カテゴリ:未分類( 27 )

春のお出かけなど。

f0163298_00311375.jpg

ずっとiPhoneの写真でのアップが多くなってましたが、
やっとWi-Fi付きのSDカードなるものをを買ってみたので、久々一眼レフで撮りました!
私の古いタイプでもすぐデータが飛ばせるようになりました!不思議(笑)
やはり、携帯よりキレイで嬉しい!
世の中にすっかり付いていけなくなってますが、^^;、少しでも置いてかれないように頑張りたい(笑)

********

春は別れと出会いの季節ですね。
転勤族の旦那さんの我が家も、どれだけそれを経験してきたか。

結果的に思うことではあるけれど、
どれも必然で、なければならなかったことであり、
その時がなければ、今の自分はないなぁと思うのです。
やはり、全てに感謝して、かなしくたってつまずいたって、ゆっくり丁寧に過ごすことが、明日への一歩に繋がる、、、と信じて。

名古屋にいた時からの生徒さんが、来月、愛知に戻ってしまうってことで、久々に一緒にお出かけしました。

うちの教室は、お子さま連れはご遠慮していただいてるので、ちびちゃんが2人いる彼女とは、最近は会えてませんでした。

素敵なお花屋さん行ったり、ケーキ食べたり(*^^*)
楽しい時間はあっという間!

西荻窪 tae&cake グレース
f0163298_00311491.jpg

パティスリーのような華やかさはないけれど、
とびきりケーキ作りが上手なお母さんのケーキをごちそうになったような、優しい味わい🎶
甘さも控えめで、この日はランチ無しで、二個ペロリ!(笑)

素敵なお花屋さん、エルスール。
こんなお花屋さんが近所にあったらな🎶
f0163298_00311574.jpg

f0163298_00311553.jpg

またこっちにも遊びに来てね!(*^^*)
時間作ってくれてありがとう!


エルスールさんで頂いてきたお花と、テイクアウトしたケーキで、ムスメとお茶時間。
f0163298_00311673.jpg

cotitoさんのバレンタイン限定のハナサブレも何とか買えました!
可愛過ぎます(*^^*)
f0163298_00311790.jpg


*********

別の日は子供達が小さい時からの友達と、代々木八幡と吉祥寺など。

f0163298_00311753.jpg

代々木八幡のpathさんのダッチパンケーキや、
代々木上原のアスタリスクのモンブラン(*^^*)
一目惚れの青いお皿は、吉祥寺で出会った、明治後期から大正のオリエンタルな雰囲気の器は、夕飯にサラダを盛ってみました。


吉祥寺は、鹿児島睦さんの「なにのせる?」の出版記念の展示がギャラリーフェブさんであったので、何とか滑り込み!
f0163298_00311881.jpg

すっかり手の届かない作家さんになってしまいましたが、久しぶりにゆっくり鹿児島さんの作品が眺められて嬉しかったです!


********

次のレッスンは、桜あん食パンにしようかと。
f0163298_00311984.jpg



「なにのせる?」的に鹿児島さんの器で遊んでみました(笑)
あん食のいちごサンド!
f0163298_00311972.jpg


3月中旬にはご案内しますね。

今週から、クレセントレッスンも始まります。
皆さん、成形、がんばりましょうね〜(*^^*)








[PR]

by satuki-basket | 2017-02-19 23:34

海の日と、娘の誕生日~♪ // 素敵な大人の遠足



f0163298_16425092.jpg


なんと!思えば早いことに、娘が二十歳になりました!
あの暑かった夏を思い出します。
まだあの頃は海の日ってなかった気がします^^;

リクエストでフルーツてんこ盛りのタルトを作りました♪
ほんとは、イチゴが大好きなので、それで作りたいとこですが、
この時期はもう仕方ないですね。
ラズベリー、ブルーベリー、プラム、キウイ乗せられるだけ乗せました!(笑)
f0163298_16432530.jpg


6年前のブログに、娘が生まれたときの気持ちが書いてあったので貼ってみますね。→ ☆彡

大学生活を満喫中の娘ですが、娘の方がいろいろぶつかることもあり、
心配なこともちょこちょこありますが、
二十歳の区切り、今しか出来ないいろんなことにチャレンジし、頑張って欲しいと思います。(*^^*)

リクエストはしゃぶしゃぶ(笑)
牛肉プラス、もちろん、豚も交えて^^;
そして、私も食べたくて、また桃モッツァレラ🎶
桃がおいしいうちに、また作りたいな🎶
f0163298_08363249.jpg


f0163298_08363385.jpg





************

先日、インスタで仲良くしてもらってる、憧れのmaiさんが主宰されてるお菓子教室ミルガトーのレッスンに参加させて頂きました。

なんと、お初のTX(つくばエクスプレス)に乗ってつくばまで🎶
距離はありますが、武蔵野線でぐるっと回って行ったので、ほぼ座っていけて意外に楽チンでした!
整えられたきれいな街🎶
f0163298_08363365.jpg

なんとlynneちゃんも参加してくれることになり、迎えに来てくれて、すんなりmaiさんちへ到着🎶ありがとう〜!
素敵な広々一軒家🎶

レッスンは、ポーリッシュスコーンとジャム。
スコーンは飲み物なしでも食べれちゃうしっとりスコーンで、ジャムはいつもテキトーに作っていたので、ちゃんと習いたくて!

食感、美しさを大切にしたジャム作り、なるほどがいっぱいで、とっても勉強になりました!
f0163298_08363312.jpg


スコーンは自分でも何となく作っていたものではあるけれど、maiさんが試行錯誤してレシピを完成させたポーリッシュスコーンは、面白い作り方で、そしてとってもおいしかったです〜!
f0163298_08363427.jpg

お待ちかねの試食タイムは、いろんなジャムと共に焼きたてスコーンに、なんとマンゴーのタルト!!
正真正銘の杏仁豆腐など、いろいろ盛りだくさん(o^^o)
しあわせ過ぎました!
f0163298_08363406.jpg

f0163298_08363526.jpg

素敵なパン屋さん トレイルベーカリーさんに寄ってもらったり、念願のライチくんとも遊べたし、もう大満足な楽しい1日でした〜(*^^*)
maiちゃん、lynneちゃん、ありがとうございましたー!
f0163298_08363563.jpg


f0163298_08363691.jpg
















[PR]

by satuki-basket | 2016-07-18 17:04

北海道の小麦のパン

先日、素敵な講習会に参加させて頂きました。
f0163298_21583341.jpg

昨年末、「北海道の小麦でパンを焼こう」を出版された、北海道での自宅パン教室はもとより、多方面で活躍されている、家庭製パンの第一人者である森本まどか先生の出版記念の講習会があり、参加させてもらいました!

表紙そのままのチョコリュスティックを目の前に大感激🎶

私も10年以上前から、ほぼ、北海道の小麦でパンを焼いてきました!
きっかけは、梶晶子先生の三鷹のハッピーデリで北海道の小麦とホシノのパンを食べてからなんです🎶

ポストハーベストの心配がないことはもちろんだけれど、
もっちりとした食感と香りが大好きで、何よりおいしいから!
本も買わせて頂いてたので、楽しみにしてました!

f0163298_21583325.jpg

まどか先生は、とっても気さくな、私が言うのも失礼だけど、可愛いらしい素敵な方でした(*^^*)🎶
今までの経験からくる家庭製パンベースでのお話はとてもわかりやすく大変勉強になりました!

レシピも家庭で作りやすい量だし、デモも、手ごねから丁寧にやってくださり、なかなかプロの手ごねを間近で見れるなんてないので、とっても嬉しかったです!

主に使われてる酵母は、とかちの酵母という十勝のエゾヤマサクラのさくらんぼから採取した天然酵母で、これにより、素材のすべてを北海道のものでパンを焼くことが出来るようになったそうです!
なんて素敵な🎶

パンはバゲット、カンパーニュ、シナモンロール、フォカッチャ、チョコのリュスティックと盛りだくさん!!
バゲットとカンパーニュの成形も1人ひとりやらせてもらえました!
f0163298_21583478.jpg


f0163298_21583494.jpg

春よ恋を育苗された正二郎さんをリスペクトして名付けられたという正二郎カンパーニュのクープは、なんと「正」!(*^^*)
f0163298_21583595.jpg



ランチもとても素晴らしく、おいしく、楽しく過ごして欲しい、、、という気持ちがひしひしと伝わってきました!
パンはカンパーニュとチャバタが用意してあり、北海道のものを使った、パンに合う心尽しのランチでした!
とかちの酵母もフルーティな香りで、パンもとってもおいしかったです!
サンプルもいただいたので、焼いてみます!
f0163298_21583573.jpg

f0163298_21583560.jpg


北海道の小麦はもとより、北海道のすべての素材への愛が感じられて、私もより大切に使っていきたいと改めて思いました🎶
小麦畑もやっぱり見てみたい〜!

素敵な企画をして下さった、梶先生、茂木先生、携わって下さったすべての方に感謝です!
ありがとうございました!


これは、持ち帰りのおみやげパン🎶
クロワッサンは日本甜菜製糖社の高柳シェフがデモで作って下さいました。バルミューダでリベイクしたら、さくさくほろっとおいしかったー!
カッティングボードは、まどか先生のアトリエタブリエのオリジナルで、こういうタイプのは持ってなかったので、嬉しい!
木の質感も素敵です!あと、滑らせ板も買っちゃいました(*^^*)
f0163298_21583670.jpg

今日のランチは、生ハムといちごのサラダに、パンのいろいろ盛り合わせー(o^^o)

f0163298_21583626.jpg

ドレッシングには、カシスのマスタードとホワイトバルサミコ使い、タルティーヌにしました!
北海道に思いを馳せ、しあわせ時間でした🎶
ありがとうございました!
f0163298_21583726.jpg














[PR]

by satuki-basket | 2016-04-06 17:21

2月〜3月のレッスンのご案内🎶 // ベーグルレッスン始まってます。


今朝、東京は雪が降りましたー!
朝起きたら、東京郊外のうちの辺は10センチ以上積もってましたー!
昼まで降り続くような予報だったので、
今日のレッスンは延期させて頂きました。残念。

雪が喜べなくなってしまった今、つまんない大人になっちゃったなと思います^^;
夜行バスでスキーにうきうきと行ってた学生時代、OL時代が懐かしい!
先日の夜行バスの事故は、同世代の子供を持つ親としても、胸がギューと締め付けられる思いです。
心よりご冥福をお祈りします。


************

さて、2月、3月のレッスンのご案内です。

去年からあたためてきたパン、塩バターブレッドと、今回は酵母のお菓子の、チョコとゆずのスコーンを焼きましょう🎶
f0163298_11425545.jpg

f0163298_11425598.jpg


塩パンブームには今ひとつ乗り切れてなかった私でしたが、
ライ麦が少し入ったシンプルな生地を有塩バターを包んで、丸い型でしっとり大きく焼きあげます。
トッピングのお塩も忘れずにね🎶
ちぎったとこから、ジュワッと出てくるバターがたまりません!
f0163298_11425639.jpg



酵母のスコーンは、以前、瀬戸のソボカイクッキングスクールでもサブメニューでやらせて頂いたものです。
あこ酵母の、ザックリほろっとした食感と、
チョコとゆずのハーモニーが、食べだすと止まりませんよ(o^^o)
こちらはデモのみとなります。


今日から受け付け開始で、
1月21日(木)に一旦締め切り、
皆さんの日程を調整して、レッスン日を確定しますね。

詳しくは、教室ホームページ、スケジュールをご覧くださいね。
コンタクトから、お申し込みください。
もしくは、こちらのアドレスからもどうぞ。
tsyr0508@yahoo.co.jp

たくさんのご参加、お待ちしてます(o^^o)

S*basket天然酵母パン教室


****************

ちょっとお知らせです。
いつも仲良くしてもらってて、素敵なフラワーアレンジレッスンをしていたり、おいしいジャムを販売している、rositaflowerのさっちゃんのショップで、今回、栗スィーツが販売になるとのことで、マロンペーストの簡単なアレンジを提案させて頂きました。

マロンクリームの白パンサンド
f0163298_11425658.jpg


そのままでもすごくおいしいペーストで、ちょっとキケンなのですが(笑)、
ちょっと手を加えただけで、いろいろ栗スィーツが手軽にお楽しみ頂けますよ!

栗とクリームチーズのトースト
f0163298_11425607.jpg

栗のクロワッサンダマンド
f0163298_11425759.jpg


詳しくさっちゃんのブログをご覧くださいね🎶

rositaflower



先週より、ベーグルレッスンも始まってますよ🎶
チョコマーブル、たのしいー🎶
f0163298_11425762.jpg

ランチは、サンドにして、ベーグルなので、久々firekingのプレートに盛り付けてみましたよ🎶
f0163298_11425778.jpg

これからいらっしゃる方もお待ちしてますね(o^^o)



そうそう!最近、あちこちでよく見かけるみりんベーグルも焼いてみました!
水分の20%ほどを三河みりんに置き換えて、砂糖はなし。

もち米、米麹、焼酎で仕込まれてる三河みりんは、絶対あこ酵母とも相性良さそうですよね!

ケトリングのモラセス入れなくても、こんなにつやぴかー(o^^o)
ほのかなみりんの香りと甘味でおいしかったです!
f0163298_13515209.jpg


















[PR]

by satuki-basket | 2016-01-18 10:57

プルマンレッスン、終わりました! // 冬支度

f0163298_00225978.jpg

プルマンレッスンもありがとうございました!
皆さんにも気に入って頂き、とっても嬉しかったです🎶
f0163298_00230070.jpg



ランチでは、作りたての温かいオムレツサンドと、サッと網焼きでトーストして、自家製あんこで、あんバターで召し上がって頂きました。
これも好評で、ご家族に作りましたー!ってすぐに報告もいっぱいもらいました!嬉しい!

シンプルなパンですが、やっぱり奥が深い。
何度も焼いてみて、タイミング掴んで下さいね!

11月12月のシュトレンレッスンは、ありがたいことに満席になってます。

キャンセル待ちはお受けしてますので、
ご連絡お待ちしてます。
よろしくお願いします。

S*basket天然酵母パン教室

**********

先週、国立が一番賑やかになるという天下市というお祭りに行ってきました。
3日の日は、大学通りが歩行者天国に!
お天気も良くて、色んなお店もいっぱいで楽しかったです🎶
って、息子はひたすらいろいろ食べてました。(笑)
f0163298_00230080.jpg



ハロウィンもプルマンレッスンも終わったので、
私は冬支度、クリスマスモードに突入です🎶

今年、とうとう念願のアラジンのストーブが我が家にやってきましたー(o^^o)
f0163298_00230034.jpg


ここに引越して来たのが3月中旬で、とりあえず春まではエアコンで過ごしてました。

ここでの冬は初めてで、ちょっと寒い日も出てきて、暖房をどうするか考え始めてました。
ずっと石油ファンヒーターだったけど、どこに置こうか、コンセントはどこから??と考えてたら、ずっと悩んでたアラジンが候補に🎶

瞬間的なパワーがあるわけでもないし、お手入れも必要だし、給油も頻繁にしなくてはならない、、、などハードルが高かったけど、それを全部ひっくるめても、これを使いたい!冬の寒ささえ楽しみに思えてくるアラジンのストーブはすごいー!(笑)

ある程度あったまるまでは、エアコンも併用するつもりだけど、ブルーフレームに癒されながら、めんどくさいことも楽しみながら付き合っていきたいな(*^^*)

クリスマスツリーも出しちゃいましたよー🎶
狭いので、アイアンのベビーベッドは一旦しまいました^^;

角食ばかりだったので、久々山食を新麦のキタノカオリ出会い焼きました🎶
私のパンドミは、砂糖を入れないシンプルなタイプ。
より粉の風味が楽しめます(*^^*)
朝が楽しみー!
f0163298_00230082.jpg

f0163298_00230181.jpg



この180センチのツリーに買い替えて3年目です。
このツリー、何も飾らなくても素敵なのでお気に入りです。
とりあえず、去年と一緒のデコレーションだけど、何かいい出会いがあったらプラスしたいな(*^^*)
アラジンのストーブと合うわー🎶
早く火を入れたいなぁ(o^^o)
f0163298_00230133.jpg














[PR]

by satuki-basket | 2015-11-08 23:08

「100年ごはん」と、新麦コレクション

先週から、プルマンレッスンも始まってます🎶

f0163298_625171.jpg


ランチは、作りたてのあったかいオムレツサンドと、網焼きしたトーストをあんバターで召し上がって頂いてますよ🎶

シンプルだけど、なかなか奥の深い角食!
私も未だに、ふたを開ける時はドキドキ!
でも、皆さん、素敵に焼けてますよー🎶
これからいらっしゃる生徒さんも、お楽しみに(o^^o)
f0163298_00094191.jpg


今週中に、11月中旬から12月にかけての、
シュトレンレッスンの募集をしますね🎶
よろしくお願いします(*^^*)

****************


ちょっと前になるのですが、「100年ごはん」というドキュメンタリー映画の試写会に行ってきました。
町ぐるみで有機栽培の農業に取り組んでいる、大分県臼杵市の方々の奮闘を、何年もかけて追いかけた映画です。


「健康な食べ物は、健全な土から」との考えで、臼杵市には全国初の大規模な堆肥の工場があります。
その完熟堆肥の使って、無農薬、無化学肥料の野菜作りを推奨しています。
農薬や化学肥料で、人間に都合のよいようにコントロールされた農業、当たり前が当たり前でなくなってしまった今、この一番の原点に戻っての取り組みは、手間も時間もかかるし、本当に大変なことだと思います。
自然との共生、、、リビングハーモニーを大切にし、まずは、ちゃんと知ることからスタートし、未来のためにも健全な選択をしていきたいと改めて思いました。
f0163298_00094177.jpg




と、えらそうに書いちゃいましたが、会場は、ポリパンで有名なハッピーデリの梶晶子さんのお教室で、とてもアットホームな雰囲気での開催でした。
10年以上前に、三鷹にあったハッピーデリさんで、天然酵母と国産小麦のパンのおいしさを知って、それからすっかり魅了されたので、梶さんにはとても感謝しております!

観終わった後は、臼杵市のお野菜をふんだんに使ったランチと、ハッピーデリ、梶さんのパン付きという、盛りだくさんな内容でした!
パンは臼杵市のゆず胡椒と、かぼちゃを使ったパンでした!

デザートは生姜のケーキに、チョコがけの中身は、なんとごぼう!!

f0163298_00094299.jpg


本当にどれも美味しかったです!
大林千茱萸監督も素敵な方で、夏に麹作りでお世話になった発酵デザイナーの小倉ヒラクさんとのトークも勉強になりました。
有意義な時間をありがとうございました(*^^*)


************

この前の週末は、代官山で行なわれた新麦コレクションのEAT LIVE!2015に行ってきました!
f0163298_00112979.jpg



新麦コレクションとは、簡単に言えば、日本全国の生産者さん、製粉会社さん、パン屋さん、消費者などが繋がり、自然の恵みに感謝し、美味しいパンを盛り上げでいこうっていう試みです。
f0163298_00094231.jpg

f0163298_00094301.jpg

新米、新そばを愉しむように、新麦も楽しもうって会で、ミュージシャンがライブするように、小麦の生産者さん×パン屋さんがそれぞれタッグを組んで、プレゼンテーションしてくださいました!
もう、すごいシェフばかりで、なんと斬新で素敵で贅沢なイベントなのでしょう!!
f0163298_00094341.jpg

f0163298_00094457.jpg

f0163298_00094476.jpg


それぞれ工夫されて、新麦を活かしたパンを焼かれていて、その場で思いも聞きながらのイベントの時間は、ほんとおいしくで楽かったです!!
ありがとうございました!!


新麦って、扱いにくくて焼きにくいのかなって思っていたけど、私も焼いてみたくなりましたー🎶
今、取り寄せているので、楽しみです!

全国のいろんなパン屋さんの販売もあったので、夕飯はビーフシチューを作って、新麦パンでパンカーイ!をしました!(笑)香りよく瑞々しくておいしかったー(*^^*)


#新麦コレクション #江別製粉 #ブーランジェリーレカン #365日 #ブラフベーカリー #カタネベーカリー #ルルソール #パーラー江古田 #タルイベーカリー #パンデュース #湘南小麦 #前田農産 #僕らの小麦 #大地堂 #素材舎 #前田食品 #のろわ

[PR]

by satuki-basket | 2015-10-19 23:14

メランジェのレッスン、急募します。

f0163298_22574135.jpg



突然ですが、9月25日(金)メランジェのレッスンに1名キャンセルがありましたので、募集させて頂きます。

tsyr0508@yahoo.co.jp

までご連絡お待ちしております🎶
どうぞよろしくお願いします。


********

今週のメランジェレッスンもありがとうございましたー(*^^*)


ドライフルーツ、くるみがいっぱいのメランジェ、喜んで頂けて嬉しいです🎶
皆さん、おいしそうに焼けましたよ🎶
f0163298_22574260.jpg


デザートは葡萄の豆乳杏仁豆腐をお出ししてますよー🎶
さっぱりぺろっと食べられちゃいますよー🎶
f0163298_22574218.jpg


これからいらっしゃる方もお待ちしてますね(o^^o)

プルマンのレッスンも、募集中ですー🎶
よろしくお願いします🎶


秋風吹いちゃってますが、まだまだ行っちゃってるたいやきやゆいさんのかき氷!
いちじくミルク
f0163298_22574232.jpg

さつまいも
f0163298_22574369.jpg


お、おいしいー(o^^o)




[PR]

by satuki-basket | 2015-09-18 22:32

プルマンブレッドレッスン募集します。 // メランジェも始まりました🎶

f0163298_16144859.jpg


すっかり朝晩は過ごしやすくなって、
いろんなことが、むくむくとやりたくなってきますね(*^^*)

遅くなりましたが、10月〜11月にかけてのプルマンレッスンを募集します。

私が一番好きなパンでもあり、毎日食べても飽きない、
ぜひ定番として覚えておきたいパンの一つです🎶
厚切りトーストは最高ですよ(o^^o)


ぜひ、パンにも快適な季節になってきたので、一緒に焼きましょうー(o^^o)

日程は、教室ホームページのスケジュールから確認して頂き、
今日から受け付け、9月18日(金)に一旦締め切り、
日程を調整してレッスン日を確定します。

すみません、いつも教室ホームのメールフォームから申し込み頂いてるのですが、
家のパソコンの調子が悪いので、受信出来ないこともあるので、
下記のアドレスからお申し込みをお願いします。
ご不便おかけしてすみません。

tsyr0508@yahoo.co.jp


教室ホームページをご覧頂き、必要事項をと、希望のレッスン日(なるべく多めに複数出して頂けると助かります)を記入してお申し込みくださいませ。

たくさんのご参加、お待ちしております(o^^o)


S*basket天然酵母パン教室


*****************


先週から、メランジェのレッスンも始まってますよ🎶

ドライフルーツとナッツかいっぱいで、生徒さんびっくり!(笑)

f0163298_16144829.jpg


f0163298_16144849.jpg


レッスンランチは、こんな感じですよ🎶
f0163298_16144987.jpg


メランジェはフィリングたっぷりですが、
ランチには、同じ生地で、フィリングなしのシンプルなプチパンも添えてます🎶
これもしみじみおいしい食事パンですよ🎶
f0163298_16144935.jpg


これからいらっしゃる方もお待ちしてますねー(o^^o)


**************


先日は、今は大阪にいる、広島にいた頃の友達が東京に遊びに来たので、
スキマ時間に朝はお初のVIRONのモーニングに🎶
やっぱりレトロドールのバゲットはおいしいー(o^^o)
ここのショソンオポムも大好きー🎶
また会おうねー🎶
f0163298_16144985.jpg



先日は息子の高校の文化祭に行ってきましたよ🎶
ダンス部に入った息子、ドキドキで観に行きました(o^^o)
全くの初心者だったのに、そりゃ、まだまだではあるけれど、けっこう踊れるようになってて、びっくりー!
若いって素晴らしいなぁー(o^^o)
ダンス大好き母としては、これからも楽しみー🎶









[PR]

by satuki-basket | 2015-09-15 14:50

夏休み後半       出会ってしまったお気に入り🎶

夏休みもあっという間には終わってしまいますねー!
そして、上旬の暑さを思えば、うそのような涼しさ!
体調管理も気をつけないとですね!


後半と言っても、特に何処かへ、、、はないのですが、
遡って、ちょこちょこ綴りますね!


たくさん頂いた無花果では、
焼き込みと生を一度に楽しめるタルトも焼きました!
f0163298_16372616.jpg



作ってて思い出したけど、食いしん坊は考えること一緒みたいで、去年もこれ作ってました(笑)
f0163298_16372643.jpg

タルト生地にダマンドを敷いて、無花果乗せたらこんがり焼き込み、カスタードに水切りヨーグルトを合わせたものをこんもり乗せたら、カットした無花果をたっぷり乗せて、ナパージュ代わりに無花果ジャムを塗って出来上がり!
これは、お家ならではの贅沢タルト!(o^^o)
美味しかったー!
f0163298_16372601.jpg




ずっと行ってみたかったロティオランの堀田先生のパン教室にもやっと行けました!
習ったのはマンゴーブリオッシュと、亜麻仁とオリーブのメランジェ。

堀田先生のお話にもどんどん引き込まれ、ついていくのに必死ですが、なるほどがいっぱいのレッスン!
お人柄にもすっかり魅力されちゃいました!

手ごねで,50%のバターを実際に入れ込んでいくごねは、自分にも出来るなんて感動しました!
そして、パサつき感ゼロの感激のおいしさでした!
復習生地も美味しく焼けて、これはリピートしないと!
f0163298_16372692.jpg




話は変わりますが、素敵なご縁があり、我が家にフランスの古いキャビネットが来ました!
ホワイトになったので、キッチンが明るくなり、ますますキッチンにいるのが楽しくなりました!
話すと長いので、来月いらっしゃる生徒さん、聞いてやって下さいねー(笑)
f0163298_16372764.jpg



ちょこちょこお出かけも。
懐かしい友達と吉祥寺のブーランジェリービストロに行ったり、
f0163298_16372710.jpg


可愛い生徒ちゃん、娘ちゃんと国立めぐりしたり🎶
クルミドコーヒーさんのモーニングに、国立で一番好きなパン屋さんのベーカリーハースさん、たいやきやゆいさんでかき氷、今日はかぼちゃを!
そこに行ったら外せないフードムードさんやハミングフルーツさん!
楽しかったー(o^^o)
f0163298_16372740.jpg


今朝は、昨日ベーカリーハースさんでいっぱい買ったパンで朝ごパン🎶
国産小麦と自家製酵母で焼かれたパンはどれもとってもおいしいです!
f0163298_16372841.jpg

ライ麦いりのカンパーニュで、無花果と生ハムとクレソンのサンドイッチを🎶
しっとりもっちりとすごくおいしいカンパーニュです!
あとは、いちじくコンプレに、栗とくるみのスティック?!、これもじんわり噛みしめるほどにおいしいー!
食欲の秋も、すぐそこです!
あ、もう来てる?(笑)

f0163298_16372861.jpg



**********


来月のメランジェのレッスン、
ありがたいことにただいま満席なので、
キャンセル待ち、お受けしています🎶

よろしくお願いします🎶


S*basket天然酵母パン教室




[PR]

by satuki-basket | 2015-08-29 15:22

夏休み中盤、桃と無花果の季節

友達とランチ会🎶
f0163298_16515104.jpg


夏休み半ば、我が家は今年から帰省する必要もなくなり、
大きな予定もなく、のんびり過ごしてます^^;

この前は、OL時代の同期の友達が遊びに来てくれました!
平成元年入社な私たち!
今年が平成27年度と思うと、時の流れにびっくり!^^;
それぞれ、結婚して子供たちも大きくなってきて、
以前よりだいぶ会いやすくなりました!
f0163298_16515251.jpg



みんなで集まると、すぐあの頃みたいに盛り上がります🎶
すっかり忘れてるあれこれも、話してるうちにどんどん思い出してきて、おもしろい!!

先月も実は会ったんだけど、まだまだ話し足りなくて、今回は我が家に遊びに来てくれました🎶
パンは小さく焼いたダークチェリーのデザートフォカッチャとココナッツオイル入りのちぎりパンを焼いて、
あと先月、料理教室で教わったものとか、今年もハマってる桃とモッツァレラのサラダとか、ちょこちょこ用意しました。
楽しかったなぁー(*^^*)
また来てね!



夏休み、お昼ゴハンも悩ましいですよねー!
ある日は、カンパーニュとプルマンを焼いたので、豚肉のスパイス焼きでサンドイッチを。
f0163298_16515252.jpg


f0163298_16515269.jpg


翌朝は、プルマンであんバターなトーストを🎶
f0163298_16515337.jpg




先日、娘の名古屋の友達が泊まりに来てくれた時の、いつもよりちょっとにぎやかなな朝ごぱん🎶
娘が2人になったみたいで可愛かったな🎶
白パン生地で、白パン、チーズぱん、ずんだあんぱん焼いたよー🎶
喜んでもらえてよかった!(o^^o)
f0163298_16515359.jpg




これは、先日、愛知に帰省した生徒さんが、なんといちじくをたくさん送ってくれましたー!!
無花果って、なんてフォトジェニック🎶
f0163298_16515325.jpg

実は、見かけても高かったり、いまいちそうだったり、まだ今年は食べてなかったのですー!

前から私のブログを見て下さってた方はご存知かと思いますが(笑)、わたし、いちじく大好き過ぎて、毎年勝手にいちじく祭りを開催しておりました(o^^o)

新鮮な完熟のいちじくが安くいつも手に入っていたので、いちじく王国愛知を離れてしまった今、とてもさみしい気持ちでいました!

そんなわたしの気持ちを察してくれた生徒さんが、愛知に帰省した時、なんとJAから送ってくれましたー!ありがとうー(o^^o)
完熟の印のおしりのぱっくり開いた、なんともおいしそうな無花果、そうそう、これこれーと感激して眺めちゃいました!


そのままでも十分おいしいけど、まずはこれよねーと、無花果のガレットを!!
f0163298_16515430.jpg

生の無花果をサッとジューシーに焼き込んだこれ、大好きなんです!
今年も何回焼くかな(o^^o)
毎年、この時期レッスンしてたけど、こっちでは、むずかしいなぁ、、、
f0163298_16515460.jpg



今日のお昼は、プルマンでフレンチトーストを焼いて、生の無花果をたっぷり乗せて堪能しましたー!

ふわっと焼き上げたバニラビーンズ入りのフレンチトーストに無花果とぶどうを乗せて、水切りヨーグルトにパキスタンレモンのオイル漬けを混ぜたものをON!
爽やかでおいしかったー!

ほんと、ありがとうー(o^^o)
f0163298_20293844.jpg





****************

来月のメランジェのレッスン、
ありがとうございます、満席になりました。

キャンセル待ち、お受けします。

よろしくお願いします
🎶
教室ホームページ、メールフォームよりお申し込みくださいね🎶
お待ちしております🎶

S*basket天然酵母パン教室
[PR]

by satuki-basket | 2015-08-18 15:19