人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三軒茶屋。。。美味しいお散歩

ちょっとまた久しぶりの更新になってしまいました(汗)
なかなか皆さんのところにも遊びに伺えなくて、ごめんなさい。
お菓子なぱん屋のイベントへの、温かいメッセージや励ましの言葉、ありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪
三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_20322513.jpg


イベントも終わって、ホッとして、今週は週4踊り(笑)、息抜きしまくっていました^_^;
昨日のハロウィンレッスン、楽しかった~♪♪ いや、勝手に楽しんだだけですが。。。 (笑)
合間にまた美味しいお出かけもしてきちゃいました~^^
前から行ってみたかったブーランジェりーに行ってきました♪(↑そこの美しいバケットたち)
またまたご一緒してくれたのが、ご近所友のmarronちゃん、akiちゃん♪

ちょっと開店まで時間があったので、まずは渋谷の東急フードショーをうろうろ♪
そしたら、前から行ってみたかったはちみつ専門店の荻窪の「ラベイユ」が入ってました♪
ひまわりのはちみつも切らしてしまっていたし、とってもうれしぃ~~~♪
三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_2102259.jpg三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_2105475.jpg

はちみつ博士のようなかわいらしいお姉さんに、あれこれ話を聞きながらいっぱい試食もさせてもらっちゃいました♪
はちみつの量り売りもあります。
ワタシ達がいる時も、上品なおばさまが容器持参して、入れてもらってました。
花や産地によって、色も香りもそれぞれ違って、ほ~んとはちみつって奥が深くておもしろいかも♪
10種類以上は味見させてもらっちゃった♪
そして、やっぱりフランスのひまわりのはちみつと、
今回は世界最高峰と言われているギリシャ産の中のオレンジのはちみつをいただいてきました♪
ビンもかわいーの(#^.^#)
また、朝の楽しみが増えそうです♪
三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_22383153.jpg


そして、バスに乗り、さまざまなパン関係の雑誌にいつも取り上げられている志賀勝栄さんのお店
シニフィアン シニフィエ」に行ってみたくて、三軒茶屋界隈をお散歩しました♪
ダンナの実家がわりと近いので、子供達が小さい頃、よく遊びに連れて行った公園の近くでした。
パン屋さんらしからぬスタイリッシュな感じのお店に、最初は通り過ぎそうでした(笑)
三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_20542058.jpg三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_2055611.jpg

買ってきたパンはこれ♪
まずはバケットに、フルーツやナッツがぎっしりのパン・オ・ルバン、えごまいっぱいのキャトル・ヴァン、
クロワッサン、チャバタ、栗の粉が入ってるどっしりとしたパン、パンドミ、パンドブラン、などなど♪
お値段もかな~りよろしいので、ハーフに切ってもらっても、かなりのお値段(オットには言えない。。。勉強、勉強♪笑)
パンに合う、チーズやワインも置いてあります。
三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_22185627.jpg三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_2221423.jpg

いつも私が作るパンとは、また一味もふた味も違って、どれも深みがあって、本当に美味しかったです♪
特に好きだったのが、チャバタとパン・オ・ルバン、パンドミ、パンドブランでした♪
やっぱり、しっとり、もっちり系にいくみたい(笑)
ぜひ、また行きたいです♪

はちみつとシフィニアンのパンを手に、もう大満足だけど、ちょうどお腹も空いてきたので、
前からちょっと気になっていたパンケーキカフェ「Voi Voi」に行きました♪

三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_22541940.jpg三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_2254497.jpg

三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_22552854.jpg三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_22555353.jpg

ワタシはチーズクリームが乗ったパンケーキ、デザートに三人でかぼちゃとマロンのパンケーキを分けて食べました♪
見事に女子ばかりの店内(笑)!でも、み~んな幸せそうに食べています♪
美味しかった(#^.^#)♪ 乙女?!はみんな、こういうの大好き♪

久々に世田谷線に乗って、楽しいお散歩も時間切れー☆
marronちゃん、akiちゃん、いつもありがとうね^^
次はどこにしましょう♪



 鹿児島の加治木町のにんじんドレッシング、ご存じですか?
ワタシが知ったのは、もう5~6年前?!、広島にいた頃なのですが、
鹿児島から取り寄せないと手に入らないのです。
いつかまた食べたいな~と思って、空瓶も一緒に引っ越してきたのですが(笑)、
一人じゃもう取り寄せることないかな~と、最近処分しちゃったとこに、
友達から、美味しいにんじんドレッシング頼むけど、いる?と声を掛けてもらいました♪
届いたら、ずばりあのドレッシングで、また再会出来てうれし~♪
改めて、ネットで検索してみたら、今は手軽に取り寄せ出来そうですね^^

三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_7201742.jpg
三軒茶屋。。。美味しいお散歩_f0163298_7204290.jpg

ちょっとにんにくの香りがして、手作りっぽいトロっとしたドレッシングで、とっても美味しくて、
これだと、子供達ももりもりサラダを食べてくれます♪
この前は、簡単にレタス、ベビーリーフ、ゆで海老、ゆで卵。。。と超簡単なサラダだけど(笑)、
みんな喜んでいっぱい食べてくれました♪

今日はとっても気持ちの良いお天気ですね♪
よい三連休をお過ごしくださいね(^^♪
Commented by くまちゃん at 2008-11-02 13:37 x
satukiちゃん~~いかが~連休お過ごしかな~?
我が家は甥が泊まりにきてるのと、給料日前んで、、どこにも行けず・・・
給料日前の連休はきついね・・・(泣)

ニンジンドレッシング!satukiちゃんちに初めてお邪魔したときに~いただいたよね♪
うんうん!にんじんさん・・・正直言って苦手なんだけど・・・このドレッシングは別物!さらり~といただけたのを懐かしく思いだしたよ♪

Commented by marron1969 at 2008-11-02 23:51
satukiちゃん、先日はお疲れさま~^^♪
あんなに色々パンを買ったのに、既に無いわー(涙)
芸術的なパンたちは芸術的に美味しかったね~~^^
・・・ご近所過ぎなくてある意味良かったかも(汗汗)

ハチミツにドレッシング・・・美味しい食材があると
なんか楽しくって嬉しいね♪ (ほんと、食いしん坊だわ・・・笑)

パンケーキも組み合わせが面白くって美味しかった~~^^/
家で作ったら子ども達も大喜びしちゃいそうだね~♪♪

Commented by keiko at 2008-11-03 09:36 x
satukiちゃん♪


おはよ~~~~。

朝から美味しそうな画像ありがとう(笑)
いつもここへ来ると私の胃袋をストレートに刺激してくれるわ~(≧ω≦)

すっごい美味しそうなパンのラインナップ!!!!
ワンランク上のお味なの???
(フルーツたっぷりの食べたい~~~♪)
お店の感じもシンプルだけど、しっかりとした仕事をしてそうな感じ。
なかなか手強いと読んだけど・・・・。

ハチミツ~~♪
オレンジのハチミツって食べたことないよぉ~~!!!
フルーティーで美味しそうだね(*^▽^*)
ギリシャ産なんだー。(何か向うの自然のお味って感じなのかな?)

ウチのハチミツと言えば”アカシア”。さっぱりとしてて好き。
以前は実家から送られてきたんだ。メロンの受粉の時に蜂さんにお仕事してもらうんだけど、その養蜂家の方から毎年分けてもらってたのがアカシアのハチミツだったんだ。
毎年一升瓶だよ~~(@@;)1.8ℓ・・・・・・
さっぱりしてるので料理とかにも使ってたよ。
今は父もお仕事できないのでご無沙汰の味となってます。
Commented by satuki-basket at 2008-11-03 15:33
+++くまちゃん+++

くまちゃ~~ん♪こんにちわ~^^
そちらはお天気はどうだった~?
我が家はのんびり過ごしてました♪
甥っ子ちゃんがお泊りに来ていたんだね~!
でも、新居にお泊りだけでも、十分楽しかったんじゃないかな?!(^^)
ワタシもお泊りに行きたいよ~♪

あら、あのドレッシング、くまちゃんにもちゃっかし出していたのね~!(#^.^#)
手を抜いていたのかしら?!でも、美味しいからいいよね?!(笑)
にんじん、苦手だったんだ~~!知らなかったよ!
でも、あれは全然人参くささはないよね!
意外に賞味期限が短いから、一生懸命サラダ食べないとな~^_^;
Commented by satuki-basket at 2008-11-03 15:38
+++marronちゃん+++

marronちゃん、こんにちわ~~~!
今日はちょっと肌寒いね~。。。

こちらこそ、先週もいっぱいご一緒してくれてありがとう~(^_-)-☆
ほんと、あのパン屋さんが近すぎたら、破産しちゃうよね~(笑)
たまに食べるのが、またよいんだよね~~。

そっか、はちみつにドレッシング、おんなじもんがあるんだよね(#^.^#)
存在感あるものは、それだけでワンランク上になって、嬉しいね!
あはは、言わずと知れた、食いしん坊仲間だね(笑)

パンケーキ、お食事系も参考になったね!
ほんと、十分家でもマネっこ出来るよね♪
お休みの日のブランチなんかにしてあげたら、大喜びだね^^
Commented by satuki-basket at 2008-11-03 15:51
+++keikoちゃん+++

keikoちゃ~~ん、こんにちわ~~~^^

胃袋、刺激しちゃった~?(笑)
今回行ったお店はね、ちょっと私なんかじゃ、ちょっとやそっとじゃマネできない感じかな~。
たまにはこういうパンも刺激になります♪♪
フルーツとナッツいっぱいのはね、すんごく美味しかったけど、お値段もすんごくよかったよ~^_^;
でも、また、近くに行くことがあったらぜひ行きたい~!

はちみつ!!毎年一升瓶でもらっていたなんて、すご~~い!
でも、そう言うのが、混ざりものもなくって、自然のままでピュアで美味しそう!!
養蜂家の方に分けてもらえるなんて、一番の贅沢だよね^^
アカシアは一番、オーソドックス?!だよね。
一升瓶じゃ、お料理にも使わないと、パンやヨーグルトだけじゃ、消費が間に合わないよね。
でも、コクが出て、おいしいんだろうなぁ♪

ギリシャは世界の中でも、良質のはちみつが採れるとこなんだって♪
まだオレンジのはちみつはもったいなくて開けてないけど、
とっても香りがよかったよ~♪
画像だと分かりずらいけど、ひまわりより、かなり白っぽいの。
はやく開けたいなぁ^^
Commented by hanamaru-mako at 2008-11-03 16:44
satukiちゃん、こんにちは。
三連休はいかがでしたか?
うちは野球三昧でした~

三茶&駒沢は祖母が住んでいるので、私も小さい頃から駒沢公園やら、三茶などよく遊んでいました^^
でも実はお洒落なお店も美味しいお店も全然知らないな~
是非satukiちゃんに連れて行って欲しいです!!!
デートは是非ここで♪笑

色んなお店を本当によく知っているのね!!
フランス産のひまわりのハチミツは絶対食べたいです!

人参ドレッシング、私も愛用者です。
幼稚園ママたちと100個になると送料がただ??とか言われて、よく
20個とか頼んでいたな~笑
お値段も安いしね。
でも最近値上げしたでしょ@@;
それにあのドロっと大量に出てしまうので、あっという間になくなってしまうよね(笑)

美味しいパンもsatukiちゃんならきっと再現してしまうことでしょうね^^
私もパン勉強しなくっちゃ!また色々教えてね♪
Commented at 2008-11-03 16:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satuki-basket at 2008-11-03 19:17
+++makoちゃん+++

makoちゃ~ん、こんばんわ~~~!
やっぱり野球三昧だったんだね~~~!
運動の秋真っ盛り~って感じだものね^^
少年野球も、真冬はやっぱりオフに入っちゃうんだっけ?

makoちゃんも三茶、駒沢近辺でよく遊んだのね~。
でも、私も実はそんなに知らないのよ~!
ダンナはその辺の道には詳しいので、車でいろいろ連れて行ってもらうと楽しいです^^
ほんと、この辺でデート、楽しそう~♪実現しようね~^^

人参ドレッシング、愛用だったのね~~~!
さすがです(^^♪
これって、けっこう有名なのかな~?!
うんうん、けっこうすぐなくなっちゃうよね!
でも、意外に賞味期限が短いから、大量には買えないよね。。。
今回も、いろんな方に募って、たぶん50個くらいは買ってるみたいだったよー(笑)
でも、されどドレッシング、かけ過ぎはイケナイよね~^_^;
Commented by satuki-basket at 2008-11-03 19:19
+++2008-11-03 16:47 鍵コメちゃん+++

きゃ~~♪嬉しい報告ありがとう~~~!
楽しんでもらえたなら何よりです♪
そちらに伺うね^^
Commented by akirin at 2008-11-05 12:10 x
satsukiちゃん、またまたお邪魔してま〜す。
先週のパンツア〜楽しかったね。あの後、Nちゃんのお家でおすそわけしてもらった、チャパタ、すっごくもっちりしていて、
味わい深かったね。確かに、あんなお店がそばにあったら
パン代がかさむわ!!VoiVoiで食べた、サーモンと豆腐を
早速、おつまみに応用してみました。木綿豆腐にかいわれを
乗せて、サーモンで巻き、わさびマヨネーズをたら〜。(自分で
作ってみた)
好評だったよ!
Commented by satuki-basket at 2008-11-06 22:27
+++akirinちゃん+++

こんばんわ~!
うふふ、かわいいハンドルネームね^^

こちらこそ、先週はありがとうー☆
お天気もよくて、気持ちの良いお散歩日和だったね♪
ほんと、私もあのチャバタ!触った瞬間からびっくりだったの!
あーん、また食べたい!
確かに、近くにあり過ぎたら、つい行っちゃって、破産するかも(笑)

voivoiのアイデア、さっそくおつまみに生かしたのね!!エライ!
絶対美味しそう~!
ワタシもあっちにすればよかったかもーと、ひっそり思ってました(コッソリ)
マロンのパンケーキももっと味わって食べたかったね^_^;

また、おでかけしようね~^^
by satuki-basket | 2008-11-01 09:15 | お出かけ | Comments(12)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki