人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Signifiant Signifieから学ぶパン作り2013

                         今年も参加させていただきました!
Signifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_9505492.jpg



ずいぶん遅いアップになってしまって、すみませんー。
昨日、あとはアップデートだけ、、、、ってことまで書いたのに、
ちょっとの操作で消えてしまってー(涙)
気を取り直して、、、



もう先月末になってしまうのですが、今年もいとまゆさん主催の
三軒茶屋シニフィアンシニフィエ志賀勝栄シェフの講習会二日間に参加させていただきました!
去年の様子はこちら~ → 
いつも素敵な企画をしてくださるいとまゆさんに、本当に感謝です!!

Signifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_10131037.jpg




今年もどれも健康とおいしさを意識した、魅力的なパンを8種類作ってくださいました!
一日目は主に仕込みで、二日目が焼きの作業です。

8種類を仕込むので、話があちこちに飛び、今年もついていくのに必死でしたが、
去年よりシェフのお話しがすぅ~っとわかることが少し多くなったような。。。
でも、とっても全部は理解できている訳じゃなく、一歩も二歩も先に行かれているシェフなので、
きっと10年20年後に、あの時シェフはこのことを言っていたのかと
分かる日が来るのかもしれません。

去年、デロンデロンの生地をたくさん見ているので、今年はさほど驚かなくなりました(笑)
シェフの手にかかると、どんな生地もいうことをきいているように見えちゃいます!
今年はiPhoneで、動画が撮れたのが嬉しいです!
あの丸め、成形、マスターしたい!


今年もいとまゆさんとの掛け合いも楽しく、時にはするどく?!
とっても素敵なお二人です♪
助手さんへの気遣い、コンビネーションもさすがです!
私が言うのも失礼なのですが、志賀シェフは、本当に腰が低く、
親しみやすい、かわいらしい方なのです♪

テンポよく、作業はどんどん進んでいきます。
慣れない場所、オーブンでありながらも、安定したパン作り、さすがです!!


Signifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_10255010.jpgSignifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_1025383.jpg

Signifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_10262615.jpgSignifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_10261687.jpg

Signifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_10277100.jpgSignifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_1026563.jpg

Signifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_10274513.jpgSignifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_10274079.jpg



食いしん坊には、志賀さんのパンとベベさんのおいしいランチが楽しみでした~♪
Signifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_10285425.jpgSignifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_1029094.jpg



ここに来ている方は、皆さんもれなく、食べるのも作るのも大好きなパン好きさん♪
去年ご一緒した方、今年お知り合いになれた方、
いろんな方とのおしゃべりも、とーっても楽しかったです!
ありがとうございました^^


持ち帰ったパンは、レシピを見ながら、大切にいただきました!
どれも本当においしい!!
志賀さんのようなレシピの組み立て、パン作りはとてもとてもまだまだ出来ないけれど、
少しづつでも学び取り、還元出来るようになれたらと思います。


本当に濃い充実した二日間でした!
志賀シェフはもちろん、主催してくださったいとまゆさん、
お手伝いに入ってくださったみなさま、協賛して下さった企業の方々、
本当にありがとうございました♪

来年もあるかな?!
期待して、楽しみにしてます^^

Signifiant Signifieから学ぶパン作り2013_f0163298_10454449.jpg


by satuki-basket | 2013-11-08 10:54 | パン教室

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki