赤い実と、マイブームの干し野菜♪

                       これはイタリアンベリーって言うんですって♪
f0163298_14355178.jpg


実りの秋だからかな?!
ついつい赤い実に目が奪われます♪かわいい~~♪

これは、この前初めて入ったお花屋さんで見かけた赤い実♪
聞いたらイタリアンベリーというそうです。
思わず一枝いただいてきました。
f0163298_14382056.jpg


その お花屋さんにバラの実がたくさんありました♪
大振りの二枝いただいてきて、さっそくリースにしてみました^^
リースって大好きなんです♪
潔く、バラの実のみのシンプルリース!
土台は使わず、バラの枝を何とか曲げて、丸くしてみました。
ちょっと素朴なのはご愛敬(笑)^_^;
f0163298_14424436.jpg


どこに飾ろうか迷ったけど、アンティークのなんちゃってドアに付けてみることに♪
ダイア型のガラスによく合うかも~♪
冬のキーンと冷たい空気が流れるようです。
f0163298_14492093.jpg





最近のマイブーム♪ 干し野菜(笑)!!
前からきのこ類はサッと干して、うまみを凝縮してから使っていました。
f0163298_14591577.jpg


最近、お友達から干し野菜用の網の付いたムック本があると聞き、早速買ってみました~♪
ちょっと小さめだけど、これなら外にも干せます!
なんかマニアック?!(笑)
今、いろんなムック本があって面白いですね!!
f0163298_1511592.jpg


今回は、セロリ、にんじん、キャベツ、ごぼう、たまねぎ、ピーマンと
冷蔵庫にあったもの何でも干してみました!
一日くらい干して、セミドライに。
有元葉子さんの本にあったマリネにしてみました。
噛みしめるとじんわり野菜のうまみ甘みが伝わってきて、おいし~♪
その日の夕飯の付け合わせに♪
豚のヒレは、サッとストウブで焼きました。
紫の葉は、この前産直で売っていたパープルバジルなんですって!
香りはバジルそのままで、サラダに入れるとおいしいそうです♪
f0163298_159397.jpg




最後の赤い実は、やっぱり紅玉!!
紅玉をサッと煮て、アーモンドクリームと一緒に巻き込んで
りんごパンにしてみました♪
今回は牛乳仕込み、マンゴー酵母で♪
f0163298_1052040.jpg


f0163298_10521949.jpg


f0163298_1054023.jpg



夜に焼きあがったので、朝、サッとちょっと温めて、
メープルシロップで練ったクリームチーズをたっぷり塗り塗りして、
さあ、今日の朝ごぱん♪
甘酸っぱいりんごとアーモンドクリーム、マンゴー酵母のふんわりパンの相性が最高~♪
先日のアンティークのプレート、嬉しくてよく使ってます^^♪
f0163298_10552471.jpg


昔からよく作っている、カツ代さんのトマトのスィーツと、
庭のチャイブをちょんちょんと摘んできて入れたスクランブルエッグ、
ルッコラとハムを、かぼすとオリーブオイルで和えたサラダと一緒に♪
ふぅ~♪今日も朝からよく食べました^^
さて、ZUMBAのイベントの練習に行ってきます♪
f0163298_11207.jpg


f0163298_11201958.jpg




☆コメントはいつも楽しく拝見させていただいていて、楽しみでもあります♪♪ 
コメントのお返事は、ブログをお持ちの方はそちらに伺わせていただきますね。
お持ちでない方は、これまでのように、ここでお返事させていただきますね♪
よろしくお願いします☆

More
[PR]

by satuki-basket | 2011-10-23 11:24 | インテリア | Comments(9)

惹かれるもの***

                                木の温もり
f0163298_22225290.jpg


惹かれるもの、、、其のいち***
木のあたたかみが大好きです。
使いこんでいくと、いい風合いに変わっていくとこも大好き。
どうしてもそういうものにいつも目がいきます。
考えたら、家にある家具、ほとんどそういう家具です。
ピカピカの塗装をしてある木を見ると、息苦しそうに見えちゃいます^_^;

これは最近、前からずっと欲しかったけど、なかなか機会がなかったパンのトレー。
ちょうど、入荷したばかりということで、好きな木目が選び放題だったので、思い切って家族分手にしました。
北海道の寒い地の岳樺の木で出来ています。
無塗装で、トーストの余分な水分をやさしく吸収してくれます。
最初にオリーブオイルをすり込みました。
するするすべすべのさわり心地で、それだけでも癒されます(笑)
これから大切に使いこんでいきたいです。
(パンは端っこが大好きー☆)

f0163298_1553113.jpg


こちらは、この前の手づくり市でいただいてきた木のまな板。
f0163298_15573971.jpg


これは木曽産のさわらの一枚板で出来たまな板。
↑こんなこと言ってるわりに、実は、料理用の木のまな板を使うのは初めてです^_^;
木のまな板は重そうだし、お手入れが大変そうで、敬遠してきました。
f0163298_1628578.jpg




これは、最初、持ってみてびっくり!!!!すご~く軽かったんです!!!
今までの使っていたパルトのまな板より、よっぽど軽い!
しかも、食用オイルで特殊加工してあるってことで、汚れにくくお手入れが簡単なんですって!
使いにくくなったら、削り直しと加工のメンテナンスもしてくれるそうです!
これは!!!と思い、早速好きな木目、
ちょっとスタイリッシュなほぼ正方形のを選びました!
包丁の当たりももちろんやわらかだし、切ったものを動かすときも、軽くてラクチン♪
毎日のお料理のテンションも上がります!(^^)!

ついでですが、グローバルの包丁は、結婚のお祝いにと、
助手をさせていただいていたお料理教室の先生にいただいたものです。
刃物は「人生を切り開く」って意味があるそうで、三徳包丁とペティナイフセットでいただきました。
モリブデンの刃は、シャープナーで定期的にといであげれば、いつも切れ味抜群です!
(なので、たまに余計なとこも切りますが^_^;)
結婚して約17年、毎日お世話になってます。


カッティングボードも、いくつあっても欲しくなります^m^
パンに関するグッツ、目がないです♪
f0163298_16234996.jpg





惹かれるもの、、、其のに

***カメラ***
これはちっちゃいトイカメラ

f0163298_17145279.jpg




一眼レフで写真を撮るようになってから、カメラモチーフのものが、とっても気になります。。。
カメラの腕はいっこうに上がりませんが(笑)

いつか、ディスプレィ用にふるーいフィルムカメラが欲しいけど、
いいな~と思うのはお値段もいいし、いい出会いがありません。
でも、いつか出会いたい~~~♪

これは、先日、ayaちゃんがプレゼントしてくれた、ステンドグラスのカメラ!!!きゃ~♪
f0163298_18141626.jpg


この前、一緒にお出かけした時、気に入っていたのを覚えていてくれたのです!感激!
その時は、売り物じゃなかったので、あきらめて帰ってきました。
ステンドグラスも大好きなワタシは、つぼー!!^m^
ありがとね、ayaちゃん♪

                      今、かばんにはこのコがお供してくれてます♪
 
f0163298_18324490.jpg





*************************************


パンもちょこっと♪
酒粕酵母、いつものレシピで焼いたごま山食

f0163298_18484544.jpg


黒ごまがちょこっとしかなく、白ごまが多い山です。
出かける時間が迫ってきたので、今回は、これくらいで焼成に入りました。
f0163298_1852975.jpg



友達のとこで、サンドイッチを見たら、無性に食べたくなり、早速翌朝ハム&卵サンドに♪
パンをサッとグリルで焼いてサンドすると、ごまの香ばしさがいい感じです♪
でも、平日朝のサンドは、雑だわぁ^_^;

f0163298_18533279.jpg


f0163298_18582528.jpg

[PR]

by satuki-basket | 2011-03-09 19:44 | インテリア | Comments(21)

パンの作業テーブル

                             キレイにリニューアル
f0163298_0222659.jpg





三連休、いかがお過ごしですか?
体育の日、ワタシも体育の日らしく(笑)、ZUMBA80分のイベントに行ってきましたよぉー♪
楽しかった~♪

我が家のダイニングには、狭いにも関わらず、テーブルが二つあります。
結婚する時にオーダーで作ってもらったパイン材のテーブルに、
5年くらい前に、もうちょっと大きいダイニングテーブルが欲しくなり、
オールドパインのバタフライのテーブルを手に入れました。

それに伴い、今まで使っていたテーブルは、パンの作業台に使うことに。
そのおかげで、家族の食事時間に関係なく、作業が出来るようになったので、
効率がすごく良くなりました。

ずっと家族と一緒の時間を過ごしてきたテーブル、
パインなので、だんだんいい味が出ていてはいたのですが、
お手入れ不足もあり、ちょっとキレイとは言い難い感じになっていました。

インテリア雑誌、「私のカントリー」は結婚前の創刊号から愛読していて、
これだけはずっと買ってきていて、引っ越しを繰り返してきましたが、
どうしても処分も出来なくて、もう74冊にもなってます。

何度か載せていただいて、このテーブルもいつも一緒でした♪
ちょっと振り返ってみますね♪
今見ると、ちょっと笑えるけど、なつかしい~~!
                      
                    結婚した年の1994年秋号 まだ2DKのマンション
f0163298_21301595.jpg


                        2004年春号 転勤で広島にいた頃
f0163298_21333575.jpg


                       2004年冬号 東京に戻ってきた時のマンション
f0163298_21351719.jpg



今の名古屋のおうちも、リビング部分を去年の秋に載せていただいてます。(しょぼいですが^_^;)
こうやって、ちゃんと記録に残っているって、考えたらありがたいことですよね!

手あか?でくすんで日焼けしていたテーブル、
ここ何年もずっと何とかしたいと思っていました。
でも、特別な道具もないし、ちりホコリもでそうなので、ずっとそのままでした。
そして、先日、友達とちょっと寄った家具屋さんで、思い切って相談してみたところ、
表面を削って磨いて、キレイにしてくださるとのこと!!
思い切ってお願いしました!
やってもらう前の写真も撮っておけばよかったなぁ。

f0163298_21541097.jpg

本来のパインのやさしい風合い、手触りが戻ってきましたー☆ うれし~~^^
もともとがいいパインだったので、家具屋さんもやりがいがあったと言ってくださいました!
また大切に使っていきたいと思います!
ちょっとね、今はすべすべ過ぎて、こね台も動いちゃいましたがね^_^;
f0163298_21571326.jpg



秋のイベントに向けて、試作もちょこちょこと♪
あ~、太っちゃう~~(笑)
f0163298_22175743.jpg


f0163298_2219265.jpg


 
[PR]

by satuki-basket | 2010-10-11 00:46 | インテリア | Comments(18)

ちょっと気分転換♪

やっと、新学期がスタートしました^^
子供達も元気に登校していきました♪

この夏は、暑くて暑くて、本当に日々の生活でいっぱいいっぱいでしたが、
夏休みの最後に、急に模様替えしたいモードが盛り上がってきました^^
これを逃しちゃいけません!!

家具の配置は、去年の引っ越しの時に、とりあえず入るように置いた感じ。
今の生活に合った、ちょっと気分も変わるような配置にしたいなぁって思いました。
家具も多いし、広くはないお部屋だから、なかなかムズカシイけれど。
でも、こういうのを考える時間も、けっこう楽しい^^

まず、思ったのが、今のキッチンは狭いので、
ちょっと物が置ける配ぜん台にもなるようなスペースが欲しい♪
今あるのもを利用して、出来ないものか、あれこれ考える。。。

ダイニング側でパソコン台に使ってたミシンテーブルを持っていくことにしました♪
そして、パソコンはリビング側に。

それに伴い、医療棚をダイニングに♪
うふ♪なかなかここもよいかも^^
キッチンに置いていたティーポットやルクもこっちに持ってきちゃいました。
お気に入りのマクベスエヴァンスのペタルウエアも、医療棚に入れました♪
f0163298_215444.jpg



キッチンにミシンテーブルを入れるにあたって、
こまごまとしたものを入れていたスリムな収納やごみ箱も移動しなきゃでした。
キッチンも、収納が有効に使えてない部分があったので、整理して何とか入ったー☆
うれし~~~^m^
この整理がやっぱり大変だったー!
これで、オーブンの扉に物をとりあえず置いたりがなくなりそう(笑)
f0163298_21115852.jpg


さもない模様替えだけど、ちょっと気分も変わって、満足まんぞく♪
賃貸だから、やれることは限られているけど、
少しでも日々、気持ちよく過ごせるように、楽しみたいです^^


合間に焼いたレーズン酵母の胚芽プチパン♪
最近お気に入りのドライトマトとクリームチーズと、小さいクッペ♪
小麦胚芽って香ばしい~~♪
f0163298_2122395.jpg




*笑えるおまけ*

使うのもったいなくて、ずっととってあったキャンドル。
この夏、出窓に置いておいたら、あらあら、熱でこんなことに!!!
f0163298_2126315.jpg



あ~~、お願い、暑いのは飽きました!
早く涼しくなって欲しい~~!!
秋のおしゃれが出来るように、早くブーツやジャケットが着れるような気候にならないかな^^

                 
[PR]

by satuki-basket | 2010-09-01 21:48 | インテリア | Comments(15)

久々のDIY♪

                            古いガラス、やっぱり素敵♪
f0163298_1856685.jpg


先日、「ふるふる」さんでいただいてきた古い細長~いガラスの窓枠、
カウンターキッチンに取り付けてみました♪
f0163298_1992568.jpg


リビングから、キッチンの中が見えるのですが、
カップボードの上にパンで使う番重(こういうのね→)など、
色々乗せているものが、
目に入って、ずっと気になってました。
ほんとは、じゃあ、置かなければいいんですけれどね(汗)
かさばるものでここしかないのです。。。

細長い、ここのスペースに収まりそうな窓枠をずっと探してました。
しかも、やっぱり古いガラスのがよかったのです!
あんまり大き過ぎず、お値段も手ごろで、古いけど、質感が素敵なもの。。。
先日のふるふるさんで、やっと出会えました~~~♪♪
お店に入ったとたん、それが目に入りました♪♪運命~^^
その時は大きさを確認して、家で寸法を確認してから、
後日、また伺いました。

追記***後で気づいたけど、私が持っている、古いドアにはめ込まれてる、
ダイヤ型のガラスにとっても似てるー!!同じかも?!
やっぱり、好きなものには引き寄せられるんだわ~♪
f0163298_1454689.jpg



カウンターに傷付けずに、どうやってここに付けるか、
色々考えてみたところ、カウンターの内側に同じ幅の板を取り付けて、
その板に、L字の金板でガラスの窓枠を固定することにました。
ホームセンターで板をちょうどいい長さにカットしてもらってきて、
ペンキを木目がちょっと見えるくらいにうすーく塗って、
ちょっとやすりでシャビーチックにしてから、
オイルステンでちょっと汚し(笑)、周りは完成!!
上の板は両端に乗せただけ。意外に安定してます。
ここに、ガラスの窓枠を固定したら、あっという間に一時間ほどで完成~♪
(DIYって程の事でもないですね~^_^;)
キッチンの蛇口の上にある蛍光灯も見えなくなったし、
お気に入りのペタルウエアのライトが、よりかわいく見えるようになってうれしいな♪
自己満足に過ぎませんが(笑)、ちょっとストレスも減って、
お気に入りの場所が増えることはいいことですよね♪
f0163298_2021780.jpg





先日、再度ふるふるさんに伺った時に、写真を撮らせていただきました♪
かわいらしいオーナーさんが選んだシンプルな古道具や、
作家さんのすてきな雑貨が、控え目にディスプレィしてあって、とっても素敵です。
5月からはカフェも始めるそうで、楽しみです♪
f0163298_20382055.jpgf0163298_20413242.jpg

f0163298_20422558.jpgf0163298_2043339.jpg

f0163298_20434033.jpgf0163298_20441745.jpg
古道具と ZAKKAと オハナ ふるふる
愛知県みよし市三好町弥栄6-3
電話 0561-34-1230
OPEN 月 水 金  9:30~16





そして今日はZUMBAパーティ?があったので、ジムの友達に誘ってもらって行ってきました♪
ZUMBAは曲は同じでも、イントラさんによって振りが違うので、またたのし~♪
場所が大学の体育館だったのですが、すぐ近くに先日も伺ったhumさんがあるので、
終わった後、汗だく状態のまま^_^;、伺いました♪風邪ひく~(笑)
この前、カメラを忘れたので、撮らせていただきました♪
春物が増えていて、軽やかな感じ~~♪ やっぱり素敵な空間です♪
珈琲も淹れてくださって、楽しい素敵なオーナーさんとのおしゃべりも、癒されるひととき♪
f0163298_2124945.jpgf0163298_21242847.jpg

f0163298_2133045.jpgf0163298_21345540.jpg
f0163298_21354768.jpg

ちょこちょこいろんな企画もやられてるので、
また機会があったら、ぜひ伺いたいです♪
[PR]

by satuki-basket | 2010-02-20 23:28 | インテリア | Comments(14)

大好きなオールドパインとガラスのノブ & 冬のパンたち

                              私の宝物たち^^♪

f0163298_17552782.jpg


ちょっと紹介♪ここはダイニングスペースです。
バラフライのオールドパインのテーブルが、狭いのにドーンとあります(笑)
(前のマンションでは余裕だったんだけどな。。。^_^;)
このテーブルは、3~4年くらい前に我が家に来てくれました!!絶対運命です♪♪
話すと長いので詳細は省略しますが(笑)、
もう6~7年前?の「私のカントリー」の表紙も飾ったことのあるこのテーブル!
後で知ることになったのですが、その号にまだ広島にいた頃のお部屋を掲載させてもらっていたのです!
その頃は、うちにこのテーブルがやって来るなんて、夢にも思ってなかった~。
バタフライなので、広くも小さくも出来て便利です♪
そして、もうひとつのお気に入りの点が、ガラスののぶも付いていたこと♪♪
f0163298_2239394.jpg



こちらはチェスト♪ これはスィートテンダイヤモンドの代わりにプレゼントとして我が家にきました。
f0163298_23422836.jpg

オールドパインの質感、そしてガラスののぶ♪
どこを取ってもお気に入り!!
ブランド物や、ジュエリーにあんまり興味のないワタシは、
こっちのがよっぽど、私にとってのダイヤモンド♪            奥のコンソールのガラスも素敵なの♪
f0163298_2343045.jpgf0163298_23432057.jpg

いつまでも大切に我が家で使って、またいい味をかもし出してくれたらいいな~♪
(ちょっと今の家のフローリングの床の色とオールドパインの色が、何となく合わなくて、それがちょっとね。。。)
f0163298_2355249.jpg



*******************************************************************

冬将軍がすっかり威張っている、今日この頃。
本当に寒いですね。
久々の木造のおうちでの冬。
朝、起きてファンヒーターをつけると、10度を下回るようになりました。
マンションの時からしたら、考えられません(涙)

そのメリットを生かすべく?、冬に美味しいパンなどを焼いてました~。
まずは寒くなると食べたくなる、ゆずカンパーニュ♪
f0163298_013055.jpgf0163298_015510.jpg











ゆずピールを入れて、
アクセントにアーモンドとレーズンとクリームチーズ♪
あれ?いつも入れてるアプリコット入れるの忘れてた~^_^;



そして、さむ~いお部屋のメリットを生かすなら、やっぱりクロワッサン!!(笑)
f0163298_092655.jpg

今日はtype ERに、全粒粉入りのリーンな生地に発酵バターを折り込みます。
さむ~いお部屋だけあって、折り込みもスムーズでたのし~♪
天然酵母のクロワッサンのだいご味♪ サク、じゃり、もっちり♪で、やっぱりおいし~♪
f0163298_01432100.jpgf0163298_0144617.jpg

寒いうちに、せっせと焼きたいです♪
今度はデニッシュにしようかな~^^
[PR]

by satuki-basket | 2010-01-17 01:00 | インテリア | Comments(26)

いつまでも大切に受けついでいきたいもの***

                        *** 大好きなスミスの時計 ***
f0163298_2013828.jpg

我が家のインテリアの主役とも言える、大好きなスミスの時計が生まれ変わりました♪
もう五年くらい前?に、友達が譲ってくれたアンティークのスミスの時計。
アイボリーの土台にグリーンの文字盤のかわいい時計♪
ゼンマイ式なのですが、調子が悪かったので、
うちにやってきた時に、一度、時計屋さんに修理に出しました。
しばらくは動いていたのですが、一日に15分狂おうとも(笑)、かわいい存在でした。
そのうち、止まってしまうことが多くなり、いつの間にかゼンマイを巻くのもやめてしまってました。
でも、ずっと、我が家の特等席?!に飾っていました♪
以前のおうちでは、こんな感じでした♪↓
(意外に、自分ではお部屋、撮ってないものですね。。。涙)
f0163298_20232653.jpg


先月、お友達のmikiちゃんが、スミスの時計をクォーツに変えてもらった!というのを見て、
すぐにワタシも飛びついちゃいました!
外見はそのままに、中身だけ正確に動くように電池式に変えてくれるというのです。
振り子もちゃんと動くんですって!!
ずっと、この時計はあてにしない生活だったけど(笑)、
やっぱり時計だもん、正確に越したことはないです。

すぐに連絡先を聞いて、一ヶ月後、生まれ変わって我が家に戻ってきてくれました~♪
うれしい~~~♪
mikiちゃん、ありがとうー☆
さすがに、ゼンマイじゃなくなったので、コチコチ~~コチコチ♪って音は無くなっちゃったけど、いいんです。
ずっと、この時計は飾り的だったので、いまだに、これではまだちゃんと見てませんが(笑)、
ずっと我が家で大切にしていきたいです***
f0163298_13164086.jpg



*********************************************************

いちじく、いちじくってうるさいですが(笑)、大好きなんです♪
この前も見つけて、安かったし、迷わず2パック購入♪
でも、微妙に時間がなく、作りたいタルトは無理そうー(汗)
作ったら絶対独り占めくらい食べちゃうし^_^;
で、手っ取り早く、あこ酵母でマフィンにしてみました♪
プレーンの生地に、生のいちじくの角切りを混ぜ込み、
上にもトッピング♪
この姿だけでも、テンション上がります^^
f0163298_2218981.jpg


ちょっと遠慮がちな膨らみだけど(汗)、
しっとりといちじくの香りが凝縮されて、おいしいな^^
なんかこれは紅茶が合うと思います♪
f0163298_22203139.jpg


最近、ハマってる、フォカッチャ♪
簡単に出来るし、野菜をいっぱい乗っけても、
子供たちが、おいしいと食べてくれるので、お昼に作りました♪
生地には、お庭で育てている生のバジルを練りこんであるので、さわやかな香り♪
プチトマトは、あらかじめ、オーブンで乾燥させて、セミドライにしておくと水っぽくなりません。
春よ恋とtypeER半々なので、適度なもっちり感♪ 後引きます^^
f0163298_22312651.jpg


これも最近買ったリング型で、コーングリッツブレッドを♪
ポンデリングじゃないですよぉ(笑)
リング型、やっぱりかわいい~~♪
お休みの朝、こんな風に鶏ハムとたまごでサンドイッチにしてみました~♪うふ、かわいいな^^
f0163298_1141145.jpg
f0163298_11431743.jpg



More 追記***フィグロール♪
[PR]

by satuki-basket | 2009-10-25 13:54 | インテリア | Comments(30)

小さな模様替え & 渋谷パン屋さん巡り

                   アンティークのキャニスターが仲間入りしました♪
f0163298_8471132.jpg


マメに更新できなくて(汗)、いつも長くてすみませんー。また長いです。。。汗
やさしいブラウンのグラデーションがお気に入りの6セットのキャニスター♪
BB社のものに似てるけど、刻印がないので、詳細は不明(笑)
ステンシルっぽい文字もかわいいな♪
これを置きたくて、小さな模様替えをしました♪
色合いがオールドパインに合いそうなので、コンソールテーブルの上へ***
f0163298_8502279.jpgf0163298_1558660.jpg

今まで窓際に置いていたダイヤガラス入りの小さなドアを、医療棚の横に持ってきました♪
これが「どこでもドア」だったら、最高なんですけど(笑)
キャニスター、こまごまとした物の整理に役立ちそう♪
小さな模様替えだけど、とってもリフレッシュした気分です(^^♪


先日、デパートの催事で出会ってしまいました♪
丹波の栗
また、渋皮煮にしてみました♪ あや?もうちょっとあく抜きした方がよかったのかな?^_^;
でも、ほっくり栗の香りも濃くって、さすが美味しかったです♪
次の日のおやつは、あこ酵母のワッフルに、水切りヨーグルト&渋皮煮に、ひまわりのはちみつをたら~り♪
う~ん♪美味しかったです♪
f0163298_8584611.jpgf0163298_8592691.jpg

ワタシは昔、ウイリアムソノマで買ったFIVE-OF-HEARTSというワッフルメーカーを使っています♪もう14年くらい?
(ウイリアムソノマ、好きだったのに、どうして店舗も通販もなくなっちゃったんですかね?)
でも、もっとざっくりとした深い溝?が出来るのが欲しい、今日この頃です^_^;

そうそう、栗の話をしていて、ワタシはもう長年「栗くり坊主」を愛用しているのですが、
意外に知らない友達が多かったので。。。
安全に!!(ここ一番重要!)簡単に剥けるので、一度買っておけば、毎年重宝しますよ♪
ワタシはもうないなんて考えられない(笑) クリご飯も苦じゃなくなりますよ^^
(渋皮煮は渋皮を傷付けちゃうので、鬼皮剥きのとっかかりに~)  


そういえば、この前、初めて食パンの発酵前の写真を撮ってみました♪
こんな感じで、焼きあがりはこんな感じ~♪
けっこう、頑張って、膨らんでくれてますよね^^
f0163298_951497.jpgf0163298_952923.jpg


そして、また焼いたあこ酵母でのクロワッサン♪今回は全粒粉を入れて、カルピスバターを折り込んで♪
う~ん、作るのも楽しくなってきて、ハマりそうでコワイ(笑)これくらいの層でよいのかな?!
f0163298_1622169.jpg


f0163298_164195.jpgf0163298_1644829.jpg



*********************************************************

                  
                    

More 渋谷パン屋さん巡り~♪
[PR]

by satuki-basket | 2008-10-09 16:41 | インテリア | Comments(30)

ちょっと模様替え***

夏休みが終わったら、お部屋の模様替えをしたいとずっと思ってました。
窓際に置いてあった医療棚を板壁側にもってきちゃいましたー☆
f0163298_17262483.jpg


せっかくの4面ガラスだから、窓際もよかったけど、
この医療棚のあわ~いぐりーんの色あいを活かしてあげるには、板壁の前の方が映えるかな~と♪
窓際だと、いっつも逆光だったので、ちっともいい写真も撮れませんでした。。。
うふ、やっぱりここの方が、かわいい色合いがわかるかもーー☆と自己満足(笑)
でも、やはりこっちだと、中がちょっと暗くなるので、アロマポットのライトを入れて、ライトアップ♪
ちょっと涼しくなってきたから、明かりを点けていても、もう暑苦しくないです(笑)
窓際もすっきりし、これでよかったよかったと、またも自己満足(笑)

それに伴い、オールドパインのチェストや、コンソールテーブルもちょっと移動。
f0163298_17325173.jpg


久々、キルトも掛け替えました~。
これはもう何年前かな~、くりーむぐりーんのmikiちゃんのキルトショップで、
初めて買った思い出深い大好きなアンティークキルトです♪
色合いも素敵で、とても仕事が丁寧な、素晴らしいキルトなんです♪
この色合いは秋にぴったりかも~(#^.^#)

家にあったものを動かしただけなので、よく見れば見慣れたものばかりだけど(笑)、
ワタシ的にはかな~り新鮮な気分になって、ちょっとうれしいな^^

***************************************************

パンもちょっと秋モード?!♪
いつものコーングリッツブレッドだけど、マンケ型でお花っぽく焼いたり(3段で三個焼いたら、真ん中が凹んだ、、汗)、
石臼挽きの春よ恋で、シンプルなイギリスパン♪
f0163298_17482334.jpgf0163298_17573062.jpg

バターで炒めた玉ねぎをいっぱい入れた、オニオンベーコンブレッド♪
焼いていると、玉ねぎのあま~い香りが広がります♪
トッピングのちょっと焦げた玉ねぎがいい味出してます。こういうパンは下の子が大好き♪
f0163298_1854720.jpgf0163298_1861982.jpg


More minacoちゃんありがとう^^
[PR]

by satuki-basket | 2008-09-10 20:18 | インテリア | Comments(26)