お気に入りが仲間入り♪

                              夏休みに入りましたね♪
f0163298_197294.jpg



夏休み前のパン教室も先週終わりました。
夏らしいお花でお出迎え♪
f0163298_19183698.jpg


クランベリークッペも、皆さん上手に焼かれましたよ^^
気に入っていただけてよかったです♪
f0163298_19245086.jpg


クルトン用によく焼いていたGレーズン酵母のごまカンパーニュも、
サラダによく合っていたかなあと思います。
残っても、おいしいのでノープロブレム^^
f0163298_19253264.jpg




旬が一瞬のあんずで、先日コンポートとジャムを作ったので、
そのジャムもお出ししました。
甘酸っぱくて、おいし~♪
この色、元気が出ますね!
f0163298_19264210.jpg


f0163298_1926537.jpg





さて、本題です~^^

バーゲンのシーズンですが、服は全然買ってませんが、
安くなっていたので、鍋を買ってしまいました~!
前から欲しかったstaubのニダベイユです。
ニダベイユはハチの巣という意味だそうで、底にぽこぽこと凹凸があります。
ダイニングスペースに置くので、うちのインテリアに馴染むように、グレーにしました。
つるつるできれい~!
やっぱりフタが重いです!
f0163298_19572822.jpg




同じころにちょうど買ったのが、五徳代わりの網です。
うちは賃貸なので、3年前ここに引っ越していた時にガスコンロを買いました。
ずっと分譲タイプの賃貸だったので、ピルトインのコンロがあり、買ったのは初めて。

毎日使う物なので、け~っこういいタイプのを買いました。
しかし、スタイリッシュでお手入れが楽なのはよかったのですが、
火加減がアバウトだった(汗)

つまみで五段階しかなく、一番弱くしても、普通でいう中火くらいで、
ルクルーゼやストウブで料理することが多いのですが、
もうぐつぐつ~に煮えたぎってしまうのが悩みでした。
せっかくの持ち味が生かされてないと、ずっと思ってました。

以前からちょっと気になっていた高さをとる網を思い切って買ってみることにしいました。
ちょっと火が遠ざかり、柔らかい火加減になったかも!
でも、やっかいなことに、鍋が乗ってないと点火しないので、
真ん中に重石を乗せました(^_^.)
f0163298_2084754.jpg



ストウブのニダベイユで、まず作ってみたのが、ピーマンの詰めです。
産直で大きめの肉厚のピーマンがあったので。
焼き色が付いたら、フタをして蒸し焼きにします。
f0163298_20233272.jpg


f0163298_20234556.jpg


これ、ピーマンが甘くなって、めちゃめちゃおいしかった~~!
フタが重いので、蒸気が逃げず、うま味が凝縮します。
こういう料理が得意な鍋だね。


次にやってみたかったのが、焼きナス。
遠火でじっくり焼きました。
皮もするすると剥けた~!
f0163298_2027379.jpg


f0163298_20275368.jpg




お昼に、Gレーズン酵母でベーグルを焼きました。
比較的短時間で焼けるベーグルは便利!
一つだけ大納言を忍ばせました。
f0163298_202997.jpg


つるぴかに焼けた~~~♪
入れてるかごは、先日、うちの近所のアンティークショップ「cadot」さんでいただいた
フランスのパン屋さんで使われていた籐で編まれてリネンが敷かれてる、発酵かご。
パンにまつわるもので、バスケット好きとしてはたまらない~♪
f0163298_20322042.jpg


f0163298_20521819.jpg


まだほのあたたかいところをスライスして、
なすの後のニダベイユで、オリーブオイルとハーブ塩でマリネした厚切りの玉ねぎ、かぼちゃを焼いたものを挟んで、サンド!
f0163298_20421536.jpg


今日は、ハムもベーコンもソーセージもなんもなかった(笑)、ベジタブルなサンド。
玉ねぎのドレッシングをちょっとかけて、それだけ。
でも、「肉」命の息子もおいしそうに食べてくれて、満足なボリュームとうま味でした^^
f0163298_2049412.jpg


f0163298_20495170.jpg


f0163298_20501097.jpg



おやつ系には、大納言入りのベーグルを半分ね^^
夏休みはお休みをいただき、近々9月以降のスケジュール調整をしたいと思っています。
f0163298_2161053.jpg






大好きなダンス系フィットネス、リトモス。
7月から新しいリトモス32が始まってます。
マドンナの古い曲があったり、マイケルジャクソンの「ブラックorホワイト」があったり、
今回もとーっても楽しい~~!
やっと流れは覚えました^^
今後はもっとかっこよく踊れるようになりたいです^^
[PR]

by satuki-basket | 2012-07-22 21:44 | お気に入り | Comments(10)

自分への夏のごほうび?!

                       ずっと憧れていた古い小さなバスケット♪

f0163298_23481640.jpg


ヨーロッパからはるばるやってきた、あこがれの素敵なバスケット♪
こうみると、そうでもないけど、高さ8センチくらいの小さな小さなバスケット♪
昔の方はこんな小さなバスケットに、何をいれていたのかしら?***
そんなことに思いを巡らせるのも、アンティークの愉しみ♪♪

ずっと憧れていたけど、なかなかご縁がなくて、
やっと、ちょっとパーツがなくなっているからと、
ちょっとお手頃で出ていました♪
バスケットって、小さいほどレアみたいで、高いんですよね(汗)

ブログ名にもなっているけど、私はかご、バスケットが大好き♪
こればかりはいくつあっても、欲しくなります(笑)
でも、実用も出来るものばかりなので、いいのです~^m^
この子は、、もう、その存在だけで、かわいくて許せます♪♪


そして、もうひとつ***

f0163298_0132964.jpg



大好きなすずらんのモチーフのリング♪

普段、パンを作ったりしているせいか、とんと、指輪をあまりしてないワタシ。
あれ?!結婚指輪も、とっくにしてません^_^;
けど、ちょっとお出かけの時くらい、手にもさりげなくおしゃれしたい♪なんて、最近思います♪

ブランド物やジュエリーに、興味のない私。
けど、値段じゃない、自分の好きなものへの愛着は、人一倍(笑)

お友達でリンクもしてもらっている、cherry's gardenのcherryちゃんがやっているfavaurite*で見つけたリング♪
実は前から気になっていたけど、普段指輪をあまりしない私は、ちょっと躊躇してました。
でも、やっぱりステキ☆
思いきって手にしてみることに!

cherryちゃんのウエブショップの作品は、どれも本当に素敵です♪
うふふ♪今までもいくつかを愛用させてもらってます。
インテリアの達人でもあり、そのセンスにはいつも憧れてます♪
インテリア雑誌にも、数えきれないくらい掲載されています。
前に遊びに行かせてもらった時は、卒倒しました~~!!
そのセンスが作品にも表れてると思います**
ガーデニングと写真の達人でもあり、本当に多彩な才能をお持ちです!うらやましい!

もう、包みを開けるのを躊躇しちゃうくらい、素敵なラッピング**
f0163298_0371427.jpg


さりげなく、本当にステキなリングです♪ ガラスのすずらんのカップと一緒に♪
f0163298_0423175.jpg


ちょっと私のネイルも何もしてない手ではお見苦しいですが(汗)、雰囲気はこんな感じに♪
(片手でなんとか撮りました(笑))
cherryちゃん、素敵なリングありがとう♪
大切に使わせてもらうね♪
f0163298_044096.jpg




******************************************************************

パンもちょこちょこ焼いてます~♪

この前、ちょっと酸味が気になった杏酵母では、
ライ麦、全粒粉入りのフルーツカンパーニュを♪
ライ麦とフルーツが入っていると、焼いている時の香りがたまりません^^♪

またミニカンパーニュに♪
成形の時、いちじくとくるみを入れようと思っていたのに、すっかり忘れてかごへ^_^;
やっぱり、ちょっとさみしい断面。。。
杏酵母は、こういうパンに向いていそうです^^
もうちょっとクラムにしっとり感が欲しかったかも。
f0163298_0555569.jpgf0163298_0562298.jpg


そして、ちょっと加水を上げて、今度はちゃんといちじく、くるみ、アプリコットを入れて、
ミニカンパーニュに♪
でも、水分、増やし過ぎて、ちょっとこねすぎちゃったみたい(汗) クープもいまいち。
やっぱり、お味はこっちの方がよかったなぁ。。(Rサン、ごめんなさい。。。(^^;) )
f0163298_11421.jpgf0163298_132051.jpg


そして、私の定番の白ぱんも焼いてみたくて、梅酵母で焼いてみました♪
いつものあこ酵母の白ぱんより、よりもっちりしてて、ほのかな酸味でした♪
f0163298_185631.jpg


こう見ると、桃尻に、尾てい骨があるみたい?!(笑)
今度はヨーグルト酵母で焼いてみようかな。
f0163298_192144.jpg



そして、おまけのチョコ白ぱん♪
私としたことが、チョコチップを切らしてて、クーベルチュールのタブレットを入れたら、
「姉さん、事件です!」的なぱんが~~~!!^_^;
f0163298_112766.jpg


More ホーム・クチュリエ♪♪
[PR]

by satuki-basket | 2010-07-18 01:47 | お気に入り | Comments(19)

木のぬくもりが好きです***

                          ちっちゃいお庭も花盛りです***

f0163298_1724658.jpgf0163298_173739.jpg


********************************************************************


ワタシは珈琲が大好きで、朝から何杯いただくでしょう~♪
淹れるたびに豆をこりこり挽いて、その薫りも楽しみます。

何年か前に、KONO式のドリッパーに出会って、
フィルターとドリッパーを変えただけで、すごーく珈琲がおいしくなって、びっくりしたものです。
それ以来、ずっとKONO式を愛用してきたのですが、
春休みに帰った時に、CAFE UTOKUさんで、ずっと気になっていたDONUT COFFEE DRIPER
思い切って買ってみました!

しかし、それまで使っていたファイヤーキング?のSILEXのポットが形が合いませんでした。。。
なので、これも実は前から欲しかったKONO式のウッドハンドルのポットも買ってしまいました♪
木も色々選べるのですが、ワタシはやさしい木の色の栗の木のハンドルに♪
DONUT DRIPERの色とも合うわ~~♪
f0163298_17134472.jpg


そして、気になる珈琲のお味***
苦みがさらにすっきりして、おいしい~~!ほんと!
ますます珈琲時間が増えそうです^^



木のぬくもり、、、といえば、この木のバインダーもお気に入りです!!
f0163298_17184879.jpg

お友達が持っていて、すっかり気に入ってワタシも買ったのですが、
土台の木の種類も選べるし、マグネットが入った留め具の木も選べます。
あ~、今まで味気ないバインダー買わなくて良かった~~!
ワタシはメープルの土台に、ケアキの留め具にしました♪

そして、かしこいことに、マグネットが内蔵されていて、冷蔵庫とかにもくっつきます!便利~!
f0163298_17235780.jpg


ワタシはこちらで買いました♪ ⇒ 

***************************************

もうひとつ、最近お気に入りの、名古屋のおいしいものをご紹介♪
名古屋では有名らしく、大手デパートとかにも入ってますが、
ワタシはお友達に教えてもらうまで知りませんでした。

美濃忠の上り羊羹です。
f0163298_1938335.jpg


f0163298_19383444.jpg


一見、普通の羊羹のようですが、ういろうと水ようかんの中間みたいな食感で、
なんとも癖になりそうです~~~♪これはおいし~~!!
日持ちが2~3日と短いので、あまり名古屋以外では知られてないのかな?!
これは5月末までの限定販売なので、もう一回くらいいただきたいなぁ^^
同じく5月末までの「初かつお」も食べてみたい~♪
夏は水ようかんが出るようです。。。


*******************************************************

お天気の良い、おだやかなゴールデンウィークですね♪
いかがお過ごしですか?
我が家は近場をうろうろと~(笑)
先日は潮干狩りに行って、連日あさりを楽しんでます^^


昨日は予定が何もかなったけど^_^;、あまりによいお天気だったので、
午後からまだ行ったことなかった犬山城まで行ってみました♪
f0163298_19301053.jpg

さすが国宝、素敵でした~☆
新緑もみずみずしく美しい***
f0163298_1929886.jpg


f0163298_19293466.jpg



城下町も、川越みたいな雰囲気で、風情があってよかったです。
でも、子供たちがもう帰ろう、、、とうるさくて、ゆっくり見れませんでした。残念!
またゆっくり廻りたいです。

犬山に行ったら、行ってみたかった自家製酵母のベーグル屋さんがあったのですが、
午後に行ったので、とっくに売り切れでした(涙)

犬山はきな粉で出来たげんこつあめが名産らしいのですが、
そのお店で、それを入れ込んだ抹茶のベーグルが、サイトで見て、行く前から気になってました。

どうしてもそのベーグルが気になって、帰ってから生地こねて焼いちゃいました(笑)
あこ、春よ恋で♪
f0163298_2010233.jpg



げんこつあめは、あめといっても、やわらかな食感で、
甘さもやさしいので、ぽこぽこ食べれちゃいます。
ベーグルに入れても丁度よい感じです。
抹茶とげんこつあめ、とってもいいコンビ♪
げんこつあめ、もっと買ってくればよかったなぁ♪♪
f0163298_20113185.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2010-05-03 20:32 | お気に入り