人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた国立探索~♪♪

        お出かけ日和の昨日、お友達のくろねこ軒のしのさんに誘われて、国立お散歩♪
        な~んて、かわいい~あじさい♪♪
またまた国立探索~♪♪_f0163298_22444193.jpg



まずはとりあえず腹ごしらえ(笑)
しのさん、意外にランチは食べたことないってことで、すんなりsomoanに決定!
今日もお野菜たっぷりの玄米のお食事。
味付けもシンプルで、体がじんわり喜ぶ美味しさ♪♪
またまた国立探索~♪♪_f0163298_22491059.jpg


お腹いっぱいになったところで、大好きな「黄色い鳥器店」へ~~~
今、かごかご展と沖縄展をやってました~♪
またまた国立探索~♪♪_f0163298_2353632.jpg


またまた国立探索~♪♪_f0163298_2362579.jpgまたまた国立探索~♪♪_f0163298_2365955.jpg

やっぱり何度来ても、楽しい♪♪
前回来た時と、また全然違う品揃え☆
すご~く迷ったけど、前から気になっていたやちむんのお皿を二枚。
あえて違う雰囲気の柄を選びました♪
あと、予算的に前回二枚しか買えなかった木のトレー。
今回は栗の木。木目がいろいろあって悩む♪
今回もう二枚買って、やっと家族分揃った~(喜)
また伺いますね~~~^^
またまた国立探索~♪♪_f0163298_2314326.jpg


大満足のお買い物を終えて、ちょこっとしのさんのおうちにお邪魔しました~♪
しのさんちのかわいい猫ちゃん達が出迎えてくれました♪
しのさん夫婦こだわりのふる~いシトロエンのかわいい車♪今日はこれで国立を闊歩させてもらっちゃいました♪
キャンバストップをオープンにして気持ちいい~☆
でも、重ステだし、中は笑っちゃうくらいシンプルだし、と~っても運転は大変そうー!
でも形といい、色といい、めっちゃキュート♪
またまた国立探索~♪♪_f0163298_23224529.jpg
またまた国立探索~♪♪_f0163298_23252851.jpg

今日はしのさんちに仲間入りした大物アンティークを見せてもらうのを楽しみにしてました♪
中古のおうちをダンナさんとこつこつと手を入れてつくり上げている、とっても素敵なしのさん邸☆
ダンナさまはいかにも芸術家~って感じだけど、とっても気さくで素敵な方なんです♪
奥の古い革の雰囲気がたまらいフランスのソファー。あ~、ここで昼寝したい~♪
模様替えしてあって、手前に階段箪笥が移動してました。
またまた国立探索~♪♪_f0163298_23435050.jpg
またまた国立探索~♪♪_f0163298_23482861.jpg

ダンナさん念願のアールデコの素敵なあかり♪
私のつたない写真では、とてもこのずっしりな素敵な雰囲気は伝わらなくてごめんなさい。。。
しのさんお手製のかぼちゃのプリンと、美味しい珈琲をいただいちゃいました♪
甘さ控えめだけど、カラメルのほろ苦さとかぼちゃの美味しさがめっちゃ絶妙~~♪♪おいしい~^^
またまた国立探索~♪♪_f0163298_23563192.jpgまたまた国立探索~♪♪_f0163298_23594017.jpg

ほ~んと素敵なしのさん邸なので、もっともっといっぱい紹介したいけど、またお許しが出ましたら(笑)
いろんなお話をいっぱいして、とっても楽しかったし、元気をいっぱいいただきました~♪
しのさん、今日は一日ありがとうございました~♪
今度はゆっくりウチにも遊びに来てくださいね^^♪

***********************************************************

きょうきょちゃんからレモン酵母を分けてもらったので、さっそく焼いてみました~♪
ちょっとしたハプニングがあり(笑)、いきなりストレートでこねちゃいました。
レモン酵母だとどんな感じになるのか、、、と、いつもの私の食パンのレシピをそのままに、
酵母だけレモンに替えました。
一次発酵は時間かかったけど、ほんのりレモンが香るさわやかな美味しいパンになってくれました♪
二次発酵はとっても元気がよくって、ほんとはもうちょっと早くオーブンに入れたかった(汗)←オーブン渋滞。。。
またまた国立探索~♪♪_f0163298_0131549.jpgまたまた国立探索~♪♪_f0163298_014838.jpg

あと、シンプルに山食と、レモンピールとクリームチーズを塗って巻いてレモン尽くしのミニ食パン
またまた国立探索~♪♪_f0163298_023769.jpgまたまた国立探索~♪♪_f0163298_0233740.jpg

あ~♪改めて天然酵母の世界って不思議で面白い~♪
きょうちゃん、元気な酵母ありがとう~^^
Commented by sassyr at 2008-06-20 11:18
satukiちゃん、おはよ~さん^^
国立!!今ちょこっと気になる街なんよね~
行ってみたい(食べてみたい?笑)パン屋さんも国立やし
何より黄色い鳥器店があるもんね*
お店のHP見て沖縄展のコト知って
行きたくてウズウズしてた。
やむちんも今すっごく欲しい器のひとつやから~♪
かわいいお皿手に入ってよかったね~~!
う~~ますますこの手で触れてみたくなってきた!笑

きょうきょちゃんのレモン酵母がパンに**
どれもおいしそう~
ストレート法やとやっぱり香りがいいんやろうね!
酵母の香りがちゃんと分かるシンプルなパンにしてるところが
さすがsatukiちゃん!
レモン尽くしのミニ食パンも絶対おいしいね^^v

Commented by ecru20060111yt at 2008-06-20 15:15
satukiちゃん、こんにちは~
またまた楽しそうな国立散策~。。。
そんなに離れていないのに、まだ行ったことのない場所なの
(ジュルジュル・・・)

お友達のしのさん邸・・・なんだか大人の香りがする~
そして車が可愛いこと!!
こういう車で国立を走ったら、とっても気持ちがいいんだろうなぁ~

きょうちゃんが育てたレモン酵母
美味しいパンになったんだね^^
ほんのりレモンの香りがするパン・・・爽やかな感じなんだろうね
オーブン渋滞・・・っていうことば、なんだかかわゆ~いぞvv
Commented by hanamaru-mako at 2008-06-20 17:11
こんにちは~
国立・・行ってみたいわ。
昔三鷹に住んでいたんだけど、その時は、百恵ちゃんが居る町(笑)
大学がある町・・それくらいしか知識がなかったんだけど、
可愛い雑貨屋さんなど一杯あるんでしょう。
今度是非案内してほしいわ^^

黄色い鳥器店・・・名前からして可愛いし、HP見たらもっと行きたくなりました^^
器も素敵ね~♪

お友達のおしゃれなおうち!
雰囲気があって、もっと見たかったわ^^
今度お許しが出たら、また紹介してくださいね。

きょうちゃんのレモン酵母♪
いい香りがしてきそう~
自家製酵母はまだ手が出せないわ^^;
satukiちゃんお勧めのあこ酵母はかなり気に入りました!!!
またリピートして買っています^v^
Commented by satuki-basket at 2008-06-21 08:32
sassyrちゃん☆★

おっはよ~^^

国立、そっちでも知名度がある街なのね?!ちょっと感動(笑)
百恵ちゃんでなくって、パン屋さんでかな?(笑)
やっぱり高級住宅街だから、落ち着いた街でよいよぉ♪
sassyrちゃんが行ってみたいパン屋さんがあるのね!!
わー、どこだろう?今度教えてね^^

黄色い鳥さん、いつ行ってもどきゅん♪な素敵な品揃えでわくわくしちゃいます♪
ほんと、きっとsassyrちゃんも好きだと思うわ~♪
ずっとchayaさん(密かにず~~っと前からファンなの**言っちゃった~^^)とこで気になっていたので、
やちむん、実物を手に取れてとっても嬉しかったんだ~♪
ぽってりと温かみがあって、とっても素敵☆
湯飲みから急須からどんぶりから。。。ほ~んといろいろあって、ずっごく悩んじゃった(笑)
あ、例のもの、早く手に入りそうよ♪

きょうちゃんのレモン酵母、とっても香りもよくて美味しかった~♪
いろんな自家製も試してみたいけど、たぶん管理もしてちゃんとあげられないし、
冷蔵庫のキャパがもうないからためらってます(笑)
レモン尽くしのミニ食、さわやかで美味しかったよ^^
Commented by satuki-basket at 2008-06-21 08:59
yokkoちゃん☆★

おはよ~~~♪

え~!そっか、yokkoちゃん、まだ国立行ったことなかったのね!
そんなに遠くないから、今度、一緒jに行こうよ^^
でも、そういう私も、最近は国立行っても、
黄色い鳥さんとsomoanで時間切れもあったりして、そこだけで満足しちゃって、
他はぜんぜん行ってないかも~あはっ^^

しのさんちね、とっても落ち着きのあるインテリアで、
きっとyokkoちゃん、と~っても好きだと思うよ^^
写真では分からないけど、壁も自分達で漆喰を塗ってあって、雰囲気抜群♪
ウチに帰ってきたら、ウチのインテリアがとってもちゃらちゃらに感じちゃった(笑)
あの車、もう何度か乗せてもらってるんだけど、かわゆいでしょ~^^
ダンナさんが車好きなんだけど、もちろんマニュアルだし、
クーラーも、もちろんナビもないし、しのさんは運転大変だと思うわー(汗)
この日は気候もよくって、気持ちよかった♪

レモン酵母、ほんとさわやかで美味しかったよ♪
オーブン渋滞、、、気に入ってくれた?!(笑)
思ったより発酵が早くてね(汗)
でも、スムーズに焼成が進むととっても気持ちよいのよ^^
Commented by satuki-basket at 2008-06-21 10:17
makoちゃん☆★

おはよう~^^
国立、案内するよぉ~♪ぜひぜひ今度はご一緒に^^
その代わりと言っちゃなんだけど(笑)、makoちゃんち方面、案内していただきたわ~♪♪
makoちゃんは三鷹にいたのね♪
私は結婚して6年くらい武蔵小金井に居たから、中央線はなんか親しみがあります♪
黄色い鳥さん、makoちゃんも絶対好きだと思うよ~♪
お店の方こだわりの作家さんものが厳選されて置いてあります。
小さいお店だけど、私のツボなものがいっぱいあるのも嬉しい^^

しのさんち、ほ~んと素敵なのよ♪
ご夫婦でコツコツと手を入れたおうちは、ほんと心地よいです☆
ケーキ教室もやっているので、生徒で通いたいくらいだわ~♪

レモン酵母、さわやかで、これからの季節にぴったりなパンが出来るかも♪
私も自家製酵母は以前fumiさんのを作ったことあるけど、
自分のパンもあるし、管理がちゃんと出来なくてね~。
酵母、こうやって、いただくと嬉しいかも(笑)
あこ酵母も気に入ってもらえたみたいで、と~っても嬉しい~~~♪♪
Commented by miki at 2008-06-24 00:16 x
国立・・・といったら「レッドバロー」を思い出すわ~~~。
一度言ったことがあるの。(あと山口百恵も思い出すのは私だけ?? 笑)

しのさんのお宅、すっごく大人っぽくって素敵だね~。
カボチャプリン、食べたかったな~。
satukiちゃんちからは国立は近いのかな?
ウチからは・・・相当遠いわん(涙)

レモン酵母のパンも美味しそうだね~。
この時間はお腹が空くから目に毒よ~(笑)

そうそう、この度お引越ししました~。
といってもHPね(笑)
アドレスの変更をお願いしてもいいかな?
ブログは変更なしだから大丈夫だけど・・

よろしくね~★

http://creamgreen.chu.jp/

Commented by satuki-basket at 2008-06-25 08:45
mikiちゃん☆★

おはよう~♪
アドレスのお引越しのお知らせありがとうー★
大変だったみたいね!お疲れ様でした!
あとで、変更しておくね!

そうそう、国立といえば、私たちではレッドバローさんだよね!!
ウチからなら、車でも30分かからないよ~。そんなに遠くないよ(笑)
時間切れが多くて、行ってないな~!今度行かなくっちゃ(笑)
それと、やっぱり百恵ちゃんだよね!
まだ住んでらっしゃるのかしらね?
憧れる街だけど、とっても住めないわ~(涙)
だから、時々遊びに行く~(笑)

しのさんちは、私のつたない写真では、とても素敵さは伝わらないわ(涙)
落ち着いたインテリアだけど、mikiちゃんが好きそうなものもけっこうあるよ♪
洗面所とかも素敵なの~~~♪♪♪
ガスコンロはロジェールだしね♪
かぼちゃのプリンは、丸ごといけそうなくらい美味しかった~^^

レモン酵母は、ほんと柑橘系の香りがする、さわやかなパンだったよ♪
またパン、食べにおいでね~^^
来週、またきょうちゃんたちと一日ショップするから、まずは頑張るわぁ~^^
by satuki-basket | 2008-06-20 00:46 | お出かけ | Comments(8)

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki