人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます

あっという間に、私の季節、5月になってました。
5月1日はすずらんの日でしたね。
すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_15324270.jpg


今年は桜が長く楽しめたので、
その後の新緑の季節まであっという間でしたー!

レッスンでもすずらん、飾ってましたよ。
いつまでも眺めていられます🎶


先月は、習い事の新たなクラスが始まったり、
ご縁あって、いろいろ学ばせて頂ける機会が多くあり、
自分磨きの月でもありました!

こちらは、デコレーションケーキの、
ナッペと絞りに特化した、ミルガトーのmaiさんのレッスン!
はるばるつくばまで(*^^*)
いちごの季節に習ってみたかったー!

コツをあれこれレクチャーしてもらい、
ショートニングで思う存分練習してから、
いざ本番!
すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_16315818.jpg

やっぱり難しかったけど、
なんとか私でも形になりました!
早く復習しないとね(*´꒳`*)
すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_16315964.jpg



あと、ご縁あり、3日で出来るホップ種の作り方レッスンにも参加させてもらいました!

すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_16315915.jpg

右がミーレ、左がガスオーブンの焼き上がり!
もりもりに元気に窯伸び!

去年の夏に、志賀シェフの本に載っている方法でホップ種は起こして焼いてました。
最近の自分のホップ種にちょっと自信がなかったので、
習ってみたかったこともあり。
なるほどー!がいっぱい興味深い内容でした!

パンドミとテーブルロールが焼き上がり、
miwako先生が素敵なランチを用意してくれましたよ🎶
モッコウバラ満開の素敵なおうちでのレッスン、
とっても癒されましたー!
すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_16320070.jpg

復習で焼いたパンドミも元気に軽やかに焼き上がりました!
こちらのホップ種も大切に継いでいきたいです。
ありがとうございました🎶
すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_16320084.jpg



久々、堀田誠先生のレッスンにも伺いました!
ヨーグルトルヴァン種による、ガリざくシナモンロールとパンドミ。
すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_16320180.jpg


こんな時期でも、堀田先生に習うと、バターの折り込みもさくさく出来ちゃっておどろき!
あたま、パンパンになりなながらも、今回も学びの多いレッスンでした!

持ち帰り生地で焼いた、シナモンロールとチーズ入りのパンドミでの、サンデーブランチ🎶
すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_16320141.jpg


************

桜あん食パンレッスンも始まってます(*^^*)
桜の季節は終わっちゃいましたが(笑)

すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_16320282.jpg

生徒さんのパンも素敵な焼き上がりです!
すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_16320234.jpg

レッスンランチは、同じ生地で作ったミルクローフで、
揚げたてサーモンフライのサンドイッチです🎶
これからいらっしゃる生徒さんもお待ちしてますね(*^^*)
すずらんの季節 ///  桜あん食パンのレッスンも始まってます_f0163298_16320316.jpg



ブログの更新、時々になってしまってますが、
インスタグラムもやってます。
そちらには、日々のちょっとしたことも毎日に近く更新してます。
よかったら、satukibasket で検索してみて下さいね。
















by satuki-basket | 2017-05-02 15:03 | 日々のこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki