クレセントのレッスン、始まってます  /// 味噌つくりなど

クレセントレッスン、始まってますよ〜。
f0163298_16002367.jpg


皆さんの試食分は、朝、焼き上げてます。
f0163298_16002463.jpg


成形がちょっと難しいパンではありますが、
みなさん、頑張ってくれてます(*^^*)
応用編は、あんことパルミジャーノレッジャーノをおろしたものを巻き込んでます。


デザートはいちごのティラミスですよ〜🎶
f0163298_17452654.jpg

これからいらっしゃる方もお待ちしてますね〜🎶


************

遅ればせながら、味噌作りデビューが去年で、
手前味噌とはよく言ったもので、やっぱりそのおいしさに今年も作りたいとは思ってるました!

今年はなんとご縁があって、2回も味噌作りレッスンに参加させていただきました!

こちらは中央道をピューンと大月まで。
料理研究家の方のレッスン。

大豆に対して、麹が2倍の贅沢な配合でした!
たくさんの大豆をふっくら炊いて待ってくれてました!
今回はミンサーで潰したので、あっという間に完成!
麹は地元大月の吉村糀店さんの新鮮な糀。
お豆も糀も、なんていい香り🎶
日本人でよかったと思う瞬間!
f0163298_20195249.jpg

終わった後は、具沢山のすいとんと塩むすびを用意してくださってました!
あったかいほかほかの大豆に、かつお節とお醤油をかけただけの一品のなんておいしいこと!
帰りに買って帰った吉村糀店さんの糀で、早速甘酒も作ってみました!
あま〜くおいしく出来ました🎶
f0163298_21475931.jpg


糀が多めの味噌は、ちょっと甘いお味噌になるそうです。
半年後の出来上がりが楽しみ過ぎます(*^^*)

************

こちらは、いつもパン教室で一緒の方が開いてくれた味噌作りレッスン。
f0163298_21480014.jpg


こちらでは、大豆をビニール袋に入れて手で潰しました!
この潰すって作業が味噌作りには大切だそうです。
大量だったら大変だけど、二キロ分くらいなので、豆を感じながら丁寧に潰す作業も楽しかったです!
こちらも大豆に対して麹は2倍の配合でした!

ひな祭りが近かったので、こちらでも素敵なちらし寿司を作ってくれてました(*^^*)
おいしかったー!
f0163298_21480098.jpg


糀も環境も違うので、どちらのお味噌も出来上がりが楽しみです!
どこも基本の作り方は簡単で一緒だけど、押さえておくべきポイントはわかってきたかも!
ありがとうございました!

*************

早いもので、もう3月ですね!
お内裏さまとおひなさまも、ギリギリ出しました^^;
f0163298_22195877.jpg


まだ寒いですが、日もだいぶのびて、
陽射しは暖かくなってきました。
この頃になると焼きたくなる桜あんぱん。
f0163298_22195980.jpg


いつものふんわり白パンも焼いて、サンドも作ってみました。

f0163298_22200029.jpg


どこかで流行ってる?らしい、厚焼き玉子と、いちごあんバターサンド。
f0163298_22200085.jpg

厚焼き玉子サンドには、和からしを効かせてみました。
甘さ控えめの手づくりあんこだから、たっぷり乗せて、バターのコクと、紅ほっぺの甘酸っぱさとか、とっても合うー!
どちらもおいしい!

夜はちらし寿司も作って、母も呼んで、ひな祭り🎶
そして、何故かのタンドリーチキン(笑)
おいしくて楽しいおひなさまでした!
f0163298_22200178.jpg


















[PR]

by satuki-basket | 2017-03-03 15:30 | パン教室