぶりのキッシュ、とってもおいしくて、また作ろう~って思ったのでした。
花粉症もまだだし、幸い家族みんな風邪もひかず、ありがたいしあわせな朝ごぱんでした♪
f0163298_1772070.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-02-10 17:11 | ブランチ

3連休~♪

                          バジルたっぷりのスクランブルエッグで朝ごぱん
f0163298_1237325.jpg



もう梅雨が明けてしまったように日差しが強いですね!
そして、とうとう今年もやってきました、室温と発酵器の温度が同じな季節(汗)
あこ酵母はだいたい32℃で二次発酵をとることが多いのですが、
日中は軽く室温32℃超えちゃってきてます。
これからはオーブン使うと35℃すぐに超えちゃいます。
生地もダレやすいし、なかなかパン作りにはきびしい~季節です。
でも、この暑い夏に焼けたら、他の季節は楽勝に感じちゃいますよ~^^


お休みのちょっと遅い朝は、ちょっとだけ丁寧に朝ごぱん。
何週間か前に植えたバジルが、とっても元気に育ってくれてきています。
バターをジュワっと溶かしたフライパンに、塩コショウした卵を流しいれ、
ふわっと焼いたところに、最後にちぎったバジルをいっぱい加えただけのシンプルな卵料理。

あこ酵母のプルマンのトースト、この前見つけた下呂のトマトジュースを添えて、
なんとも幸せな朝~♪ ←単純(笑)
f0163298_12325149.jpg




次の日は、朝、Gレーズンのイングリッシュマフィンを焼きました。
どんなパンをいつ焼いたかをノートにつけているのですが、
あこ酵母では焼いていたけど、自家製酵母でイングリッシュマフィンを焼くのは8カ月ぶりくらいでビックリ!
f0163298_13395118.jpg

四角い型で焼いちゃったけど、チクテベーカリー風の食感のマフィンを目指して♪
周りはカリっと、クラムは引きが強くなく、適度にみっちりした感じ。
あ~、久々チクテのマフィンも食べたいなぁ♪
朝、ちゃちゃっと焼いたので、冷めたところを半分にカットして、サッとトーストして朝ごぱん。
f0163298_13432216.jpg


旦那と私は、スモークサーモンとアボガドで、
娘と息子は焼いたベーコンを挟んで、いただきま~す!
レモンを効かせたキャロットラペが爽やかでおいしい季節。
そして、今季初登場のアイスコーヒー。
基本、ホットが好きだけど、朝から無駄な汗、かきたくないので(^_^.)
急冷して作るアイスコーヒー、おいしい~♪
f0163298_13462348.jpg





娘のお誕生日会もしました~~♪
ほんとはちょっと早いのだけど、みんなが揃う週末に^^
以前、カプちゃんのこのケーキをいただいてから、今年はずっとこれを作ろうと思ってました♪

                             マンゴーレアチーズケーキ
f0163298_17545547.jpg



娘が生まれてから、バースデーケーキはずっと私が作ってきたけど(だって、買うと高いんだもんっ)、
去年は、懇願されて、初めてサー○ィンワンのアイスケーキにしました。
やはり、気が済んだようで((笑)、今年は張り切って作りましたよ~^^

娘が小さい頃は、いちごだ~い好きな彼女のために、
この時期だから、頑張っていちごを探したものだけど
(今はけっこう手に入るようになったけど、その頃は、頑張らないと手に入らなかった~!)、
今は季節のおいしいくだもので作るようにしてます^^
あ、2年前はマンゴータルトで、その時もマンゴーを使ってましたね(^_^.) → 
f0163298_18442084.jpg


マンゴーピュレ、クリームチーズ、ヨーグルト、とさわやか要素たっぷりなものを使い、夏にピッタリなケーキ!
上のソースには、この前生協で届いたパッションフルーツを濾したものも入れましたよ。
カプちゃん、素敵なレシピをありがとう~♪

私が、♪♪○○はまだ、16だから~~♪♪と唄っていたら、
何その曲??と引かれたけど(笑)、
青春真っただ中、今しか出来ないことにどんどんチャレンジして、ますますエンジョイして欲しいです^^
16歳、お誕生日おめでとう~~☆
f0163298_18525493.jpg


f0163298_1853779.jpg



こっちはアップしそびれていた、先月の息子と旦那の合同お誕生日ケーキ♪
息子はフルーツが苦手なので、ガトーショコラ。
これは本で見たケーキで酒粕入りなの。ヘルシーだけどおいしかったです。
f0163298_20491026.jpg


もう今年は家族みんなの誕生日が終わっちゃってつまんないな(笑)
[PR]

by satuki-basket | 2012-07-16 20:56 | ブランチ | Comments(12)

顔晴る(がんばる)

                         一人でも多くの方に、早く笑顔が戻りますように
f0163298_1549399.jpg


今日、あの時間、静かに黙とうさせていただきました。
今日のニュースの時間出ていた平原綾香さんが、「顔晴る」と書いた色紙で、
被災者の方を励ましてる映像を観ました。
顔晴る***かおはれる***がんばる***思わず笑顔が出てしまうような、素敵な言葉だな~と思いました。
最近のニュースでも、まだまだつらい思いをされてる方がたくさんいらっしゃることを改めて知りました。

今の日常を大切に、去年のあの日を風化させないことが、
遠く離れた私たちの一番の支援の一つと改めて思いました。



              
                               **************************

慌ただしい日々ではありましたが、先日、暖かい日差しの中、
娘の卒業式も無事に終わりました。
みんなの成長を感じた、よいお式でした。
入学のときに、名古屋に引っ越してきたのにもう卒業!!
あっという間の三年間でした!
高校に行っても、がんばれ!!
次は下の子の卒業式です。
f0163298_16103956.jpg
f0163298_1611452.jpg





ちょっとのんびりムードの今朝の朝ごぱんは、レーズン酵母のワッフル♪♪
f0163298_16245144.jpg



薄力粉多めのはちみつ入りの生地は、さっくりふんわり~♪
いちごとブルーベリーを乗っけて、幸せ度アップ♪
あ、フルーツ苦手な息子のプレートには、乗っけてないけど。

付け合せは、アルファルファ、ルッコラ、わさび菜を合わせてたグリーンサラダに。
アルファルファ、久々買ったけど、シャリっとした食感がおいしいな♪
あとは、レンコンとマッシュルーム入りのチーズオムレツ♪
f0163298_16352977.jpg


仕上げに、メープルシロップをたら~りして、いただきます~~!
今日も、みんなでおいしくいただけて、感謝!!

f0163298_16373575.jpg


↑トップのお花は、名前、忘れちゃったけど、百合の仲間なんですって♪
なんか、控えめで可憐で、とても惹かれました***


☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆
[PR]

by satuki-basket | 2012-03-11 17:07 | ブランチ | Comments(12)

寒い朝は、オーブンであったかパンを♪

                          ごま山食で、豆乳クロックムッシュ
f0163298_18292990.jpg



先日焼いたマンゴー酵母のごま山食。
この前、旅立った友達に、もう作る時間ないから~ともらったはるゆたかBで。
ブレンド、実は、これ、初めて使った~。おいしいですね♪
f0163298_1833644.jpg


窯伸びはまあまあだったけど、
器用にも、裏表、互い違いに伸びる。。。笑うしかないわー!
どうしたら、こういう風になるんだろう(笑)
f0163298_1835075.jpgf0163298_18351484.jpg


そのままサンドイッチでもいいけど、
お休みの日の朝ごぱんに、クロックムッシュにしてみました。
f0163298_18414820.jpg


ごまパンなので、ちょっと和な雰囲気にしてみたくて、
ベシャメルソースを、豆乳、白みそで作ってみました。

ごまパンの上に、豆乳ベシャメルソース、ハム、ブリーチーズ、
そして、またごまパンを重ねて、ベシャメルソース、チーズを乗せたら、
オーブンでこんがりするまで焼きます。
ちょっとだけヘルシーなような、そうでないような(笑)
f0163298_19412098.jpg


白みそで、ほんのりやさしいお味のベシャメルソースとブリーチーズ、ごまパンと合って、おいしかったな^^
今日の付け合せは、サニーレタス、トレビス、わさび菜の玉ねぎドレッシングで和えて、
あとは里芋とたらこのサラダと、ゆでたまご♪
ふ~♪お腹いっぱい^^

先日、娘の進学先も決まって、のんびりとゆったり気分のブランチでした☆
まだまだこれからが本番の友達も多いけれど、
残りの中学生生活、楽しんで欲しいです♪
f0163298_19461171.jpg




クレセントもまた焼いたけど、うーん、あんまり進歩なしー(涙)
もっと両端をシュッとさせたいな。
f0163298_15561740.jpg


けど、やっぱり、食べだすと止まらない!シンプルに、おいしいです!
f0163298_15565274.jpg




☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね♪
お持ちでない方は、これまでのように、こちらでお返事をさせていただきますね♪
よろしくお願いします☆



    
[PR]

by satuki-basket | 2012-02-06 18:07 | ブランチ | Comments(13)