カテゴリ:名古屋のつぶやき( 2 )

夏休み***少しでも快適に過ごしたい♪

                ***おうちの中にもすこーしお花やグリーンを***

f0163298_1628956.jpgf0163298_16284512.jpg


夏休みに入ってから、はっきりしないじめじめな毎日ですー。
お洗濯もすっきり乾かないし、気分も滅入りそう。。。梅雨明けはいつになるのでしょうかー?!
あっついのも大変だけど、やっぱり夏は夏らしく!!がいい!!
だから、お庭に生えている、摘み放題?のミントやローズマリーを飾ってみたり、
ほんのちょっと買ってきたお花をパソコンの横に置いてみたり、気分転換♪

そのミントをミントティにして、ちょこっとクールダウン♪(ちょっと紅茶もブレンド)
夏でも、なるべく冷たいものは飲まないようにしてます♪
そして、おやつはちゃちゃっと出来ちゃう、抹茶のくず流しを冷やしておいて、
あんことハーゲンダッツのバニラときなこを乗っけてね♪
夏はこんなスィーツがおいしい^^♪
f0163298_1642856.jpgf0163298_16425259.jpg

パンも焼いてるけど、食パンを切らさないようにがやっとの実情(汗)
オーブン使うと、ほんと室温すごいです。
でも、今のお家は窓がキッチンに二か所あるから、まだマシかな??
あとは焼いても、ワンパターン気味なパンばかりー^_^;
食パンを焼くと、一回はサンドイッチにします♪
そして、やっぱり大好きな卵サンドに、今回はかわいいクレソンがあったので一緒にサンド♪
クランベリーとクリームチーズのクッペもついつい焼いちゃいます♪
f0163298_1792068.jpgf0163298_1743923.jpgf0163298_1751667.jpg


そういえば、夏に入った頃から、「わらび餅屋」さんが車で販売に来るんです!!
♪♪わらびぃ~~~もちっ、 わらびぃ~もちっ♪♪ って!!
今まで住んでいたとこは、焼き芋屋さんは来たけど、わらび餅は初めてーー!!
ちょっとどんなか買ってみたいんだけど、ちょこっと見た感じ、売ってるおじさんがこわそうで、
まだ買ったことはありませーん^_^;
それに、まだ止めて買ってる人も見たことないの(笑)
名古屋じゃよくあることなのかしら??

あと、お豆腐は毎日のように食べるのですが、ちょっと気づいたこととして、
絹ごし豆腐の表示が「ソフト豆腐」ってあるのです。
「絹ごし」って書いてあるのもあるけど、半分くらいは「ソフト」かな?!どうでもいい??(笑)

その辺のスーパーでも、生のきしめんや、伊勢うどん、味噌煮込みうどんなども買えるし、
さすが名古屋~って思います^^
おいしいもの食べて、夏も乗り切りたいです♪
そういえば、この前、初モーニングにも行きました♪なかなかお得で美味しかったー♪
f0163298_17413855.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2009-07-28 17:56 | 名古屋のつぶやき | Comments(14)

名古屋のつぶやき

                       *** 一緒に引っ越してきたお花さん達♪ ***
f0163298_1771549.jpg


f0163298_17163120.jpgf0163298_171783.jpgマンションのベランダに置いていたお花さん達も、
ほぼ全員連れてきました♪
(だから、荷物が多いんだー汗)
冬は手間いらずのビオラ、パンジーが主ですが^_^;
ここでも、無事にみんなキレイにまた咲いてくれていて、
引っ越しの疲れが出た時に、
変わらず咲いていてくれたことに、
どれだけ癒されたでしょう♪

今度のお家はテラスハウスなので、ちょこっと南側と西側にお庭?!があります。
前に住んでいた方々が地植えしていった花たちが、すでにたくましくいっぱい咲いていました♪
マーガレット(かな?!)はすごい勢いだし、ミントやローズマリーにおいては、まるで雑草のようです(笑)
飾り用のミントにはいつでも困らなそう(笑)
バラもいっぱいつぼみを付けていて、
今日、やっと、オレンジ系のバラかな~って分かって、開花がとっても楽しみです♪
f0163298_17415142.jpgf0163298_1737796.jpgf0163298_17432230.jpg


さて、本題です***
名古屋の生活も、ほとんと不便なく暮らしていますが、
いまだに慣れないというか、やんなることがあります。。。
それは、ゴミの分別が、今までと比べたら、すご~~~~く面倒なことです(T_T)「
市のごみ分別の冊子を何度読んでも、分かりずらいです。。。

もちろん、今までも缶やビン、ペットボトル、段ボール、雑紙などは、資源ごみとして、分別してきましたが、
今までずっと燃えるごみとして出していた、
リサイクルマークのあるプラスチック、紙、、、を資源として分別しなければならないのが、とっても大変なのです(泣)
全国的に見て、こういうのが普通なのかしら?!
今まで、そのマークがあることは知ってましたが、ほとんど気に留めたことがありませんでした。
これが、予想以上に、いっぱいあるのですー。
今まで、シャンプーのボトルやビデオテープまで、燃えるごみとして出してよかったので、
ほんとに大変です。。。焼却炉の問題なのかな~。
結果として、燃えるごみがわりと少ないのですが。。。
名古屋のごみ事情はまだよく分かりませんが、「迷ったら資源へ」って書いてあって(笑)、
よっぽど燃えるゴミを減らしたい事情があるのかなーと思いました。

そして、そのいっぱいの資源ごみをちょっと離れたリサイクルステーションというところまで、
出しに行かなければならないのが、また大変(泣)
粗大ごみは月一回しか回収がないし。(今までは申し込めば、週二回出せた)
しかも、段ボールや雑誌、古着などは、月一回学区?!で集団回収しているらしく、いまだによくわかりませんー。
そういう、なかなか処分出来ないもので、なかなかすっきり片付きません(汗)

そうは言っても、守って分別していかなければならないので、
ゴミ箱も増やしたし、子供達とも一緒に頑張って、身につけたいと思います。
友達のmakoちゃんに教えてもらった、ブラバンシアのごみ箱買っちゃいました~♪
分別も少しでも楽しく出来ればいいなぁ~~~♪

***********************************************************

ゴールデンウィークに突入しましたね~♪
ずっとお天気もよさそうですね~~~(^O^)
皆さんはどこかにお出かけでしょうか~?
我が家は早速、東京に帰省する予定ですー♪♪♪
まだ、ETCを付けてなかった我が家、その恩恵受けれなくて残念ー!!
(買いたくても買えない、この状況、ちょっと納得いきませんが。。。汗)

子供達は友達に会うのを楽しみにしてますー♪
ワタシは、いつものレッスンに出て、いっぱい踊ってこようかと~~~(#^.^#)
この一か月、それぞれ色々頑張ったご褒美かな♪
皆さんも、よいゴールデンウィークをお過ごしくださいね♪♪♪
f0163298_2025266.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2009-04-29 20:30 | 名古屋のつぶやき | Comments(20)