人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちじく、解禁?!

                            パンケーキ、いちじく乗っけ♪
いちじく、解禁?!_f0163298_19253982.jpg


残暑お見舞い申し上げます***
本当に毎日暑くて参りますが、工夫して少しでも快適に過ごしたいものですね♪



**********************************************

既存の生徒さまには、9月10月のスケジュールを送りました。

届いてない方は教えてくださいね。

早速のお返事も順にいただいてます。ありがとうございます!

どうぞよろしくお願いします。      


*********************************************** 

  



朝は暑くなる前の八時前くらいには、なるべく掃除洗濯を済ませてしまうようにして、
お昼過ぎまではクーラーもがまん~。
でも、起きた時点でもう30℃は超えてるんですよね(汗)


去年も作ったはちみつレモンサワードリンクと( 去年の様子はこちら → 
、さっぱり食べられる新生姜の甘酢漬けも作りましたよ♪
いちじく、解禁?!_f0163298_20233035.jpg


今の時期、やっぱり疲れにはクエン酸パワーですよね!
冷水でも、炭酸で割っても最高です♪
新生姜はよく教室でも使っている「ピュアのおいしい酢」を使っていて、それに入れただけ!
もともとちょっと甘いお酢なので、さっぱりぽりぽり、箸休め的に食べてます♪




だいぶ手頃な値段になってきたので、いちじくも買っちゃいました~♪
先週はまだ産直には出てなかったので、スーパーの箱入り娘?の沖のいちじく。
いちじく、解禁?!_f0163298_20493569.jpg




私はそのままでも、加工しても、どっちも大好き~♪
この前、嵐にしやがれでニノが作ってたパンケーキを作ってみましたよ。
原宿のレインボーパンケーキってとこのオーナーに習ってました。
生地にメレンゲを入れて、フライパンで焼いてから、
ふんわり厚みを持たせて、後半はオーブンで中まで焼くんです。
それが、気になって^^

いちじく、解禁?!_f0163298_20554680.jpg


キッチンが暑くて、焦っていたのか、あんまり上手に焼けなかったわー。
ニノの方が上手だったー(笑)
上のクリームは生クリームにもメレンゲを混ぜて、ふんわりクリームを乗せるんだけど、
これもダレちゃって、だらー(汗)
でも、いちじく乗っけて、テンションアップ♪♪
おいしかったけど、またリベンジしたいな。
いちじく、解禁?!_f0163298_210631.jpg




そして、いちじくの季節のお楽しみ、ガレットも焼きました♪
いちじく、解禁?!_f0163298_2114016.jpg


砂糖とバターを乗せて焼くので、果汁がキャラメリゼして、
焼いているときから、とってもいい香り~♪
いちじく、生も好きだけど、ちょっと火を通すと、また違ったおいしさがたまらないです!
来月のリピートメニューです♪  お楽しみに^^
いちじく、解禁?!_f0163298_214294.jpg





やさしいパンが食べたくて、これも久々焼いたかぼちゃパン♪
ストウブ、ニダベイユで焼きました。
いちじく、解禁?!_f0163298_2182415.jpg


いちじく、解禁?!_f0163298_2183070.jpg


かぼちゃのマッシュをたーっぷり入れているので、ふんわり~、しっとり~です♪
この秋も、またたくさん焼きたいな^^
いちじく、解禁?!_f0163298_21104129.jpg




余り生地で、かぼちゃのシナモンロール。
かぼちゃとシナモン、カルダモンの香りって、とっても合います!
いちじく、解禁?!_f0163298_21123326.jpg


いちじく、解禁?!_f0163298_21124442.jpg



オーブンを稼働すると、キッチンすごい温度になりますが、
秋に向けて、いろいろ焼いていきたいです♪







           
by satuki-basket | 2013-08-12 21:19 | ぱんのこと

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki