人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆

               ストロベリー、ジューンベリー、ブルーベリーのベリー乗せパンケーキ♪
ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆_f0163298_13264288.jpg



名古屋は最近連日30℃越えでもう暑いですー!
でも、夜はひんやり涼しくなるので、夏もこれくらいの暑さで終わってくれたら、
どんなに楽だろうと思ってしまいます。


先日、生徒さんから、ジューンベリーという素敵なくだものをいただきました♪
大きさ、形はブルーベリーそっくり!
でも、赤くてかわいらしいく、そのまま食べても甘酸っぱくておいし~~~!
おすそ分け、ありがとうございました~~♪


何となく、これを乗せたパンケーキが食べたくなって、
男性陣が出かけてしまった、ちょっと遅い朝ごぱんに、娘といただきましたよ♪


食べる直前に、メープルシロップをたっぷりたら~りかけていただきます♪
ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆_f0163298_142113.jpg


思い立って作ったので、お手軽にベーキングパウダーでささっと作りました。
ヨーグルトも入っているので、しっとりもっちり♪
もちろん、釜定の魔法のパンケーキパンで、一枚一枚、丁寧に焼きましたよ♪
中にはバナナのスライスを忍ばせて^^
産直で買ってくる紅ほっぺのいちごは、粒は揃ってないけど、
中まで赤くて、甘くて安くておいし-のです♪ そろそろ終わりかな。。。
(たまにスーパーの安売りのを買って、切ったら中は真っ白ですっぱくてがっかりしたことないですかー?!)
もっちりパンケーキ、甘酸っぱいベリーさん達、甘くない生クリーム、メープルシロップが一体となって
うわっ、うまーい!!と宮川大輔風に叫びたくなりました(笑)
この際、カロリーを考えるのはやめましたー。。。
娘と、おいしーね~と夢中でいただけて、今日も感謝!!
ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆_f0163298_142216100.jpg






                 **************************************


ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆_f0163298_14331184.jpg


先月後半から始まっている、黒糖レーズンちぎりぱんとプルマンのレッスン、
あと少しになりました。
なぜか前半に黒糖が多く、後半にプルマンレッスンが多くなってます。
まだまだ寒かったころから始まったけど、この一か月で夏のようになり、
季節の移り変わりの激しい一か月でもありました。

あこ酵母にはオーバーナイトにちょうどよい季節になってますが、
これからは気をつけないと、あっという間に発酵していってしまいますねー。
季節の移り変わりでのちょっとしたこつをお伝えしていけたらと思ってます。



レッスン前に、試食用のパンを焼き上げます。
これで、その日のホイロの上がり具合もだいたいわかります。
ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆_f0163298_14401642.jpg




プルマンではちょっと最初に数字のお話をしてますが、
理解してしまえば、どんな型でも大丈夫になりますよー^^


皆さん、とっても上手に焼かれてます♪

この日は思いのほか二次発酵が早く、もう5分早く焼いてもよかったですね。
ランチのクロックムッシュを焼くので、五分待たせてしまいました。
ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆_f0163298_14465652.jpg




この日はタイミングちょうどよかったですね!
何度焼いても焼いても、フタを取る瞬間は緊張します(^_^.)
ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆_f0163298_14495929.jpg




ランチはプルマンをスライスして、クロックムッシュを皆さんと作っています。
この一斤サイズで作るとちょうどいい大きさですね^^
ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆_f0163298_14554113.jpg



もちろん、そのままでも召し上がっていただいますよ。
皆さんにも気に入っていただけたようでうれしい限りです。
ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆_f0163298_14563993.jpg



この日のデザートの杏仁豆腐には、ジューンベリーを添えさせていただき、
より華やかな印象になりました^^
ベリーベリー-ベリーパンケーキ     ///       プルマンレッスンの様子~☆_f0163298_14585386.jpg




来週いらっしゃる生徒さまもお待ちしてますね^^
by satuki-basket | 2013-05-25 17:19 | ブランチ

antique 古いもの ナチュラルな暮らし 天然酵母のパン作り 私の大好きなこと大切なものを詰め込んで♪


by satuki