人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々の自家製酵母

                     
                            久々に起こしたりんご酵母でのパン
久々の自家製酵母_f0163298_21402729.jpg




去年の夏の終わりに、父の容体が突然悪くなってから、
自家製酵母のお世話が出来なくなっていました。
生活が落ち着いて来てからも、あこ酵母でも十分おいしいパンは焼けるしと思うと、
どうも戻れないでいました。


でも、ここにきて、やっと起こしてみようかな?!って気持ちになってきて、
まずはりんごの甘煮でたくさん出たりんごの芯で起こしてみました。(けち~(笑))
いつもちょっとドーピング的に?!、スターターとしてほんのちょっとレーズン酵母を入れたりしていたのですが、
それもなかったので、酵母さんたちの力を信じて、ひたすら4日間くらい待ちました~。
やっぱり、自然の力、神秘は改めてすごい~!何とか元気に起きてくれました!
この育ててる感、やっぱり楽しいですね^^
久々の自家製酵母_f0163298_2153889.jpg


それから、4日ついで元種を作って、まずはやっぱり大好きな山食を♪
何とかおいしそうに焼けて、うれし~~♪
すごく久しぶりなので、あこ酵母に比べると、やっぱりちょっと酵母の香りが一瞬気になったけど、
やっぱり、自家製酵母のパンもおいし~~~♪
ほとんど、そのままか、トーストで食べちゃいました^^
久々の自家製酵母_f0163298_10593945.jpg




後日はこれも久々のごまのツォップを。
セミハードなこのパン♪ この時以来?! → 
カンパーニュよりも、子供たちも食べやすそうなので、お気に入りなのです♪

久々の自家製酵母_f0163298_1173889.jpg


久々の自家製酵母_f0163298_2329516.jpg



朝、焼いて、息子の中学の合唱コンクールから帰り、一人お昼ごぱん。
お腹が空いていたので、寄せ集めランチ(笑)
久々の自家製酵母_f0163298_22472730.jpg



アンティークカドのまりこさんのフランスみやげのエシレさまがあったので、それを添えて~~♪
ミルキーでやっぱり、おいし~♪ ありがとうございました!
久々の自家製酵母_f0163298_2248829.jpg


久々の自家製酵母_f0163298_22481912.jpg






翌日は、ちょっと残ったそのごまツォップをフレンチトーストにして、朝ごぱんに♪
久々の自家製酵母_f0163298_22524657.jpg


私はあんこ、娘はブルーベリーを添えて♪
付け合せは、柿とモッツアレラチーズのサラダとソーセージ。
この前、柿とレモンが合うって教えてもらったので、
生徒さんからたくさんいただいたシークワーサーがあったので、それを絞って、
塩コショウ、オリーブオイルで和えてみました!
柿は固いのが好きです~♪ これはそれが向くかな。
これ、おいしかったわ~~♪また作ろう♪
久々の自家製酵母_f0163298_2256431.jpg


久々の自家製酵母_f0163298_22584571.jpg


バニラビーンズ入りの卵液に一晩漬けて、ゆっくり焼いたから、ふるんふるんでおいしかった~♪
あんことハーゲンダッツのバニラとのハーモニーも最高~(*^_^*)


今日は、りんごロールパンを焼いてみました♪
りんご酵母でりんごのパン、なんか嬉しい(笑)
久々の自家製酵母_f0163298_2365773.jpg


少しリッチ目の生地に、アーモンドクリーム、りんごの甘煮(二種類)を乗せて、巻きまき。
久々の自家製酵母_f0163298_2375647.jpg


カットして、大好きなマトファーのギザマンケに入れて♪
久々の自家製酵母_f0163298_2384343.jpg



これはお友達にもらってもらいました~♪
はやく元気になってね^^
久々の自家製酵母_f0163298_2391923.jpg



もうしばらくりんご酵母さん、楽しめそうです(*^_^*)
私のパンが好きだった父にも、ピューンと届けられたらいいのにな♪


先日から、かぼちゃパン、モンキーブレッドの11月のレッスンも始まっています♪
これからいらっしゃる生徒さんもお待ちしてますね♪
(この前、美容院に行ったら、けっこう短く切っちゃったので、びっくりしいないでくださいね~(笑))
久々の自家製酵母_f0163298_2324120.jpg


by satuki-basket | 2013-11-09 23:33 | ぱんのこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki