ちょっといいことがたくさんあった日♪

                                素敵なお花屋さん♪
f0163298_19385251.jpg




11月のレッスン、終わりました♪
たくさんの方にきていただき、感謝でいっぱいです♪
これは試食用に用意したストウブのミニココットでのかぼちゃぱん♪
焼く前からとってもかわいいわぁ♪ ちょっとふたしてしっとり焼き上げました。
f0163298_7513.jpg


f0163298_711173.jpg


来月はシュトーレンのレッスンです♪
お待ちしてますね~~^^






久々の完オフの日。
今月は忙しくてあまりジムにも行けてなかったので、
いそいそとわくわく出かけました^^

今、ちょうど紅葉もきれい~~♪
街路樹の銀杏がとってもきれいだし、お天気も良くって気持ち良い~♪♪
f0163298_20124437.jpg




その前にちょっと寄り道♪ 大須に寄りました♪
いつも近くを通ってるのに、なかなか行けませんでした。
実は、包丁とぎ屋さんに包丁を預けるためです。


結婚した時に、助手をさせていただいていた料理教室の先生に
お祝いで包丁をいただきました。
「人生を切り開く」ってことで、縁起がよいそうです^^
時々、キコキコ引く、包丁研ぎを使いつつ、それをずっと使っていたのですが、
最近、どうも切れ味が悪くて、困ってました。


調べたら、包丁研ぎは、刃に傷をつけて、一時的に切れるようにしているだけだとか。
なので、自分で研いでみよう~と思い、調べてみたのですが、
これがなかなか砥石ひとつ、どういうのが必要で、どれがよいか分かりません。


それで出てきたのが、大須の包丁とぎのお店でした。
とりあえず、一度、プロに研いでいただこう~と思いました^^
とても親切なおじさんが、丁寧に対応してくださり、預かってくれました。


それから、大須、久々だったので、ちょっと歩いたら、
あ~、あの世界一を取ったこともあるピザ屋さん、チェザリが~♪
しかも、まだ空いていて、すぐいただけそう!これは寄るっきゃないね^^
簡易に食べれる方で、すぐにピザも手元に!
だいぶ前に家族で来た以来です。
チーズなしのトマトソースのシンプルなピザ!!おいしそう~~♪
f0163298_20142443.jpg


香ばしいもっちりの生地に、ガーリックが効いたトマトソースが超おいしい~~!
これ一枚、350円!!ありえないうれしいコスパ!!
お店の店員さんも皆さん、元気で気持ち良い~~!


チェザリを後にして、もう一つ行きたかったお店、プーコニューさんへ!!
こちらもとっても久しぶり! 入口からしてやっぱりすてき~~☆
f0163298_20195714.jpg


今、お花屋さんは、クリスマスムードでいっぱいで、わくわくします^^
f0163298_2022159.jpg


f0163298_20212458.jpg


やっぱりとっても好きなお店だわ~~♪
ちょっとグリーンと、素敵なオーナメントをいただいてきました^^



そして、ちょい急いでジムへ♪
ちょっとマシーンで筋トレしてから、いつものダンス系フィットネス、リトモス!!
今は二か月目で、踊り込み月間です(笑)
今のリトモス37もたのしい~~!
ちょっと忙しいけど(笑)、ジャズフェムスタイルや、ラテンダンスが好きかも~♪
来月のmix月間も楽しみだなぁ^^


リトモスの後は、ベリーダンス♪
こちらもキュートなかわいい先生で、楽しい~~♪
ちっともうまくはなれないなぁ(笑)、奥が深いデス!


いい汗を流したあとは、包丁を受け取りにまた大須へ!
車を停めて、途中、素敵なお店を見つけて、
木の小物と出会ってしまいました^^
教室で使えたらいいな♪



研ぎ屋のおじさんに、砥石のことをいろいろ聞いていたら、
中古をとってもお安く譲っていただけることに!!!
研ぎ方もレクチャーしてくださいました!!なんと親切な!

美しく研がれて、戻ってきた包丁♪
f0163298_20435974.jpg


そして、北島康介並みに叫びたくなるような、「超きもちぃ~」な切れ味!!
20年近く、こんなに毎日使ってお世話になっているのに、
今まで、砥石で研ぐことがどうも敷居が高くて、
研いでみようととも思わなかった自分がはずかしくなりました!
あまりに道具に対する愛情が足りませんでした!
これから練習して、上手に研げるようになりたいです♪

こちらでお世話になりました♪ 河合刃物とぎ店
名古屋市で無料の講座も時々されているそうですよ♪


さもない一日でしたが、とってもリフレッシュ出来た一日でした♪
こんな日もやっぱり必要ですよね♪


今日はクリスマスツリーを出しました♪
今年は色味を抑えたシックな感じになりましたよ^^
少しづつ、さりげなくクリスマスな感じにしていきたいです♪
f0163298_2165038.jpg


[PR]

by satuki-basket | 2013-11-23 21:25 | 日々のこと