ブラックベリー摘み♪

                          生姜とアールグレーのカンパとアナベル♪
f0163298_22575458.jpg



はやしぱんのパン職人さんの教室でご一緒していただいたことのある生徒のTさんのお宅で、
ブラックベリーがたくさん実っているってことで、ブラックベリー摘みにお誘いいただきました~♪


暑いので、早めにブラックベリー摘みをしてから、
うちでブランチでもしましょう~ってことになっていたのですが、
予想より雨が早く降り出した上に、すごい豪雨と雷ーー!
まあ、急がないので、Tさんも来ていただいて、うちでのんびりごはんを食べて、様子を伺うことにしました^^


センセは去年の秋にもお茶しに来てくださっているので、我が家は二回目です♪
いつもお世話になっているセンセに、何をお出ししようか、とっても悩んだけど^_^;、
まあ、作り慣れてるものがいちば~ん♪と、最近よく焼いている↑新生姜とアールグレーのカンパを焼きました。
マンゴー酵母、キタノカオリ、トラディショナルです。
やっぱり、どきどきだわん(汗)

ハンドルネームの「パン職人」さんと書くと、すごくお堅そうですが^_^;、
三人のお子さんを懸命に楽しく子育てしていて、ご本人も明るくてかわいくて健康そのもの!で、
レッスンに伺うと、いつもパワーをいただいてます。


久々、大好きなキッシュを焼きました。
ちょっと深さのある、マトファーの底抜けギザマンケを使ってみました~♪
フィリングは小嶋ルミさんの本を参考に、レンズ豆のキッシュにしてみました。
一時間近く、じっくり焼きましたよ♪
f0163298_14464333.jpg


冨澤に、ルミさんオススメのフランス、ピュイ産のレンズ豆があったので、
それを煮て、ワタシはかぼちゃもプラスして入れました。
シンプルな味付けでも、すごく味わい深い豆でした!
f0163298_14521043.jpg




あとは、前日にレンジラタトゥユを作っておいたので、
それに、センセとTさんが持ってきてくれた鮭のマリネと鶏手羽を加えて、
豪華なランチになりました~~♪
この前、一宮で買ってきたお皿代わりの木のトレーを使ってみました。
f0163298_1503752.jpg


f0163298_153384.jpg


そして、なんと、前からずっと食べてみたかったセンセのモンキーブレッド、
うちで焼成して、焼き立てをいただくことが出来ました!すごい~~!

これが~~。
f0163298_15101646.jpg


こうなりました~~!!きゃ~おいしそー!
焼き立てのモンキーブレッド、本当にほっぺた落ちそうにおいしかったです♪
うちの子達も、大喜びでちぎって食べてました!!
ワタシもモンキーは焼きますが、こっちもまたおいし~~!!
いろいろ食べてみるのも勉強になりますね!
f0163298_15112083.jpg



デザートはやっぱり別腹ってことで、定番のクレームブリュレを焼きました♪
以前、ポンレヴェックさんのランチに行ったときに、
ストウブの小さいココットピコの可愛らしさにずっかり魅了されて帰ってきました!
ほんとに、小さいだけで、よく出来ていてかわいいーー!!
実は、楽天ショップとかで、安売りの時を狙って、ちょっとつづ集めてました。
それがやっと家族分集まったので、今回はそれを使ってみました^m^
ルクやストウブはいつもホワイトばかりでしたが、これはいろんな色を買って楽しんでます♪

オーブンで低温で蒸し焼きして、冷蔵庫でキーンと冷やしておいて、
食べる前に、赤砂糖を振って、バーナーで表面をこんがり焼きます。
カラメルがパリパリのとこを、コンコンと割って食べます♪
さっぱりと、マンゴーとパッションフルーツのマリネも添えてね♪
f0163298_15222881.jpg



酵母の話や夏休みの話など、いろいろしているうちに、
空も明るくなってきました!!
Tさんち、近くてびっくり~。
Tさんも、うちの前の通りはわんちゃんのお散歩コースだそうです!
おいしそうなブラックベリーが、たわたと実っています♪
熟してないのが、赤いんですね~。
f0163298_15324967.jpg


お言葉に甘えて、夢中でブラックベリー狩りを楽しませていただきました♪
先ほどの雨に洗われて、とってもつやつやとおいしそう!
熟したのは、甘酸っぱくておいし~♪
f0163298_15355388.jpg


摘みたてだもの!これはやっぱり酵母も起こさなきゃ~とさっそくビンにドボン♪
うまく起きますように***
                                昨日
f0163298_15373141.jpg


                         今日(赤いエキスがきれい~♪)
f0163298_15513727.jpg


センセ、Tさん、楽しい時間をありがとうございました~♪
今度はフェイジョアですか?!^m^
楽しみにしてますね♪
[PR]

by satuki-basket | 2011-07-26 16:04 | おうちカフェ | Comments(8)

楽しい、おいしい~~♪

                            うわ~~~♪この素敵なパンは!!
f0163298_14144443.jpg



師走も何かと忙しい毎日ですが、元気に過ごしてマス^^

先日、その合間を縫って、仲良くしていただいているnofuriruさんとまゆみんさん、ayaちゃんが遊びに来てくれました♪
こんな記事ばかりで、いつも遊んでいるようでしょうか(笑)
いつもnofuriruさんの素敵でかっこいいパン達は拝見していたし、
春にグルマンで酵母の教室に参加させていただいたりと、
私が自家製酵母パンにハマったのも、nofuriruさんのおかげ♪と言っても過言ではありません!
前から、遊びに来てくださいね~と言っていたのですが、
暮も押し迫ったこの日、ちょっとクリスマスムードな我が家へ、やっと来ていただけました♪

nofuriruさんもまゆみんさんも、パンの達人!!
この日をとっても楽しみにしてました^^
飾りのない関西系のノリのnofuriruさんと、関西出身のまゆみんさん、
当然お笑いコンビのように、おもしろーい!!


恐れ多くも^_^;、パンをリクエストしたら、↑↓の素敵なパン達を持ってきてくださいました!!感激!!
f0163298_1522495.jpg


nofuriruさんの18番的なマンゴー酵母のクッペに、チーズバケット、
レーズン酵母のフルーツカンパに、珈琲味のチョコピーカンデビルに、シュトーレン!!!
なんと豪華なラインナップでしょうーーー!!感動!!

あ~、どれもカッコよくて、クラストはバリっと、中はしっとりクラム、いつまでも食べていたいおいしさ!!
やっぱりスゴイです!!
f0163298_1631531.jpgf0163298_1642610.jpg

f0163298_1664832.jpg




ワタシは野菜を中心に、パンに合いそうなものを簡単にちょこちょこと♪
バーニャカウダに、赤ピーマンのロースト、えびのマリネ、たらとじゃがいものレモン焼きなど。
f0163298_1615599.jpgf0163298_16162324.jpgf0163298_16165967.jpg

どれも簡単なものですみませーん(笑)  パンが主役なので、軽めに^^
バーニャカウダは、やっぱりお野菜がもりもりと食べれていいわ~♪
うちの子はごはんにも乗っけて食べちゃう^_^;
赤ピーマンは、牛乳から作ったリコッタチーズとフレッシュローズマリー刻んで乗っけて♪
たらは今が旬!シンプルに食べるのがおいしいです♪
f0163298_1624731.jpg



お二人のいつもたくさんパンを焼いている経験からくるお話は、とっても為になるし、
とってもたのしい!!
いつまでも話していたい感じ!!


お腹がいっぱいになったころ、ayaちゃん到着♪
やっぱり別腹のデザートタイムへ♪

ワタシはまた、自分が焼いてみたかったタルトを焼きました♪
「ベルグの4月」の「りんごのお菓子」の本を参考に、タルト・ペイザンヌを。
f0163298_16441567.jpg


これはアーモンドクリ-ムにもりんごのピュレ入れたものをタルト生地に敷きこんで、
生の紅玉をたっぷり乗せて、溶かしバターを塗って、シナモン振って焼きこみます。
f0163298_1650194.jpg


デザートプレートは、そのタルトに、nofuriruさんのシュトーレン、
まゆみんさんが作ってきてくれたうぐいす豆が入ったポンデケージョみたいなの(名前忘れちゃった、ごめんなさい)、
ayaちゃんのおみやげのチーズケーキと、もりもりだくさん!! あ~しあわせ♪
シュトーレンはマロングラッセ入りで、しっとりとパンとケーキの間くらいの食感で口どけもよくて、
食べやすくてと~ってもおいし~~~!!
まゆみんさんのも、チーズと甘いうぐいす豆が絶妙なおいしさでした♪
f0163298_175585.jpg



最近、ayaちゃんちの転勤が決まり(涙)、話題の中心はそこへ。
ayaちゃんは私が名古屋に引っ越す前からワタシのブログを見てくれていて、
名古屋で待っていてくれた(笑)、ひとりです^^
せっかく仲良くなれたのに、遠くへ行ってしまうことはとってもさみしいことだけど、
きっと、そっちでも素敵な出会いがあると思うので、頑張って欲しいです。
ayaちゃんなら大丈夫!!応援してます!!
引っ越しまで忙しいと思うけど、色々ご一緒出来たら嬉しいです♪

nofuriruさん、まゆみんさん、ayaちゃん♪楽しい時間をどうもありがとうございました^^
また来てくださいね~~♪
あ~、動いて消費しなきゃー!(笑)
[PR]

by satuki-basket | 2010-12-11 22:33 | おうちカフェ | Comments(20)

楽しいひととき♪

                                いらっしゃい♪
f0163298_11275987.jpg


あっという間に12月に入り、気ぜわしくなってきましたね!!
やたらと焦ってきました(笑)

先日、11月にやったワンデーショップのお友達と、
反省会という名の(笑)持ち寄りパーティを我が家でしました♪

あれからあっという間に一カ月!!やっと集まれました!
みんなでちょっとづつ持ち寄れば、あっという間に豪華ランチに♪
f0163298_1139416.jpg


うちでやるので、ワタシはパンを三種類、スープ、サラダ、
作りたかったデザートを作りました~♪
Gレーズンのカンパーニュが、えらいとこからクープが開き(汗)、いや~ん!という焼きあがり!
本番に弱いのね^_^; 

ミネストローネには好きな白いんげんを入れて、
パイで余った分をチーズ焼きにして添えてみました♪
自家製フレッシュチーズとトマトで、クリスマスカラーのサラダも♪
牛乳一本から作るフレッシュチーズ、簡単なのに、おいし~^^
f0163298_11495970.jpg



いっぱいおしゃべりもして、楽しかった~♪
お友達の持ってきてくれたタンドリーチキンやサーモンディップもおいしかった~^^
お友達の子の帰りが早かったので、あっという間にデザートタイムに!

ワタシは今期まだ作ってなかったアップルパイを焼きたかったのです。
これは藤野真紀子さんのレシピで、りんごをカラメルでサッと煮て、クランブルをかけて焼く、
昔から好きなレシピです。 見た目は地味だけど、こういう焼きっぱなしのケーキ、大好き♪
この時何となくタルト型が使いたかったんだけど、やっぱりちゃんとパイ皿の方がいいかな^_^;
f0163298_11581012.jpgf0163298_11582621.jpg

お友達が持ってきてくれたタピオカミルクゼリーと、
アップルパイは食べる前にさっと温めて、バニラアイスを添えました~~♪
この王道の組み合わせ、大好き~~^m^
また来てね~~♪
f0163298_1204923.jpg




                *********************************


まったり週末の朝、最近のブームはパンケーキ!!! 最近、毎週焼いてるかも♪
この秋、奈良のくるみの木で買ってきた、釜定のオイルパン、活躍してもらってます^^
f0163298_12203463.jpg


焼き加減のコツがちょっとムズカシイけど、さっくりしっとり焼けて、おいし~!
やっぱり魔法のパンケーキパンです!!!
お気に入りは、断然バターミルクパンケーキ♪♪
ヨーグルトと牛乳がたっぷり入るので、サックっともっちり!
ちょっとうーん?高さがでないんだけど、まあ、これもパンケーキっぽくてよいかな^_^;
まだまだ研究の余地あり~。
バターとメープルシロップたっぷりがたまりません^m^
今度は酵母で作りたいなぁ♪
f0163298_1229824.jpg


f0163298_12303972.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2010-12-05 16:11 | おうちカフェ

おやつタイム♪

                         やっぱりマトリカリアは可愛いな♪
f0163298_2285173.jpg


仲良くしてもらっているパンのお友達が遊びに来てくれました♪
なかなか都合が合わなくて、パンのレッスンの後にやっと寄ってくれることに♪
そして、先月からお世話になっている、素敵なパンのお教室をなさっている、
はやしぱんのパン職人さんも来てくださることに♪♪ きゃ~、どきどきー!
お腹はいっぱいだろうと、おやつを用意して待ってました。
f0163298_2214029.jpg

何を作ろうかな~と嬉しい悩み^^
今季、まだ焼いてなかったいちじくのタルトに勝手に決定!(笑)
レシピは大好きな小嶋ルミさんのレシピです。
今回は、クレームダマンドのアーモンドプードルをbamixで粒のアーモンドから作りました!
カットしたいちじくの色がとってもキレイだったので、思わずパチリ♪
f0163298_22174779.jpg


しっかりじっくり焼きこみます♪ 甘い香りが部屋いっぱい広がって、しあわせ~~な香り!!
f0163298_22185011.jpg


やっぱり、自家製アーモンドプードルのおかげかな、とっても香ばしくて、
自分で言うのもなんですが^_^;、おいしかったです♪

あとは、ちょこちょこと、オレンジをコアントローにちょっと漬けておいたものに、バニラアイス♪
なかしましほさんレシピの体にやさしい焼き菓子も一緒にを添えてね^^
f0163298_22225388.jpg

共通の話題がいっぱいあるので、たのし~~~☆
みなさん、面白過ぎです!!
お教室の時は、あんまり脱線してもいけないので、
ゆっくりおしゃべり出来て、嬉しかったです!
でも、まだまだ話足りなかったなぁ^^

そして、パン職人さんからは、素敵なおみやげをいただきました!!大感激!!
f0163298_2227759.jpg


バケットは夕飯に、イングリッシュマフィンは朝ごぱんにいただきました!!
目玉焼きがいい加減で^_^;非常にはみ出てますが。
ハーブ酵母のいい香りがとてもさわやかで、すご~くおいしかったです!!
朝からあ~しあわせ~~☆
f0163298_22373861.jpg


ミルクハースはレッスンで焼いたものだそうで、いただいた時、まだほんのりあたたかでした♪
ミルクハースってやわらかいパンかと思っていたら、意外にしっかりしていて、
でもかみしめるとミルクの甘い香りが広がって、みっちりしているけど歯切れがよくって、
ワタシは焼いたことのないタイプだったので、
とっても新鮮な驚きのおいしさでした!!
ごちそうさまでした!

まだまだ話したりなかったので(笑)、またゆっくりきてくださいねー☆
f0163298_23232063.jpg




酵母のパンもぼちぼち焼いてます♪
これはレーズン酵母でかぼちゃレーズンぱん。

          ミニちぎりパン
f0163298_22511359.jpg


同じ生地で一斤型で山もね♪ 
これは先日、ジム友ちゃんから家庭菜園のさつまいもをいただいたので、
コロッケにして、翌日はコロッケサンドにしてみました! これもおいしかったー!
f0163298_2249163.jpgf0163298_22541094.jpg

相変わらず元気なぶどう酵母さんでは、いつもの山食を♪
トーストすると、パリっともっちりおいしいです^^
f0163298_22553187.jpg



こ~んなに食べてばっかり~じゃいけないので(笑)、体も動かしてますよー。
いつもやっているプログラムのダンス系フィットネスのリトモス
いろんな曲に振りがついていて、三か月ごと変わります。
待ってました!今はリトモス25!10月から新しい曲になりました!
だいぶ動きも覚えてきて、今めちゃたのすぃ~~~^^
[PR]

by satuki-basket | 2010-10-15 23:34 | おうちカフェ | Comments(22)

気ままにおしゃべり♪

f0163298_12172725.jpg



先日、ZUMBA好きのジムのお友達が、
一緒にレッスン後、遊びにきてくれました♪
こっちでも、そういうお友達が出来て、とっても嬉しい~♪
東京にいる時も、よく遊びに来てもらってたなぁ^^
なかなか普段、踊ってばっかりでゆっくりおしゃべりも出来ないしね(笑)

ワタシは、昔から、お友達が遊びに来てくれるのは、とっても嬉しいし、大好き♪
それに、普段、甘いもの系は自分で作っちゃうと、
けっこう自分で消費しちゃうので^_^;、最近なるべく作らないようにしてるから、
遠慮なく作れちゃうとこが、またうれしいの(笑)

この日は一緒にレッスン受けた後のランチだったから、
ちゃちゃっと出来て、もちろんパンも食べてもらいたいし、
あったかいものがよいなぁ~と思い、
またクロックムッシュにしました♪
カンパーニュは、前日に北海道のお粉Fのと、あこライトで焼いておいたカンパーニュに、
モッツァレラチーズとハムを挟んで、ベシャメルソースをかけて、オーブンへ。
あとは、かぼちゃのサラダと、前日作っておいたピクルス♪
みんな、体系には気を遣ってるので、お野菜は多めがよいよねー^^
f0163298_1252560.jpg



もっぱら、話題は今日のレッスンは、楽しかったねぇ~とか、
色々、あ~だ、こ~だと、話題は尽きません(笑)
子供つながりじゃない友達って、また何でも話せて楽しいな♪

この日は、レーズン酵母で具だくさんな甘い系のカンパーニュも焼いてみました♪
これはキタノカオリだったかな♪
白いちじく、カレンズ、くるみ、マシュマロに、キャラメルチョコチップ~と、甘あま系。
(ちょっとくどかったかな(笑))
f0163298_130772.jpg


f0163298_1331913.jpg



デザートには、いつもの私の定番のちょっと卵黄が多い生地で作ったロールケーキ♪
いちごとバナナ(←最近、これが多いなぁ^_^;)に、大好きなカスタードと生クリームの
ダブルの組み合わせ~~~♪
ZUMBAは一時間で、最高1000キロカロリーの消費があるっていうし(ほんとかなぁ~)、
これくらいいいよね~~(笑)
f0163298_1316323.jpg



すんごい雨だったから、また晴れた日においでね~~^^
f0163298_1481271.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2010-05-25 23:28 | おうちカフェ

素敵なお客様

                      ***そういえば、HALLOWEENですね***
                               特別何ってしませんが(笑)
f0163298_1149595.jpg





先日、思いがけなく我が家に素敵なお客様がやってきてくれました~♪
f0163298_11565343.jpg


あこがれのあのパンがここに!感激♪♪
あこ酵母でお教室をされてるってことで、何年か前にこちらのいとまゆさんのサイトにたどり着き、
ずっと拝見させてもらってました!
自分が名古屋に住むことになるなんて、夢にも思ってない頃から(笑)

パンに対する真摯な姿勢や、パンの世界では、いろんな方との交流も広く、
とても憧れていた存在の方でした♪
東海地区以外のパン屋さんのことも、すごーく詳しいので、
東京でのパン屋さんめぐりでも、かなり参考にさせていただいてました~^^

今年の春、旦那さんの転勤で名古屋に引っ越すことが決まって、
偶然、春からのパン屋さんでのお教室があることを知り、たぶん、そう遠くはなさそう、、、
と、引っ越し前から申し込みさせていただいて、
いとまゆさんともお会いすることが出来ました~♪
お教室が終了後もお話させていただいてるうちに、ランチでも行きましょう~ということになり、
ほんとは素敵なフレンチのお店に行くハズでした!
しかし、前日に下の子のクラスが学級閉鎖になることが決まり(涙)、
諦めていたら、なんと我が家にわざわざいらしてくれました~♪♪

でも、なにせ前日夜に、そのことが決まったので、ほんとあり合わせ、
寄せ集めのランチとなってしまいました!ごめんなさ~い^_^;
ハロウィンも近かったので、かぼちゃのキッシュと、にんじんサラダ、
そして、せっかくだしってことで、大胆にも、私のあこ酵母のパンも食べていただいちゃいました(汗)
今更背伸びしてもしょうがないので(笑)、いつも焼いてるコーングリッツブレッドと、
季節柄、いちじくと紅玉のガレットを♪
f0163298_135420.jpg


パンのことはもちろん、今までのこと、これからのこと、家族のこと、、、
いっぱいお話させてもらっちゃいました。
いとまゆさんには申し訳なかったけど^_^;、
かえって、私は外ごはんよりゆっくりお話出来て、嬉しかったかも♪

サワー種を使った、ライ麦パンの素敵なお土産まで、焼いてきてくださいました♪
ワタシもこんなのがサラっと焼けるようになりた~い!!
ホイロ不足って言ってたけど、十分ステキです♪
f0163298_1424599.jpg

それプラス、好きなぱぴぱんさんの焼き菓子まで~~!!すっかり写真撮り忘れてた(汗)
ぱぴぱんさん、実は引っ越し前、、名古屋のパン屋さんのことを調べてたらたどり着いて、
それ以来ずっと毎週ぱぴレターも読んでます~~♪

せっかくいただいたライ麦パン、味わっていただいてます♪
酸味はほとんどなく、ライ麦のうまみがムチっと詰まってます!美味しかった~~!

バジル入りクリチにくるみをのせたり、
バターにひまわりのはちみつをたっぷり♪
                                            翌日は鶏ハムときゅうりや、たまごのサンド♪
f0163298_1410732.jpgf0163298_14103597.jpg

人間、一人じゃ絶対生きていけない。ちょっと大げさですが(笑)
引っ越しって、自分の大切なもの、大切な人と離れることでもあるけど、
また新たな出会いも絶対待っている。
人とのつながりって、やっぱり一番大切***
こういうご縁、大切にしていきたいです♪

楽しい時間をありがとうございました!
急じゃなく(笑)、またゆっくりいらしてくださいね^^
[PR]

by satuki-basket | 2009-10-31 16:23 | おうちカフェ | Comments(6)

ほっこりなしあわせ♪

f0163298_19471227.jpg


ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
なかなか皆さんのところにも伺えなくて、ごめんなさい(汗)
今月は相変わらず、忙しいけれど、先週はたくさんパンを焼いたり、
10年ぶりに高校時代の友達に会ったり、
この前の週末は、子供達も一緒に名古屋に行ってきました。
(名古屋では今度のお家の中をみたり、お姉ちゃんの制服の試着をしてきました。)

実はアラフォーなワタシ、子育ても、物理的にはだいぶ手がかからなくなりました。
(それと同時に、また違ったいろんな悩みも増えるんですけどね。。。汗)
友達も同じ感じで、ここ何年か、昔の友達ともだいぶ会いやすくなりました♪
久々に会う友達は、ほーんとキホンは何にも変わってなくって、
すぐに気分は「あの頃」に戻ります♪
懐かしくて、楽しくて、時々胸がきゅーんとしたり(笑)
みんなそれぞれの生活もあるし、なかなかちょっちゅうは会えないけど、
これからも細くても、なが~く繋がっていたいなぁ~と、いつも思うのでした***

ワタシもバタバタとしているそんな中、先日、私の踊り友達の一人が遊びに来てくれました♪
f0163298_22413991.jpg

彼女は来月初めが予定日♪ぎりぎり~(笑)
スイカのようなお腹をかかえて(笑)、やって来てくれました♪
↑のお花は、元気な赤ちゃんを産んでね~♪の意味も込めて、やわらかい黄色のバラを選んでみました♪
ワタシの周りでは、最近はすっかり出産はなくなっていたので^_^;、
ワタシも本当にマゴでも迎える心境です(笑)
彼女は私よりだいぶ若いから、まだまだいける年齢だけど、彼女も10年ぶりの出産!
ドキドキだろうけど、今、と~~っても柔らかいやさしい顔をしていて、
ワタシまでしあわせな気分をお裾わけしてもらいました♪ 

レッスンは休みたくないので(笑)、終わってから彼女と一緒にウチまで帰って、
一緒にパンを作って食べました♪
いつものコーングリッツブレッドのちいさいのと、
グリーンレーズン、カレンズ、くるみのプチパン♪
グリーンレーズンって、初めて使ってみたけど、美味しいーーー♪
f0163298_22561326.jpg

妊婦ちゃんになって、最近、なかなかゆっくり話が出来なかったから、嬉しかったな♪
産んだら、また一緒に踊ろうねーー♪
ワタシも早く赤ちゃんに会いたいー(#^.^#)楽しみーー☆
[PR]

by satuki-basket | 2009-02-23 23:31 | おうちカフェ | Comments(12)