新学期始まりましたね♪

                                 Galett Des Rois

f0163298_1952058.jpg




この年末年始は9連休の旦那さんでしたが、
長いかなーと思っていたら、あっという間でした~。

受験生もいるので、みんなで初詣に行ったくらいで、
のんびりなお正月でした♪
私はずっとご飯作ってた気がしますが(^_^.)
年賀状も、出すのは大変だけど、やっぱりお正月、皆さんの近況を聞くのは
うれしいことだな~と、にんまり拝見してました♪ありがとうございました(*^_^*)


新学期も始まったので、キリっと気を引き締めていきたいと思います!
ここからの三学期は、あっという間だろうなぁ。
私も何って来ないけど、受験生のサポート、がんばろうと思います。


これは、おせちの残りの黒豆の煮汁と黒豆で作った、黒豆白パン♪
丹波の大粒ので作ったので、ほっこりおいしかったんです。
甘さ控えめに作ったので、煮汁そのまま全部仕込み水にしちゃった♪
ほんのり甘くて、しっとりふんわりに焼けましたよ。
f0163298_20135786.jpg


f0163298_20142993.jpg


朝ごぱんに、ホットチョコレートと、きんとんも一緒に添えてね♪
f0163298_20173760.jpg


f0163298_20165060.jpg




冬休み、最後の日の朝ごぱんは、
娘のリクエストで、ホットケーキを♪
暮れに友達にもらった、芦屋のikariってパティスリーのシェフ監修のホットケーキミックスを使ってみました♪
釜定のパンケーキパンで、丁寧に焼いてみましたよ~♪
f0163298_20204967.jpg


アップルパイを作ろうと思って煮ていた紅玉とバナナを添えました♪
ヨーグルトクリームを添えて、ホットケーキにはやっぱりメープルシロップよね~とたら~り♪
思い立ったらすぐに作れるホットケーキミックスもたまにはよいなぁ♪
娘もうま~って喜んで食べてました♪ヨカッタ、ヨカッタ!
f0163298_20231683.jpg





今日は七日、七草粥で無病息災を祈って、胃を休ませてあげたい日ではありましたが、
一日遅れのガレットデロワを焼いちゃいました♪
f0163298_20341563.jpg


(七草粥は、子供たちとお昼に、焼きそばと一緒にいただきました(^_^.))

ずっとアップルパイも焼きたいと思っていたので、紅玉の甘煮も一緒に入れた
ガレットデロワにしてみました!
パイ生地は、小嶋ルミさんのレシピを参考にしましたよ。
もちろん、フェーブも忍ばせて。。。今回はPAULのマカロンのフェーブを入れました。
模様もドキドキだったけど、何となくそれっぽく出来たかな?!
f0163298_20432388.jpg


なんとか焼けました~♪
f0163298_20433915.jpg


おやつに、まだあったかいとこをカットして、
ハーゲンダッツのバニラを添えていただきましたよ~♪
サクサクのパイとりんごの甘酸っぱさとダマンド、冷たいアイスの組み合わせ、最高~)^o^(
f0163298_20393534.jpg


あ、三人で切り分けたので、フェーブ、今回は出てきませんでした(笑)
明日に持越しですね(^_^.)
[PR]

by satuki-basket | 2015-01-07 21:00 | ぱんとおやつ

勝手に無花果まつり開催と、黒糖メロンパンレッスン

                               ダブルのいちじくのタルト
f0163298_1813315.jpg



もういつの間にか10月に入りましたね!!
暑さもぶり返しながらも、確実に過ごしやすくなってきています。
細々ながらも続けている早朝ウォーキングも、ひんやりな空気の中、
ここぞとばかり、金木犀も、存在をアピールしていたり
いい香りにとても癒されたります。


もう先週になりますが、今年も加工用のいちじく3キロを買うことが出来ました~(*^_^*)
今週も忙しかったのだけれど、手に取っちゃった(笑)
さっ♪今年もしつこく勝手にいちじくまつり、開催です♪
f0163298_19325525.jpg


まずは、ささっと出来る、いちじくと生ハムとズッキーニのケークサレ♪
ケークサレとは、甘くないケーキのことですよ~。
くし形にカットしたいちじくに生ハムを巻いて、スタンバイ。
あとは、ぐるぐる混ぜただけの生地と一緒に、マトファーのケーキドロワにランダムに入れて焼きました♪
f0163298_1822510.jpg


ねっとりと甘いいちじくと、生ハムの塩気がやっぱりよい感じ(*^_^*)
f0163298_1824744.jpg





そして、前から、これもやってみたかった~~~!
ダブルのいちじくのタルト♪

まずは、タルト生地を敷いて、ダマンドを敷いて、
いちじくを並べて焼き上げます。
f0163298_183786.jpg


f0163298_1835682.jpg




これを冷ましてから、翌日、カスタードと生クリームを合わせたものをこんもり盛って、
生のいちじくを飾りました♪
どこをどう切っても、いちじくですよ~♪
f0163298_1810139.jpg

      

翌日はレッスンだったので、生徒さんにも食べていただいちゃいました♪
ジャムもたっぷり作って、大満足の勝手にいちじくまつりでした♪                       
f0163298_1813465.jpg





先月末から、黒糖メロンパンレッスンも始まってますよ~♪
生地にも、上に乗せるクッキー生地にも黒糖が入り、
クッキー生地には、さらにきな粉も入り、懐かしい味になってます♪
ガリっと感も香ばしい、自慢のメロンパンです。

皆さんもとても上手に成形出来てますね!
お好みで、黒豆の甘納豆やチョコチップ゚も入れてます。
f0163298_1950821.jpg



ぶどう色のテーブルクロスを敷いて、ランチはこんな感じに♪
f0163298_19511067.jpg



これからいらっしゃる方もお待ちしてますね♪(*^_^*)



今日焼いた、シンプルな食事パン♪
今日は「HOVIS」の文字も、なかなかきれいに出たわ~(*^_^*)
素敵なご縁があった方へ。。。
喜んでいただけますように~☆
f0163298_2051155.jpg

f0163298_2003820.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-10-04 20:08 | ぱんとおやつ

やっと活動開始です♪

                                春が待ち遠しいな♪
f0163298_8524866.jpg




まだまだ冬将軍が本格的に仕切る、寒さも真っただ中ですが、
ちょっとづつ日が伸びているのもわかるし、春を感じたくて買ってきたチューリップ♪
やっぱり癒されます~♪
今日はやっと初詣に熱田神宮に行ってきましたよ♪
気持もキリリと引き締まります。


ブログ、ずいぶんサボってしまってすみませんー!
母が一週間ほど滞在していたので、本来のペースに戻ってきたのが、
ついここ何日かで、、、(^_^.)
今週からレッスンも始まるので、準備をちょこちょこ進めてますよ!


春に向けて、素敵なことも進めてます^^
もうちょっとお待ちくださいね♪


今月、来月はクロワッサンレッスンなので、しょっちゅう焼いています。
やっぱり、クロワッサンを焼くなら、さむ-い、今でしょ!と、再確認(笑)
二次発酵をゆっくり取り、高温でサッと焼き上げます~♪
f0163298_945786.jpg


あこ酵母のクロワッサンは、さっくり、中はもっちり、おうちで焼きたては、何度食べてもしあわせー☆
f0163298_10372469.jpg


ヴァローナのバトンショコラで、チョコクロも作りましょうね^^
f0163298_162668.jpg




あこ酵母のおやつも焼いています^^
これは、りんごのはちみつマフィン♪
サッと煮たりんごの甘煮が入ってます。
ぐるぐる混ぜて、寝かせてから焼き上げる、ほんとおやつ~って感じのスィーツ♪
f0163298_1693379.jpg


はちみつの程よい甘さで、朝食にもぴったりかも^^
ちょうど、りんごが見えないわ(笑)
f0163298_16115311.jpg




酵母で作るスコーンもざっくりしっとりでおいしいのです^^
チョコとゆずピール♪ 珈琲のお供にぴったりで、困る~(笑)
f0163298_16151338.jpg




今月、もうひとつのメニュー、パンドミもやっぱりシンプルにおいし~です♪
お楽しみに~♪
f0163298_1629160.jpg


f0163298_1629731.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-01-19 16:36 | ぱんとおやつ

無花果まつり♪

                                  一輪の秋色あじさい 
f0163298_22433338.jpg



いつもお世話になってるお花屋さんに寄ったら、
すてき~~な大好きな色合いの秋色あじさいがありました♪
一輪だけでも、凛としてステキ♪

気分は秋になりたいのに、まだ暑いですねー!
確実に日が短くなっているので、変に焦りますー!





今週は勝手に無花果まつりを開催してました(笑)
それは、産直で加工用のいちじく3キロを買えたからです^^
いつもあるわけじゃないし、タイミングがよくないと買えません。らっきー♪
f0163298_22561473.jpg




まずは先日焼いたマルチシリアル入りのプルマンでサンドイッチを♪
やっぱり、マルチシリアルの香ばしさ、好きだなぁ^^
f0163298_2326543.jpg


f0163298_23292247.jpg



産直でおいしそうな新鮮なクレソンがあったので、
いちじくと生ハムとクレソンのサンドイッチに♪
ねっとりないちじく、生ハムの塩気、クレソンのほろ苦が、なんとも言えないおとな味のおいしいサンドでした!
f0163298_23312319.jpg


f0163298_23314133.jpg


f0163298_2332343.jpg




せっかくなので、セミドライにもチャレンジ!!
なかなかこの量、チャレンジ出来ない!
f0163298_23461883.jpg


f0163298_23463287.jpg


オーブン、低温でゆっくりドライにしていきました。
たぶん?!出来上がり。
甘さが濃縮されて、そのままでおいしー♪
f0163298_23474161.jpg




これを生かすには、どんなパンがいいかな~と考えていたら、
カンパーニュみたいなハード系より、もうちょっと柔らかくしっとりしたパンがいいかもと思い、
マルチシリアル入りのフォカッチャにしてみました。
フィリングには、たっぷりこのセミドライのいちじくを入れて、
上には生の無花果を、穴に入れてみました。ごめんなさい、ちょっと海の生物っぽいー(笑)
どんな感じの味になるのか、ちょっとドキドキ^^
f0163298_1341137.jpg




焼き上がり~~♪
f0163298_1310318.jpg



ドキドキのカット♪
きゃ~、しっとりでいい感じ~~(*^_^*)
さすがに生だと中には入れれないけど、セミドライならではの程よい感じ♪
f0163298_13112239.jpg




レッスンお休みの日の、ひとりお昼ごぱん♪
合いそうなカマンベールも添えてみました^^
f0163298_1314113.jpg



何だかすご~くイメージ通りの味わいで、おいし~~♪
程よいいちじくの甘味だけど、菓子パンほどじゃなくて、
食事パンとしてもイケル感じ♪
マルチシリアルの香ばしさとも合って、とってもおいしかった~!
もちろん、カマンベールとも相性ばっちりでしたよ♪
また作ろう~~)^o^(
f0163298_13202985.jpg




こちらは先日、お友達がお茶しに来てくれて時に作った、
いちじくのクレームブリュレ。
食べる前に、いちじくとお砂糖乗せて、キャラメリゼするの。

いちじくのは初めて作ってみたけど(^_^.)、これもと~ってもおいしかった!!
秋の定番デザートになりそうです♪
f0163298_13271567.jpg




そのお友達は、素敵なアンティークショップをされている、
活動的だけれど、とってもキュートなお方♪
「好き」が一緒の方とのおしゃべりは、本当に楽しいな^^
話しているうちに、同い年とも判明!
一気にまた親近感♪
もっともっといっぱいおしゃべりしたかったなぁ♪
またご一緒してくださいね~^^


そのおみやげに焼いたりんごといちじくのガレット。
生徒さん、分割五個でもかわいいですよ~~♪
紅玉の甘酸っぱさも、やっぱりおいしいです♪
f0163298_1329151.jpg



いちじく堪能した、今週でした)^o^(
シーズン終わるまで、まだ楽しみまーす♪
[PR]

by satuki-basket | 2013-10-10 13:41 | ぱんとおやつ

秋の始まり***

                              秋は何となく実の物が気になる^^

f0163298_15492934.jpg




すっかり更新が遅れてましたが、元気です^^
写真は産直で見かけて惹かれた、ツルウメモドキの実。
こういうのを無造作にリースにしても、ステキだろうなぁ♪

夏休みも終わり、バタバタと新学期も始まり、あっという間に一週間(汗)
お弁当生活もまた始まり、通常生活に戻りました。

ちょっと天候も各地で荒れていたりして、びっくりな感な夏でしたね。
この前は、豪雨で心配して連絡してくださった皆さん、ありがとうございました!


最近は、朝晩はすっかり過ごしやすくなり、
朝晩が涼しいだけでも、本当にありがたいな~って思っちゃいます!
そして、確実に食いしん坊にやってくる食欲の秋~♪
(あ、一年中??(笑))

写真んが溜まってしまったので、最近のおやつやパンをダイジェストにて^^


いちじくの季節には絶対焼きたい無花果のタルト。
やっぱり、焼いているときの香りも最高~♪
f0163298_1685419.jpg


f0163298_169457.jpg




食べごろを過ぎた?的なバナナがあったので、バナナココナツシフォン。
ルミさんのレシピです。久々でどきどきした~(笑)
型出し、もうちょっと丁寧にやりましょう(^_^.)
f0163298_16124254.jpg


f0163298_16134478.jpg




久々焼いたあこのベーグル。春よ恋と全粒粉半々で。
f0163298_16154890.jpg


この日は人間ドック終わってから、サンドイッチにして食べました~♪
スモークサーモンのサンド、おいしかったです^^
f0163298_1617215.jpg


ちょっと発酵を取って、サンドでも食べやすいくらいの引きで。
f0163298_16181921.jpg




そして、今日のおやつはくり~むあんみつ♪
この前炊いたあんこで作ってみたっかったの^^
f0163298_162039100.jpg


見えないけど(笑)、中に抹茶の寒天と、お豆腐の白玉、バニラアイスが入ってます。
黒みつかけて、いただきまーす^^
やっぱり手作りのあんこはおいしいな~♪
f0163298_1622258.jpg





娘のお弁当も始まり、ちょっと早起きもね。
たいしたもの作ってないんだけど、これから秋にかけて、食材も豊富になるので楽しみですね^^
f0163298_16373471.jpgf0163298_16382427.jpg

f0163298_16382138.jpgf0163298_16384729.jpg

娘の曲げわっぱのお弁当箱は一番小さいやつです。
うちのJKはこれでよいみたい。
息子の中学はランチがあるので、普段は作らなくていいのだけれど、
週末試合があったりして、けっこう作る機会があるので、息子にも曲げわっぱが欲しいと思ってます。
でも、大食いの食べ盛り男子、どの大きさがいいか、迷ってマス。
二段のそら豆みたいのがいいか~、娘のより、一回り大きいのがいいか、二回り大きいのがいいか~。
男の子で曲げわっぱ使ってらっしゃる方、いますか?^^
しばらく悩んでみようと思います(笑)


さて、ワタシのパン教室も来週から秋のレッスンが始まります^^
初めまして♪の方もいらっしゃるので、楽しみにお待ちしてます~♪
ちょっとだけ涼しくなって、だいぶあこのパンも焼きやすくなってきました!

夏も何度も焼いていたはちみつごま山食。
黒ごま、毎日擦ってヨーグルトに入れて食べてるのもあるけど、
この前、一キロの黒ごまの袋が終わりましたー(笑)
f0163298_16501892.jpg


右がガス焼き、左が電気オーブン焼き。
どっちでもいい感じに焼けますよ^^ お楽しみに♪
f0163298_16532317.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-09-07 17:08 | ぱんとおやつ

新しい型と、ルバーブのタルトと、ちょこっとレッスンの様子も♪

                                ブラックベリーの季節ですね♪
f0163298_1704264.jpg




いつもお世話になってるお花屋さんに行ったら、ブラックベリーがありました♪
お花にちょこっと添えると、可愛い~♪
飾るなら、熟す前のこれくらいの色合いが可愛いな^^



新しい一斤型を買いました~♪
型はどんどん増えて、収納が大変なので、増やすのは慎重なんだけど、
これはいつか欲しかったので、うれし~♪
早速焼いてみた、はちみつごま山食♪
黒ごまが足りなくて、白ごまと半々です。
f0163298_17154100.jpg



三軒茶屋の志賀シェフのお店、Signifiant Signifieで使われている、ブラック食パン型です♪
斜めのしましまが特徴のこの型は、加水の多い生地でも持ちあがりやすいそうです。
去年の秋のこの時 →、いろいろお話を聞いてました。
このスタッキング、なんかかっこいいな~。
容積はうちの1斤型とほぼ一緒でしたよ。
f0163298_1955538.jpg




今日はホイロも早くって、あともうちょっと思い、洗濯物を干している間に、
こんなに発酵しちゃいました(^_^.)
f0163298_192669.jpg


バタートップにしたわけじゃないんだけど、こんな感じの焼き上がりに。
もう5分焼いてもよかったかな。
このパン、秋のレッスンにどうかな~って思ってます。
明日の朝が楽しみです♪
f0163298_19271146.jpg






今日はおやつにルバーブのタルトを焼きました♪
先日、ルバーブを買ってから、ずっと作りたいと思っていたので、やっと(笑)
f0163298_1944333.jpg


小嶋ルミさん著書、大好きな「パティスリー」より。
ルバーブはカットして冷凍してあったものに、お砂糖をまぶして一晩おき、
水分が出たものを入れたので、おいしさが凝縮されてます。
f0163298_19485027.jpg


f0163298_1952761.jpg


冷めたところを、ハーゲンダッツのバニラを添えて、おやつにいただきました~~♪
ルバーブの酸味とアパレイユの甘さがとっても合って、おいし~♪
f0163298_19525528.jpg


毎朝、トーストにルバーブジャムをたっぷり塗って食べてるけど、
やっぱり、ルバーブのさわやかな酸味、大好きです^^
f0163298_19543793.jpg






                 ********************************************


                             試食用に焼いたメランジェ
f0163298_2004621.jpg


今週はメランジェのレッスン2回と、マルチシリアルフォカッチャレッスンがあり、
たくさんの生徒さんにお会い出来てうれしかったです♪
お話を聞いてると、おうちでも繰り返し焼いてくださってる方が多くて、
しみじみうれしくて、講師冥利に尽きます♪

試食のランチタイムには、メランジェには、クリームチーズを乗せて、
マイブームのタイムのミニリースを乗せて、ちょっとかわいらしく♪
f0163298_20101973.jpg


f0163298_20112176.jpg




フォカッチャのサンド、今回もおいしそうに出来てましたよ♪
f0163298_20124233.jpg




皆さん、素敵な焼き上がり♪
f0163298_2019279.jpg


f0163298_20195888.jpg



デザートのクレームブリュレ、バーナーで焼くときは、皆さんびっくりされます(笑)
焼きたての香ばしい香りも一緒にお届け^^
f0163298_20204274.jpg




ある日は、生徒さんの差し入れの手作りの洋梨のタルトも加わって、
とっても豪華なデザートタイムになりました^^ありがとうございました!
 (ホールの写真も撮っておけばよかったー!)
タルトリングでしっかり焼かれたタルトは、とーーーってもおいしかったです!
ごちそうさまでした~♪ (残りは娘とおいしくいただきましたよ^^)
f0163298_2024242.jpg




暑さも本格的になってますが、来週いらっしゃる生徒さんもお待ちしてますね♪

  
[PR]

by satuki-basket | 2013-07-06 20:42 | ぱんとおやつ

爽やかな季節の、のんびりな週末♪

                             真っ赤なアップルパイ♪
f0163298_20502474.jpg



娘のリクエストで、大好きな紅玉を使って、アップルパイを焼きました。
パイと言っても、フードプロセッサーでサッとお手軽に出来てしまう、ざっくりなイングリッシュアップルパイ。
パイと成形は去年買った内田真美さんの「りんごのかんたんおうちお菓子」を参考にしてみました。


何が真っ赤かというと、紅玉を煮るとき、皮ごと一緒に刻んで煮込むので、
フィリングが真っ赤に染まって、とってもきれいなのです。
基本的に、お野菜もくだものも、出来る限り皮ごと使うようにしてます。気にならないし。
皮と実の間に、一番いい栄養があるものが多いですよね。
今回は、食感に変化があるように、フレッシュのりんごも、ちょっと混ぜてみました。
f0163298_22253174.jpg


f0163298_22254171.jpg



生地、もうちょっと薄く伸ばした方がよかったかな(^_^.)
シルパンを敷いて焼いたので、ザクパリに焼けました♪
f0163298_22302347.jpg



まだあったかいところを、もちろん、バニラアイスを添えていただきます。
f0163298_22325855.jpg



甘さ控えめの甘酸っぱいフィリングと、ザクパリの生地がよく合い、おいしかった~~!
バニラアイス添え、やっぱり最高^^
f0163298_223521.jpg




そして、週末の朝ごぱん。
あれ?!アップ、とっても久しぶりな気がします。

グリーンを食べたくて、レタスとルッコラ。
冷蔵庫のあり合わせで、レモンを効かせて、キャロットラペ。
レンコンと里芋のハーブソルト炒め。
f0163298_22472490.jpg

そして、今度、レッスンで焼くパンドミをトーストして、おみやげでいただいたフランスのおいしいバターと、
栗の渋皮煮の出来そこない栗あん乗せ。
このgrand fermageのsel de mer は、粗塩がところどころ入っていて、
ときどきジャリっと、でもクリーミーですっごくおいしい!!
f0163298_1653598.jpg

ふたつ山、三つ山、どっちにしようかな?!
f0163298_14425525.jpgf0163298_1444371.jpg


100%栗の贅沢なあんに、ちょっと塩の効いたバターが、とってもおいしかった~~~♪
f0163298_22482723.jpg






エネルギーチャージばっちりで、お天気のよい日のおでかけは、
初めて行った、八事興正寺のマルシェ。
ハンドメイドつながりのお友達が出店していたので、行ってみました♪
毎月21日に開催されているそうです。
写真、これしか撮ってなかった(^_^.)
f0163298_8132852.jpg



この週末は、いろんなところでイベントがあったみたいで、
いつもよりちょっと出店数が少なかったらしいですが、これくらいののんびり感がいいわぁ^^
ちょっとこだわりがある、素敵なお店がいろいろありました!

青空の中、子供達と焼きたてのみたらしお団子を食べたり、たのしかった~~!
以前、パン教室でお会いしたことあった方が、出店されていたり、
うれしい再会もありました^^
いただいたパン、すぐ食べちゃいました~!
とってもおいしかったです~~~!ありがとうございました^^

わんこのお店もいくつかあって、かわいいわんちゃん連れの方もいっぱいでしたよ♪


お友達のところでは、小さいかごとシンプルなユーカリのリースを♪
このかごに、おにぎり二個くらい入れて出かけたい^^ かわいい~♪
f0163298_1594185.jpg


おいしそうな丹波の栗さんにも出会っちゃった~~!
f0163298_1572075.jpg

赤い万願寺とうがらしって、初めて!
f0163298_1573891.jpg



また伺いたい素敵なマルシェでした♪

  
***イイネ♪をくださった皆さん、いつもありがとうございます。
   私もお返しをしたいのですが、私のは反映されないみたいで、ご無礼お許しくださいませ。。。***
[PR]

by satuki-basket | 2012-10-22 16:08 | ぱんとおやつ

暑中お見舞い申し上げます

                            ***はちみつレモンスカッシュ***
f0163298_17233344.jpg



暑い毎日ですが、お元気でお過ごしでしょうか?
栄養のあるものを適度に摂って、夏に負けないよう乗り切りたいですね!
さすがの私も、パン焼きペースもちょっとのんびりになっています。
食欲は普通にあり、夏バテには無縁なようですが(笑)


身体のために、黒酢などのお酢を積極的に摂るようにしているのですが、
この前、とってもよさそうな「はちみつレモンサワードリンク」を見つけました♪
レモンとはちみつとりんご酢を使って作ります。 作り方はこちらを拝借しました → 

             作った直後
f0163298_1961613.jpg               砂糖がほぼ溶けた約一週間後
f0163298_1983650.jpg



もういいかな~と思って、最初は炭酸で割って、レモンスカッシュ風に♪
さわやかでお、おいし~~^^
ほんと、つかれもすっ飛びそうです!!夏、後半も頑張るゾっ!
素敵なレシピありがとうございました!!
f0163298_19112412.jpg




久々に朝ごぱんも^^

BLT的サンドに、今季初登場のガスパチョ、白桃♪
f0163298_19134481.jpg



パンは、準強力粉に練乳を入れたスペインのバケットというのをあこ酵母で焼いてみました。
なんでスペインなのかはハテナ?だけど、練乳とバターが入るので、
しっとりと歯切れもよく食べやすい~♪ 
子供達でも食べやすいし、おいしかった~!
f0163298_20261674.jpg



ガスパチョは、朝思い立ってから作ったので、二時間くらいしかマリネ出来なかったけど、
十分おいしかった~~! 朝から元気が出ます^^

サンドはナスとボローニャハムを焼いて、レタスとトマトと挟んだだけ!
じっくり焼いたなすがペーストみたいでおいしかった~~!

桃は産直で買った白桃。と~ってもおいしくって当たりだった!
昔、父の実家が長野で桃を作っていたので(今はやめている)、買うのにちょっとなぜか抵抗がある(笑)。
桃は、ちゃんと甘いけど、硬いのが好きです♪

美味しく食べれて感謝♪感謝♪
f0163298_22511349.jpg





産直でとっても安かったプチトマト。 甘くておいし~!
マイクロトマトよりは大きくて、普通のプチトマトよりは小さい。
きっと、半端な大きさで市場に出しずらいのかな。
f0163298_225436.jpg



これでドライトマトを作ろうと思いました!
いつも、低温のオーブンで長く焼くけど、この暑いのに長時間オーブンは使いたくない。。。
検索してみたら、いい方法を見つけました!!
「太陽のオーブン」。。。ってことで、車のダッシュボードの上で乾燥させるというもの。
確かに、夏の車内は灼熱!! ダッシュボードの上は75℃くらになることもあるそうです。
うちの車は西向きに置いてあるので、午後は特に灼熱になってます。
これを利用しない手はないですよね!
日中の4時間ほどで、けっこういい感じに!
ほんとはもうちょっとやりたかったけど、出かける用事があって(^_^.)
f0163298_22581083.jpgf0163298_22582316.jpg



これを使って、お昼に、ピザ?フォカッチャ?的なものを焼きましたよ♪
伸ばした生地にハーブガーリックのクリームチーズを塗って、
ハーブ塩でマリネしたズッキーニ、オクラとベーコンチーズ、ドライトマトを乗せて焼きます。
f0163298_2352985.jpg


こういう惣菜パンはみんなに人気ね♪
あっという間にSold Out!!
f0163298_2364396.jpg


ハーブガーリックのクリームチーズがいい仕事してました^^
この場合は、ドライトマトじゃなくてもよかったかな(^_^.)
f0163298_2373586.jpg





おやつもぼちぼちね♪
オーブン使うにしても、短時間で済むものに。
久々ロールケーキをつくりましたよ♪
f0163298_23104959.jpg


いつも作る卵黄多めの簡単生地に、ほんとはフルーツを巻き込みだかったけど、
下の子が食べなくなるので、ホワイトチョコとヨーグルトが入ったクリームを。
フルーツは別添えね^^

まだ産直には売ってないけど、やっといちじく解禁しましたよ♪
またしばらく、いちじく、無花果とうるさいと思いますが、お付き合いを~~^^
f0163298_23182943.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2012-08-05 23:32 | ぱんとおやつ

最近のあれこれ


                             S*basket カンパーニュ?!
f0163298_16335749.jpg



冷蔵庫で眠っていたもの整理その2(汗)
春休みに実家でもらってきた栗の渋皮煮が出てきました。
もったいながっているうちに、秋になってしまいそうなので、使いました(^_^.)
まだ、去年自分で作った渋皮煮もまだあるしね。


迷ったけど、出来立てのグリーンレーズン酵母の元種があったので、
生地に黒ごまを入れたカンパーニュにしてみました!
久々オーバルで、クープはウェーブに!
何とか「S」になった~!
f0163298_18463231.jpg


f0163298_18475741.jpg



粉はキタノカオリとトラディショナル、ちょっと牛乳も入れてみたの。
やっぱりごまと栗も合うわ♪
腰高に焼けてくれて、クラムもしっとり、ちょっとミルキーで食べやすくて、おいしかった!
また焼こう~^^
f0163298_18542316.jpg




ちょっと季節はずれ、その②(笑)
アップルシナモンビスコッティ♪
ストックからドライのりんごが出てきたので、ちょっと取り分けてシナモン生地も作って混ぜました。
f0163298_18591078.jpgf0163298_18592457.jpg

f0163298_18594359.jpg


あこがれのあんこさんのビスコッティのレシピを参考にさせていただきました!
いつもおいしいレシピをありがとうございます♪
私は出来立てのグリーンレーズン酵母で作りました!
朝、生地を混ぜまぜして、おやつの時間に十分間に合いましたよ♪
カリコリ、おいし~!
いつのもオオタガラスさんのジャーにスタンバイ^^
眺めているだけでもしあわせ~~☆ って、食べるけど(笑)
f0163298_194072.jpg





あこ酵母の山食もあれこれ焼いています。
山食、最近、自家製酵母ばかりで焼いていたので、なんかいまいちです~。
でも、シンプルに油脂なしの山食、ふんわりもっちりです!
f0163298_1917293.jpg


f0163298_19183842.jpg


f0163298_19185938.jpg



ある日のおひとりさまお昼ごぱん。
この前、新聞に載っていておいしそう~と思ったトマトのステーキを作ってみました。
トマトをサッと焼いて、玉ねぎとアンチョビのソースと温泉卵を乗せて食べるんです♪
温泉卵、ちょっと失敗して、ほぼゆで卵になってますが(汗)
もちろん、たくさんあるあこの山食の厚切りトーストも添えてね^^
f0163298_19231596.jpg


f0163298_19263581.jpg


これすごくおいしかった~~!
今度、週末みんなに作ろう^^



食べてもいるけど、そこそこ動いてもいますよ^^
大好きなダンス系フィットネス リトモス!今月は過去の曲も出来るmix月間!
4月から踊っていたRM31も楽しかったけど、過去のいろんな曲が出来るのも超たのしい!
名古屋に来てからのRM19から始めたので、忘れている楽しい曲もいっぱい。
7月からのRM32もすごく楽しみです!!




 
[PR]

by satuki-basket | 2012-06-22 19:55 | ぱんとおやつ | Comments(14)

やっとの角食♪

                            こんな感じでどうでしょうか?!
f0163298_23322518.jpg



三度目のリベンジで、1.5斤型を使い、やっとそこそこのレーズン酵母の角食が焼けました~!
今回も牛乳仕込みで、山食より、粉をかなり減らしました。
型8分目弱くらいで、焼成をしました。
今回も弾けないか、どきどきでしたよ(笑)
f0163298_23402653.jpg


f0163298_23364956.jpg



f0163298_23424526.jpg


そのままも十分おいしいけど、朝、トーストでいただいて、、、、
私のおやつに、あんこサンド♪
有塩バターにあんこをたっぷり^^ 挟み過ぎ??(笑)
やっぱりおいしいですね!
f0163298_2346134.jpg




まだまだ修行中のあこライトでのクレセント。
f0163298_23584079.jpg

うーん、もっとスタイリッシュに焼きたいな~!
あまり進歩がないけど、練習あるのみですね!
左側がガスオーブン、右側が電気オーブンで焼成したもの。
出した直後は、ぱちぱちささやきます。
釜伸びは電気の方がするけど、バリッと感は、やっぱりガスかな。
f0163298_024473.jpg


バリッと、飽きないおいしさです!
また焼こう~っと!
f0163298_043056.jpg





卵と牛乳がいっぱいあったので、子供達のおやつにプリンも。
バニラビーンズ入りだけど、素朴ななつかしい味のプリン♪
下にはカラメルも忍んでマス。
アメリカンチェリー、今シーズン、やっと買いました♪
日本のさくらんぼも好きだけど、こっちはこっちでおいしいわ^^
f0163298_2350672.jpg



 
[PR]

by satuki-basket | 2012-06-13 00:10 | ぱんとおやつ | Comments(7)