無花果のガレットのレッスンの様子と、シャインマスカットのショートケーキ

                                 無花果、いろいろ
f0163298_1533445.jpg



今週来週は毎年この時期にやる無花果のガレットのレッスンをしています。
「いちじく王国あいち」なので、生産は全国一位だそうです。
私も東京にいるときから、いつも「いちじく王国あいち」って紙がペラっと入った
いちじくを買ってました。


産直では、タイミングがよいと通常のいちじくに加えて、白いちじく、黒いちじくも入ったセットも買えます。
昨日のレッスンでは、それを使いましたよ~♪
黒いちじく、白いちじくは、ちょっとづつしか入ってないので、
デモの試食用をガレットにしました。
交互に並べると可愛い)^o^(
f0163298_15444162.jpg


生徒さん用にカットした図も、皆さん、わぁ~と喜ばれます(笑)^^
f0163298_1546751.jpg


デモの焼き上がり、ジュワっと果汁がキャラメリゼされておいしそうに焼けました♪
f0163298_1547791.jpg



ランチはこんな感じ~♪
かぼちゃの和風なポタージュのすり流しが、秋っぽい雰囲気を高めてくれたかな♪
今回うつわは、大好きな鹿児島睦さんのものを主に使ってみました。
今はもう人気作家さんになってしまって、なかなか手に入らなくなっちゃったけど、
大切に使っていきたいと思ってます♪
f0163298_15514910.jpg




このレッスンに来てくれるということは、いちじく好き~と思い、
今回はデザートもいちじくで、コンポートです♪
煮たときのシロップで、ゼリーも作って、バニラアイスと一緒に添えています。
いちじくから出る、自然なピンク色が可愛いです♪
来週もお待ちしてますね♪
f0163298_15542696.jpg






秋はフルーツがおいしい季節で、うれしいデスネ♪
先日、ずっと作ってみたかった、シャインマスカットのショートケーキを作ってみました♪
f0163298_15594496.jpg


シャインマスカットは、種もなく皮ごと食べれる、キュートでさわやかでおいしいぶどうです♪
岡山産はほんとお高いけど、これは長野産で、ちょっとリーズナブル♪

小嶋ルミさんのレシピでスポンジを作り、組み立てていきます。
ほんとは生クリームのナッペ、ほんと苦手でしたくないのだけれど、
久々、頑張ってみました(笑)
f0163298_1651737.jpg


f0163298_1653150.jpg


f0163298_1663755.jpg




ナッペは、やっぱり、ザンネンな感じになりましたが、
シャインマスカットって本当に可愛くて、それだけで絵になりますね♪
これは来年も作りたくなるショートケーキでした♪
f0163298_16115462.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2014-09-20 16:16 | パン教室