人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の小麦のパン

先日、素敵な講習会に参加させて頂きました。
北海道の小麦のパン_f0163298_21583341.jpg

昨年末、「北海道の小麦でパンを焼こう」を出版された、北海道での自宅パン教室はもとより、多方面で活躍されている、家庭製パンの第一人者である森本まどか先生の出版記念の講習会があり、参加させてもらいました!

表紙そのままのチョコリュスティックを目の前に大感激🎶

私も10年以上前から、ほぼ、北海道の小麦でパンを焼いてきました!
きっかけは、梶晶子先生の三鷹のハッピーデリで北海道の小麦とホシノのパンを食べてからなんです🎶

ポストハーベストの心配がないことはもちろんだけれど、
もっちりとした食感と香りが大好きで、何よりおいしいから!
本も買わせて頂いてたので、楽しみにしてました!

北海道の小麦のパン_f0163298_21583325.jpg

まどか先生は、とっても気さくな、私が言うのも失礼だけど、可愛いらしい素敵な方でした(*^^*)🎶
今までの経験からくる家庭製パンベースでのお話はとてもわかりやすく大変勉強になりました!

レシピも家庭で作りやすい量だし、デモも、手ごねから丁寧にやってくださり、なかなかプロの手ごねを間近で見れるなんてないので、とっても嬉しかったです!

主に使われてる酵母は、とかちの酵母という十勝のエゾヤマサクラのさくらんぼから採取した天然酵母で、これにより、素材のすべてを北海道のものでパンを焼くことが出来るようになったそうです!
なんて素敵な🎶

パンはバゲット、カンパーニュ、シナモンロール、フォカッチャ、チョコのリュスティックと盛りだくさん!!
バゲットとカンパーニュの成形も1人ひとりやらせてもらえました!
北海道の小麦のパン_f0163298_21583478.jpg


北海道の小麦のパン_f0163298_21583494.jpg

春よ恋を育苗された正二郎さんをリスペクトして名付けられたという正二郎カンパーニュのクープは、なんと「正」!(*^^*)
北海道の小麦のパン_f0163298_21583595.jpg



ランチもとても素晴らしく、おいしく、楽しく過ごして欲しい、、、という気持ちがひしひしと伝わってきました!
パンはカンパーニュとチャバタが用意してあり、北海道のものを使った、パンに合う心尽しのランチでした!
とかちの酵母もフルーティな香りで、パンもとってもおいしかったです!
サンプルもいただいたので、焼いてみます!
北海道の小麦のパン_f0163298_21583573.jpg

北海道の小麦のパン_f0163298_21583560.jpg


北海道の小麦はもとより、北海道のすべての素材への愛が感じられて、私もより大切に使っていきたいと改めて思いました🎶
小麦畑もやっぱり見てみたい〜!

素敵な企画をして下さった、梶先生、茂木先生、携わって下さったすべての方に感謝です!
ありがとうございました!


これは、持ち帰りのおみやげパン🎶
クロワッサンは日本甜菜製糖社の高柳シェフがデモで作って下さいました。バルミューダでリベイクしたら、さくさくほろっとおいしかったー!
カッティングボードは、まどか先生のアトリエタブリエのオリジナルで、こういうタイプのは持ってなかったので、嬉しい!
木の質感も素敵です!あと、滑らせ板も買っちゃいました(*^^*)
北海道の小麦のパン_f0163298_21583670.jpg

今日のランチは、生ハムといちごのサラダに、パンのいろいろ盛り合わせー(o^^o)

北海道の小麦のパン_f0163298_21583626.jpg

ドレッシングには、カシスのマスタードとホワイトバルサミコ使い、タルティーヌにしました!
北海道に思いを馳せ、しあわせ時間でした🎶
ありがとうございました!
北海道の小麦のパン_f0163298_21583726.jpg














by satuki-basket | 2016-04-06 17:21

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki