人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月、シュトレンレッスン始まってます♪ 

                                 今年もツリーでお出迎え
12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_22301163.jpg




12月に入り、クリスマスに向け、シュトレンレッスン始まってます♪

もう何年前かな、11月の上旬のイベントに、シュトレンを頼まれ、
まだクリスマスには、ちょっと早いかな~と思い、
秋の実りの栗とりんごをたっぷり詰め込んだシュトレンが定番となり、
毎年、焼いてきました。

これは、ザクほろなお菓子タイプです。
思い入れのあるシュトレンなので、今年は初めてレッスンでご紹介出来て、嬉しいです♪


お部屋も、ちょこちょことクリスマス仕様に☆

いつもお世話になってるお花屋さんに、アンティークのアフタヌーンティの二段のトレイに、
クリスマスっぽいアレンジをお願いしました♪
シックながら、とっても素敵に仕上げてくださいました~♪
12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_22395170.jpg



リースやヤドリギもちょっと飾って♪
12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_2242643.jpg12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_22431786.jpg

ヨーロッパでは、ヤドリギの木の下でキスをすると、永遠に結ばれるという言い伝えがあるそうです。
冬のビジューですね♪
12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_22423552.jpg




相変わらず、レッスン中の写真はほどんどないのですが、
私のシュトレンは中心の栗の渋皮煮、りんご、ドライいちじくをはじめ、
ドライフルーツ、ナッツなどフィリングがたっぷりで皆さん驚かれます。
スパイスもほとんど使っていないので、どなたでも食べやすいシュトレンじゃないかなって思います。
それらをやっと巻き込み、焼き上げたら、溶かしバターを塗り、黒糖をまぶします。
ただ甘いだけじゃない、風味のある甘さも好評です♪
12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_22583384.jpg12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_22594127.jpg



シュトレンはデザートに召し上がっていただいてるので、、
レッスンでは、私が朝焼き上げておいた、シード入りのスクエアパンに、
グラタンを詰め込んで、ブレッドボックスを一緒に作っていますよ♪
12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_234681.jpg




私が説明しながら、皆さんとわいわい一緒に作るランチ作りも楽しいです♪
ちょっとクリスマスカラーを意識したサラダと一緒に。
お友達とのクリスマスの時間をイメージして。
12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_2312837.jpg


12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_23191986.jpg



シュトレン、もちろんそのままでも十分おいしいけど、
ちょっとバニラアイスやチョコソースを付けて食べても♪
12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_23221151.jpg



こんな風にラッピングしてお持ち帰りしていただいてますよ♪

これからいらっしゃる方もお楽しみに~♪
お待ちしてますね(*^_^*)
12月、シュトレンレッスン始まってます♪ _f0163298_23331716.jpg


by satuki-basket | 2013-12-06 23:47 | パン教室

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki