人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石割桜の酵母と、テストベイク♪

                            凛としたラナンキュラス、ステキ♪
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_15255681.jpg




まだまだ寒いけど、日差しは確実に力強く、暖かみを感じます♪
考えたら、あと一か月でくらいで桜のつぼみがほころぶんですもんね^^
もうちょっと、この寒さもがんばろう~って思えます♪


そんな中、春待ちパン、焼きましたよ♪

まずは、先日、サンプルでいただいた、石割桜の酵母でプルマン♪
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_15493013.jpg

あこ酵母から去年?発売になった、岩手の石割桜から採取した酵母で作ったという酵母です。
ほぼ、あこ酵母のストロングと同じように使えます。
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_1553179.jpg


いつもの配合と一緒に焼きました。
焼き上がりもほぼ一緒♪
うん、しっとりふんわり、おいし~です♪

もちろん、朝ごぱんにはトーストも♪
私にしては、ちょっと控えめな厚切りトーストかな?!(笑)
しっとりふんわりも長持ち、おいしい時間もちょっと長いように感じます。
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_1952148.jpg




そして、春と言ったら、こちらの桜あんぱん♪
去年もこのぱん、たくさん焼いたなぁ~なんて思いながら♪
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_1613672.jpg


桜あん、やっぱりおいしいです♪
白パンも焼いたのに、すっかりこっちに気をとられて、写真ないー(笑)
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_1631565.jpg






                     ******************************


来月、レッスンをさせていただくソボカイクッキングスクールさんにテストベイクに行ってきました♪

石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_16525581.jpg




はやし先生のお手伝いで何度か行っていたので、
何となく勝手はわかっていたけど、
自分のレッスンで行くとなると、改めて緊張します(^_^.)

主に使うミーレと、念のためAEGのオーブン、両方で焼いてみました。
どっちでもなかなかよい感じに焼けましたよ♪
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_17244229.jpg



ミックスシードを忘れて、黒ごまトッピングでも焼きました♪
型の色での焼き色の違いを知りたかったので、
私の持っていないホワイトとチョコレート色でも焼いてみました。
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_1728558.jpg


石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_172972.jpg


どちらも同じくらいかな。
スタジオmのクグロフ型は、色での焼き色の違いはあまりなさそうです。
でも、これはシンプルな配合なので、またリッチな生地だと違うかもしれませんね。


ゆずちチョコスコーンも焼きましたよ~♪
ざっくり~、パックリおいしそうに焼けました!
よかった♪
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_17465287.jpg


石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_17471931.jpg



器も相談して決めてきましたよ♪
あの壁面の棚から、好きなのを選んでよいなんて、
雑貨好きとしては、たまらなく楽しいひとときでした~♪
お楽しみに~(*^_^*)




レッスンも皆さんと楽しくさせていただいています♪
クロワッサンレッスンも、あと少しになってきました!
暖かくなる前に、頑張りましょうね♪
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_1902243.jpg




生徒さんにいろいろお気遣いいただき、
いろいろ差し入れ、素敵なものをいただいちゃったりしてます。
なかなか全部は紹介出来なくてごめんなさいー。
お気持ち、とーってもうれしく思います(*^_^*)
ありがとうございます♪


お知り合いが作られているというマディとコラボの粉引きの器。
ごはん茶碗に良さそうな大きさだけど、カフェオレボールにしてもいいかもー♪
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_19193750.jpg




バレンタイン前に、とーってもおいしいチョコレートケーキも♪
すごく手の込んだムースのケーキでした!!
デザートタイムが、より豪華になりました~♪
すっごくすごくおいしかったです♪
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_19214412.jpg



シニフィアンシニフィエのまるでチョコをたべているかのようなパン♪
皆さんとちょっとつづいただきました~♪ しあわせ~(*^_^*)
貴重なパンをありがとうございました!
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_19281516.jpg




サラベスのマーマレード♪
あ、ちょっと食べちゃってから写真撮った(^_^.)
アプリコットが入っていて、おいしかったです~♪
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_1930344.jpg




私の大好きなお花、すずらんをアンティークのドイリーに刺繍してくださいました!
すっごく繊細で可憐でステキですー(*^_^*) 感激♪
大切に飾らせていただきますね!
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_19375345.jpg




なんとも可愛らしいクロワッサンのブローチも!!!
きゃー!かわい過ぎる~~♪
早速エプロンに付けてレッスンしちゃいました(*^_^*)
ありがとうございました♪
石割桜の酵母と、テストベイク♪_f0163298_19393841.jpg




なかなかお礼が出来なくてすみませんー!
レッスンで恩返しが出来たらなぁと思います♪
by satuki-basket | 2014-02-24 19:55 | パン教室

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki